常磐・フグ、白子食べたいなんて・・・ [フグ]

2023.05.27(土) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 15~25mくらい
オモリ:30号
付け餌:アルゼンチン赤エビ、アオヤギ(支給)

DSCF6144 (2)_R.JPG
少しで良いのだから、この季節になれば白子を食べれると・・・ーー;;

例年、6月の中盤~後半に予定してもらっている ”常磐白子フグ仕立て”

今年は、少し早めの実施になりました。

まぁ、早かろうが遅かろうが人気の仕立て、おなじみのメンバーがそろいました。

くじ引きで決まった席順は、

右の前から:かんこさん、rubyさん、扇さん、すずきん、あかべーさん、扇(兄)さん
左の前から:ポンタさん、ぴーぴーさん、聖ちゃん、まるかつさん、信さん

昨年(?)からのアオヤギ不足は、多少解消されてきているんでしょうか?

今日は、アオヤギ(小1パック)とアルゼンチン赤エビ(6本1パック)が支給されました。

タックルはいつもの、
-----------------
【タックル情報】
竿、リール: MetalliaカットウH-142、16 プリード 150H PE1号
カットウオモリ: 30号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)、内径1mmチューブ
      針・・カットウ針L,20号
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他:
-----------------

と、いつもの仕立て、いつもの船宿、いつものメンバー、天気は晴れ&凪、暑くも寒くもなく・・・

ただ、フグのご機嫌はすこぶる悪し!!!!

開始早々、私の仕掛けが底まで着いていないのに、トモの扇(兄)さんが早くも本命ゲット

今日は、すごい数釣れちゃうのかとニヤついたものの、後が続きません。

私だけ釣れないことは珍しくないんですが、右舷は前から4人が完全ボーズ

お隣りあかべーさんだけは、ポツンポツンと本命引っ掛けて、”俺は違うぜ”感出してます^^v

そのうち釣れ出すだろうと思ってましたが、10時近くまで全く当たらず、状況は変わりません。

今日はそういう日なんだなとあきらめかけたころ、ミヨシのかんこさん、お隣rubyさんが、続いて本日の1匹目ゲット、ボーズ組から抜けていきました。

まぁ、正直1でも0でも凹んで帰ることに変わりはないのですが、ボーズ友達が少なくなっていくと、自分も抜けたいと思うのが釣り人のサガ^^

多分、殺気出まくりだったと思うんですが、11時もだいぶ過ぎたころ、私にも待望のアタリ!!

DSCF6144 (2)_R.JPG

滑り込みの坊主逃れでした。^^

結局、Topがお二人で3匹
そのうちのあかべーさんは、ショウサイ3匹以外にゴマフグ1匹(食べれないらしく捨てられちゃいましたが・・)釣ったので合計4匹で竿頭認定^^;;

残り9人は、0か1という記録的な凹み具合でした。

もしかして、前夜の銚子沖地震の影響か?・・・・

いや、そうに違いない、そういうことにしておきます。^^

白子は来年に持ち越しですが、どっかで常磐フグ、リベンジしないとなぁ~^^v

船長、幹事さん、長い1日だったでしょうね、お疲れさまでした。

【今日の釣果】
ショウサイフグ(1)・・26~27cmくらい

(*)船宿ザンネン賞は、塩シャケをいただきました。

【今日からの料理】
フグ・・刺身

(*)昔に比べると、”少ない釣果をお皿いっぱいに広げるテク”は向上しているみたいでした^^;;

あかべー

LAST近くのボウズ逃れ、さすがですwww
痺れる展開でしたね~。
もうちょっと楽な釣りがしたいと思った一日でした。
帰りは渋滞しませんでした?

by あかべー (2023-05-28 12:43)

うぞっ

厳しかったみたいですね。
白子にはいいタイミングだと思ってたんですが、フグ自体のご機嫌が悪いと、どうにもならないですよね。
いや~当たらないフグ修行きつそ~
お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-05-28 14:29)

まるかつ

もうどうにも手の尽くしようが無いって感じでしたね。(特に左舷は)
こんな日は長く感じる事...、そして幹事には辛く厳しい一日でした。赤潮気味の海の中、さぞフグもやる気なしなんだろうと想像させるものでした。
シーズン1回で良いから白子は食べておきたいよね。リベンジ考えますか!!
by まるかつ (2023-05-28 21:40)

マルッチPP

アチャ〜 これ程までにシブいとは(-.-)
船全体の釣果みたら 皆さんさぞかし 時間の経過が
長く感じたこと お察しいたします
最近 関東での地震多いから フグさんたちも
避難しちゃったって ことで
唯一の朗報は 釣り餌アオヤギが 復活!
お疲れ様っした
by マルッチPP (2023-05-29 04:21)

スパ郎

ちーーーん。。。
まさにお通夜みたいな仕立てになっちゃったようですね。
でも、『ゼロ』か『イチ』かは大きな違いです。きっと。
しかし、、、船中恐ろしい釣果だこと。。。
釣果だけみると泳がせの釣果みたい。。。

by スパ郎 (2023-05-29 08:25)

>あかべーさん
右舷は皆さんボーズ逃れしていったので、焦りまくりでした。
んで、めでたく1本ゲットできてホっとしたんだけど、帰ってフグ一つの袋を見ると、とっても悲しかった‥^^;;
帰りは、大師付近には近づかなかったんで、渋滞はほとんどなかったですよ^^v
by すずきん (2023-05-29 09:37)

>うぞっさん
厳しかったです・・・^^
久しぶりの深夜の運転ということもあって、アタリのなさに居眠り連発。
それでも、エサがそのまま残ってくるという・・ーー;;
潮が異常に濁っていたんで、フグも不快だったのかもです。
by すずきん (2023-05-29 09:40)

>まるかつさん
参りましたね^^
Topが3つなんで、顔見れただけでもラッキーと思ってます。
一投目から、戻ってくるエサにネットリとした汚れがベットリで、これじゃフグも食べたくないだろうと思ってましたが、最後まで潮の汚れは取れませんでしたね。
まぁ、”良い時もあれば悪い時もある”でしょう。
お疲れさまでした。
by すずきん (2023-05-29 09:45)

>マルッチPPさん
フグって数釣りの種目だと思っていたんですが、船中0~3ってマダイでももっと釣れるよね^^;;
支給されたアオヤギはデッカイ粒で、1回一粒で行けるくらい、超高級感アリでした。
これから、庶民向けの小粒が中心になれば完全復活ですね。^^v
by すずきん (2023-05-29 09:49)

>スパ郎さん
そうですね、泳がせ中止の恨み節がフグに現れたのかも・・^^;;
釣りをしていると、0か1は大きな違いですが、帰ってからは大差ないです。というより、一つだけ捌くのはめんどいし虚しいです・・ーー;;
by すずきん (2023-05-29 09:54)

今やん

厳しい1日でしたね~
ここまで厳しい状況は見たことがないってくらいですね。
やっと釣り出来ると思っていたら1週間ズレで仕事で不参加。。
皆さんの顔を見れると思っていたのですが。。。
自然との闘いもここまでくるとシンドイですね~
お疲れさまでした!
by 今やん (2023-05-29 19:30)

>今やん
なかなか難しい1日でしたよ^^;;
忙しそうですね。
タックサン働いて、タックサン遊んで、ってうまく回っていくと良いんですけどね。
また、ご一緒できるの楽しみにしています。
by すずきん (2023-05-31 10:46)