SSブログ

キントキ狙いは北風でザンネン!! [コマセ五目]

2023.10.07(土) [晴れ] キントキ五目 小坪港 椿丸

真沖~城ケ島沖 棚60~100m
ビシ:80号
エサ :アミコマセ&沖アミ(支給)、サバ短(持込)

DSCF6206_R.JPG
すっかり秋の気配^^v



今回は、相模湾小坪港からの椿丸仕立てでチカメキントキを狙う予定でした。

晩夏から秋にかけて、脂の乗ったデカキンはたまらなく美味

比較的ウロコの処理がしやすい大判を期待していたんですが・・・

週の前半から天気予報を見ていると、どうも北風が強そうな予報

ポイントの洲崎沖は、東京湾からの北風の抜け道

どうかなぁ~と心配していましたが、朝の船長判断は「手前でお土産釣って風が収まったら洲崎へ」

後半期待ですね!!^^v

ということで、取り出した仕掛けは、4号2mのデカアマダイ仕掛け^^;;
(何を期待してるんでしょうね?^^)




で、宣言どおり、まずはアジサバの反応に当ててオミヤゲ第一弾

60m前後の深さですが、釣れたサバは40cm越えの超メタなボゴマサバ

しっかり血抜きして、キンキンのクーラーBoxに直行してもらいます。


底ギリギリに仕掛けを持っていくと釣れるアジもこれまたジャンボサイズ

38cmの幅広君、美味しいかどうかは分かりませんが、大事に血抜きしてこちらもクーラーへ直行^^



次は城ケ島沖でアマダイ狙い?かな?

90-100mラインで底狙いです。

ここからは、先針に小さいサバ短付けて上針は沖アミ

何でも来て!!(実際何狙ってるか分からなくなってます)



いつになったら東京湾渡れるかなぁ~と待っていましたが、念願の移動!!

でも、方向は真沖に戻る方向でした・・・ーー;;

風が収まらずに洲崎は断念、みたいですね。



その後、アマダイ?狙いのまま終了~でした。

DSCF6207_R.JPG

出港時に沢山氷を入れてくれたので、帰港後水を抜いても魚が見えないくらいの氷が残っていました。^^

結果、アジ・サバ・レンコダイ・アヤメカサゴ・キツネダイ・・と、それなりのオカズはそろいましたが、キントキ食べたかったなぁ~な1日でした。


船長、皆さん、お疲れさまでした。

来年は、食べたいですね、デカキン!!



【今日の釣果】
   アジ(1)・・38cm
   サバ(1)・・41cm
   レンコダイ(3)・・25,25,29cm
   アヤメカサゴ(1)・・25cm
   キツネダイ(1)・・28cm

【今日、明日からの料理】
   アジ・・南蛮漬け
   サバ・・干物
   レンコダイ・・刺身、潮汁、塩焼き
   アヤメカサゴ・・煮つけ
   キツネダイ・・刺身、煮つけ


nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

まるかつ

皆さん同じようなクーラーの中の様子...、当然ブログの展開や写真も判で押したように同じ感じですね。
そんな中キツネダイを仕留めるとは羨ましいですね。
今日はどーたー家族が魚を食べに来て、タチウオ・アジ・ゴマサバ・塩原大根を堪能して帰りました。
釣り+おいしい料理は安らげるひと時ですね!!
by まるかつ (2023-10-08 13:45) 

スパ郎

昨日はお疲れ様でした〜
沖には行けない、肝心なお魚たちもやる気なし、ストレスの溜まる釣りでしたね。
年末にリベンジしましょ!
by スパ郎 (2023-10-08 14:23) 

今やん

天気良くても強風の煽りを受けていきたいところへ行けないってことバス釣りでもあります。
無理すると帰ってこれなかったりする可能性もあることを考えって無理はしない。自然相手なのでこればかりは致し方なしですね~
クーラーボックスを並べるとみんな一緒だったのがよく分かるお魚達ですね。
キントキ食べてみたい。いや釣ってみたいです。
by 今やん (2023-10-08 16:56) 

うぞっ

皆さん大きなアジ釣ってますね。
外道の数をみても活性が低かったみたいですが、やっぱデカいキントキたべたいですよね~
海は忖度してくれませんね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-10-08 18:54) 

マルッチPP

確かに急に秋めいてきましたねぇ~
ヤリイカをサンダルでやったのが懐かしぃ~
本命ポイント行けなかったけど 
お土産狙いに 生シラスのお土産 良いじゃないっすかぁ~^^
来年こそっ!
by マルッチPP (2023-10-08 20:25) 

すずきん

>まるかつさん
キツネダイは30cm足らずの小振りでしたが、結構太っちょで美味しそうです。
定番の外道ですが、新鮮な魚に出会うことが少なくなっているので、どの魚も有難く丁寧に食べてます。
その点は、釣行回数減ったおかげ?^^;;
体調ヤバかったことを考えれば、家族で釣り魚を食べられるなんてこの上ない幸せを感じたことでしょうね。
これから、また魚?って言われるくらいどんどん食べさせてあげましょう^^v
by すずきん (2023-10-09 11:40) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れ様、キントキはザンネンでしたね。
トモからスパ郎さん見ていて、ずっと真面目に釣りをやってる姿の感動しておりました。
今回は難しかったですが、いつも結果出してるだけのことはあるなぁと^^v
年末、デッカイやつやっつけてください。!!
by すずきん (2023-10-09 11:44) 

すずきん

>今やん
晴れて気持ち良い秋空だったんですが、風がねぇ・・
でっかいキントキは、とても美味しい魚ですよ。
ぜひ、機会があれば釣って食べてみてください。
きっと、xx番目のとりこの魚になりますよ^^v
by すずきん (2023-10-09 11:46) 

すずきん

>うぞっさん
あのデッカイキントキのアジを知っちゃうと、行く前から口がキントキになっちゃって、あんなことやらこんなことってメニューがちらついていました。^^;;
洲崎沖は南でも北でも関係なく風に弱いですからね
ポイントに行けることが第一関門です^^;
by すずきん (2023-10-09 11:50) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、くそ暑い時は早く涼しくなれって思ってたけど、いざ涼しくなると暑かったのが懐かしくなります。
そちらと違って、何かしらお土産はありますからね、椿丸は^^v
でも、キントキ食べたかった・・・^^;;
by すずきん (2023-10-09 11:52) 

あかべー

お疲れさまでした。
ごつい仕掛けにごついエサつけてホントに何狙ってるんだかわからない釣りでしたwww
同じくデカアジ釣りましたがお味は湾奥のアジに軍配が^^;;
今回の貯金、年末におろしましょう^^v
by あかべー (2023-10-10 09:06) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れさまでした。風当り強いミヨシはどうでしたか?^^
ポイントに行けないんじゃ、あんな釣りになっちゃいますよね、残念でした。
やっぱり、アジはちゅっぱの脂の乗ってるやつが一番ですね。
デカいやつは、コリコリを楽しむつもりで食べると、これはこれで満足^^
あぁ~、美味しいアジを食べたくなってきた・・・^^;;
by すずきん (2023-10-10 09:30) 

たー坊

すずきんさん
コメント出遅れました。年一回のキントキ。。。期待して行ったのですが、東京湾渡れませんでしたね。残念ですが、来年行きたいですね。釣果は私も同じような感じ。サバ、思ったより美味しかったです。
みなさん、元気で集まれることが大事になってきましたね。また、宜しくお願いします。
by たー坊 (2023-10-12 07:33) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
ポイントまで行けないと、お茶を濁すような釣りになってしまいますね。
まぁ、本命釣れなくても凹むこと少なくなってきましたけどね^^v
それでも、釣れた魚は美味しかったですね、アジは……だったけど^^;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-10-14 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。