SSブログ

気が付けば釣り納め? 小坪・椿丸 アマダイ仕立て [アマダイ]

2020.12.19(土)[晴れ] アマダイ 小坪 椿丸
真沖~城ヶ島沖 70~110m
オモリ :80号
エサ  :オキアミ(船宿支給)

DSCF6044_R.JPG

ちょっと風が強くて、海はポチャポチャ^^;;



早いもので、今回の釣りで今年の予定は終了です。

今年はコロナの影響とか、仕事の都合とか、寄る年波とか・・^^;
理由は沢山あるものの、釣行回数が激減でしたので船の上での一年間が短かったです。

このところ、悪い流れで釣果も底を漂ってますので、出来れば一矢報いたいと思いながらの椿丸・アマダイ仕立てでしたが・・


何時ものように、お仲間のあられさんをピックアップして小坪港に向かいます。

港に着くと、超お久しぶりの”きよりん&ぴーちゃん”ご夫妻

やっぱり、アマダイと言えばこのお二人ですかね^^v


恒例のくじ引き席決めの結果、

右の前から、かんこさん、ポン太さん、きよりんさん、スパ郎さん、りえぽんさん
左の前から、ぴーちゃん、すずきん、デスラーさん、まるかつさん、あられさん

前回のアマダイでは、左舷に釣果が偏って右舷はやっと型見る程度だったけど(私は型見れなかったけど・・^^;;)今回はどうなんでしょうね?



DSCF6044_R.JPG

きれいな日の出だったんですが風が強くて海はバシャバシャ、寒い~・・^^;;




-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73M-200、FM800PE3号
オモリ: 80号
仕掛け: 天秤、ハリス3号2m、オキアミチヌ4号2本針、先端1mからエダス30cm(親子サルカン)
その他: 夜光玉ケイムラ・ピンク・ミドリ、クッションゴムなし
-----------------


最初のポイントは70mダチ

風が強いので、近場の浅いとこから初めて、風が収まったら沖に出ようという作戦だそうです。

まぁ、近場と言っても今期白アマダイの実績もあるところなので気を抜いては行けません(と船長)



DSCF6045_R.JPG

おや珍しい、今日は一投目から中の上?36cmゲットです^^v

船中でも、顔見せの一匹だったようです。

前回本命の顔見れなかったからなぁ、朝一で本命ゲットすると気が楽になりますねぇ~

船中でも、ポツンポツンと本命ゲットしてるみたいですので、海の様子・魚の機嫌は良さそうです。




さぁ、後はサイズアップしかないですね。

40cmオーバー、50cmも期待しちゃいます^^









まぁ、ご想像どおり、そんなに上手くはいかないんですけどね・・^^;;

しばらく近場を攻めてましたが、風が収まってきたと判断したのでしょうか、沖に移動します。

90mくらいから110mくらいまでを攻めましたが、浅場では居なかったヒメとトラギスが目立つようになったくらいで、本命は中々・・・

結局、サイズダウンの27cm、さらにダウンの20cmを追加しただけでお仕舞

DSC_0578_R.JPG

最初の一本がなかったら・・・、ぞっとします^^;;

が、一応食べられる本命ゲットということで良かったことにしましょう。



船中結果をみると、ほとんどの皆さんがお刺身サイズの本命をゲット、デスラーさんに至っては前回に引き続きの50cmオーバーを引っ張り出したり、まるかつさんは良型のマハタをゲットしたりと、まずまずの結果だったみたいです。


港に戻ると、いつもなら船宿でお茶&オニギリのサービスがあるんですが、最近のコロナ事情からオニギリ会食は無し

その代わりに、とお土産二つも用意してくれました。

DSC_0579_R.JPG

これ、どっちも大好きなんだよなぁ~
(毎回オニギリよりこっちのほうが良いなんて、絶対思ってません・・^^;;)



結局、今回も船宿のお土産に癒された釣行でした!!! ^^v

船長、幹事さん、来年もよろしくお願いします。


【今日の釣果】
アマダイ(3)・・・36,27,20cm
クラカケ、沖トラギス(5)
ヒメ、マルソーダ、タマガシラ・・・リリース


【今日&明日からの料理】
アマダイ・・刺身、コブ〆、潮汁、天ぷら
トラギス・・天ぷら


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

まるかつ

口明けで良い型を釣ったんですね。
それで気づかぬうちにボ脱出だったんだ!!
しかし、その後の2匹も全く気付かず、あられさんとすずはまだみたいだね...なんて話していたんですよ。失礼いたしました。
マハタ釣って、カップラーメン食べて満足しちゃってはいけませんね。最近椿丸では欲が無くてダメですなぁ。
by まるかつ (2020-12-20 13:23) 

マルッチPP

ありゃ! ずいぶんお早い釣り納めだこと^^;
それにしても すずきんさんにしては 珍しいですね~
船中1番なんて
最後に釣る! って イメージを 勝手に描いておりましたが
やはり 早いうちの本命は 気持ちが楽になりますよね(^_-)-☆
by マルッチPP (2020-12-20 16:53) 

あかべー

確実に本命ゲットですね。
もう年末なんですよね、寂しい限りです。
アタシもオニギリよりそっちのお土産がいいかな~(絶対口には出しません)www

by あかべー (2020-12-21 08:06) 

うぞっ

いきなりあの下品なグングンでテンションが上がった分、少し寂しかったですね。
でも36cmなら結構な型なので良しじゃないですか?
お疲れさまでした。

by うぞっ (2020-12-21 12:21) 

すずきん

>まるかつさん
珍しく一投目で釣れたんで、心の準備も無くドキドキしましたが、これで”この日の仕事は終わり”になっちゃいました^^;;
でも、このところ釣果に恵まれなかったので、久しぶりに本命釣れて良かったです。
でも、マハタはうらやましかったですよ!
無欲でやらないといけないんですね・・、メモメモ^^v
by すずきん (2020-12-21 12:34) 

すずきん

>マルッチPP
そう、出会いがしらの一発だったみたいで・・^^;;
でも、まともなやつがもう一匹あれば、あんなことやらこんなこともできたのに・・なんて、欲が出ちゃいました^^;;
by すずきん (2020-12-21 12:37) 

すずきん

>あかべーさん
ジミーな釣果ですが、私にすれば本命ゲットできることが珍しい?ので、良かったです。^^;;
多分、100人中100人がおにぎりより・・、いやいや、なんでもない^^;;
by すずきん (2020-12-21 12:40) 

すずきん

>うぞっさん
そうなんですよ、一投目で釣れたから、今日は4~5匹いけるかな?なんて・・^^;;
でも、刺身の中でアマダイはトップクラスに好きなんですよ^^v
久しぶりに刺身サイズが釣れて満足しています。(ハードル低いっしょ^^;;)

by すずきん (2020-12-21 12:44) 

今やん

今年の釣り収めなんですね。
コロナ鍋のなか、なかなか釣りに出かけられない時期もありましたし。。早くなんとかしてほしいものです。

でも1投下目で本命ゲッツ!一気に楽になるケースですよね~
海況と魚のご機嫌がついてくればもっと良いのにって感じですね。

アマダイのお刺身食べてみたいなぁ~(^^)
by 今やん (2020-12-21 17:57) 

しおどめ

本命確保ってとても羨ましい限りです。
でもサイズ?。。。って解ります(^^)/
でもこの船宿さんは癒やしの船宿さんですから。。
お疲れ様でした。
※私は30数年ぶりにダンスの練習してました。(^^;)



by しおどめ (2020-12-21 20:09) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。1投目から本命が釣れると気が楽になりますよね。しかも中々良い型。お刺身を堪能して下さいね。椿丸のおにぎり、釣りが終わった後、ワイワイと皆んなでおにぎり食べるの好きなんですが、こんな所にもコロナ禍の影響が出ているんですね。お土産2個も魅力的だけどd( ̄  ̄)
私も、日曜日に鐙摺港からアマダイに行ったんですよ (^^)v
頑張りましたよ!
by たー坊 (2020-12-22 09:40) 

すずきん

>今やん
もうしばらくは、我慢しなくちゃいけない時期なんでしょうけど、コロナ慣れしちゃってますね。世間のみなさんも。
今年は仕事の都合もあり、早めに終了です。(来年のスタートも遅そうです^^;;)
アマダイのお刺身、美味しいですよぉ~
世間的には、柔らかくて水っぽいって評価が多いんですが、刺身の甘さはズベバ抜けてると思います。
釣りに行くしかない、ですね^^v
by すずきん (2020-12-22 14:07) 

すずきん

>しおどめさん
36cmは私にすれば良型の部類なんですが、隣で50cmを釣られちゃったんで、私のはちいせぇ・・・ーー;;
ダンス・・・、30年ぶりってことは昔はブイブイ言わせてたってことですね。^^
しおどめさん、どこむかってるの?
わかった、ダンスのできる調理師だ^^v
by すずきん (2020-12-22 14:11) 

すずきん

>たー坊さん
なかなか初めに釣れることが少ないんですが、この日はラッキーでした。
椿のオニギリ会食は超・密ですからね。この時期、難しいでしょう^^
アマダイ行ったんですか?この書き方は釣れましたねぇ~
blog楽しみにしています。^^v
by すずきん (2020-12-22 14:13) 

スパ郎

左舷の口開けはすずきんさんでしたか。
期待通りのお刺身サイズが一本取れてよかったですね。
これで来年は上り調子になりますね。きっと。。。
あっ、生しらすのが嬉しいなんて、、、思っていないことを書いちゃダメダメ~(≧∀≦)

by スパ郎 (2020-12-22 19:03) 

すずきん

>スパ郎さん
このところ、悪い流れが続いていましたので、さすがに海の神様も”少しは釣られてやるか・・”ってところだったのでしょう。^^;;
なんでわかっちゃうのかなぁ?”生シラスが嬉しい”なんて思ってないこと・・^^v
来年の椿はどんな釣りになるんでしょうね?^^
by すずきん (2020-12-24 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。