SSブログ

五目釣りの楽しさ満喫 洲崎沖カイワリ五目 [コマセ五目]

2022.4.2(土) [曇り]のち[晴れ] コマセ五目 小坪港 椿丸

城ケ島沖から洲崎沖 90~110m
ビシ:80号
付けエサ:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ、アミコマセ(支給)
DSC_0004_R.JPG
凪の海で「五目釣り」楽しめました。


xxが釣りたい(食べたい?^^;;)のでこの釣りに行く、ってのが普通ですが、椿丸のアマダイ・カイワリ五目は、ちょっと違う。


「何が釣れるか分からないけど、のんびり竿出してみましょ」的な・・?

まぁ、椿丸に限らず、コマセ五目自体がそういう釣りなんですけどね・・^^v

そんな雰囲気が嫌いじゃない今回のメンバー


右の前から、ポン太さん、かんこさん、rubyさん、デスラーさん、シドちゃん
左の前から、スパ郎さん、つなっきーさん、りえぽん、まるかつさん、すずきん




で、この日は3月19日に予定されて荒天延期になった回のリベンジマッチ

朝は、前日の荒れ模様の残りで北風ピューだったので、城ケ島沖で様子見

10時頃に、「風も弱まったので(東京湾を)渡って行きましょう」



久しぶりの洲崎沖でのカイワリ・アマダイ五目

アマダイは底、カイワリは底から5m、と指示が出ます。

自分でどっちかに狙いを絞れば良いものを、

着底したら底でアマダイ期待して、当たりなければしゃくり出してカイワリ期待、なんて中途半端な釣り方で、どちらも手に入らず

それでも、そこそこ魚が釣れるので、まぁ、いいか・・^^;;

ってのが毎回の私です‥



今回は、潮具合も良く魚のご機嫌よろしいようで、

DSC_0004_R.JPG


氷を出すと魚だらけのクーラーBox、で楽しかったぁ~^^v




さらに、今日の船宿お土産は、

DSC_0005_R.JPG

春らしく、メカブ付きワカメ

と、いつもどおり本命なしで終わりましたが、OK牧場でした。



でも、ちゃんとアマダイに狙いを絞ってたシドちゃんは、

s1648882580-1-8051-ck_R.jpg
(椿丸HPより頂きました)


スパ郎さんも、

s1648882567-1-3964-ck_R.jpg
(椿丸HPより頂きました)




本命釣れても釣れなくても、「皆さん自分なりに楽しんだ一日」ってことですね^^v

お疲れ様でした!!


【今日の釣果】
  イサキ(8)・・26~29cm
  キダイ(9)・・21~16cm
  アヤメカサゴ(3)・・18cm~26cm
  ウッカリカサゴ(1)・・26cm
  アカボラ(1)
  ウルメイワシ(1)
  ヒメ(10)
  ゴマサバ(リリース)

【今日&明日からの料理】
  イサキ・・刺身、塩焼き、梅煮
  キダイ・・酢じめ、レンコ鯛めし、天ぷら
  アヤメカサゴ・・刺身、天ぷら
  ウッカリカサゴ・・ソテー
  アカボラ・・酢じめ
  ウルメイワシ・・刺身
  ヒメ・・すり身天ぷら


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

ここ2回連続で座席がお隣、これもちょっと珍しいかも?
今回は天気もナギも魚のご機嫌にも恵まれて、久々に満足な沖のコマセ五目になりました。
もちろん本命も釣りたいですが、何故か釣れなくても十分に満足できるという不思議な仕立てですよね。
少量多品種と言うのが料理にはちょうど良いのかもね。
by まるかつ (2022-04-03 14:50) 

うぞっ

賑やかなクーラーですね。
これだと釣りも飽きないし、料理も当分の間いろんな種類になりそう。
カイワリ自体は数がでなかったみたいですけど、沖まで行ければワクワク感もあるし、いい釣り物ですね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2022-04-03 15:58) 

たー坊

すずきんさn
お疲れ様でした。本命は釣れませんでしたか。でもそれも織り込み済みの椿丸の五目釣りですよね(笑)またスケジュール合いましたら参加させてもらいます。
by たー坊 (2022-04-03 22:16) 

マルッチPP

いろいろ たくさん 釣れましたね(^_-)-☆
椿丸らしい のんびり感に 人によっては
すんごいの釣ってるし
賑やかな食卓になるんでしょうね~(^^♪
by マルッチPP (2022-04-04 06:23) 

スパ郎

お疲れ様でした~
クーラーボックスが華やかですよねぇ~
朝イチは北風が冷たくて辛かったですが、後半は凪のいい海で癒されました。
またよろしくお願いいたします。

by スパ郎 (2022-04-04 08:20) 

すずきん

>まるかつさん
椿丸は年に何回も仕立てますが、沖の五目ができるのは年1回あるかないかですね。
その中でも、今回のようにご機嫌な一日は奇跡のようです^^;;
そんな日でも、本命釣れないというのがちょっと寂しいですが・・
楽しいからOKってことで^^v
by すずきん (2022-04-04 09:42) 

すずきん

>うぞっさん
沖の五目は魚種が多彩なので、釣れると華やかですね。
でも、カイワリは釣れなくなりました。
いろんな条件が良い日だったのに、顔見るのがやっとでした
ちょっと残念・・・

by すずきん (2022-04-04 09:53) 

すずきん

>たー坊さん
今回は珍しくずっとアタリが続いているような日でした。
椿は釣れなくても良いからって気持ちで乗ってるけど、やっぱり釣れると嬉しいです(って、本命釣れなかったけど・・^^;;)
by すずきん (2022-04-04 09:58) 

すずきん

>マルッチPP さん
ずっとアタリがあって、飽きずに一日楽しめました。
シドちゃんの2本には驚かされました。
50cm楽に超えるアマダイって、すごいんですね、初めて見た^^;;
by すずきん (2022-04-04 10:04) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れさまでした。
朝、寒かったですねぇ~、でも後半は良い天気で暖かくなって良かったです。
カイワリ、お見事でした。流石です。
ほかの魚はあんなに沢山釣れたのに、カイワリは数枚ですもんね
釣れなくなったなぁ、と改めて実感しました。
(まぁ、釣るひとは釣るんだから、アームの問題なのかな^^;;)
by すずきん (2022-04-04 10:13) 

あかべー

クーラーBOX、いろんなの入ってますね~♪
こりゃ、料理もいろいろ楽しめるw
本命は残念でしたがいい釣りなカンジ。
おみやげもniceですヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2022-04-04 17:01) 

すずきん

>あかべーさん
椿丸では(他でもか‥)、珍しく魚がたくさん入ったクーラーボックスでした。
ヒメも持ち帰ったので下処理大変でした・・・、でも、いろんな食べ方できるのでハッピー
やっぱり、釣れる釣りは良いですね、いろんな意味で^^v
by すずきん (2022-04-05 12:02) 

今やん

賑やかなクーラーボックス(^^)
底でアマダイ、ダメならカイワリ。。私も同じ考え方でやっちゃうなぁ~って思いました。
海もとてもよかったみたいですし、みんなニコニコだったんでしょうね。
by 今やん (2022-04-11 10:13) 

すずきん

>今やん
今やんも”どっちつかずのスケベ根性丸出し”、こんなところは似てほしくなかったですね・・^^;;
でも、釣りたい、食べたいっていう煩悩こそ、沖釣りテクを磨くには必要なんじゃないですかね^^v
多分、正しい道を歩んでいると思います^^vv
by すずきん (2022-04-13 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。