SSブログ

いつのまにか「釣り納め」の季節・・相模湾アマダイ仕立て [アマダイ]

2023.12.23(土) [晴れ] アマダイ 小坪港 椿丸

真沖周辺 60~90m
オモリ:80号
付けエサ:オキアミ(支給)
DSCF6212_R.JPG
朝焼けを受けた江の島ごしの富士山、綺麗ですねぇ~^^v



今年の初釣りは、一昨年末の仕立てが中止になった持ち越しで、椿丸のアマダイ仕立てでした。

そして、一年はあっという間に過ぎて(^^;;)、今回が釣り納めでしょう。

椿丸の年末恒例アマダイ仕立てで締めくくりましょう。




のんびりやれれば良いや、と引いた座席くじは右の胴の間ど真ん中

今日は風も弱く凪予報なので、ミヨシでもどこでもOKだったんだけどな‥^^;;

右の前から:
たー坊さん、スパ郎さん、すずきん、デスラーさん、かんこさん

左の前から:
ポン太さん、ツナッキーさん、あかべーさん、まるかつさん


DSCF6215_R.JPG

いつものタックル、いつもの仕掛け、でも50cmアマダイに備えてハリスは4号です^^v



で、

DSCF6213_R.JPG
10cmくらいのアーダイ

DSCF6214_R.JPG
ワニゴチ?30cmくらい

その他、アカボラ、クラカケトラギス、オジサン、小レンコダイ、・・・などに遊ばれて、

DSCF6216_R.JPG

久しぶりに、潔いクーラーボックス^^v


ちびのアマダイ2匹もゆっくり上げてきたので元気にお帰りなり、コチとアカボラはお隣デスラーさんの桶に押し込ませてもらい、潔いクーラー完成しました。

アマダイ釣りでクーラー空って珍しいよね^^;;

(オミヤゲの生シラス期待で氷を少し残しているところがいじらしい?^^;;)



もくろみどおり、生シラスとカレンダーのオミヤゲをもらって、今年も終了~でした。



まぁ、釣果はアレでしたけど、このところ公私とも心身ともにお疲れモードだったので、凪の海でのんびり日向ぼっこできて気持ち良かったです。

それだけで、良い釣り収めだったと思えるのが年の功ってやつですかね^^v



来年はアマダイ釣るぞぉ~^^v

みなさん、今年一年ありがとうございました。



【今日の釣果】
いろいろ・・・リリース

【今日&明日からの料理】
生シラス・・・モミジおろしポン酢



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

まるかつ

おぉ!!ブログも潔い(短くてすぐ終わり)ですね。
>オミヤゲの生シラス期待で氷を少し残している
この辺りの先読みが素晴らしいね。
ミヨシで悪い親父二人が、後ろの席の事を考えずに釣りまくったらしいですね...。もう少し全体最適を考えてくれないとな??
お疲れモードだったようですので、小春日和の温かい日差しが気持ち良かったでしょう!!
また新年から飛ばしてくださいな!!
by まるかつ (2023-12-24 13:20) 

うぞっ

おっ潔いですな。なんで天秤を冷やすんだろう?って思ったらお土産用か~
そういえば、シロアマダイは、小さい奴でもリリースしたら浮かばずに戻るって福田港で仲乗りが教えてくれて、実際リリースして戻ってました。
どうも生物としてだいぶ強いみたいで、4号だとシロアマの50cmはやばいかもって感じたのを思い出しました。

寒い中、お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-12-24 18:18) 

マルッチPP

ありゃりゃ お土産のみでしたか!
でも それだけでも 十分なのが
こちらの仕立ての魅力ですよね
極寒のなか お疲れ様っした(^^ゞ
良いお年を
by マルッチPP (2023-12-24 18:37) 

今やん

色々とお疲れ様です。
沖に出ることで癒しになったようですね。
海は何がかかったかあがってくるまでわからないといってもその道を究めていると本命かそうでないかは分かっちゃいますよね~
すずきんさんのクーラーボックスがこんな状態になっているのは見たことがないと思います。
年明けからガッツリといきましょう!!
来年もよろしくお願いします。(^^)
by 今やん (2023-12-25 08:09) 

すずきん

>まるかつさん
前の二人は空気の読めない人ですからねぇ~^^;;
左舷は寒かったでしょうね。
右舷は日向ぼっこ状態で気持ちが良かったですよ。
年明けのハナダイ、今年は期待できそうなので、気合入れなおして挑みます!!
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-12-25 16:38) 

すずきん

>うぞっさん
久しぶり(カツオ以外では・・)の潔いクーラーでした^^;;
小さいアマダイも上手いこと元気に上がってきたので良かったです。
いくらゆっくり上げても飲み込まれたりしたら、もうだめですもんね。
4号でやばいクラスを上げてみたいものです^^;;
by すずきん (2023-12-25 16:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
椿だからお土産あって助かりました。^^;;
ハナから好釣果を期待しているわけじゃないけど、さすがに空のクーラーは寂しかったです‥ーー;;
来年はもちょっと良い釣りができるように精進します^^
またよろしくお願いします。
by すずきん (2023-12-25 16:44) 

すずきん

>今やん
私、けっこう釣れないこと多いんで、クーラー軽いことは多いです。(空はさすがに少ないか?)^^;;

この前のヒラメはゴメンね。
だいぶ落ち着きつつあるので、来年は年明けから元気に釣り出来ると思ってます。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-12-25 16:47) 

スパ郎

男前なクーラーが、、、(´Д` )
釣果も元気ありませんが、当日すずきんさんも元気なかったように見えました。
お仕事が忙しすぎるのかな?
来年はいい釣りができますように。

by スパ郎 (2023-12-25 18:21) 

あかべー

あらまっ、こんなにサッパリなクーラーBOXだったとは!
富士山と江の島は潮廻りの時だったですかね、釣りの最中じゃなくて良かったw
これ見て釣るとずっとお日様が当たらない^^;;
来年もよろしくお願いします^^v
by あかべー (2023-12-25 20:46) 

すずきん

>スパ郎さん
元気なかった?
スパ郎さんがみんな釣っちゃうから・・・・^^;
来年は心機一転頑張りますので、少しは魚を回してくださいね^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-12-26 17:33) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんです、この日唯一あかべーさんに勝ったのは、日当たりの良い釣り座!!^^v
まぁ、冬はこれに限ります。
魚は二の次です、なんて・・・ーー;;
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-12-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。