SSブログ

東京湾、冬のタチウオはぶっとい!!

2024.02.08(木)[晴れ]  タチウオ 川崎・中山丸

八景沖 棚38-45m
オモリ 60号
付けエサ コノシロ短冊(支給)

DSCF6225_R.JPG
脂の乗ったメーターオーバーの冬タチ、食味も釣り味も満点^^v



今回は、いつの間にか”平日定例会”なるものが出来上がっていた釣り友”マルッチPP”さんと、東京湾タチウオに行ってきました。^^v



最初は、南房ヤリイカに行こうって話しだったんだけど、このところ激渋状態ーー;;

じゃぁ、他の釣りものってことで、わたし的にはこういう時は東京湾アジで良いんだけど、マルッチさんは先週爆釣してキッチンで地獄を味わったので勘弁・・とのこと^^

じゃぁ、同じく近場でタチウオでも行きましょうか?

木曜で横浜のお宿は休みだから、川崎の中山丸からどう?



私はタチウオに行くときは、川崎の中山丸ってことが多かったですが、ここ数年、タチウオは誘ってくれた人が予約してくれるので、八景のお宿(鴨下だったり蒲谷だったり・・)に行くことが多くなっていました。

なんと、中山丸は6年半ぶり^^;;



DSCF6224_R.JPG

相変わらず、綺麗にカットされたコノシロが用意されています。

6:45出船、6:00集合なので、5:30くらいに着けば良いかと思ったんですが、着いたときには1艘目満船、2艘目に乗って、とのことでした。(平日だよね・・、ほぼ40人のお客さんって・・・^^;;)

でも、結果的には2艘目の右のミヨシからマルッチさん、すずきんと並べたので良かったのかも^^v



しばらくご無沙汰しているうちに、仕掛けや釣り方など船長推奨の中身が変わっていました。

今は、冬タチってこともあるんでしょうか?

ナイロン12号10cm+フロロ4号2.5mの逆テーパー仕掛け、これ必須だそうです。

昔から、この船長は棚をピンポイントで指定して、シャクリ揚げてくる釣り方は推奨しなかったんですが、それは今も変わらず。

特に冬のこの時期、10秒に一回くらい誘いを入れて、動かさずにアタリを待つ静かな釣り、これでアタリを出すそうです、だから針を飲み込まれる傾向になるみたい

それで、針に近いところは12号なんですね

実際、何度かがっつり飲み込まれたんですが、ナイロン12号は一度も切れることはありませんでした。

いくら太くても、飲まれたら簡単に切れちゃうと思ってたんですけどね・・



いずれにしろ、活性の高い時みたいに仕掛けを動かしちゃダメ!!だって



という情報を、反対舷のとっても旨そうな常連さんが仲間に説明しているのを、耳ダンボで聞いていました、メモメモ^^v



-----------------
【タックル情報】
竿、リール: TICA WAVELET マルイカ160M、400C PE2号
オモリ: 60号
仕掛け: 天秤(40cm)仕掛け
      ハリス ナイロン12号10cm 4号2.5m(直結)逆テーパー仕掛け 1本針
      針・・タチウオ 2/0
      他・・夜光チューブなど一切なし
その他:
-----------------




さて、ポイントは八景沖?もう少し南側?船宿HPでは、中ノ瀬南って表現でしたね。

指定された棚は43m、そう、ピンポイントです。^^;;



聞きかじったメモに従って、たまに誘い入れるものの静かにアタリを待ってると、何かモタレル感じ

そのまま待っていると、クンクンと来たので合わせるとグイーン

けっこうな抵抗をしながら上がってきたのは指4.5本ってところですかね。

太った冬タチ、顔見れてホッとしました。^^v


同じようにおとなしくして、何本か連荘

DSCF6225_R.JPG

いやいや、冬タチって難しいイメージしかないんですけど、今日はラーキーデーですね^^vv

船長は、アタリが出なくなるとこまめに流し替えくれます。

流しかえ事に2~3本とゲットでき、7~8本まではとっても順調”できすぎ君”でした。




が、お隣り、マルッチさんはいつものように誘いあげてきたり、しきりに誘いをかけたりで、なかなか苦戦しています。

「誘わないで待った方が良さそうですよ」って老婆心ながら伝えると・・・


やり方分かればこっちのものってところでしょうか?、バンバン釣ってますねぇ~^^v

さすが、ベテランおじさんはやるもんです。


それに引き換え、私の方は針を飲み込まれることが多くなったこともあり、合わせのタイミングがダメダメで食い込ませられないことが連発


アドバイスした時点で、わたし8匹対マルッチさん0匹 だったのにあっという間に追いつかれ、追い越されてしまいました。^^;;


2:10頃に沖上がりでしたが、終わってみれば私15、マルッチさん20の完敗でした^^;;

ちなみに、2艘目topは私が耳ダンボで聞いていたとても上手そうなな常連さんが29、マルッチさんは3番手ですからご立派



にしても、良い日に当たりました。

まさに冬タチモードのサイズは、メータクラスが10匹、残りも指3.5~4本と大満足でした。


DSC_0682_R.JPG

この時期これだけ釣れれば、文句付けようがないですね。

マルッチさん、お疲れさまでした。

次回定例会もこれくらい楽しくなってほしいですね。^^v


【今日の釣果】
   タチウオ(15)・・指3.5~5本、Max.108cm

【今日、明日からの料理】
   刺身、炙り、塩焼き、ソテー、蒲焼、天ぷら、腹身の唐揚、・・・





nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

今やん

海も良い凪で釣果もサイズも全てがok牧場って感じですね。
明日、シドチームで中山丸さんから海に行ってきます。
仕掛けもたんまり、小さい電動リールもゲットしたので明日が楽しみです。
目標を5匹!できればツ抜けたい!(^^)
by 今やん (2024-02-09 21:55) 

うぞっ

微妙なアタリでのやり取りと、良いサイズ
海もよくて楽しい釣りだったようで!
5本指となると引きも相当だったのでは!
お疲れさまでした。
by うぞっ (2024-02-10 14:50) 

マルッチPP

すずきんさんからのアドバイスなかったら
大撃沈でした(^_^;)
周りの会話 情報に聞き耳を立てる事 大事!
また ひとつ勉強になりました(^_-)-☆
次回もこの調子でいきたいもんですね〜
お疲れ様っした〜
by マルッチPP (2024-02-10 16:52) 

すずきん

>今やん
先週の寒気が抜けてからは穏やかな日が続いていますね。
そんな時に魚のご機嫌も絶好調だったんで、とっても楽しかったですよ。
今やんも目標を大きく上回ったみたいで良かったですね。
今のタチウオ、美味しいから!!^^v
by すずきん (2024-02-11 13:10) 

すずきん

>うぞっさん
いままで、冬タチって渋い中ひろい釣りするって感じが強かったんですが、今回に限って、夏から秋の太刀みたいにアタリは沢山出てました。
良い日に当たると、こんなこともあるんですね。
ラッキーでした。
by すずきん (2024-02-11 13:12) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
今回は、船長の説明をよく聞いて”言いなり”になるつもりで行ったんですが、弟くん船長だったんで説明なかったですもんね^^;;
あの常連さん、さまさまですね^^v
行くアテ外れての代替釣行でしたが、良い時期に当たりましたね。
次回も、この調子継続したいですね。
by すずきん (2024-02-11 13:19) 

スパ郎

ぶっとい太刀!大漁で良かったですね〜
太刀魚の塩焼き食べたくなったけど、自分で釣らなきゃですよね〜
by スパ郎 (2024-02-13 20:07) 

すずきん

>スパ郎さん
例年なら5本も釣れれば十分って太さが、20,30釣れちゃうんだから、今行かなきゃいつ行くの?って状態ですよ^^v
by すずきん (2024-02-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。