SSブログ

春の定番、沖のカイワリ五目 [コマセ五目]

2024.04.20(土) [晴れ] コマセ五目 小坪港 椿丸
洲崎沖 70~100m
ビシ:80号
付けエサ:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ、アミコマセ(支給)
DSCF6234_R.JPG
久しぶりに顔見ました^^;;



カイワリ・・・・、ひと昔前はもっと顔見る機会が多かった気がします。

沖の五目をやれば定番ゲスト、マダイ釣りでも外道で顔出したり、サイズを問わなければ顔見る機会は多かったですね。

まるかつさん企画の椿丸・沖の五目でも、最近はめっきりご無沙汰・・^^;;

と言っても、椿丸の仕立ても他の釣りものの回数が多くなり、アマダイ・カイワリ五目は年に一度か二度しかありません。

多分、今年は今回が最初で最後のチャレンジですかね?

天気も良いし数少ないチャンスです、期待しちゃいますよぉ~^^v


くじ引きの結果、本日の釣り座は、
右舷前から:シドちゃん、しおどめさん、りえぽんさん、まるかつさん、デスラーさん
左舷前から:ポン太さん、つなっきーさん、かんこさん、すずきん、あかべーさん




DSCF6232_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: LEADING-X SASOI 80-180、FM800 PE3号
ビシ: 80号(船宿貸出し)
仕掛け: 天秤、3本針
      ハリス2.5号2.2m、上から60cm、140cmにエダス3号30cm、直結
      オキアミチヌ4号
その他: 夜光玉2号
-----------------

今日は、ソフトなシャクリ釣りをしようかな?などと思い、往年の名竿LEADING-X SASOI80-180を引っ張り出し、仕掛けはサルカンなどを使わず、2.5号の直結3本針

付けエサ、フワフワ・・のイメージです^^;;



第一投目でフワフワに反応したのはゴマサバーー;;

私は参加しないですんだのですが、まわりではサバ地獄で大勢参加のオマツリ大会になっちゃいました^^;;

この後も、一日中サバを避けてのポイント移動の連続

オマツリほどきの待ち時間が長かった一日でした・・^^;;

でも、根魚用のエサをバッチリキープできたので良かったです。(5本お持ち帰り^^v)



サバ以外では定番ゲストの、

DSCF6233_R.JPG
レンコダイとか、

DSCF6236_R.JPG
アカイサキとか、ウマヅラハギ、などがオミヤゲになってくれます。



そんな中、
DSCF6234_R.JPG
出ました、本命カイワリ

久しぶりに釣ったなぁ~^^;;

しかも、

DSCF6235_R.JPG
ダブル・・^^v

残念ながらサイズはイマイチ22cmってところで、塩焼きサイズです。



でも、ダブルで当たるってことは、上手く群れに当たればまだチャンスはあるんじゃない?

って、より丁寧にしゃくりますが、その後は無かったです。^^;;


終わりに近づいたころ、

船長:「イサキの反応かな?5~6mくらいまで誘ってみて」

で、

DSCF6237_R.JPG

この後も、3~5mまでソフトにしゃくってピタ止め、5~6秒でクンクン^^v

6匹確保したところで、終了~



天気は晴れ~薄曇り、暑くも寒くもなくて、海は凪、と気持ち良い船の上

ましてや、魚の機嫌もまずまず?^^;

クーラーボックスずっしりの魚に、船宿オミヤゲの生シラスもいただいて、しばらくは豪華な食卓になりそうです。


船長、幹事さん、ありがとうございました。


【今日の釣果】
  カイワリ(2)・・22cm
  アカイサキ(1)・・28cm
  イサキ(6)・・26~28cm
  レンコダイ(5)・・23~27cm
  ウマヅラハギ(2)・・35cm
  ゴマサバ(5キープ)・・~40cm 4匹はエサ用

【今日&明日からの料理】
  刺身、塩焼き、鯛めし、アクアパッツァ、味噌煮、サラダ、キムチ和え、梅煮・・・

 


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

マルッチPP

相変わらず サバくんたちは 元気一杯なんすね〜
でも 少なくなったとは言え 本命ダブル 流石です(^_-)-☆
ノンビリな釣りで お土産一杯
椿丸ならではですね〜
by マルッチPP (2024-04-21 16:14) 

まるかつ

良い日並に恵まれてのんびり沖の五目釣りを楽しめましたね。
カイワリダブルは近年あまり聞かないビックニュースだと思ったんですが...。おばばにTシャツ横取りされて残念でした。
また秋にキントキ五目の形でチャンスがあるかもよ??
by まるかつ (2024-04-21 17:45) 

あかべー

お疲れさまでした~。
朝は時間間違えたかも?って思うぐらいみなさんのんびりでしたねw
すずきんさんが本命Wであげた時、こっちにも来るかも!って気合が入ったんですけどね、うまくいかなかったです^^;;
次はタコですね、よろしくお願いします。

by あかべー (2024-04-22 08:09) 

スパ郎

あの幻のカイワリをダブルですか!
もってますねぇ、、、。
あっ、Tシャツゲットまではいかなかったからちょっと残念?
でも、おいしいお魚で癒されてください。

by スパ郎 (2024-04-22 12:06) 

しおどめ

土曜日はお疲れ様でした。
さすがですね~本命ダブル(^^)
私は、本命なしでしたが、多彩なお予想外
に釣れて((^^))結構楽しかったです。
また宜しくお願い致します。
by しおどめ (2024-04-22 15:26) 

うぞっ

天気がいい海の上でのんびりプカプカ感がいいですね。
本命カイワリも釣れてるし、いろいろな魚が釣れると、食べるのは飽きないし。
お疲れさまでした。カイワリ食べたくなってきました。
by うぞっ (2024-04-22 19:28) 

今やん

サバはいくつかは餌用でキープはいいんですけどサバ地獄は勘弁ですね。
バッチリ本命もゲットしていて釣るスズキンのイメージばかりです。(^^)
美味しいお魚料理が食卓を賑やかにはいいですね~
お疲れ様でした!
by 今やん (2024-04-23 10:25) 

すずきん

>マルッチPPさん
本命っても塩焼きサイズじゃねぇ~^^;;
今回のオミヤゲは間違いなくワカメ・メカブだと思っていたんだけど、生シラスでした。
オミヤゲ、大事です^^v
by すずきん (2024-04-24 10:49) 

すずきん

>まるかつさん
良い日に当たりましたね、気持ち良い一日でした。
さすがに、あのサイズでTシャツは、ずうずうしいかと・・^^;;
私は、昔から”数もサイズも船中ソコソコ”ってタイプだと自負しています、Tシャツには縁遠いんです。
いつ来るか分からないチャンス、楽しみに待ってます^^v
by すずきん (2024-04-24 10:55) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れさまでした。
最近、集合時間ギリって人が多くなりましたね。
小心者の私には、なかなかできない芸当です^^;
今回のカイワリは小っちゃかったけど、タコは大きいの釣りたいですね。
また、よろしくお願います。
by すずきん (2024-04-24 10:58) 

すずきん

>スパ郎さん
今回は”スパ郎ゲート”がなかったから、こっちにもお魚回ってきましたよ^^v
でも、本命はチッチャイ・・(まぁ、椿丸らしい^^v)
次回は、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2024-04-24 11:02) 

すずきん

>しおどめさん
私も釣りの回数が減っていますが、しおどめさんはもっと久しぶりの釣りだったんでしょうね。
椿らしさに癒されて、オミヤゲ沢山、いつもこうだと良いんですけどね^^v
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2024-04-24 11:04) 

すずきん

>うぞっさん
カイワリ、釣れたんですけどサイズがねぇ~
刺身サイズが取れればよかったんですが、このサイズだとイサキやアジの方が美味しいんでは・・^^;;
まぁ、楽しかったから満足感は高いですけどね。
by すずきん (2024-04-24 11:07) 

すずきん

>今やん
今回は、サバが多かったですね。
底で釣れるデッカイゴマサバが多かったんですが、アジはいまいちでした、残念。
でも、根魚のエサはバッチリ仕込めましたんで、次の準備は万端
楽しみです。
by すずきん (2024-04-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。