SSブログ

稲取・アカムツ狙いは残念賞 [アカムツ]

2020.11.28(土)[晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

真沖
オモリ250号
付け餌:サバ短、ホタルイカ(持参)

DSC_0571_R.JPG

残念賞?、船長からのお土産でした^^vv



今年も残り少なくなってきました。

多分、今回の稲取を含めて3~4回の釣りで終わりですねぇ~

数少ないチャンス、楽しみたいところです。

と思っていたら・・・

Screenshot_20201127-210420_R.jpg

こりゃ中止だろ・・と、思っていましたが、「西が残るけど、昼前に北に変わるので大丈夫」

だそうで、前日夜になって慌てて支度始めました・・^^;;



ということで、今回もたー坊さんの車に乗せてもらって稲取に向かいます。

港で、船長にお久しぶりのご挨拶をすると、「さっきまでものすごい風だったんですよ^^」

だいぶ収まってきたそうです^^;

今日の座席は、右の前から、たー坊さん、まるかつさん

左の前からシドちゃん、すずきん



で支度をして出船するときは、

DSCF6037_R.JPG

穏やかぁ~^^v 

伊豆半島の風裏ですので、岸から離れなければ西風にはめっぽう強いですね。

岸近くのポイントから初めて、風が変わったら南寄り、沖目のポイントなどに移動するみたいです。
(結局、一日中、釣りに支障ない程度の風のなかでやれました。さすが船長の判断は天気予報を超える^^;;)



DSC_0573_R.JPG

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM6000 PE8号
オモリ: 250号オモリ
仕掛け: 胴突き3本針
     上糸12号100cm、枝間12号150cm、捨て糸8号100cm
     ハリス8号65m、親子サルカン接続
     針・・ホタ16号アカ・シロ
その他: 中型撚り取りリング、夜光玉、マシュマロボール
-----------------


期待の第一投

べた底でアタリを待っていると、さっそくお隣シドちゃんにアタリ

しばらくすると私にもナイスなアタリ

朝から調子良いんじゃない? ^^v



途中まで巻いてくると、先に上がったシドちゃんの仕掛けが私の道糸とオマツリしています。

シドちゃん、サメでしたね^^;;


と、サメの歯がPEラインに触ったのか、私の道糸高切れしちゃいました・・、160mと仕掛け一式、久々の奉納でした。^^;;

まぁ、ここまでは仕方ないこと。



気を取り直して第二投

確か、PEは8号500m巻いてあったはずなので、まぁ足りるでしょう。

と気にもしなかったんですが、何と底に届かず・・・

前にもPE切れたことあったんだっけ・・・

しかも、リールスプールに結んであるはずのPE末端が、”するっ”と外れて残りのPEと仕掛け一式、連続の奉納でした。

これは絶対に、仕方ないとは言えないですね・・・



普段は、PE高切れに備えて予備のリールを持っているのですが、さすがにこのクラスのリールの予備は持ってこれないです。

開始2投、何もしないうちに、何もできなくなりました・・・・--;;



これから沖上がりまで、中乗りさんにでもなるかとあきらめていたら、シドちゃんが予備のリールを持っているということで、お借りすることに。

でも、同じシマノのリールでも電源コード違うんです。(シマノさん、ちょっと考えてよ・・・ーー;;)

シドちゃんから、「すずきんさんのリールに巻きなおして良いですよ。」

お言葉に甘え、シドちゃんのリールから私のリールにPEの巻き直し

(船上でこんなことやるとは思わなかった・・・)

でも、おかげで最後まで釣りすることができました。

シドちゃん、本当にありがとうございました。感謝感謝





だいぶ出遅れてしまいましたが、やっと釣り開始です。

でも、それまでの間、皆さんもめぼしい釣果なく苦労していたようです。

当然、私もその流れに乗っかります・・^^;;


DSCF6039_R.JPG
やら

DSCF6040_R.JPG

などは釣れるのですが、本命アカムツは中々・・・

その後、船長の予想どおり風向きも北に変わったので、ポイント移動します。




でも、今日はどこでやっても、サメばかり

DSCF6041_R.JPG

潮が動いていなんですねぇ~

結局、16:00までの大延長をしてくれましたが、白ムツ、カゴカマス、ギンメダイを追加したくらいで、終了~でした。

DSC_0572_R.JPG

本命アカムツは、たー坊さんが執念の一本をゲットしたのみ。


港に戻って、冒頭のサザエをいただき解散となりました。




普通だったら、なんだかなぁ~な釣果なんですが、

今回は、最後まで釣り出来たことだけで満足感があった一日でした。^^;;

シドちゃん、まるかつさん、たー坊さん、一日お世話になりました。

次回からは、予備のPEを持っていくようにしよう!!と思ってます。^^v

【今日の釣果】
  ムツ(3)・・30cm
  シロムツ(1)・・25cm
  ユメカサゴ(3)・・20~27cm
  カゴカマス(6)・・~46cm
  ギンメダイ(1)・・20cm

【今日&明日からの料理】
  刺身、土佐造り、なめろう、干物

 


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

うぞっ

足りるか~って目が血走ってる時に、PEがスルッ
夢に出てきそうですね。怖すぎる。
最初のリールの写真ってそういう事だったんですか。
長時間の中乗りは寂しすぎるので、とにかく釣りはできたのはよかったですが、それでも一尾ルビー取っておきたかったですね。
傷を癒すために。
心からお疲れさまでした。
by うぞっ (2020-11-29 17:10) 

ヨシケン

お疲れさまでした。
リールの糸が足りなくて底まで届かないのも悪夢ですが、末端がスルッと外れてさようならはなかなか衝撃的ですね。
私なら夢に出てきそう(笑)
その後のフレキシブルな対応はさすがです。
by ヨシケン (2020-11-29 17:22) 

まるかつ

背中合わせだったので、衝撃的な一部始終を目にすることなくドキドキしながらラジオ番組を聞いているような気分でした。
最悪の時は自分のリールから200m位切って回すつもりでしたが、何とか一日できて良かったですね。
予備タックルまでは持参できませんが、予備PE位は持っていけるようにしたいですね。
花のない仕立てではありましたが、サザエがグッと締めてくれました。ありがたやぁ!!
by まるかつ (2020-11-29 17:43) 

あかべー

西風に強くてよかったですね。
いろんな仕方のないドラマがあって16時までですか。
帰り道が大変そうだし帰ってからの捌きや片付けも((((゜д゜;))))
とにかくお疲れさまでした。

by あかべー (2020-11-30 07:56) 

すずきん

>うぞっさん
実は、リールの操作がイマイチ分からなくて、300m手巻きで巻いたんです・・^^;;
これで、本命顔見れればバンザイだったんですが、サザエでかなり癒されましたよ^^v
by すずきん (2020-11-30 10:39) 

すずきん

>ヨシケンさん
いやぁ、参りました^^;;
最近、年のせいかあまり夢を見なくなったので、うなされることはなさそうですが、あの瞬間は思い出したくないです・・
最後まで釣りできたので、周りの皆さんに感謝しかありません。
by すずきん (2020-11-30 10:41) 

すずきん

>まるかつさん
朝っぱらから、お騒がせしました^^;;
まるかつさんの「足りなかったら自分のリールから切るよ」には頭が下がりました。船長からも小型リールのPE提供してもらったし、皆さんに感謝です。
にしても、サザエ美味しかったですね。
我が家は煮て食べましたが、年寄りにも優しいやわらかさで、大満足でした。^^v
by すずきん (2020-11-30 10:46) 

すずきん

>あかべーさん
ちょっとでも南よりだと厳しいんですが、この日は完全な西だったので、大丈夫でした。(釣果は大丈夫じゃなかったけど^^)
最近、予備の竿とかも持っていかないことが多かったりします。
ちょっと考え直さないと・・^^;;
by すずきん (2020-11-30 10:48) 

今やん

いや~2投目でラインが無くなるなんて、思いもしません。
私ならその時点でジエンドですね~
高切れもショックですけど、お尻無くなりでスルっと消えちゃうなんてショックデカすぎです。
過去、メバル五目ですずきんさんの隣で同じことやった記憶が蘇りますが、奉納した道具が違い過ぎます。。

でもそこは仲間がいて、釣りができて良かったですね!
私は、12月に大洗へヒラメ行って今年は終わりそうです。
by 今やん (2020-11-30 12:25) 

たー坊

すずきんさん
色々な意味でお疲れ様でした。朝から心折れちゃう出来事でしたね。それでも最後まで釣りが出来て万歳ですね。私も、今までの稲取で一番仕掛けを消耗しました。変え針含めてほぼ消費しちゃいましたら。水温高くて鮫ちゃん元気過ぎですね。私はなんとかアカムツ1尾ゲット出来ましたが、船全体の釣果としては寂しいですね。と言いながら、次に行く時は、また期待しちゃうんですけどね。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2020-11-30 12:29) 

マルッチPP

いやぁ~ 色々なアクシデントを乗り越え
サザエさんに 癒されたんですね~^^;
船上でPEを巻き替えてる人は さすがに見たことありませんが
ポイントに届かなきゃ 勝負になりませんからね~
これぞ! 仕立ての良いところ(*^^)v
お疲れさまっした!
by マルッチPP (2020-11-30 16:53) 

スパ郎

全PEと仕掛け2セット奉納、、、しかもスタート直後は想像を絶する虚無感を感じたんでしょうね。。。
乗合なら地獄ですが、仲間と一緒でよかったですね。
まぁサザエでもつついて一献。。。

by スパ郎 (2020-11-30 18:31) 

すずきん

>今やん
どんな釣りでも高切れはつらいよね。
まぁ、税金みたいなものだと割り切ろうと思います。
おっ、ヒラメですか?
以前釣った大物が忘れられませんか・・^^;;
頑張ってください。
by すずきん (2020-12-01 16:28) 

すずきん

>たー坊さん
ホントに、今日は終わりだって片づけようかと思っちゃいましたよ^^;;
振り返ると、最近は本命に会える回数がめっきり減っています。
でも、そのなかで、たー坊さんってしっかりゲットしてるイメージが強いですね。
いつも長距離運転してるから、ご褒美ですかね^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2020-12-01 16:32) 

すずきん

>マルッチPPさん
なかなか見ないですよね、揺れる船上でPE巻替えって。
にしても、サザエ旨かったです。
いままで、あまり食べてこなかった食材ですが、今回癒されまくってしまいました^^vv
by すずきん (2020-12-01 16:35) 

すずきん

>スパ郎さん
ホント、乗合だったら寝るしかないですね^^;;
これで、本命一本でも来てくれれば、すぐに忘れられるんですけどね。
次回からは深場の釣りには予備PEを持っていくことにしました^^;;
by すずきん (2020-12-01 16:38) 

しおどめ

すずきんさん お疲れ様でした。すずきんさんが
中乗りさんだったら頼もしい限り(^o^) 神業のタモが
期待できましたね。(^^)/冗談です。。。
6000番クラスだと、予備リールって厳しい~
でも最後まで釣りができてok牧場でしたね。仕立ての
いいところですね。私も一度は行ってみたいです。
でも。。4000番しかもってないです。(T_T)



by しおどめ (2020-12-02 18:33) 

すずきん

>しおどめさん
40代のころは、将来、中乗りさんもいいなぁ~なんて思ったこともありました。(夢がかなうところだった・・・^^;;)
4000番って6号500m巻けるんですよね、大丈夫だと思いますよ。
今回も6号でやりましたが、周りは8号でしたが、潮緩かったんで問題なかったですよ。
by すずきん (2020-12-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。