SSブログ

久しぶりの常磐カレイは、無念の(ホントか?^^)荒天早上がり [カレイ]

2022.4.29(金) [曇り] のち 小[雨] カレイ 大洗港 きよ丸

真沖 30m前後
オモリ:50号
付けエサ:青イソメ(支給)
DSCF5829_R.JPG
2019年の画像ですが、天気以外は今回も全く同じです‥^^;;


コロナ騒ぎが始まって、いろんな釣りものがストップしてしまいましたが、常磐マコガレイ釣りもその一つ。

年の早い時期から、マルッチPPさん、まるかつさんと、「今年は行きたいですねぇ~」

で、日取りを調整して、まるかつさんがいつもの大洗・きよ丸にセッティングしてくれました。

話を聞きつけて”私も!”と手を挙げてくれた7人で乗り合い釣行です。



今回は、マルッチさんが一緒に行きましょうと言ってくれたので、乗せてってもらいます。

マルッチさん、遠いところ運転ありがとうございました。


今日のきよ丸、右舷+左舷1名が割り当てられた座席

左舷トモのボッチ席は、幹事のまるかつさんが引き受けて、
右舷前から、マルッチPPさん、すずきん、今やん、ポン太さん、ヤンさん、ぴーぴーさん

ちなみに、左舷には他のグループさん5名様ご乗船でした。






と、3年ぶりのカレイ釣りに、期待感満載で出港したのですが、結果は荒天早上がり

残念ながら、ほとんど釣りした気分になれませんでした・・・、残念ーー;;



8時くらいまでは、うねりが大きかったですが、風はちょっと気になる程度でした。

そのころに釣れたお魚は、

DSC_0007_R.JPG
クラカケトラギス(3匹はマルッチさんから)



DSC_0009_R.JPG

ムシガレイ(1匹はマルッチさんから)


DSC_0010_R.JPG

こんな姿で・・・^^;;ショウサイフグ




8時ころからは、風も強くなり、海の壊れ方もかなりのもの

「小突き命」のカレイ釣りには最悪の海と言ってよいでしょうね・・・



で、最近、北海道の方であった海難事故の影響があったかどうかは分かりませんが、大洗の船は皆さん9:45早上がりだったようです。

安全第一で遊ばせてくれる船宿さん、「いつもありがとう」と言いたいですね。^^v




と、イマイチな一日でしたが、それ以上に気になるのが、

船長談:「今年は、カレイに出るのは今日が初めて。どこの船宿もそんな感じだっぺ」


今年は、どうも模様が良くないようです。

これが、「昔は、常磐でカレイが釣れたんだよね」なんてことに繋がらないことを願ってます^^v


【今日の釣果】
ムシガレイ(2)
ショウサイフグ(1)
クラカケトラギス(2)

【今日、明日からの料理】
ムシガレイ・・干物
ショウサイフグ・・刺身
クラカケトラギス・・天ぷら

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

マルッチPP

もぉ少し できるかと思っておりましたが
以外に崩れ始めが 早かったですね~^^;
常磐 マコガレイすっかり絶滅危惧種になったようで^^;^^;
お疲れさまっした(^^♪
by マルッチPP (2022-04-30 15:48) 

まるかつ

このところフグが好調なので、船長達もカレイに目がいかない感じでしたね。お客さんはフグの方が来るしね...。
そんな中での強硬開催だったので、天気に恵まれたとしても長い半日になってしまった可能性は大ですね。
何とか一山あって欲しいのですが、今年は見送りになる公算大でしょうか?
by まるかつ (2022-04-30 20:50) 

ヤン

当日はお疲れ様でした。
マコガレイはなかなか釣れなくなってしまいましたね。
毎年1~2回行っていますが、もう何年も釣っていません。
メバル五目で同船、また卸くお願いいたします。
by ヤン (2022-04-30 23:01) 

あかべー

キッツイ一日、イヤ半日だったようですね^^;;
カレイいなくなっちゃった?
石花海のヤリイカみたいにパタッといなくなっちゃうような例もありますしねぇ・・・。
次回は良い釣りになりますように^^v

by あかべー (2022-05-01 15:24) 

すずきん

>マルッチPPさん
多分、北海道の事故なければ、最後までやってたような気もしますが・・・^^;;
カレイが居なくなったんじゃなくて、底荒れしてただけですよ、きっと、、、と思いたいですね。
めげずに、また行きましょ^^v
お疲れさまでした。
by すずきん (2022-05-01 16:41) 

すずきん

>まるかつさん
確かに、今までもカレイ釣りでフグは良くかかってましたが、今回は多く感じましたね。
今年のフグは早くから絶好調なのでカレイ船は出ていない、今回は、底荒れしちゃったから釣れなかった、そう思いましょう^^v
めげずに、また行きましょう、カレイマニアですもんね^^v
by すずきん (2022-05-01 16:45) 

すずきん

>ヤンさん
お疲れ様でした。
ヤンさんが釣ったのは、ナメタだったんですか??
「マコ釣った」って聞いたもんで、いいなぁ~と思ってましたが、ナメタだったら、さらに大きな声でいいなぁ~、です^^;;
まぁ今回大きな貯金したので、メバルは爆釣でしょう^^v
また、よろしくお願いします。

by すずきん (2022-05-01 16:49) 

すずきん

>あかべーさん
ホント、キツイ半日でした。早上がりコールを”うれしい”と感じたのは、久しぶりな気がします・・^^;;
カレイ釣りは人気ないので、釣りすぎて居なくなっちゃうことは無いと思うんです。やっぱり、どっか行っちゃったんかなぁ~ーー;;

by すずきん (2022-05-01 16:53) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした。
早めに引いたクジは同の間でラッキーだったのに、私がどうした?って日になってしまいました。
最後まで釣りを続けたかったのですが、どうにも両腕の力が抜けてしまって。。
おそらく沖釣りで完ボーは2回目。。原因は前日の夜ご飯食べ過ぎたか?くらい。。
御迷惑をおかけしてすみませんでした。。
また、よろしくお願いします。
by 今やん (2022-05-01 21:06) 

すずきん

>今やん
散々な一日になっちゃいましたね。
今やんの「瞑想シーン」久しぶりに見ました^^
まぁ、体調によってそういう日もありますよ。
(そういう私も、船酔い気味でした・・^^;;)
次は「凪の海と爆釣」を妄想してましょ。
by すずきん (2022-05-02 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。