SSブログ

裏本命期待のオニカサゴ釣り 外房・飯岡 [オニカサゴ]

2023.07.31(日) [晴れ] オニカサゴ 飯岡港 三次郎丸

飯岡沖 140mくらい
オモリ:150号
付け餌:サバ短、剣先イカ(持参)

DSCF6172_R.JPG

でっぷりお腹のオニカサゴ君^^v



おなじみマルッチPPさんから、「飯岡からオニカサゴ仕立てに空きがあるんですけど」って、ナイスなお誘い。

以前から、飯岡の根魚は「大型のオニががゴロゴロ釣れる」とか、「裏本命は大型アラ」とか、聞こえてくる噂話しに耳がダンボになっていました。

もちろん、二つ返事で「行きます^^v」

どうやら、マルッチさんのお友達が仕立てを予約したけど、チョト人数不足でお声がかかったみたい。

ありがたやぁ~^^v

同じようにマルッチさんに釣られて うぞっさん も参加

総勢8人での釣りになりました。




私たちの座席は、右の前から3つ

ミヨシに、うぞっさん
DSCF6175_R.JPG

2番に、すずきん

3番に、マルッチさん
DSCF6176_R.JPG




三次郎丸は2隻の船で営業しているみたいで、今日は仕立てなので小さい方の船でしたが、それでも片舷4人は広々^^v
実は、飯岡港って初めて行ったんですが、よく整備されていて、大きく立派な船が目立ちます。

さすが、沖釣りの人気港ですね。



DSCF6174_R.JPG

さて、今日は「オニカサゴ」って看板ですが、私の頭の中は「アラ仕立て」に変換されています

一応、看板に従って「本命オニカサゴ、裏本命 アラ」ってことにしておきます^^v

もちろん乗船の皆さん、みんなそんな気配あふれてますよぉ~



----------------ー
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000XP PE4号
おもり: 150号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸10号100cm、ハリス10号100m、エダス10号50cm、親子サルカン接続
     ムツ20号
その他: 夜光玉6号、タコベイト
えさ:サバ短冊、剣先イカ(持参)
-----------------

いつものオニカサゴ仕掛けをワンランク太くしてみました。

エサはサバ短と、スーパーで生のマルイカが売っていたので2パック購入、大きめ(と言っても胴長20cm足らず)から12匹ほどエサに持参し、小さ目はさっと湯がいて私のつまみに^^;;




港からポイントまでは約90分、遠いぃ~^^;;

最近、比較的ゆっくり走ってポイントまで行くって船が多いように感じていますが、三次郎丸は結構なスピードで走ります。それで、たっぷり90分ですから、相当な距離走ってますよ。

これだもん、「乗り合いの出船は5人以上」なわけだ^^;;

出船4時過ぎで帰港13時ころ、ポイントまで行きも帰りも1時間半、って結構なハードスケジュールです

ポイントは、港から見て南東に走った水深140mくらいってところでしょうか?




出港時、「オモリは200号で」ってアナウンスだったんですが、ポイントに着いてすぐに「150号で良いです・・・」

全く潮が流れていないみたいです。

こういう時に釣れてくるのは、イヤぁな外道たち

ツノサメ、トラザメ、ウミヘビ、・・・


この子たちには大人気でしたよ、マルイカ・・・・ーー;;



こりゃアラなんて全く期待薄です

オニカサゴ、いや、まともな根魚なら何でも、に期待をシフトして粘ってると、

DSCF6170_R.JPG

30cmちょっとですが、嬉しい一匹です、とりあえず桶に入っててね

大きいの釣れたら、海へお返しします^^v


でも、期待と裏腹

DSCF6171_R.JPG

サイズダウン一直線^^;;

でも、時間的なものか、ポイント的なものか、このころからちょっと潮が流れてきたような気がします。


と、正直なもので、


DSCF6172_R.JPG

やったぁ~^^v

このオニ、45cmでお腹が出っぷり

船長が測ってくれたら、2kgジャスト!!
(帰宅後測りなおしたら1.955kg、2kgに認定します^^v)

今までの私のオニカサゴランキングNo.1は1.8kgでしたので、軽々と更新です。

いやぁ、ウレシイ~^^v



このお腹、絶対何か食べた後だろうと、捌いて何が出てくるか楽しみだったのですが、なんと空っぽでした。

タプタプしていたのは内臓、ただのメタボだったってこと・・?^^;;




これで、最初のキープ君はめでたく海へ帰っていただきました。

オカズもしっかりゲットできたので、気持ちはアラ一直線

デカいマルイカを先針につけて、ちょっと浮かせたところでユラユラとさせるイメージで誘いましょう。




でも、当たったのは、

DSCF6173_R.JPG

40cm・1kgのオニカサゴ君でした。

1kgのオニは満足サイズなんですが、ちょっとサイズ感覚狂っちゃったみたい、小さく見えます^^;;



というところで、終了~

結局アラは、マルッチさんが一本、裏で数本、小型が上がったみたいです。

小さいのがいるってことは、デカいのもいるんだよね近くに^^

もう少し近ければ、通っちゃいたくなる船宿でしたが、やっぱり飯岡は遠いです・・
(と言っても、マルッチさんに乗せてってもらったのは言うまでもないのですが・・^^;)



今回は、残念ながら潮の流れもイマイチで、デカいアラは見れませんでしたが、夏はねらい目の季節らしいんで、出来ればもう一度チャレンジしたいところです。

マルッチさん、誘ってくれて運転もお任せでありがとうございました。

楽しかったです!! ^^v



【今日の釣果】
オニカサゴ(4)・・45cm・2.0kg、40cm・1kg 、 32、27cm(リリース)
メダイ(1)・・37cm
ゴマサバ(2)

【今日からの料理】
オニカサゴ・・・粗煮、カマ塩麹焼き、刺身、寿司、漬け丼、柚子胡椒和え、塩麹蒸し
メダイ・・・刺身、寿司、漬け丼
ゴマサバ・・エサ用加工、フレーク



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

マルッチPP

最初の内は 潮動き鈍く 今日はだめだぁ~
って 諦めかけておりましたが 
そのうち 魚っ気が出てきたら 驚きの2kg(◎_◎;)
あれで おなか空っぽなら 食べごたえありですね(^_-)-☆
猛暑のなか お疲れさまでした また 行きましょ~♪
by マルッチPP (2023-07-31 13:33) 

うぞっ

いや~あのオニをタモで救ったときの重量感、すごかったですよ。
しかも胃はからっぽなんだ!そりゃ正味の2kgオニですね。
飯岡や波崎は、もう少し高速が近くまで通ってたら通いやすいけど、帰りとか高速までが遠いのがネックですよね。

お疲れさまでした。2kg、1kgオニとメダイとなると当分おいしい魚が食べられますね。

by うぞっ (2023-07-31 16:35) 

あかべー

2kgですか、いいサイズのオニですねぇ♪
そんなの釣ってみたいなあwww
飯岡って遠いんでしょ、行ったことないけど。
一日遊んでデッカイの釣ってお疲れさまでした~^^v

by あかべー (2023-08-01 11:52) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、最初の潮の具合だと確実に凪倒れでしたね^^;;
飯岡初釣りはアラは無くても2kgのオニで満足でした。
次回は、ぜひ”クーラーに入る?”って心配するようなアラで^^v
お疲れさまでした。
by すずきん (2023-08-01 13:07) 

すずきん

>うぞっさん
飯岡、遠いですねぇ~、高速降りてからの距離が長いのと、京葉道路がネックかな?(うぞっさんは首都高とかも?^^)
このところ、根魚が続いているんですが、この魚は飽きないですねぇ~
釣るのも食べるのも^^v
また、ご一緒しましょう!!

by すずきん (2023-08-01 13:10) 

すずきん

>あかべーさん
あれ、あかべーさんも飯岡未体験でしたか?
遠いですよぉ~^^;;
いままで、波崎が一番遠く(行きにくいと)感じていたんですが、飯岡の方が上かも^^;;
でもデッカイ根魚釣り、間違いなくあかべーさん好みだと思います。
ぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2023-08-01 13:14) 

まるかつ

記録更新おめでとうございます!!
オニのデカいのはそうそう釣れないから、貴重な1匹になりましたね。
毎日猛暑がニュースで報じられていますが、船上で体調悪くなっても不味いので、大人しくしております。
体調は日によって良かったり、今一だったりと言うところです。
by まるかつ (2023-08-02 17:51) 

すずきん

>まるかつさん
ありがとうございます。
たぶん、2kgでも1.8kgでも味は変わらないでしょうが、気分的にうれしいですね。
毎日暑いですからね、健常者でも体調悪くなっちゃう人もいるでしょう。無理せず、ご自愛ください。
猛暑が過ぎたら、模様を見て手近なところから沖に行きましょうか? ^^v
by すずきん (2023-08-03 11:23) 

スパ郎

記録更新おめでとうございます!
お腹でっぷりの鬼はいいですねぇ。。。
久しぶりに鬼しゃぶ食べたけど、釣りに行かないとですね。。。

by スパ郎 (2023-08-03 18:07) 

すずきん

>スパ郎さん
こう暑いとシャブは・・・となっちゃいますが、身厚なオニはなにしても美味しいですね。
成長の遅い魚ですので、2kgは長老クラスでしょう。
有難く敬意を持っていただいてます^^v

by すずきん (2023-08-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。