SSブログ

内房・上総湊からアジ&タコリレー [リレー船]

2022.7.5(火) [曇り]時々 小[雨] 時々[晴れ] アジ・マダコ 上総湊 FO大勝

【アジ】
真沖 30m、15m前後
ビシ:40号
付けエサ:無し、ソフトビーズ(赤)
【タコ】
真沖 5m~15m程度
オモリ30号 エギ仕掛け

DSCF6094_R.JPG
40cmクラスですが、コロっコロな上物です。^^vv


アジもタコも食べたいという人、沢山いるだろうなぁ~^^vv

今回は、内房・上総湊のフィシュオン大勝から、人気のアジ・タコリレー乗り合いです。

(とうとう、私も平日の乗合船に行くお年頃になってしまいました。^^;;)


この前の日立クロメバルの時に、久しぶりにご一緒したしおどめさんに世話役お願いして、同じように自由度の高いお年頃5人で行ってきました。

今回、私はあかべーさんの車に乗せてもらい、楽チン釣行。

あかべーさん、運転ありがとうございました。



今日は、右舷が私たち5人、左舷に他のお客さん4人

じゃんけんの結果、

右の前から:あかべーさん、ポン太さん、しおどめさん、すずきん、まるかつさん




さて、まずはアジの部から開始です。

FO大勝のアジと言えば、これ

DSCF6091_R.JPG

コンニャク針仕掛けですねぇ~、1枚300円也

これは、赤タンなどのエサ不要、ラクチンです^^;;


だいぶ沖に出た30mダチでスタート

しばらくコマセを振っていると、魚が反応してきました。

これが、アジとは思えない強い引きと重量感

底付近で耐えていたんですが、プッチン・・、口切れしちゃったみたいです。

こりゃ慎重にやらないと・・・ーー;;


ということで、当たって底から離すまで引きをいなしながら、手巻きで慎重に対応。

数m巻けたら、あとは電動ON!

DSC_0035_R.JPG

40cmクラスで体高もあって、これはすごい^^v

ほとんどが、このぷっくり体系なんですが、中には、

DSCF6093_R.JPG

これも、40cm有るんですがスリムで色黒な奴(あまり、美味しそうでなかった・・^^;;)


しばらく、ジャンボサイズの引きを楽しんだ後、さらに浅い15mくらいに移動

こちらでは、30cm強のサイズがメインですが、アタリの間隔は長~い^^;;



船長は、「どこも当たらねぇなぁ~」ってぼやいてますが、サイズが良いので食べること考えれば、私的にはOK牧場です。

結局、アジは、28cm~40cm 15匹で終了でした。

DSC_0032_R.JPG


(*)途中仕掛け交換して、自前の2号仕掛けにソフトビーズの赤玉つけてやったんですが、こちらも遜色なく釣れましたね。
(だったら、エサ無しコンニャク針の方がラクチンで良いね。)

もっとも、最初の40cmクラスでは、まるかつさんが「ムツ針伸ばされた・・」って言ってたんで、強度の高いコンニャク針で正解だったみたいです。






さぁ、マダコの部開始

FO大勝のマダコ釣りは、賞味2時間半くらいの設定

エギ仕掛けで水深5~10m程度の沖の根回りを攻めます。

この日は、エンジンで船を前へ前へ引っ張ってポイントを探っていく流し方でした。

前回、長井で初めてエギダコやってみたのですが、エギではタコ釣れなかったんで、今回、初エギダコゲット!と行きたいところです。



しかし、なかなか乗らないです・・・

船長はあちこちポイント変えて頑張ってくれるんですが、・・・・

それでも、ポツン、ポツンとアタリが出始め、気が付けば

「釣ってないの、すずきんさんだけですよ」byしおどめさん



ありゃ~^^;;

その直後、待望のノリ!

水面まで寄せたんですが、タモが間に合わずバレちゃいました・・ーー;;


まぁ、また乗るでしょう、とコツコツやってると、おっ重い!

小型ながら、一杯ゲット



さぁ、サイズアップと意気込みますが、また”静かにコツコツ”に逆戻り



今日は、ノリが少ないんですが、根がかりは多いです。

8本のエギを持ってきたんですが、すでに残りは2本

エギは2本使いするのがスタンダードみたいですが、今度ロストしたら終わりなので、終わり間近まで、1本使いでやってみます。(せこい・・^^;;)



すると、

全く乗りません・・・

で、残り30分になった時に、なけなしのエギを追加して2本使いに~


あら、不思議、ポンポンと2杯追加出来ちゃいました。

偶然、とも言います。^^;;

DSCF6095_R.JPG

型はみんな小さく、3杯合計で1kgアップ!!

ちなみに、最後に使ったエギパターンは、こんな感じ

DSC_0036_R.JPG

DSC_0031_R.JPG

「柔らかくて美味しい」と慰められるサイズです^^;;


まぁ、終わってみれば、雨風も問題なく、一日たっぷり遊んで、アジタコのお土産付き

楽しくぜいたくな平日釣行でした。



【今日の釣果】
アジ(15)・・28~40cm
マダコ(3)・・250~450g

【今日の料理】
アジ・・刺身、カルパッチョ、漬け丼、寿司、酢漬け、キムチ漬け、
    南蛮漬け、フライ、干物、塩焼き

マダコ・・タコ飯、刺身、酢の物、ガーリック炒め


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

まるかつ

台風来襲が心配でしたが、何とか午前一杯楽しめて良かったですね。
隣同士で色々お世話になりました!!
ナイスコンディションのデカアジと柔らかそうな小ダコでオカズは十分でした。釣り座の選択に失敗したのが反省点でしたけどね...。
平日にこんな釣りが楽しめるのも、シニアライフならではと言う感じでしょうかね。これからも息長く続けて行きたいものです。
どうぞよろしくお願いいたします。
by まるかつ (2022-07-06 13:26) 

あかべー

お疲れさまでした。
飲み過ぎ注意してくれたり、そこらで寝ちゃったのを起こしてくれる奥さんがいなくて大丈夫でしたか?
良いおつまみがあるので心配してましたヾ(≧▽≦)ノ
またお願いします^^v
by あかべー (2022-07-06 15:49) 

しおどめ

火曜日はお世話様でした。またナイスタモ網の
サポート連続ありがとうございます。
いいサイズのアジ連発(^^;)。。。ただタコ前半
苦戦されてましたので気にしてました。(^^;)
あの船は右が方が釣果確実な気がして右にならんだの
ですが。。。なかなか思い通りになりませんね。<(_ _)>
でもまあ皆さんほどほど釣れて良かったですかね?
また宜しくお願いします。

by しおどめ (2022-07-06 19:37) 

すずきん

>まるかつさん
前回の常磐フグといい今回といい、ひやひやの天気ですが結果的には、曇り空の釣り日和って感じでしたね。
十分な釣果にも恵まれ、楽しい一日でした。
昔、平日釣りに行ってるじいさんたちが、うらやましかったんですが、うらやましがられる年になったってことですね^^;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-07-07 09:25) 

すずきん

>あかべーさん
帰って、道具片付けてから、タコとアジの下処理
思ったより時間かかって、アジ刺しで飲み始めたら早くもうとうとモードでした(でも、布団までは行きつけました^^v)
釣りは楽しかったですね。
また、行きましょう!!
by すずきん (2022-07-07 09:29) 

すずきん

>しおどめさん
お世話がかり、ありがとうございました。一日楽しめました。
大アジは、季節柄抱卵していましたが、それでも美味しかったですね。
しおどめさんに、「タコ、残りすずきんさんだけ」って言われたときはドキドキものでしたが、終わってみれば3つゲットは上出来でした。(ちょっと、サイズがあれでしたが‥^^;;)
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2022-07-07 09:37) 

うぞっ

黄色味がかったのを見た後に、色黒スリムさんはお呼びではないですね。
エギタコ釣りは人気みたいですが、とにかく海の中にエギが凄いだろうな~とちょっと心配になる状況。しばらくすると海中動画で大批判とか受けそう。
それはともあれ、食べる事を考えるといい釣果。大勝さんは派手さはないけどいつもいい釣りをさせてくれますね。
by うぞっ (2022-07-07 09:40) 

すずきん

>うぞっさん
やせた色黒君は一匹だけで、あとは幅広金アジばかりでした。
さすがに、抱卵してたので味はどうかと思ったんですが、脂乗って生食最高!!でした。^^v
たしかに、エギはすごいことになってるでしょうね。
ダイバー雇っても、回収したのを売ればアルバイト代くらい出ちゃうんじゃない?
大勝の船長、面倒見良くてイイ感じだし、釣らせてくれるし、人気でるのもうなづけます。^^;;
by すずきん (2022-07-07 10:09) 

スパ郎

FO大勝さんで釣れるアジってデカいですよね。
あれがダブルとかで掛かってくると、もはやイナダか!?って感じになりますよね。
タコも無事ゲットできて良かったですね。
やっぱりエギはケチらずに沢山付けたほうが釣れるんですね。( ..)φメモメモ

by スパ郎 (2022-07-07 18:18) 

マルッチPP

お?! このリレーは魅力的ですね?[るんるん]
両方ゲットおめです
こりゃ 飲み過ぎ間違いなしっすね(^_-)-☆
by マルッチPP (2022-07-09 06:20) 

すずきん

>スパ郎さん
ホント、この海域のアジはすごいですね。季節柄、他のところは抱卵真っ盛りでぱさぱさの大アジが多いんですけどね。
エギは沢山なんですかね?
何とか、一個使いで釣れないかと・・・・^^;;

by すずきん (2022-07-09 19:23) 

すずきん

>マルッチPPさん
リレー船って、両方釣れればこんな楽しく美味しいことは無いですよね。
ただ、ほとんどどっちかは×・・・^^;;
今回は、珍しくGoodでした^^v

by すずきん (2022-07-09 19:25) 

今やん

アジのあるメンバーでアジ釣り、、確かに金アジ釣れた後に黒いアジはごめんだけどお呼びでないって感じですね。
餌木タコ釣りには興味はあるのですが、ロストの数を見るとと。とても手を出せる釣りものじゃ~ないなって思ってしまいます。
最後まで雨に降られずに釣り出来てよかったですね!
今週末、あの悲劇の鬼退治依頼の鬼釣りです。
天気よくないみたいですが、、よろしくお願いします!
by 今やん (2022-07-14 14:23) 

すずきん

>今やん
すみません、すっかり見逃してました^^;;
エギタコは、ロスト少なくできないか試行錯誤中です。
釣れたタコはおいしいから、何とか続けたいと思ってます。
オニ、結局ダメでしたね。残念でした。
その分、秋のアカムツを首を長くして待っていましょう。

by すずきん (2022-07-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。