SSブログ

今年も調子良いみたいですよ!!外房・大原からの根魚 [根魚(深場)]

2023.06.08(木) [晴れ] オニカサゴ 大原港 考栄丸

勝浦沖 120~130mくらい
オモリ:200号
付け餌:サバ短(支給、釣れたサバ)

DSC_0294_R.JPG
今日は、オニカサゴ狙いの一日でした。



今回は、外房大原港・考栄丸からの深場根魚釣り

ハチカサゴ、アヤメカサゴなど、魅力的なターゲットもありますが、今はオニカサゴがメインターゲットのようです。

前回、コマセ真鯛で撃沈したマルッチPPさんとご一緒。

種目を変えてリベンジってところです^^v



考栄丸では、5月の連休明け(フグの禁漁)から根魚中心の出船ですが、

連日、
 オニカサゴ坊主無しとか、
 釣れすぎて早上がりとか、
たまーにしか更新されないHPに乗ってます・・^^v

早いうちに行きたかったんですよねぇ~



考栄丸の席順は、予約順に人数などを考慮して船長が希望を聞いてくれます

今日は私たち2人と、3名さんグループ?

船長から「右舷と左舷とどちらが良いですか?」で、「じゃ右舷で」

ミヨシにマルッチさん、トモにすずきんになりました。



DSCF6006_R.JPG
(写真は2020年のもの、ほとんど変わらないから・・^^;;)

----------------ー
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000MK PE5号
おもり: 200号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト
えさ:サバ短冊(支給、釣れたサバ)
-----------------



出船して、ゆっくり1時間以上かけて着いたポイントは、勝浦沖125m
(この日は、一日中このポイントでした)

船宿支給のデッカイサバ短を付けて投入

200号オモリで底取りごとに糸が出る感じ、そこそこ潮は流れてるみたいですね^^v

と、早速アタリ

デッカイサメのようですが、メダイ、もしくはアラもあるかも・・^^;;

ということで、手持ちでゆっくり上げてきます。
(これが、疲れるんだ・・ーー;;)

案の定、1.2~3mありそうなデッカイサメでした^^;;

これからしばらくは当たればサメ、サメ、サメ

そのたびに仕掛け交換でのタイムロスは大きいです

私が仕掛けを交換していると、左舷とマルッチさんにオニカサゴが来てサメの猛攻も一段落?

急いで仕掛けを入れますが・・・・ーー;;



その後もしばらくの間、あちこちでポツンポツンと本命が上がっているみたいですが、私にはノドグロしか当たりません。

気が付けば、オニカサゴ取れてないのは私だけみたい・・^^;;

しっかり、乗り遅れました!!!!



オニカサゴは釣れなくても、のどぐろにしゃぶられたり、サメに食いちぎられたり、オマツリしたり、でエサの消費は激しいです。

すず:「エサのお代わりありますか?」

船長:「有りますけど、自分で切って使ってください」

で、半身一枚の薄いサバを想像したら、カチンカチンの丸まる一本のサバだった
(うーん、ワイルド・・^^;;)



解凍したサバを付けて投入すると、

DSCF6145_R.JPG

これはさすがにリリースですが、ちょっと近づいた?^^;;

続いて、

DSC_0294_R.JPG

やっと釣れました、38cm800gとイマひとつですが、本命です。

(良かった、今期オニカサゴ坊主無しを消さなくて済んだ・・^^;;)



その後、デッカイサバが釣れたんで、すぐに生エサに変え、サイズアップを狙いますが・・

このころから潮が完全に止まってしまい、本命は当たっても小さいやつばかり

DSCF6146_R.JPG

オニカサゴは、合計4匹釣れたのですが、最初の800gが最大

kgクラスが釣れたらリリースしようと思った600g,500gはリリースできなくなり

一番小さい26cmだけリリース






船長:「これ見てくださいよ」

と見せてくれた魚探の画面、潮の流れがxxノットって出てるんですが、

船長:「0.0ノット・・、完全に止まっちゃってます」



こうなると、またサメが元気になりました。

落とせばサメの入れ食いで、魚釣れないのに仕掛けとエサがどんどんなくなります。

結局、一日で使った仕掛けは5組、さらに替え針10本

DSCF6147_R.JPG


エサも無くなったので片付けはじめると、

船長:「潮も動かないので、少し早いですが上がりましょう」

と、10分ほど早上がり?

DSCF6148_R.JPG

終始、サメに邪魔された一日でしたが、朝の潮流れが良いタイミングを中心に、

私以外の皆さんはキロアップサイズを数匹釣ったみたい

船中で見れば好調維持した一日だったようです。



私も釣れなかったわけじゃないけど、モヤっと気分の帰還

結局、リベンジ種目が増えちゃったじゃん^^;;


マルッチさん、お疲れさまでした。

船長、また行きまーす^^v



【今日の釣果】
オニカサゴ(4)・・38cm・800g、600g、500g、26cm(リリース)
ユメカサゴ(5)・・28~22cm、20cm×2匹(リリース)
ゴマサバ(1)・・エサに使用

【今日からの料理】
オニ・・肝・胃袋入り粗煮、カマ塩麹焼き、刺身、寿司、塩麹蒸し
ユメ、小オニ・・柚子胡椒和え、キムチ和え



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

うぞっ

数的には満足でも周囲が皆釣るとキロオーバーほしかったですね。
と言っても大物の感触は楽しみまくったみたいですが、サメの入れ食いか~それは嫌だな~仕掛けとか無限に必要ですもんね。
800gあればカマとか美味しそう。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-06-09 11:32) 

まるかつ

せっかくお誘いいただいたのに、ご一緒できず残念でした。
条件は悪くなかった様ですが、ちょっとだけ噛み合わなかったみたいですね。モヤっとしたまま終了してしまったみたいですが、そんな時もありますよ。アタリはあったけどサイズに恵まれなかったのは不運しかないですね。
孝栄の根魚シーズン本格化は梅雨が明けてから!!もう一度リベンジに行きましょう。
by まるかつ (2023-06-09 17:05) 

あかべー

孝栄丸の根魚は期待しちゃいますよねw
本命はサイズがいまいちだったかな~。
サイズは選べないってよくいいますからね^^;;
リベンジに行けますね^^v
by あかべー (2023-06-09 17:13) 

すずきん

>うぞっさん
やっぱりこの釣りはKgクラス以上でないと、釣れた!って喜べないですよね。
サメさえいなければ、今の勝浦沖、根魚天国で結構ヤバいですよ^^vv

by すずきん (2023-06-10 10:21) 

すずきん

>まるかつさん
朝のうちは、天気・海況・潮流れ、なかなかそろわない良い状態でしたよ。サメさえ元気過ぎなければ・・^^;;
もう一度と言わず、今年の夏は根魚強化シーズンにしたいです
よろしくお願いします。^^v
by すずきん (2023-06-10 10:53) 

すずきん

>あかべーさん
あかべーさんはこのお宿の常連さんでしたね。いつも良い思いしてるイメージが強いです^^
私も”しばらく根魚はイイや”って思えるくらい、リベンジに通っちゃおうかなぁ~^^vv
by すずきん (2023-06-10 10:56) 

マルッチPP

いやぁ~ サメにあれほど手を焼くとは・・・
その合間を縫って なんとかKgオーバーは取れましたが
翌日 左肩から腕 パンパンでした^^;
7月の休み決まったら また お知らせいたしますんで
遊んでください♪
お疲れさまっした~(^_-)-☆
by マルッチPP (2023-06-10 17:43) 

すずきん

>マルッチPPさん
凪倒れでアタリもない釣りに比べたら、サメの入れ食いも退屈しないで良かったかも・・^^;;
サメだと思って上げたらデッカイアラだったってことを期待して、また行きましょう^^v
ありがとうございした。
by すずきん (2023-06-11 11:13) 

スパ郎

うーん、、、キロオーバーが一つあったら満点釣行だったのに残念でしたね。
だけど、オニシャブも食べられそうだし、オニカマの塩焼きとか想像するだけで涎でちゃう。。。

by スパ郎 (2023-06-12 18:31) 

今やん

同じ日に違う釣り物で出ていたんですね~とまるっちさんとこにも同じコメント。。
サメの鬼かじりって言葉を昔聞いたのを思い出しました。
サメと鬼のいるところが同じなんですね。
サメを避けるなんてことも難しくこればかりは手に負えませんね。
それでも本命を4つ取れれば(^^)
今週末も違う海で釣りですね。。私はもう1度、大洗です。
お疲れ様です!
by 今やん (2023-06-12 23:37) 

すずきん

>スパ郎さん
オニカサゴ釣りでは、いつも目標を"kgサイズを一本"にしてますので、今回は、ザンネンな回でした。
でも、おっしゃるとおり、小さくてもカマの塩麹焼きは絶品でした。
by すずきん (2023-06-16 01:55) 

すずきん

>今やん
お互い、平日釣行は少ないのに、偶然同じ日だったんですね。
中深場の釣りでは、いつもサメはお邪魔虫てす。
特に本命釣れないモードのときにサメは元気
まあん、なんにもあたりがないときは、暇つぶしになりますが…
週末は天気良さそうですね
夢よもう一度って、頑張って〜
by すずきん (2023-06-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。