SSブログ

初心なカワハギの楽園は、健在でした [カワハギ]

2021.10.24(日) [晴れ] カワハギ 内房岩井 元栄丸

岩井沖 10~20m
オモリ:25号
付けエサ:アサリ剥き身(持参)
DSCF6063_R.JPG

肝和えちゃん^^vv



去年からのコロナ騒動で釣り回数がめっきり減り、年に一度のカワハギ釣りも去年は行けませんでした。

その前の年は、台風の被害にあって内房・岩井地区は大打撃、遊漁船どころではなかったようです。

んで、洲崎の乗合船に行ったんだっけ。

ということで、3年ぶりに復活!!

「内房岩井の初心なカワハギ天国」

ご機嫌に迎えてくれるでしょうか?^^;;



集合は、5時に港近くの7-11

いつものお約束でしたが、ご時世ですねぇ~

このお店、24時間営業をやめていました。

コンビニが24時間営業であることが当たり前と思っちゃいけない時代になりますかねーー;;



DSCF6059_R.JPG
内房の日の出は、きれいでいつ見ても気持ちが良いです。

今日の席は、左舷の後ろ

この船は、片舷3人ですが、前に2人並びの後ろに1人、ぼっち席です^^;;




出船すると、港前からスタートすることが多かったので、支度は急いで・・と思ったら、今年は少しく南下したところからで、慌てることなかった^^;;

それにしても、朝は風が冷たい、もう冬です。
(でも、帰ることには夏のような日差し・・どっちやねん)



船長の「はいどーぞ」の合図で投入

さぁ、どうやって釣るんだっけ・・??

と、糸ふけ取っているとカンカンカン

DSCF6061_R.JPG

これぞ”出会いガシラ”、交通事故のような釣れ方で口開けです^^;;



この仕立て、自分でキープサイズを決めるのですが、一枚目のサイズがそれに大きく影響します。

この子は22cm

んじゃ、今日もいつもの20cm縛りにしましょう。



いつもカワハギ釣りって、底釣りからスタートして、外道がうるさすぎれば、底切ってやるようにしてるんですが、今日は外道も少ないですね。

ってことで、ガンガン底を責めます。^^v

もちろん、定番のトラギス、ベラ、キタマクラなどの外道が食ってきますが、珍しいかったのはメイチダイ

これは美味しい魚と聞いてますが、23~4cmと微妙なサイズだったので、大きくなってから返ってきてくれることを願って、バイバイ



そんな中、ポツンポツンと本命カワハギ君をゲット

釣れるサイズは、22~23cmくらいのレギュラーサイズがほとんど

結局、10枚釣ってリリースサイズとした20cmを下回ったのは、

DSCF6062_R.JPG

17cmのこの子だけ

キープ率9割は、超々高打率です^^

ちなみに、本日の最大サイズは、沖上がり後の公式記録で26cm

2021iwai_matukatu_R.jpg
(写真は、まるかつさんBlogからいただきました)

なんとも、怪しいオヤジですんません^^;;



ということで、久しぶりの初心なカワハギツアー

数は少なかったですが、満足な結果でした。




あっ、一つだけ悔やまれるのは、底責めすぎ?

根がかりで、中オモリから下一式仕掛けロスト、が3回もあったことですかねぇ~

痛い出費になりました。

何事も、ほどほどにってことで・・・^^;;




【今日の釣果】
  カワハギ(10)・・17~26cm(20cm以下1匹はリリース)

【今日&明日からの料理】
  カワハギ・・刺身、肝和え、粗煮、一口干物

 



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

まるかつ

カワハギ天国ツアー、お疲れ様でした。
年1回程度しかカワハギをやらない輩でも相手をしてくれるこの場所、鄙びた雰囲気で心が洗われる様な釣りですよね。それでちゃんと旬の味わいまで楽しめるんですからありがたいものです。
今回は数は出ませんでしたが、ほとんどが25cm級で満足しました。
私は外道に餌やりするような底釣りが苦手で宙釣りしちゃうんですが、やはり数を釣るには底なんですかね?
来年も早めに予約するようにいたします。
by まるかつ (2021-10-25 12:59) 

マルッチPP

皆さん同様 このツアーに参加しないと
カワハギの肝和えに ありつけないんですが
やはり 絶品! できれば もぉすこし欲しかったかなぁ~
でも のんびり~のこの釣り たまには良いっすね(^_-)-☆
これから 寒さ増しますが またよろしくです!
by マルッチPP (2021-10-25 16:31) 

あかべー

いいなぁ、行けたんですね。
そしてキープ率9割はハイレベルです!
出会いがしらの交通事故のような釣り。。。アタシいつもそんなカンジなんでよろしいのでは?ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2021-10-25 18:01) 

スパ郎

書き出しの『肝和えちゃん^^vv』が全てを物語っていますね。
何が何でも美味しい肝和えを食べたいって欲丸出しがわかりやすい!
美味しかったですか?
膝とか傷めませんように。。。(*'ω'*)
by スパ郎 (2021-10-26 18:34) 

すずきん

>まるかつさん
毎度の幹事、ありがとうございました。
カワハギ釣りって、一般的(乗り合いで行くような)には、決してのんびりな釣りではないですが、ここでのそれはまぁ、お年寄り向き
ホント、良いですねぇ~
今回は、魚の活性がイマイチ低かったんで、宙の釣りだと、そうとう当たり少なかったでしょうね。逆に、私には耐えられません・・^^;;
by すずきん (2021-10-26 21:15) 

すずきん

>マルッチPP さん
そうそう、競い合うこともなくのんびりやって、肝和えにありつければOK牧場ですよ。
寒くなると、美味しい釣りものが多くなってきますね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2021-10-26 21:17) 

すずきん

>あかべーさん
そう、今年は行けましたよ。
やっぱり、カワハギはここでないとダメです^^;;
初心なカワハギ君は健在でしたが、ちょっと魚っけ少なかった気がして心配です。
いつまでも、楽園でいてほしいです。
by すずきん (2021-10-26 21:20) 

すずきん

>スパ郎さん
ははっ、釣れた魚見て”肝和え”って言っちゃダメですよね^^;;
おかげさまで今年も肝和えを味わうことができました。
肝が沢山有ったので、煮つけに入れちゃったら、こちらも絶品でしたよ^^v
ほーら、行きたくなってきたでしょ^^
by すずきん (2021-10-26 21:23) 

たー坊

お疲れ様でした。
私の席からすずきんさんの釣りがよく見えたのですが、なんか良く釣っているなぁ〜って感じでしたよ。しかもキープが高打率。。。羨ましいです。私なんて4/12尾ですよ( T_T) それでも肝和えは絶品、大人の味が美味しいとわかるようになってきた我が家の子供達に瞬殺されましたよ(笑)またよろしくお願いします。
by たー坊 (2021-10-27 15:12) 

今やん

楽しい釣りになったみたいですね~
肝はのりのりでしたか?
カワハギのアタリやかけた後の引き味も懐かしいです。
色々な食べ方できますね!
お疲れ様でした~
by 今やん (2021-10-27 18:59) 

すずきん

>たー坊さん
やっぱり、釣り人の子供は、大人の味が分かるの早いんですね(^^)
食べてくれる人の喜ぶ顔を見れるのは幸せです。
せっせと釣りに行かなくちゃ、ですね^_^

by すずきん (2021-10-27 23:28) 

すずきん

>今やん
年に一度のカワハギ釣りですが、ここ岩井での釣りはあくせくしないで楽しいです。
肝の具合は、ピークとは言い難いですが、まずまずでした。
肝醤油で食べるお刺身や肝和えは、美味しいですねぇ
なんとか、年に一度行きたい釣り物です!
by すずきん (2021-10-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。