SSブログ

今日はタチウオ! [タチウオ]

2007.8.25()am  金沢漁港 忠彦丸

大貫沖 水深15~0m
オモリ:30号
エサ :サバ短冊


まだ、冷蔵庫のサバは処理できていないのですが、週末になると潮風禁断症状が・・、というわけで(どういうわけ?)、依然として好調なタチウオに行ってきました。

今年の浅場タッチーはロングランですね。7月初めにスタートしてから、2ヶ月になりますが、ますます釣れ盛っています。

今日も、忠彦丸は大盛況、2隻のタチウオ船は満席。
34人が乗り込んだ1号船の右胴の間でスタートです。

早めのしゃくりから始めるが、応答なし。
短め、ゆっくりめのしゃくりに変えると、こつん、こつこつ。
ん~、な・か・な・か・く・い・こ・ま・な・・・、でやっと竿先おさえられたので、エイヤっとあわせましたが、すっぽ抜け。(オハズカシ)

この一回が、今日の釣果に大きく影響するのでした・・・

あまり潮が流れていないせいか、食い込みが悪いのかな?などと勝手に思い込み、次からは、じっくり食い込ませタッチー君ゲットです。

その後は、順調に数を増やしました。
タッチー君からお触りはかなり頻繁です。
少しあたりが遠のくと、船長はこまめに船を回してくれます。いつもながらきめ細かいお見事な操船です。
おかげで、順調に数が増えていきます。
今日は、サイズも良好。(ん~、たのしいっす)
こうなると、えさの消耗がはげしいこと。
中乗りさんは、終始サバを切っていたような・・(お疲れ様です)

ひとつ問題と言えば、仕掛けを切られることがとっても多かったことですね。
これは、一発目のすっぽ抜けでビビッテしまい、その後待ちすぎたんかな?
5本も切られてしまいました。

まぁ、そんなことを含めても楽しい釣りでした。

家に帰ってさばいてみると、9割は卵持ちでした。
(群れの中はハーレムですか~?)
卵も、おいしい!

 


【今日の釣果】
タチウオ(20)70~95cm

【今日の料理】
お刺身、骨せんべい、卵は甘辛煮
冷蔵庫ストック(予定:炙り、バター焼き、塩焼き、南蛮漬け、・・)
ご近所おすそ分け


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0