SSブログ

今回はハチ&アヤメカサゴ狙い 大原からの根魚 [根魚(深場)]

2023.07.05(水) [曇り][晴れ] 深場根魚 大原港 考栄丸

大原沖 100~110mくらい
オモリ:200号
付け餌:サバ短(支給、釣れたサバ)

DSCF6164_R.JPG
今日は、ハチカサゴ&アヤメカサゴ狙いでした。



2回連続でタコ釣りをやって、そろそろ魚が食べたいかなぁ~と思っていると、

おなじみ まるかつさん から「大原から根魚行くよぉ~」

えぇ~?、先週退院したばっかじゃん

この前話した時は、「あんまりヘビーな釣りは難しいかも・・」って言ってましたよねぇ・・

ヘビーって意味にもいろいろ有りますが、中深場釣り、荷物は間違いなくヘビーですけど・・^^;;

まぁ、釣りに行こうって思えるくらい元気だって受け止めました!! ^^v




というわけで、まるかつさん、ポン太さん、すずきんで、大原・考栄丸さんから深場の根魚釣りに行ってきました。

今日は水曜日ということもあり、お客さんは私たち3人と+常連さんらしき1名

右の前にポン太さん、右の後ろにすずきん、左の後ろにまるかつさん、と席を決めました。

----------------ー
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000XP PE4号
おもり: 200号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト
えさ:サバ短冊(支給、釣れたサバ)
-----------------





孝栄丸さん、先月行ったときは「オニカサゴ狙い」でしたが、今回は「ハチ&アヤメカサゴ狙い」

似たようなターゲットで、ポイントによっては被ることもありますが、勝浦沖がオニメイン、大原沖がハチ&アヤメメインのようです。

ハチやアヤメはオニよりも浅めのポイントが多いようですね。

ハチもしばらく釣ってないので、リールが悲鳴上げちゃうくらいの大物を期待しちゃいましょう^^v




今日は、天気は薄曇り、風は穏やか、海は凪。

最高のコンディション、と思っていたら、仕掛けを入れると潮が早い

「根魚は潮が早いくらいが良いんだよ」なんて、私も分かったような顔することがありますが、早過ぎるのはやっぱり無理・・^^;

底立ち取れなくて、やりたいポイントはことごとくパス

船長、あちこち何とか釣り出来るポイントを探してくれます。

「潮早いから、仕掛けは底から浮かさないで」って何度もアナウンスしてます。




では、早潮対策

1.仕掛けの上糸80cmは40cmにカットで全長1.2mに
(天秤から直接エダスではアタリ少なかったかな?たまたま?^^)
2.エサは若干小さめにカット
(孝栄丸の支給エサはデカい・・ーー;;)


なんて、効果あったかどうか分かりませんが、ちゃんと底さえ取ってればアタリは多いです。

DSCF6164_R.JPG
中型ですが、43cm 1.3kgのハチ

DSCF6165_R.JPG
アヤメとしては良型、35cm

と、まずまずサイズ以外にも、30cm以下はポツポツアタリ癒されます^^v




釣れたハチやアヤメの口の中からは、カニが出てくることが多かったですね。

ならば、

DSCF6166_R.JPG

吐き出したカニをエサにしたら?




無反応でした・・・^^;;

今思えば、先針(下針)につけたのがいけなかったのか?

多分仕掛けは浮き上がっちゃうので、魚が食ってくるのは枝針(上針)だけだったもんね











DSCF6168_R.JPG

まるかつさんも、ハチのまずまずサイズでニッコリ


ポン太さんは、本日船中最大

DSCF6169_R.JPG

3.2kgって言いましたっけ? いつも大きいの釣るよねぇ~^^v




ポイントが遠いため、実釣時間は短かったですが、クーラーはずっしり

DSC_0306_R.JPG

いつもの仲間と平日のんびり好きな釣りして、美味しい魚をお持ち帰り。

とても癒された一日でした。^^v



【今日の釣果】
ハチカサゴ(4)・・43cm・1.3kg 、 36、27、24cm
アヤメカサゴ(5)・・35~23cm
ゴマサバ(4)・・エサ用 船上&お持ちかり加工

【今日からの料理】
大きめ(4)・・・粗煮、カマ塩麹焼き、刺身、寿司、漬け丼、から揚げ、柚子胡椒和え、カルパッチョ
小さめ(5)・・・干物



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

まるかつ

デイサービスすずきんの鈴木さんにはいつもお世話になっております。
病み上がりの我儘を聞いていただき、送迎から身の回りのお世話まで至れり尽くせり!!
ナギの海に癒される釣果、満足しない訳がありません、ありがとうございました。
今回の獲物は味が良く料理し甲斐のあるターゲット、寝かせるほどに旨みが増すので長期間楽しめそうですね!!
by まるかつ (2023-07-06 15:59) 

マルッチPP

まぁ~ 賑やかなBOXだこと(^_-)-☆
早潮でも これだけ釣れたら 心地よい疲労感でしょうね~
当分 お魚三昧ですね!
by マルッチPP (2023-07-06 16:48) 

あかべー

せっかくまるかつさんから連絡もらったのにご一緒できなくて><
潮、早すぎ?それぐらいがいいんですか?
やっぱり日頃の行いですかね、おいしそうなクーラーBOXばんざ~い^^v
by あかべー (2023-07-06 22:16) 

すずきん

>まるかつさん
いやいや、特別なことは何にもしてないですよ。
私も、平日暇にしていることが多くなったので、融通聞きます^^;;
何はともあれ、無事に復帰釣行できて良かったです。
久しぶりの孝栄の根魚、天気も良く魚のアタリも多く楽しめましたね。
もちろん、食べる方もしっかり寝かせて楽しみましょう^^v

by すずきん (2023-07-07 10:17) 

すずきん

>マルッチPPさん
大きめのがパラパラ居て、お持ち帰りの数としても適度
根魚は釣れ過ぎないのが良いです^^;;
鮮度持ちも良いので、長く生食できるのもうれしいです。
根魚だったら、続けてもOK牧場ですよ~^^v
by すずきん (2023-07-07 10:20) 

すずきん

>あかべーさん
この日は大原沖もちょっと深めの場所は釣りにならなかったです。
”潮、早すぎ”はダメですが、”潮、早め”くらいがGoodですね。
なかなかちょうど良い時にアタラナイですが・・
懲りずにまた行こうっと^^;;

by すずきん (2023-07-07 10:23) 

今やん

すずきんさん、賑やかなクーラーボックスおめでとうございます。
アタリ出た時や巻き上げの時のウキウキ顔が目に浮かびます。
しかし,ほんと師匠は何を考えているのか病み上がりというか病み上がり前なのに沖に出るなんて。。
でも写真の笑顔を見て少し安心しました。ちょっと痩せたか?
今年、まだ誰にも会ってないなぁ~
by 今やん (2023-07-11 00:31) 

スパ郎

根魚いいなぁ、、、最近鮮魚食べていないので羨ましい限りです。

by スパ郎 (2023-07-14 09:57) 

すずきん

>今やん
ありがとうございます。
中深場の根魚釣りは、釣りも楽しいし、魚も食べて美味しいのばかりです。
まぁ、師匠の気持ちもわかってあげましょ、癒されたいお年頃なんですよ^^v
元気でしたよ、やせたかどうかは…^^;;
仕立ての回数減っちゃうと、皆さんとお会いする機会が激減ですね・・ーー;;
by すずきん (2023-07-14 11:04) 

すずきん

>スパ郎さん
根魚って、鮮度持ちが良いから、生で長いこと楽しめますよ。
たまにしか釣りに行かない人向き~^^vv
by すずきん (2023-07-14 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。