SSブログ

勝浦沖に”豚サバ”がやってくる季節です [サバ]

2022.01.29(土)[晴れ][曇り] マサバ・ヤリイカ 勝浦港・初栄丸

【サバ】
真沖 150m前後
錘 200号
フラッシャーサビキ
【ヤリイカ】
真沖 190m前後
錘 150号
11cmプラヅノ、5本

DSC_0075_R.JPG

今年は、”子豚”から健康的な”細マッチョ豚”が中心でした。


最近は、誰かにお誘いしてもらわないと、重いお尻が持ち上がらず、釣りに行くこともなくなってしまいました。

という意味からも、ありがたい貴重な仕立てで勝浦沖の豚サバ狙いです。

今年もマルッチPPさん幹事の仕立てにお誘いいただきました。

今回も、たー坊さんと川崎某所で待ち合わせて乗せてきてもらいました。
たー坊さん、いつもありがとうございます。


初栄丸_R.jpg
初栄丸HPより頂きました。


今回は、

右舷前から、マルッチPP幹事さん、時姐さん、ゆっきぃーさん、水島ご夫妻

左舷前から、あかべーさん、今やん、たー坊さん、すずきん、とめきちさん

という席順



で、凪の海をポイントめざしてトコトコ出港します。

寒さと北風を覚悟してきたんですが、思いのほか寒くなく、風もゆるく、海も凪でした。ばんざーい^^v



まずは、豚サバ

この釣りに限り、仕掛けは船宿で購入しています。(幹14号、エダス直結8号)

8本バリ仕掛けを2枚購入して、5本×2,6本×1に分解して使います。

初栄丸では、右舷、左舷の片舷ごとに投入することが多いんですが、今日は潮が緩いからかな?

途中から、「フリーだよぉ~」って全員投入も多かったですね。



で、投入ごとにサバは当たるんですが、お目当てのブットイサイズは上がってこないですねぇ~

子豚ちゃんや細マッチョ君が目立ちます。

良さげな奴中心に、エサ用も含めてキープしますがすぐに”もういいか‥”

でも、”豚野郎”来るかもしれないし・・と、やめられません。^^;;
(途中から、ほとんどリリース)

結局、オマツリが多かったのも功を奏して?、適度なキープ量でサバの部終了~

DSC_0075_R.JPG



後半はヤリイカです。

こちらも、超久しぶりな釣りもの(3年ぶりでした‥^^;;)

第一投で、底取ってしゃくってさわりを待っていると、竿先ふわふわ・・かな?

いや、違うか?

と悩んでいるうちに、上げてぇ~

あら、一番下に小さいヤリイカついてました(お粗末だなぁ^^;;)

そのうち釣り方思い出すだろうと続けてましたが、結局最後まで思い出しませんでした。

ヤリイカ2杯と、するめ1杯で、あっという間にイカの部も終了~ ーー;;



ヤリイカのポイントも、サバのポイントとそんなに離れていないんですね、ってことは・・・

そう、先ほどまでターゲットだったサバが、今度は邪魔者になって、ほとんど釣りにならないまま終わってしまいました。

でも、イカ角に食ってくるサバはデカいやつが多かったですね。

水深が190mと深いところだったせいなのかな?

ここで、サビキ落としたかった・・ーー;;


まぁ、イカもつまみ程度はとれたし、サバも大中小様々ですがたっぷりお持ち帰りですし、凪もよかったし、楽しい一日でした。

やっぱり海の上はいいなぁ~な一日を、幹事さんありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。



【今日の釣果】
サバ(18キープ)
ヤリイカ(2)
スルメイカ(1)

【今日の料理】
マサバ・・しめサバ、みそ煮、塩焼き、半身干物、竜田揚げ、サババーグ、・・、
     根魚の餌、ご近所おすそ分け
ヤリイカ・・刺身、パスタ
スルメイカ・・焼きイカ



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

マルッチPP

思いのほか 寒さに苦しめられることなく
予報以上の凪で 快適な釣りができ 幹事としては満足でしたが
もぉ少し イカ釣りらしいイカ釣りがしたかったっすね~^^;
あのサイズでも十分極上サバだったんで
満足しております!
by マルッチPP (2022-01-31 17:08) 

スパ郎

サバって美味しんですけどねぇ、、、兄貴さえいなければ、、。
イカ釣り、釣り方思い出す前に終わったったんですね。
思い出すためにはもう一度くらい行っておいたほうが、、、。

by スパ郎 (2022-01-31 18:26) 

あかべー

お疲れさまでした。
挨拶ぐらいしか絡めなかったですね^^;;
なぜか皆さんイカ釣りから遠ざかってますねw
またお願いします^^v
by あかべー (2022-02-01 09:16) 

すずきん

>マルッチPPさん
サバ狙ってのサバでオマツリは我慢できるけど、イカ狙ってのサバでオマツリは勘弁・・(なんて勝手なんだ^^;;)
イカ釣りって、まともに投入したの5~6投だったような気がします。次回に期待です!!
お疲れさまでした。
by すずきん (2022-02-01 10:52) 

すずきん

>スパ郎さん
そうか、スパ郎さんは兄貴こわい、でしたね。
久しぶりに〆サバ食べたけど、やっぱ最高です^^vv
久しぶりにイカ釣りして、もっとちゃんとやりたいと思いましたので、何回か行きそうですよ。(サバがいないことを願って^^)
by すずきん (2022-02-01 10:53) 

すずきん

>あかべーさん
忙しい釣りですから、移動する余裕は全くなかったですね^^
ここ数年イカの仕立て無かったから、自然と遠ざかってました。
今シーズンあと何回かは行きたいです。
お疲れ様でした。
by すずきん (2022-02-01 10:58) 

今やん

お疲れ様でした。
席も広くそんなに離れても無いので前、後ろとキョロキョロしながら釣ってました。
もうすずきんさんとは会話なくてもアイコンタクトで会話できるし(笑)
当日はほんと、風も無く凪の良い海で楽しめましたね。
サバ、当分楽しめそうです。
by 今やん (2022-02-01 14:24) 

すずきん

>今やん
あの船で片舷5人は楽々でしたね。
それでも、釣りものが釣りものだから、オマツリだらけでしたけど^^;;
サバ釣りは、”食べるために釣る”の代表選手です。
冬の海の恵みを楽しみましょう!!
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-02-02 10:04) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。豚野郎の大きさを知らないので、今回の子豚ちゃんクラスでも十分に満足でした。欲を言えばヤリイカ釣りをもう少しじっくりとやりたかったですが、それは別で行こうかと思っています。寒鯖、本当に美味しいですね。また、よろしくおねがします。
by たー坊 (2022-02-02 15:01) 

すずきん

>たー坊さん
この時期のマサバは脂がのって美味しいですよね。
でも、いわゆる豚サバは別物です。来年以降のお楽しみに^^v
今回、教えてもらった〆サバの冷凍にチャレンジしています。
作って半身の半分食べて、残りを冷凍。
今日食べる予定です、楽しみだな^^v
by すずきん (2022-02-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。