SSブログ

久しぶりに海に浮かべど・・・ [メジ・カツオ]

2021.08.28(土)[晴れ] カツオ 小坪 椿丸
相模湾 ビシ棚15~35m
オモリ :プラビシ80号
付けエサ・コマセ:オキアミ(船宿支給)

DSC_0650_R.JPG

久しぶりの釣りは、相模湾マグ・カツ!




前回の釣りは、去年の12/19・・・

ってことは、今年の”初釣り”です^^;;



世の中、コロナ・コロナで生活の基盤が大きく変わってしまった人が沢山いますね。

幸いなことに、私はそれほど大きな変化はなく、高齢者なのでワクチンも早々に打ってもらいました。



それでも、”緊急事態宣言”と言われてしまうと、気分的に「遊びに行っちゃいましょうかぁ~」とはなかなか切り替えられず、もやもや・・

とはいうものの、約束していた仕立てをお断りするほど、「確固たる信念で自粛」というわけでもありません^^;;

ということで、めでたく沖釣り復活、今年初めての釣りがこの時期になってしまいました。

(早く、以前の日常を取り戻したいですねぇ・・・)




さて、そんな初釣りですが、椿丸からの相模湾カツオ釣り

今シーズンは、初め好調かなと思っていたのですが、良かったのは最初だけだったみたいですね^^;



天気も良いし、凪も良い、暑いのさえ我慢できれば(できれば・・^^;;)最高のマグカツ日和です。

けっこう走るなと思いながら向かった最初のポイントは、真鶴というか湯河原と言うか熱海というか・・

Screenshot_20210828-071111_R.jpg


ここから、点々とポイント移動しながら最終的には、大船団に合流しての釣りでしたが、釣れなきゃ場所なんてどうでも良いですね。^^

そう、この日は完全ノーピクでジ・エンド

船団の中でたまにマグロファイトを見ることがあった程度で、魚が取り込まれているのは見れなかったです。




まぁ、一日炎天下で過ごせたのが、唯一満足できた点ですね。^^v

DSC_0579_R.JPG

船宿から、残念賞とお土産をいただいて初釣り終了!!!

(前回の釣りでも、このお土産もらったんだっけ・・、2回続けて椿丸ってのが貴重な体験^^;;)




【今日の釣果】


  なし


 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

たー坊

すずきんさん
暑い中お疲れ様でした。本当に魚っけが無くて、暑くて参りましたね。今年はお盆前にカツオを1本釣れましたが、サイズもよく今回も期待したのですが・・・次は皆さんで良い釣りと行きたいものです。またよろしくお願いします。
by たー坊 (2021-08-29 12:37) 

あかべー

あらま~、初釣りだったんですね。
てっきり書かないだけで行ってるんだろうなって勝手に思ってましたwww
いいお土産ですけど釣りたかったですね^^;;
次回に期待です^^v

by あかべー (2021-08-29 15:21) 

うぞっ

ひさしぶりなのにね~
全く忖度なしのノーピク。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2021-08-29 18:53) 

すずきん

>たー坊さん
そういえば、相模湾のカツオ釣りって”こういう釣り”だったなぁ~って、しみじみ思い出してました^^;;
まぁ、あれだけアタリがなければ諦めもつきますね。
次回の釣りに期待です。
暑いし、コロナは治まらないし、すっきりしませんが、またの機会を楽しみしています^^v
by すずきん (2021-08-30 09:45) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、9ヶ月ぶりの釣りだったので海の神様も大判ぶり舞いしてくれるかと思いきや・・ーー;;
これから、ぼちぼち釣り復活しようと思ってます。

by すずきん (2021-08-30 09:47) 

すずきん

>うぞっさん
そうなんです、魚はこっちの都合なんかこれっぽっちも気にしてくれないのねぇ~・・^^;;
家から出ないことが多かったので、一日持つか心配だったのですが、なんとかなったのが、せめてもの救いでした^^v
by すずきん (2021-08-30 09:48) 

まるかつ

炎天下で一日釣りができたことで満足なんて。。。
仙人の様なお言葉じゃないですか!!
こちらは暑さに負けてヘロヘロ、通勤もせずクーラーのきいた部屋で仕事をしているせいで弱ってきているみたいです。
釣れれば弱音が出なくなるんだけどね。
またよろしく!
by まるかつ (2021-08-30 17:25) 

スパ郎

お久し振りでした~。
去年の暮れのアマダイ以来とは!!
カツオ、一本でも釣れたら大満足だったんですけどね。
by スパ郎 (2021-08-30 18:14) 

マルッチPP

せっかく 超久々の釣りなのに
全くのナッシングでしたかぁ~ーー;
これじゃ 朝一勝負とか ハリスの太さがどぉとか
関係ありませんでしたね~
来月 バリ喰い 期待しましょ
by マルッチPP (2021-08-31 17:25) 

すずきん

>まるかつさん
ホントに、熱中症とかなって、みんなに迷惑かけたらどうしようって心配でした。
体力無くなっているの、自覚してますから^^;;
徐々に体も慣らして、釣果もついてきてくれると、うれしいんですが^^v

by すずきん (2021-08-31 21:56) 

すずきん

>スパ郎さん
へへっ、2回続けてイカの干物&生シラス~^^vv
今年は、カツオ食べれないかもって、おかぁちゃんに言ったら、いつ食べたんだっけ・・??って言われたーー;;
by すずきん (2021-08-31 21:58) 

すずきん

>マルッチPPさん
せっかくマルッチさんに、激励&情報もらったのに、全く役に立ちませんでした^^;;
来月は、後がなくなりましたので、気合を入れて何とか一本!!^^vv
よろしくお願いします。
by すずきん (2021-08-31 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。