SSブログ

外房・片貝 でっかいハナダイ希望です!! [ハナダイ]

2024.01.13(土) [曇り] ハナダイ 片貝港・洋一丸

真沖 ビシ棚27m~17m
ビシ 60号FL
付けエサ オキアミ(支給)
コマセ アミエビ(支給
DSCF6221_R.JPG
復活!!!、新春片貝・ハナダイ仕立て



ここ数年コロナ騒ぎなど遠ざかっていましたが、今年は復活しました

「新春恒例 外房片貝港からのハナダイ仕立て」

私は、4年ぶりのハナダイ釣りです!!



久しぶりの片貝港ですが、なんと片貝初めてというrubyさんと一緒に向かいます。

5:30集合で恒例の席決めくじ引き

コマセ釣りですので、このくじ引きで幸か不幸が決まります!?^^


右舷前から:rubyさん、まるかつさん、ぴーぴーさん、すずきん、うぞっさん

左舷前から:(シドちゃん、スパ郎さん、ツナッキーさん、しおどめさん、今やん)
 (*)順不同、気が付けば今回一度も左舷側を見に行かなかった・・こんなの初めて^^;;


DSCF6218_R.JPG

今年の船上からの初日の出は、太平洋の雲の上から^^v




DSCF6217_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX Kuu 180-Ⅰ、FM800PE3号
ビシ: 60号FL
仕掛け: 天秤、ハリス2.5号2.1m、カラー針チヌ2号3本針、枝間70cm、エダス直結15cm
その他: ケイムラビーズ2号、クッションゴム1.5mm20cm
-----------------


期待の第一投、いつものようにビシの下を全閉、上窓を1/3くらい開けて始めてみましょう。

最初は、1でシャクリ、2でステイ、3で巻きながら竿を下げる、の繰り返し

1,2,3で5~6秒くらいかな?

魚にやる気があれば、この連続動作で当たってくれるのが今までの経験値ですが・・・

当たりません^^


シャクリの速度を遅くしてやると、

DSCF6221_R.JPG

かなりの重量感だったので、35cmクラスかと期待しちゃいましたが、25~26cmくらいのダブルでした。

今日は良さそう^^って思ったのですが、その後が続きません。

隣では、ぴーぴーさんが良型を連発してます。

横目にチラチラ見ていると、ほとんど置き竿

ほーっ、あまり動かさない方が良いのか?

日ごろの運動不足でシャクリ疲れたこともあり、必然的に私も竿を置く時間が長くなって、

3枚目釣れましたーー;;



でも、私は長ーく待つ釣りって苦手ですし、好みでもありません^^;;

流し替えで次のポイントに移ったタイミングで、

コマセを巻いた後ゆっくり巻き上げて、コマセの中に仕掛けを通す、ってのを意識しましょ(まぁ、これが正攻法のコマセ釣りそのものなんですが・・^^;)

船長アナウンスは漁礁の上ということなので、指示棚の底中心に狙うと、

DSCF6220_R.JPG

35cmの片貝サイズ

続けて、33、30cmと良型連荘です。

さっきまで泣きそうだったのに、ニッコニコ^^v

その後も30cm弱を数匹続けて、この流しで人並みの釣果になりました(良かった^^;;)



この調子で、と鼻息荒くなりますが、その後はパッとしない状態に戻ってしまいましたので、釣れてるときは”たまたま”魚のやる気がある時間帯だったってことでしょうかね^^;



で、残り一時間くらいでしょうか?

付けエサのオキアミ(船丸1パック)を使い切ってしまいました。

食べるには十分釣ったし、やめるか?と思いましたが、貧乏性な私としてはそんなことできません。



仕掛けをあさると、ウィリーの4本針が出てきました。しかもハリス3号

今日は魚のやる気があまり感じられないので、ウィリーは難しいだろうけど終了時間まで遊びましょ。

なんて、お気楽に始めたのですが、気が付けばムキになってしゃくっます^^;;

なんとか一匹取れないかなぁ・・・・

DSCF6222_R.JPG

取れました、しかも本日次頭の34cm、良型でした 

やってみるもんだねえ~^^v




というところで、終了~

最初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば、片貝名物デカハナダイ釣り楽しめました。

なにより、無風・凪の海で、覚悟していた寒さもほとんど感じなかったのが最高^^v

船長、幹事さん、ありがとうございました。

同船の皆さん、お疲れさまでした。



【今日の釣果】
ハナダイ(15)・・・35~21cm
マダイ(2)・・・23,24cm
ウマヅラハギ(1)

【今日&明日からの料理】 
ハナダイ、マダイ・・刺身、兜塩焼き、潮汁、鯛めし、カルパッチョ、寿司、塩焼き、酢〆、・・
ウマヅラ・・カルパッチョ


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

今やん

土曜日はお疲れ様でした!
片貝サイズ。。羨ましいぃ~
左舷側は私もスパ郎さんもシドちゃんもお兄さんサイズ止まりでしたね~シドちゃんはデカいカワハギとクロダイ混ざってましたけど。。
数は釣れど15㎝にも満たないサイズばかり。。底でも浮かせても変わらずでした。
シンクの鱗、、うちもすごい事になりました。
また、よろしくお願いします。

by 今やん (2024-01-14 13:24) 

うぞっ

最期お見事でしたね~
今日はウィリー無理でしょ!って思ってましたけど、いいサイズあげましたもんね~
日があたったし、魚も食べるには十分釣れたし、ラーメンは毎回おいしいし、新春にはいい釣り物ですよね
お隣で釣り出来た楽しかったです。お疲れさまでした。
by うぞっ (2024-01-14 13:26) 

あかべー

いいサイズが釣れましたね~。
天気も良くていいカンジ、こういう時参加しなきゃデスねw
お疲れさまでした~^^v
by あかべー (2024-01-14 14:53) 

まるかつ

rubyさんを迎えに行っていただき、ありがとうございました。
良い事をすれば海の女神様はちゃんと微笑んで、ご褒美をくださるってことでしょうか?
ナギの海にほど良い魚のご機嫌、初釣りにふさわしい結果となりました。良型の強烈な引きは十分痺れましたし、帰ってから嫌になるかならないかギリの釣果は最適だったかも?
何より残りクジが右舷で、一時でも暖かい日差しを浴びられたのが嬉しかったですよね!!
by まるかつ (2024-01-14 15:07) 

しおどめ

すずきんさん 土曜日はお疲れさまでした。
左は寒かったですよ~凍えてました。('_')
久々の洋一丸さんでしたが、船上でにぎやかだった
大船長が引退されてしまい、少し寂しかったです。
春になると、イサキ・ハナダイリレー船になると思い
ますので、そのころまた行きましょう。

by しおどめ (2024-01-14 15:27) 

スパ郎

土曜日はお疲れ様でした。
久しぶりの片貝、楽しかったですねぇ。
ウィリーで釣っちゃうなんてお見事!

by スパ郎 (2024-01-15 08:17) 

すずきん

>今やん
サイズは運が大きいですからね、今回は私の方が運が良かったってことでしょう^^v
負け惜しみではなく最近は数釣りい欲求が少なくなって、釣果よりも天気とか寒さとかの方が気になるお年頃です。
また、穏やかな海で会いましょう!
お疲れ様でした。
by すずきん (2024-01-15 09:13) 

すずきん

>うぞっさん
最後のウィリーはホントにラッキーでした。
餌釣りでは誘っても誘ってもダメだったのに、ウィリーで釣れる前にも当たり出ていたんですよね。
魚の気持ち、分からないものですーー;;
久しぶりのお隣り、あーだこーだいいながら、楽しかったです。
また、ご一緒しましょう。
by すずきん (2024-01-15 09:17) 

すずきん

>あかべーさん
天気も凪も寒さもOK!!
潮の流れも緩めで、釣り易い一日でした。(魚の食い気も穏やかだったけど‥^^;;)
参加できない時に限って、ってやつでしたね。
また、次回!!
by すずきん (2024-01-15 09:20) 

すずきん

>まるかつさん
最初は、皆さんが順調に釣るのをみて焦りまくりでした・・
それでも、大きいのが並んでくれたのは海の女神さまに感謝ですね。
やっぱり、釣果も大事ですが天気や凪や寒さの方が気になるお年頃ですね。
そういう意味でも完璧な仕立てでした。
ありがとうございました。
by すずきん (2024-01-15 09:25) 

すずきん

>しおどめさん
左は寒かったですか・・
すみません、右舷はポカポカだったんで浮かれてました^^;;
たしかに、船上に大船長が居なかったのはちょっぴり寂しかったですね。いつも盛り上げてくれてましたもんね。
イサキ・ハナダイですか、持ち帰る魚が多そうですね。
覚悟して行かなきゃ^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2024-01-15 09:29) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れさまでした。
天気も良く魚もほどほどに釣れて、楽しい一日でしたね。
最高の初釣りになってくれました。
ウィリーはエサが無くなったんでやむを得ず・・、悪あがきの末のラッキーでした^^v
by すずきん (2024-01-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。