SSブログ

サンダル履きのヤリイカ釣り [ヤリ・スルメイカ]

2023.09.16(土)[晴れ] ヤリイカ 長井漆山港 かねい丸
城ケ島沖 130~190m
オモリ :120号
ブランコ 11cm5本角仕掛け

DSCF6195_R.JPG
べた凪ぃ~^^v



この日は、マルッチPPさんのキハダ・カツオ仕立てだったんですが、

去年に続き『あまりに釣れないから釣りもの変更』でした。





9月の初め、何気なくネットの釣果を眺めていると、「ヤリイカ 20~100剣崎沖」・・・・マジ??

あちこち見てみると、マジみたいです^^;;

9/2~3くらいから剣崎沖で突然釣れ出したみたいで、しばらくはどこの船も良い釣果を出していました。

で、マルッチさんと別件で話している時、「剣崎沖でヤリイカ爆釣だって」とポロっと言っちゃったんです。

カツオ仕立てをどうするか悩んでいた幹事さん、「いいじゃん~」と思ったとか思わなかったとか・・^^;;

マル「今度の仕立て、ヤリイカにしたら、みんな怒るかな?」

すず「別にいいんじゃない?」

と、この時の会話はここまでだったんですが、直前までカツオの釣れ具合は渋いまま

結局幹事さんの判断は、ヤリイカに種目変更でした。

サンダル履きのヤリイカ、興味津々です^^;;



しかーし、この2週間の間で、ヤリイカの模様はちょっと変わってきたみたいで、案の定、厳しい釣りになっちゃいました。

幹事さん、参加の皆さん、ちょっぴり責任感じている私です。^^;;






今回の参加メンバーは、

右の前から:Rubyさん、時姐さん、マルッチPPさん
左の前から:すずきん、水嶋(夫)、(婦)さんご夫妻



向かったポイントは、剣崎沖?城ケ島沖?

海は無風・べた凪、船が止まった瞬間から暑いです。

DSCF6195_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア ヤリイカ MH-175J、FM1000 PE4号
オモリ: 120号
仕掛け: 11cmブランコ5本、枝間120cm、枝10cm、タマゴ針、赤白スッテ
その他: 小型より取りリング
-----------------



この時期ですからイカは小さいでしょうが、このべた凪に加えてオモリは120号

なんか行けそうな気がします^^v


しかし、ヤリイカのノリはなかなか来てくれません

いや、乗ってるのか乗ってないのか分かりません・・・が正解^^;;


半信半疑で上げてみると、

DSCF6194_R.JPG

ボケボケですが、針先にチョコっとイカの足、先端1.5cmくらい

ちゃんと抱いていない状態の合わせ?巻き上げ?で切れちゃってるんですね・・

イカ君も、あまりやる気ないみたいです。





アタリが少ないので、船長はポイント変えて探ってくれます。

130mから始まって、150、160,170,180,190m

浅いところでもアタリが取りにくいのに、深くなったら言うまでもありません^^;;


船長から、「べた底で誘ってください。」

それじゃぁっと、オモリ底付けて、気持ちは0テンション
(気持ちはね・・^^;;)

オモリの重さが無くなっただけ、イカの触りもわかるようになりました。
(そんな気がしました、が正解?^^;;)

DSCF6196_R.JPG


やっと、御対めーん

オモリサイズのヤリイカ、190mから大事に引き上げました^^;;



ここでは、

DSCF6197_R.JPG

夏らしく、スルメイカも来てくれました。(最近、希少価値らしい?)





この後も、キビシイ展開は変わらず、

DSCF6198_R.JPG

最終的に、スルメイカ・・1、ヤリイカ・・3



うーん、この時期のヤリイカ、難しい~

勉強になりました。^^;;

教訓:「ヤリイカは冬から春に行け!!!!」


幹事さん、皆さん、お疲れさまでした。



【今日の釣果】
ヤリイカ(3)・・胴長18cm~20cm
スルメイカ(1)・・胴長26cm

【今日の料理】
ヤリイカ・・刺身、ペペロンチーノ
スルメイカ・・一夜干し



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

マルッチPP

変更したにも かかわらず
中途半端な結果に終わってしまい
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
この時期のヤリイカ こんなに難しいとは
まったく知りませんでした
寒くなってからのヤリイカ 楽しみましょ〜
by マルッチPP (2023-09-17 15:49) 

あかベー

サンダル履きのヤリイカ、お疲れ様でした。
9月の頭は釣れてたんだ。
そのチッコいののアタリを190mから取るのって(汗)
参加できなくなってビミョ〜?です、何度も書きますがとにかくお疲れ様でした。
by あかベー (2023-09-17 15:59) 

まるかつ

幹事さんの苦労の裏には、そんなやり取りがあったのですね。
好調の時に間に合わないとは...、顔を見る事ができただけ優秀という事にしておきましょう。
夏のイカは難しいは有名な格言ですよ!!
by まるかつ (2023-09-18 07:54) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした。
最初にヤリイカ情報見た時は、これ良いんじゃね?と思ったけど、なかなか世の中甘くはないですね。
ヤクルトサイズのマルイカ釣りを思い出してましたが、マルイカの方が俄然分かりやすい釣りでしょうね^^;;
やっぱり、シロートはデッカイヤリイカがお似合い。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-09-18 09:26) 

すずきん

>あかベーさん
今年は特に始まるの早いみたいですが、ヤリイカ≠サンダル履き ですよねぇ~^^;;
サイズが小さいのに、水深はデカ槍と同じだもん、シロートに分かるわけありません。
帰港時はみんなぐったり、疲れました^^;;
by すずきん (2023-09-18 09:29) 

すずきん

>まるかつさん
小さいヤリイカは難しいだろうな、くらいの想像は働いたのですが、TOP50~60くらい釣れるなら、つ抜けくらいは?と甘い考えを持ってしまいました。
最後の方にやっと触りを感じれるようになったので、少し通えばオカズくらいは取れるようになるかも?なんて、危険な妄想も・・・
いや、コワイコワイ^^;;
by すずきん (2023-09-18 09:34) 

今やん

ん~好釣果の後の激渋ってやつですね。。
この時期のヤリイカはまだ小さいんですね~
でもその触りを感覚的に拾ったというのは凄い!
厳しい中でも手にするところもすごい!
ヤリイカは寒い時期ですかね。。。
お疲れさまでした!
by 今やん (2023-09-19 02:15) 

すずきん

>今やん
なんか、フグ釣りを思い出させるアタリの見極めでした^^;;
やっぱり、シロートはでっかくなった冬のヤリイカ狙いですね。
久しぶりにご一緒しましょ!!
by すずきん (2023-09-19 09:10) 

スパ郎

そうなんですよね! 三崎のお船でもヤリイカがバンバン釣れている情報があったので、気になっていたんですが、、、。
この連休行かなくて(いけなくて)正解だったか。。。( ̄▽ ̄;)
でも、稀少種のスルメもあって一晩、二晩くらいはおかずになりましたね。


by スパ郎 (2023-09-19 12:08) 

すずきん

>スパ郎さん
でしよ?
でも、良かったのは一週間くらいだったみたいです
釣れてるって思ったらすぐ行かないとダメなんですね。
仕事してらんないね^^;
by すずきん (2023-09-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。