SSブログ

久しぶりに、【ザ・修行】のオニカサゴ [オニカサゴ]

2024.03.18(月) [曇り][晴れ] オニカサゴ 勝浦興津港 第二沖合丸

勝浦沖 125m~135mくらい
オモリ:150号
付け餌:サバ短(持参)

DSCF6226_R.JPG
オニカサゴ君、釣りに来ましたが・・・ーー;



今回も、平日友の会に誘ってもらいました。^^

マルッチさんから、勝浦沖のアラ・オニ行きません?

この言葉に弱いんだよねぇ~

マルッチさんのお友達が、前日から2連荘(1日目仕立て、2日目乗合い)で予定している2日目に参戦です。



ところが、
Screenshot_20240318_R.jpg
SCW-天気予報/観測情報(supercwether.com)から

これじゃ、中止ですね。

ちなみに、前日は南の爆風、当日は吹き返しの北西風です。

なのに、前日、

マルッチPP:ザンネンながら、明日は出船決定です

すずきん:マジ??

修行の旅、決定です・・・・ーー;;

ちなみに、前日の仕立ても出たそうです。

沖合丸船長、恐るべし^^;;






今回は、勝浦興津港の第二沖合丸、お初の船宿です。

興津港は、駅でいうと勝浦と安房小湊の中間くらいの港

案の定、出船準備しているのは沖合丸だけです・・(普段どのくらいの船が居るのか分かりませんが・・^^)

右の胴の間が残っていたので、右舷4人の前から2番にすずきん、3番にマルッチさんと、荷物を下ろします。

(胴の間、嬉しい^^vv)

ちなみに、この日はマルッチさんのお友達3人グループと、私たち2人の5人、かと思いきや

直前参加のおひとり様がいて、6人での出船です。

(この天気で直前参加とは、船長が船長なら、常連さん?も常連さん・・^^;;)



DSCF6230_R.JPG

真沖の135mで始めました。

結局、最後まで125~135mダチから移動はできなかったです。

この場所だけは陸地の風裏になるので、何とかなるらしいです。

(と言っても、この時の風速13m・・ーー;;)


まぁ、そこそこのうねりはあるものの、釣りができないほどの海ではなかったですね。

初めは‥


----------------ー
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX NEMONO 205H、FM3000XP PE4号
おもり: 150号
仕掛け: 天秤50cm、2本針
     上糸8号80cm、ハリス8号80m、エダス8号40cm、親子サルカン接続
     ムツ18号
その他: 夜光玉6号、タコベイト
えさ:  サバ短冊(持参)
-----------------


で、初めて見れば、

DSCF6226_R.JPG

とか、

DSCF6227_R.JPG

とか、
DSCF6228_R.JPG

とか、・・・

DSCF6231_R.JPG

オニだけでも、45cmを頭に6匹(30cmくらいの2匹はリリース)

沢山釣れたから、良かったんだけど、やっぱり、こういう日の釣りは楽しくはないですね・・



結局10時ころに、

船長:「銚子が18mの風になってきたから上がりましょう~」

すずきん:「はーい^^vv」

心の中で、満面の笑みです^^v



初めての船宿でしたが、潮はそれほど早くなかったとは言え、強風のなか常に道糸はまっすぐ立っていて釣り易かったのが、記憶に残りました。

出船可否の判断基準は、私たち釣り人目線とは異なるものがありますが、凪の日ならアラ・オニで乗ってみたいと思う船長でした。

(また、時化に当たって泣いちゃうのかな‥^^;;)

マルッチさん、本当にお疲れさまでした。



【今日の釣果】
オニカサゴ(6)・・45cm・1.2kg、36~30cm(30cmクラス2匹はリリース)
ハチカサゴ(1)・・39cm・1.0kg
ウスメバル(2)・・30,31cm
ユメカサゴ(4)・・20~24cm(20cmはリリース)

【今日からの料理】
オニカサゴ・・・粗煮、カマ塩麹焼き、刺身、寿司、漬け丼、柚子胡椒和え、塩麹蒸し、から揚げ
ハチカサゴ・・・粗煮、カマ塩麹焼き、刺身、寿司、漬け丼、ソテー
ウスメバル・・・蒸し物、煮付け
ユメカサゴ・・・刺身



nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

マルッチPP

あれだけ酷い海況のなか 良型鬼カサゴゲット流石っす(^_-)-☆
それにしてもまさかの出船でしたね〜(^_^;)
サメの連発で いまだに左肩パンパンです
でも 魅力的な海域なんで 今度は凪にいきたいっすね
お疲れ様っした〜
by マルッチPP (2024-03-19 18:48) 

うぞっ

海の悪い時は胴の間でほっとしますね
にしても写真じゃ伝わらないってのがアルアルの中でも、海の悪さが伝わってきます。そんな状態での好釣果、さすがですね~
出船判断のアグレッシブさと早上がりの判断、海のいい時に乗ってみたい船長なので、今度いこっかな。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2024-03-20 12:24) 

すずきん

>マルッチPPさん
毎度お誘いいただきありがとうございます。
乗り合いとはいえ、仕立ての延長みたいなもんだから、船長が出れるっていえば行くしかないですよね。^^;;
アタリ自体は多かったので、サメさえ少なければ・・ってとこでしょうか?
やっぱり、勝浦沖は根魚の宝庫ですね。
ぜひ、凪の日を選んでいきましょう!!
by すずきん (2024-03-20 15:26) 

すずきん

>うぞっさん
実は、左舷は2人しかいなくてミヨシが空いてたんですけど、胴の間で!って押し切りました^^;;
この船宿、結構アラ・オニで出船すること多いみたいなんで、期待しちゃいます。
船長のキャラも嫌いじゃないような気がしました。(時化には出ないでほしいけど‥^^;;)
ぜひ、行ってみてください。
by すずきん (2024-03-20 15:30) 

あかべー

あら?コメント入れたつもりが。
ボケちゃったかなwww
とにかくお疲れさまでしたヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2024-03-23 14:06) 

すずきん

>あかべーさん
このところ釣りもお休みですか?
暖かくなったら、またご一緒しましょ、疲れない釣りで^^v
by すずきん (2024-03-24 13:04) 

今やん

日記を見ていて過去の悲劇を思い出しました。
桶の中が賑やかですね~
おめでとうございます!
私が船長なら絶対に出ません!(笑)
by 今やん (2024-03-28 13:47) 

すずきん

>今やん
今回もなかなかのコンディションでしたけど、悲劇は上回れなかったですヨ^^v
それでも、頑張って海に出ると食卓が賑やかになります。
沖釣りの原点ですね^^v

by すずきん (2024-03-28 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。