SSブログ

相模湾マダコ仕立て その1 [マダコ]

2023.06.17(土) [晴れ] マダコ 相模湾 某港 某船

港前 7~20mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ(支給)

DSCF6152_R.JPG
相模湾・某船宿からのマダコ仕立て



今週と来週の2週に渡って、マダコ仕立てです。

相模湾のマダコ釣りでは、長井漆山港からのマダコ仕立ては何度か乗せてもらってますが、今回は新規エリアの開拓?

今までマダコ船を出していないエリア&船宿からのお試し釣行です。

別に悪いことをしているわけではないのですが、いろいろ気を遣うところがあって、今日のところは”相模湾 某所”からのマダコ仕立てとします。



今回の仕立てメンバーは、

右舷前から、りえぽんさん、デスラーさん、rubyさん、ポン太さん
左舷前から、シドちゃん、たー坊さん、すずきん



今回、船宿としてもマダコ釣りは初めてということで、釣りから、船の流し方、いろいろ試してみたいということもあり、テンヤ手釣り、エギ竿釣り、何でもあり

座席は、当初片舷並びを考えていましたが、当日があまりに無風べたナギだったので、船長と相談の上、両舷を使った通常の沖釣りスタイルにしました。

で、エギは30号オモリ、テンヤは50号ということで、釣り座を分けて・・なんて考えていましたが、皆さんの希望は圧倒的にエギの竿釣り
(船長が用意してくれた石ガニがもったいないので、私は一日テンヤ釣り、シドちゃんが両方やってくれました)

人数も少ないのでオマツリも問題ないでしょうとのことで、座席もじゃんけん決めで制約なし^^;;

DSCF6150_R.JPG

スタートは、私だけテンヤ釣り(来週は私もエギでやります!!^^v)

「テンヤじゃ釣れないんだね」、なんてことにならないように頑張らないと・・・
(ちょっとプレッシャー^^;;)




さて港前7mからスタート、開始から前の方で歓声が上がってますねぇ~

サイズは小振りが目立つ感じ?でも、好調なスタートです。

船が前に流れていますので、やっぱり潮先のみよし側優勢ですかね?

遅ればせながら、私も、

DSCF6151_R.JPG

500gくらい?(このサイズが多かったですね)

船長、「テンヤで釣れたぁ~」って飛んできて写真撮ってました^^

(ホントに、テンヤじゃ釣れないと思ってたのかな? ^^;;)



この後、何ヶ所か流している間は好調に釣果が上がっていたんですが、だんだん潮の流れが難しくなってきて、左舷は抱え込み(船下に仕掛けが入る)一辺倒

この釣りで抱え込みの潮は辛いです。

エギの釣りでは根掛かりが連発してしまい外せないことがほとんど

テンヤの釣りでは、手釣り糸は船にこすれて釣りになりません。

んなこともあり、途中から釣果も失速

トモの私は船尾に回り込んで仕掛けを出しましたが、前の二人は途中で釣りをやめちゃいましたね。

(釣果に満足したってのも大きそうですが・・^^v)


ということで、

DSCF6152_R.JPG

私の最終釣果は5杯(写真は途中経過の3杯)

船中釣果は、ちょっとタコに嫌われちゃって2杯という人と、すごく好かれちゃって10杯という人

他は平均的に5~6杯って感じだったでしょうか?

試し釣り、大成功でした^^vv



来週は、座席の配置、船の流し方、などをどうするか、試行錯誤ですかね?

船長、参加の皆さん、お疲れさまでした。

また、来週、よろしくお願いします。


【今日の釣果】
 マダコ(5)・・350,520,550,560,660g

【今日&明日からの料理】
 マダコ・・タコ飯、刺身、タコキムチ、酢の物、唐揚げ、やわらか煮
                 ストック



nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

まるかつ

今回は無理に漢字を代わっていただき、本当にありがとうございました。
朝イチに船長から写真付のメールをいただき、無事なスタートだと安心いたしました。
恒例の黄色いタコ仕立てがコロナ禍でちゅうしになってから、開催が不安定になっていましたが、これで毎年安定して旨いタコが味わえそうですね。
あぁ、タコ食いたい!
by まるかつ (2023-06-18 12:09) 

今やん

来週もタコ仕立てなんですね。
大洗の海でも何杯かタコあがっていましたね~
私も途中から狙ったんですけどタコ釣れずでした。。
フグも厳しい一日でした~
まだ日記書けてませ~ん。
タコ料理、いろいろと食べれますね!
幹事、お疲れさまでした!
by 今やん (2023-06-19 04:23) 

マルッチPP

幹事代行 お疲れ様でした(^_-)-☆
試し釣り大成功でしたね〜
by マルッチPP (2023-06-19 05:19) 

マルッチPP

あれっ? 途中の文面 吹っ飛んじった(^_^;)
東京湾とはえらい違いで(笑)
でも こっちは やっぱエギ釣り 厳しいっすかね~
by マルッチPP (2023-06-19 05:21) 

あかべー

船宿さん、タコ初めてだったんですね。
釣果にバラつきがあったみたいだけど釣れてよかったです♪
次回は参加できるようにしっかりHP見ておかなきゃ^^v
by あかべー (2023-06-19 09:03) 

すずきん

>まるかつさん
天気も良くメンバーも慣れ親しんだ方ばかりなので、幹事らしいこと何もなかったです^^;;
お客さん乗せてのタコ釣りは初めてでも、そこはタコ漁やってるくらいですから、順調に楽しめましたよ。
これが、定番のメニューになると良いんですね。
まずは、早く元気になってください。^^v
by すずきん (2023-06-19 10:09) 

すずきん

>今やん
今回は試し釣りなんで、予備も含めて2週連続になりました。
釣りタコの美味しさは経験積みでしたっけ?
年に一度は食べたいものですよね。
フグは2度続けて甘い汁は吸えなかったみたいですね。
ザンネンでした。
by すずきん (2023-06-19 10:12) 

すずきん

>マルッチPPさん
おかげさまで、天気も良く、相模湾ののんびりタコ釣り満喫でした。
横流しじゃなかったので、潮先が圧倒的に有利だったんですが、それでも全体的に釣れたのでバンザーイでしたよ^^v
今回は、私以外はすべてエギ釣りでしたので、どちらも遜色なく?釣れましたよ。
根掛かりは、やっぱりエギが圧倒的に多いですけどね。
by すずきん (2023-06-19 10:18) 

すずきん

>あかべーさん
遊漁船としてはやってなかったらしいですが、職漁はやってたみたいです。
潮先の10杯は一人勝ちでしたが、他はまんべんなくって感じで釣れました。
来週も、釣れると良いですね。頑張りましょう!!

by すずきん (2023-06-19 10:21) 

スパ郎

テンヤで頑張って釣るのは凄いですね。
廻りの流行には左右されずまさに昭和の男って感じでかっこいいっす!

by スパ郎 (2023-06-20 08:58) 

すずきん

>スパ郎さん
もしかして、一般的にテンヤよりエギの方が釣れるんですか?
身エサとルアーの釣りを比べれば、圧倒的に身エサの方が釣れると思うんだけどなぁ‥
あとは、好みの問題ですかね^^;;
来週は、私も平成の男の仲間入りでエギにしようかな?
頑張りましょう!!
by すずきん (2023-06-20 09:53) 

たー坊

すずきんさん
幹事ご苦労様でした。すっかりコメントが遅くなりました。
最近、忙しくてブログを放棄してますので。。。
タコ釣り、楽しかったですね。私は最大2キロ、1キロ級4杯、チビちゃん1杯でした。大満足ですよ。後半のポイントで左舷側は釣りにならず、エギを大量ロストしたのが余計でしたけど、ポイントのポテンシャルありますね。来週は参加できませんが、みなさん楽しんでください。
by たー坊 (2023-06-20 13:12) 

すずきん

>たー坊さん
タコ釣りに根ガカリは付き物だけど、実釣時間の半分くらいは仕掛けが船下に入って釣りにならなかったですね
それにもかかわらず、沢山釣れましたね。
っていうより、みんなデカいぃ~^^
今週末は、食べるの十分残ってるし、余裕の大人釣りで楽しみたいです^^v
by すずきん (2023-06-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。