SSブログ

春の日差しを浴びながら、沖のコマセ五目 [コマセ五目]

2023.03.11(土) [晴れ] コマセ五目 小坪港 椿丸

洲崎沖・沖の瀬 90~100m
ビシ:120号
付けエサ:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ、アミコマセ(支給)
DSCF6129_R.JPG
お天気に恵まれました、春の海満喫^^;;



すっかり板についてしまった”月いち釣行”^^;;

今月は、椿丸・沖のコマセ五目です。

”ゆるーい釣りの代表”みたいなこの仕立てですが、今回は幹事さんから「カイワリのサイズ勝負!!」ですって、明確な目標設定ですよ^^;

んじゃ、久しぶりにしっかりしゃくっちゃいましょうってことで、今回のタックル

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: 沖釣工房ビシアジ170 7/:3、FM800 PE3号
ビシ: 130号FL(船宿貸出し)
仕掛け: 天秤、3本針
      ハリス3号2.2m、上から60cm、140cmにエダス3号30cm、直結
      オキアミチヌ4号
その他: 夜光玉2号
-----------------


いつものくじ引き席決めの結果は、

右の前から:スパ郎さん、りえぽんさん、あかべーさん、すずきん、デスラーさん
左の前から:つなっきーさん、ポン太さん、rubyさん、まるかつさん、かんこさん
(左の前の方・・、違うかな?)



ここ数日、すっかり暖かくなって春~初夏か?ってくらいの陽気が続いています。

この日も、風なく天気良く、まったりした船の上、を期待して出船

船長「45分くらい走ります」

で、ついた先はいつもの洲崎沖、ではなく”沖の瀬の先端”だそうです。

おぉ~珍しい、沖の瀬はいつもの洲崎沖からさらに沖(ほぼ西かな?)へ向かった場所

周辺では深場釣りをやるような場所にぽっかりある瀬です。

洲崎沖と近い割には、こちらの魚は大きかったり、よりトロピカルな魚が多かったり、沖の瀬と聞くだけでワクワクしちゃう私です^^vv

が、残念、潮が悪くて釣りにならないって判断で、洲崎沖に移動でした・・ーー;;



で、ポイント到着

風向きに船の方向を合わせると、「あらまぁ、以外と北風強くて、海はパシャパシャしてる」

その後、風が南寄りに変わって、目論見どおりまったりした釣りを堪能出来ましたが、朝のうちはしぶきかぶって、ちょっと大変でした。



釣りの方は、短めの竿&軽いリールでちょっと真面目にしゃくったんですが、カイワリ君のお気には召さなかったようで・・^^

代わりに、

DSCF6130_R.JPG

とか、

DSCF6131_R.JPG

が、飽きない程度に釣れてくれます。

それでも、今日は全体的にサイズが良いです。

レンコは33cm、アカイサキも32cmを頭に、みんな美味しそうなサイズです。


ふふふ、楽しい・・・^^v



途中から、船長「大きな反応あるよ、キントキかも」ってことで、みんなにサバタン配られて期待しちゃいましたが、なーんも当たらず・・・
(この時だけではないですが、船中数匹のキントキは上がったみたいです。)


んなことはありましたが、終わってみれば、

1678516064401_R.jpg
クーラーBOX、華やかです^^v

暖かい日差しを浴びながら、楽しい一日でした。



帰港後のお楽しみ、今日のオミヤは、

袋一杯の生わかめ&めかぶでした。

大量のわかめ&めかぶの下処理は、めかぶ、わかめの茎、わかめの葉、に分けて湯どおし、氷水で締めて完了


メカブは細かくたたいて、ポン酢orだし醤油+鰹節でさっぱりいただき、

茎わかめは煮込んでキンピラ風に、

わかめは、生姜醤油、サラダ、味噌汁、ごま油炒め、・・・・
(とても、食べきれる量じゃないので、わかめ半分は小分けして冷凍)


しばらく楽しめます^^v



船長、幹事さん、楽しい一日をありがとうございました。

お疲れ様でした。


【今日の釣果】
  キダイ(4)・・23~33cm
  アカイサキ(3)・・28~32cm

【今日&明日からの料理】
  刺身、塩焼き、鯛めし、ストック



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

まるかつ

良い日並に恵まれ、のんびりと一日遊ぶことができました。
この位の釣果が椿丸らしくて良い感じです。
しかしカイワリ久々の登場でした。調べてみると前回は2018年、5年ぶりですよ...。
参加の皆さんの日頃の行いが良いんでしょう?沖のポイントでこれだけナギ天気共に良いのは珍しいと思います。
今年はイワシ泳がせやタコにも挑戦しますが、是非成功させたいですね!!
by まるかつ (2023-03-12 15:21) 

うぞっ

大きな反応のキントキとか言われると、勝手に大きいキントキが釣れるかも!って期待してしまいそう^^ すぐにサバ短が配られるって、椿丸すごいな~
にしても天気も海も良かったみたいで癒され感がブログにも出てました。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-03-12 15:51) 

マルッチPP

この週末はぽかぽか陽気で 暑いくらいでしたね~
凪も良くくーらボックス満タン 良いんじゃないっすか(^_-)-☆
この時期ならではのオミヤもついて
さすが椿丸って感じでしたね♪
by マルッチPP (2023-03-13 08:28) 

あかべー

お疲れさまでした。
最初のポイントは沖の瀬ってとこだったんですね。
ポイントとかぜんぜんわからなくて^^;;
クーラー賑やかで楽しめましたね。
またよろしくお願いします^^v
by あかべー (2023-03-13 08:38) 

すずきん

>まるかつさん
5年ぶりでしたか。
私も同じようなもので、2019年にワラサの外道、2016年にアマダイの外道・・・、と狙ってない時に釣れる魚になっています^^;
新メニューの泳がせ、タコ、共に期待しております。
今年前半は、椿中心の仕立て予定になりましたね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2023-03-13 09:48) 

すずきん

>うぞっさん
椿では、今までも何度も「でっかい反応入ってきた・・」って言われるんだけど、私は当たったためしがありません。
今回はサバタン配られたから、また期待しちゃったけど・・・
いつものんびり過ぎるから、良い刺激と思ってます^^vv
by すずきん (2023-03-13 09:51) 

すずきん

>マルッチPPさん
良い週末でしたね、天気は^^;;
クーラー満タンってほど釣れてないけど、オミヤの袋一杯のわかめが入るスペース有って良かったです。
最近の椿は、お土産何か?が一番の感心ごとです。^^v
by すずきん (2023-03-13 09:54) 

すずきん

>あかべーさん
私も、沖の瀬と洲崎沖の区別がつかなかったんですが、航路を挟んで、あっちとこっちですから、船の上では良く分からないですよね。
房総半島の大きさで、何となく・・^^;;
次回も、今回みたいな天気でのんびりやれると良いですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2023-03-13 09:59) 

スパ郎

すっかり月イチ釣行一派の仲間入りしたスパ郎です。
アカイサキがグッドサイズでいいですね。
次はイワシでデッカイ奴を狙いましょう!

by スパ郎 (2023-03-13 18:27) 

すずきん

>スパ郎さん
皆さん最盛期に比べると釣行回数は減っているみたいですね^^;;
人間にとって心地よい季節になりましたので、どんどん遊びに行きたいですね。
イワシねぇ、スパ郎さんみたいに”おぉっ”っていう根魚なんかいいですね。
by すずきん (2023-03-14 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。