SSブログ

恒例 悪い大人の剣崎・イシダイ五目 [イシダイ]

2020.12.04(金) [曇り] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

久里浜沖~剣崎沖 棚15~55mくらい
ビシ :80号FL
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)


DSCF6043_R.JPG

師走の声を聞くとこの釣りです。



今日は、剣崎・間口港 利一丸さんからのイシダイ五目仕立て

半年以上前から予約しても土日は満杯、という超人気仕立てですので、しょうがなく平日悪い大人仕立てが恒例になっております。(最近は平日休むことは”悪くはない”ってのが普通の考え?^^;;)




今週も風強いです・・・

先週の稲取は風裏で結果的には問題なかったんですが、今回は東京湾・北風・・、修行な一日になりそうです。


今週は、お仲間シドちゃんの車に乗せてってもらいます。(毎週ラクチンだ^^vv)

皆さん集まって、恒例の席決めくじ引き

コマセ釣りの運命を決める席順は、

右の前から:すずきん、ポン太さん、シドちゃん
左の前から:たー坊さん、かんこさん、まるかつさん
DSCF6042_R.JPG
この時は、潮の流れがどうこうよりも、時化の海で前は嫌だなぁ~、でした^^;;




最近のイシダイの釣果は思わしくなく、久里浜でイナダを釣りながら混じるイシダイを狙うのが定番だとか。
「朝は久里浜行って、そのあと剣崎に戻るから」by船長

DSCF6043_R.JPG

沖に出ると、やっぱり風が強いですねぇ~
(ミヨシ席は、風当たりが強い・・・)

-----------------
【タックル情報】

竿、リール: リーディングX-Sasoi 80-180、FM800PE3号
ビシ: 80号FL
仕掛け: 天秤、ハリス4号3.5m、グレ6号2本針、先端1mからエダス直結15cm
その他: 夜光玉2号ピンク・ミドリ、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------
(*)この釣りは、固めの竿でアタリを取ってかけるというのがセオリー(by間口の船長)8-2調子の竿が欲しい今日この頃です^^


で、久里浜沖ではお土産確保のイナダ君が釣れます。

最初は船中ポツンポツン、その頃は50cmくらいのザ・イナダサイズで、イシダイ仕掛けでは注意してやらないと針が折れたり、ハリスを切られたり

なかなか、楽しませてくれます。

が、入れ食い状態になってくると、一回り小さいサイズが目立つようになります。

結局、大きいヤツ4本キープでイナダの部終了

ここでは、左舷でイシダイがポツポツ上がったみたいですが、右舷では顔見ず

それほど潮が早くは感じなかったんですが、若干仕掛けは抱え込み気味

そんな影響なんでしょうか・・??


で、剣崎沖に移動しますが、こちらでは明確に仕掛けが右前から左後ろに向かって流れています。

色々なポイント回ってくれますが、どこへ行ってもこの傾向は変わらず。

結果、
DSC_0574_R.JPG

イナダ4本
DSC_0575_R.JPG
ジャンボイサキ、1本

以上!!

でした。--;;



船中、本命のイシダイはナイスサイズばかり、2枚が3人、1枚が1人、0が2人、だそうです。
ゼロは私とポンタさん、偶然ではないでしょうね、右の前二人^^;

2人で顔を見合わせ、”坊主が一人でなくて良かったぁ” ^^v



コマセ釣り、こ・わ・い・、、^^;;


【今日の釣果】
イナダ(4キープ)・・・~52cm
イサキ(1キープ)・・・34cm

【今日&明日からの料理】
イナダ、イサキ・・刺身、寿司、漬け丼、カマ塩焼き、イナダ大根、塩麴漬け、みそ漬け
イサキ・・刺身、カルパッチョ


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

昨日はお疲れ様でした。
やはりシケの海は踏ん張るせいか疲れますね。翌日になって足腰が悲鳴を上げております。
しかし良い思いをさせていただいたのは、すずきんさんが一生懸命コマセを撒いてくれたおかげだったのですね。もちろん自分でも撒きましたが、それ以上の恩恵を受ける事ができた様で感謝感謝です。
普段は人のためにコマセを撒く事が多い時分ですが、この様な境遇になる事もあるんだなと感じ入った次第です。
まぁ良い時もあれば、悪い時も...。
by まるかつ (2020-12-05 17:51) 

すずきん

>まるかつさん
いやいや、いくら潮上とはいえ、あれだけの釣果はなかなか出せないでしょう。やはり、そこにはアームの差が。お見事でした。^^v
食べるほうでは、今年初のイナダが美味しくて満足しています。
さらにジャンボイサキはアブラギッシュでサイコーでした。
あの立派な真鯛はどうやって食べるんでしょう?
食レポのほうも楽しみにしていますね。
お疲れさまでした。
by すずきん (2020-12-05 18:04) 

今やん

コマセ釣りあるあるってところでしょうか。。ミヨシみ¥に利くのか、トモに利くのかはやってみないと分からない。。
昨日は18時ころに家を出たので、皆さんの結果はどうだったんだろうって気になっていたのですが。。トモとミヨシの差が凄いことに。。
釣れた魚を美味しく食べられたようですし終いよければってところでしょうか。。(^^;)
壊れた海での釣りお疲れ様でした!
by 今やん (2020-12-05 20:46) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。朝に席のくじ引きを引いた時、あちゃー先週に続いてまたミヨシかって思ったんですよ。でも、結果的には左は良くて右が駄目で、ちょっとの運の差が釣果に出ちゃった感じですね。左でラッキーでした。
本日イナダを食べましたが美味しかったですね。先週の稲取で釣れたカゴカマスの干物も一緒に、やっぱり新鮮な魚が一番ですね。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2020-12-06 00:31) 

マルッチPP

すずきんさんも 同じ係に 配置されたんですね~^^;
今日年に比べると いまだ 水温高いようですが
イシダイくん 数こそ期待できないものの
今シーズンは 平均的に型が良い気がします
(他の人の釣ったのを見る限り・・・)
なにげに イサキくん うまそぉ~
by マルッチPP (2020-12-06 04:35) 

あかべー

ん~、釣り座でしたか~^^;;
仲間がいれば怖くないってやつですねwww
先日釣ったイナダ何気に好評だったです。
お疲れさまでした^^v
by あかべー (2020-12-06 10:19) 

うぞっ

ボチボチのクーラーと思いきや、まるかつさんのブログをみるとコマセが全部他人に流れた感が・・・・
イシダイの皮だけでも追加したかったですかね。
ただ、人数的には一番釣りやすそうな感じで、海が穏やかなら本当に悪い大人な遊びですね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2020-12-06 14:06) 

すずきん

>今やん
今回も海の神様は微笑んでくれませんでした。
東京湾は潮の流れが素直なので、どの席が良いかは、大体想像つくんですよ。仕立ての時は潮の満ち引きなど見ないで行くのですが、帰ってみれば、なるほどな・・^^;;
海は悪いし、風は強いし、おまけに魚は釣れないし・・・
ぼやきたくなりましたが、イナダもイサキも超旨かったんでOKです。^^v
by すずきん (2020-12-06 14:08) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れさまでした。
海が悪いときのミヨシは疲れますねぇ~
右舷ほどではないにしろ、左前だって後半は不利な潮だったでしょう。
関係なく釣る人は釣るんだと思いましたよ^^;;
イナダは噂通りの美味しさで、楽しませてもらってます。
我が家も、3本は完食しそうです^^v
by すずきん (2020-12-06 14:12) 

すずきん

>マルッチPPさん
同じ座席で同じような釣りをしちゃいました^^;;
確かに、今回上がったイシダイはみんなサイズが良かったですね。(私も、他の人の釣ったの見る限り^^)
ちびが釣れないのは水温のせいなんですかね?
by すずきん (2020-12-06 14:15) 

すずきん

>あかべーさん
うーん、釣り座とアームの合わせ技一本ってところでしょうか・・^^;;
噂どおり、イナダ美味しかったです。
ヒラソーダ釣りたかったんだけど、まったく気配もなかったです、残念^^
by すずきん (2020-12-06 14:16) 

すずきん

>うぞっさん
イナダがクーラー埋めてくれたんで、おかずは十分だったんですが、釣りとしてはつまらなかった・・^^;;
そう、ここの仕立ては平日は6人からOKなんで、ホントに贅沢な空間でしたよ。
イナダがグルグル回っても、あまりオマツリしなかった気がします。
贅沢な遊びですよね、狙った魚さえ釣れれば^^;;
by すずきん (2020-12-06 14:21) 

スパ郎

あちゃっ、、、。(´Д` )
ここのところいい流れに乗れてませんねぇ~
溜まった鬱憤は小坪で晴らしちゃってください!!期待してます!!!

by スパ郎 (2020-12-08 12:17) 

すずきん

>スパ郎さん
今週末、どうなりますか・・
たぶん今年最後の釣りになりそうなので、何とか良い結果で締めくくりたいのですが、最近の悪い流れは相当しつこいみたいだから・・^^;;
by すずきん (2020-12-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。