SSブログ

2023年運だめし釣行は、椿丸のアマダイ [アマダイ]

2023.1.7(土) [晴れ] アマダイ 小坪港 椿丸
真沖あたり~剣崎沖 50~100m
オモリ:80号
付けエサ:オキアミ(支給)、ホタルイカ(持参)
DSCF6123_R.JPG
今年初の船上で見る日の出は、釣り仲間の背中越し^^v


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、息子家族が長期滞在してくれました。

大みそかから4日まで・・(長っ^^)、孫ちゃん学校休みで暇なんでいいですか?

って、もちろん大歓迎です!^^v

結果的に、孫ちゃん楽しかったみたいで、延長希望!!

5日にまで楽しませてもらいました。

ってことで、何をしたってわけではないですが、疲れた・・^^;



疲れを癒すには、沖に出るのが一番。

今年の初釣りは、年末に予定されていた椿丸アマダイの延期・再チャレンジです。

さて、今年の釣り運は?^^v



集まった釣り仲間とお正月のご挨拶。

初釣りの人が多いみたいですね。

右の前から:rubyさん、たー坊さん、まるかつさん、ぴーちゃん
左の前から:すずきん、デスラーさん、きよりんさん、シドちゃん







DSCF6122_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73M-200、FM800PE3号
オモリ: 80号
仕掛け: 天秤、ハリス3、4号2m、オキアミチヌ4号2本針、先端1mからエダス30cm(親子サルカン)
その他: 夜光玉ケイムラ・ピンク・ミドリ、クッションゴムなし
-----------------



年末の椿丸アマダイでは、噂の白アマダイも上がって大騒ぎだったらしく、今回も60m前後の浅場で白アマ狙いからスタートです。

そういえば、何年か前には、清水で白アマ狙いが年始の恒例行事だったなぁ・・・^^;;



しかし、今日は、ご機嫌斜めみたいで、外道を含めてシーン・・・

いくつかポイント変えながら流しかえますが、シーン・・・

船長、浅場を諦めて深場へ移動です。


で、城ケ島沖・・・おなじみの外道は元気
DSCF6124_R.JPG

剣崎沖・・こちらも外道は元気

お昼を回って、本命アマダイは船中2~3本?、ちっちゃいアーダイがパラパラ?

私は、サイズに関係なくアマダイ坊主のままですーー;;




残り時間が少なくなってきたのですが、

船長:「もう一度浅場へ行っていましょう、2時ころまで延長します」宣言


と、この判断の恩恵を受けたのが、お隣デスラーさん

怒涛の連荘?で、一気にアマダイ(アーダイ含み)5本まで延ばし、サイズもトップへ

完全に「一人勝ち」状態で見事なTシャツゲットでした^^v




私は、最後まで外道と遊んでいて、初釣りで坊主を食らってしまいました^^;;

でも、おかげさまで、天ぷらネタは沢山ゲット

これはこれで、アリかも・・^^v


DSC_0060_R.JPG
(画像は、2021年12月のもの)


今年も、お土産にサザエさんをいただきました。






予報では、午後から多少天気が崩れるかもとのことでしたが、上がりまで晴天・風弱く・海は凪

朝は寒かったですが、日が出てからは寒さを感じることもなく、絶好の釣り日和でした。
(魚の機嫌はともかく、^^;;)

終わってみれば、この天気が海の神様からのお年玉だったようです^^v


みなさん、今年もよろしくお願いします。


【今日の釣果】
フサカサゴ(1)・・32cm
アヤメカサゴ(1)・・23cm
レンコダイ(2)・・26cm
クラカケ、沖トラギス(9)
カナガシラ(1)・・23cm
ヒメ、タマガシラ、サクラダイ、etc・・・リリース


【今日&明日からの料理】
全部・・天ぷら
サザエ・・甘辛煮



nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

まるかつ

良いお天気には恵まれ良かったですね、と言っておきましょう。
記事を拝見してまるで自分のブログとほぼ一緒だなあと...。
他に書きようがありませんよね。(笑)
まあこんな初釣りでスタートも椿丸らしいかなって思いました。
次の一手を考えなくちゃね!!
by まるかつ (2023-01-08 15:22) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。全くだめでしたね。
まぁ〜天気もよく、沖でゆっくり出来たってことで(笑)
今年も宜しくお願いします。
by たー坊 (2023-01-08 17:22) 

きよりん

お疲れさまでした。
お互いデスラーさんにアマダイみんな持っていかれた感でしょうか(笑)
お天気が良かったこと幸いでしたね
お土産のサザエと久々のカサゴ族が嬉しかったな
またどこかでご一緒出来たらよろしくです~

by きよりん (2023-01-08 21:22) 

すずきん

>まるかつさん
確かに書きようがない結果、「椿丸らしい」その一言でしたね。^^;;
やっぱり、釣行回数が減るにつれて、良い思いをする率も下がってきて、年に1~2回ってところですかね、満足な釣果は・・。
最近は、期待する釣果のハードルがかなり下がっています^^;;

by すずきん (2023-01-09 10:46) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れさまでした。
まぁ、いつもの椿丸の船上でしたね。^^;;
気心の知れた仲間と沖に出れて、リフレッシュできれば良いんですよ(歳取ると、こんな感じ^^;;)
また、よろしくお願いします。

by すずきん (2023-01-09 10:49) 

すずきん

>きよりんさん
お疲れさまでした。
珍しく、きよりんさんもやられちゃいましたね。
それでも、サザエと外道天ぷらで満足しております。
(頂いたアーダイのも天ぷらも美味しかったですよ)
なかなかご一緒の機会が少ないですが、その節はこちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2023-01-09 10:55) 

マルッチPP

RUBYさんからの 沖合実況いただいておりましたが
なかなか 厳しい感じで 椿丸っぽい(笑)
今回の貯金を またの機会に(^_-)-☆
by マルッチPP (2023-01-09 15:48) 

あかべー

初釣り、お疲れさまでした。
まだ初釣り行けてないヤツに比べれば。。。
おせちに飽きたから天ぷらもいいですよね^^v
by あかべー (2023-01-09 18:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、ザ・ツバキマルって感じでしたよ
もともと、釣果に大きな期待はしていないので、貯金も少ないかと‥^^;;
穏やかな年の初めでした^^v
by すずきん (2023-01-10 09:28) 

すずきん

>あかべーさん
思ったより、外道とは言え魚が多かったので、大量の天ぷらが・・・
丸2日、3回でやっと食べきりました。
天ぷらに飽きたから、次は何にしよう?^^;;
by すずきん (2023-01-10 09:31) 

うぞっ

アマダイさん、ご機嫌がいまいちだったみたいですね。
しょっぱなに貯金とは言え、海の上に良いお天気なら、癒されますよね。

俺は足が戻って、やっと海の情報を調べる様になってきました。
今年もどうぞよろしくです。
by うぞっ (2023-01-10 15:51) 

スパ郎

お正月らしく赤いお魚が沢山で、、、サイズは気にしないということで。。。
お土産のサザエが裏山です。

by スパ郎 (2023-01-10 17:21) 

すずきん

>うぞっさん
初釣りは、”安定の釣れなさ”ってとこでしたね^^;;
最近は、平均月一くらいの釣行頻度ですので、釣果よりも荒天修行でないことを一番に臨んでいます。
そういう意味では、バッチシでしたよ^^v
足は大変でしたね。早く船に乗れるようになると良いですね。
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2023-01-11 09:44) 

すずきん

>スパ郎さん
小さい魚ばっかりで、捌く手間はかかるし、全部天ぷらにしたら量が多すぎて悶絶するし・・
でも、凪の海でリフレッシュして、おかずも確保して、お土産にサザエをいただいて、文句言っちゃいけない?です・・かな?^^;;
by すずきん (2023-01-11 09:47) 

今やん

すずきんさん、明けましておめでとうございます。
どうも本命さんはあまりやる気がなかった?ようですが、この季節に天候が穏やかで暖かいというのは良かったですね。
天ぷらになるお魚さん、サザエ!美味しそう~
昨年の太刀魚以降は仕事がバタバタで釣り道具にも触れず。。。
早く沖に出たいっす。。
本年もよろしくお願いします。
by 今やん (2023-01-12 04:39) 

すずきん

>今やん
明けましておめでとうございます。
働き盛りの年代が、仕事が暇だったら困っちゃいますからね
いっぱい働いて下さい^^v
今やんが沖に出れる頃には、魚もやる気出してくれるでしょう。
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2023-01-12 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。