SSブログ

この時期、東京湾タチウオは釣り易いんじゃなかったっけ? [タチウオ]

2023.09.29(金) [曇り]のち[晴れ] タチウオ  金沢漁港 蒲谷丸

観音崎北 棚50~60mから上
オモリ :60号(PE2号)
エサ :コノシロ短冊(支給)

DSCF6204_R.JPG
フワフワの塩焼きが食べたい!!^^v



今や東京湾の看板メニュー、【タチウオ】

浅場の夏タチから始まり、この時期は水深50~60mの秋タチ

水深・釣り方から言って、一番釣りやすい時期ではないでしょうか?
(と思っていました^^;;)

ということで、この日は釣り友マルッチPPさんと東京湾タチウオ釣りに行ってきました。

お宿は、金沢漁港・蒲谷丸

マルッチさんの定宿ですね^^v



平日ということで、蒲谷丸も前日の朝まで他の予約が入らず、出船するか決まりませんでしたが、「タチウオ、初めてです!」というご夫婦の予約が入り、4名で出船です。

平日って、意外と出船のハードル高いですよね^^;;

左舷の前から、すずきん、マルッチPPさん、右舷にご夫婦さんで、ガラガラな船内です。^^;;




DSCF6201_R.JPG

最近は大きいのが釣れるからか、テンヤ釣りが人気のようですが、私は昔ながらの天秤スタイルです。

今日は、お客さん4人とも天秤とのことです。

DSCF6199_R.JPG
エサは定番コノシロ


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: TICA WAVELET マルイカ160M、400C PE2号
オモリ: 60号
仕掛け: 天秤(40cm)仕掛け
      ハリス6号、2m 1本針
      針・・タチウオ 2/0
      他・・針のチモトに夜光チューブ長さ5~6mm
その他:
-----------------
オモリ60号決め打ちとのことなので、マルイカ竿を出動させてみました。



ポイントは、観音崎北側水深60~70mってところでしょうか?

この時期の定番場所ですね、沢山の船が集まってます。

DSCF6202_R.JPG
DSCF6203_R.JPG



で、「はい、どーぞ、55mから上誘ってください」


最初は、船長のお勧め、「一シャクリ リール一回転」で10mくらい誘ってみますが、見向きもされない感じ・・

何度か繰り返していると、マルッチさんにヒット

「突然食ったぁ」

とのことですが、私は全く・・・



ちょっとゆっくり探ってみるか?

と、夏太刀のように竿先のモタレを意識していると、50mくらいでなんか重い気が・・

(オモリ60号・水深50mでタチが咥えた重さを感じるのは難しいです・・^^;;)

そのまま、テンション掛け続けて上へ引っ張り続けると、グングンとアタリに変わるはず・・

なんですが、25mくらいまでただ「ちょっと重い気がする」だけ

これは魚の重さじゃないのか?と思ったころ、クンクンときました。

この時期の太刀ってこんな釣り?

やっと一本目と思ったのですが、取込みでの水面バラシ・・、オソマツでしたーー;;

にしても、活性低すぎでしょ・・



やっぱり、あまり仕掛けを動かさない方が良いのかなぁ~

同じように誘って、今度は10mくらい引っ張り上げたところでグングン

やっと、一本目ゲットできました

DSCF6204_R.JPG

でも、ハリ飲まれていて、取り込んだ船上で切れました。

やっぱり、こんな釣り方ではダメですね

ちゃんと、シャクリに反応させて食いつかせないと、仕掛けがいくらあっても足りないね^^;;




で、「ソフトにしゃくり続ける」を意識すると、ポツポツと釣れるようになりましたが、時速一匹くらい・・・

結局、最後までこのポイントでやり切りましたが、

DSCF6205_R.JPG

6本で終了~

ちなみに、サイズは指3本から4本でした。



おかしいなぁ~、この時期は釣り易い時期だと思っていたんですが、まさかの凹みの日でした。

ちなみに、今日は他の船でも散々な釣果だったみたいで、決して蒲谷丸だけが釣果悪いわけではありません。

念のため。



まぁ、ひととおりの料理は味わえそうだから、良かったことにしましょ^^v


【今日の釣果】
   タチウオ(6)・・指3~4本

【今日、明日からの料理】
   刺身、炙り、塩焼き、蒲焼、天ぷら、腹身の唐揚、真子白子煮つけ



nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

うぞっ

マルッチさんから声かかったんですが、予約済みの別釣りがあって撃沈してきました。
ちょっと渋かったみたいですが、ま~食べるにはいいくらいじゃないですかね。
天気もピーカンだとまた暑いけど写真だと曇りみたいだし、お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-09-30 13:08) 

あかべー

お疲れさまでした。
同じくマルッチさんから声かけてもらいましたが月末の支払日で叶わず><
テンヤデビューかと思いましたが、テンビンだったんですねw

フワフワの塩焼き、召し上がれ^^v
by あかべー (2023-09-30 20:21) 

まるかつ

そろそろ椿丸で釣り再開に備えてタチウオでリハビリでもと思案中でした。5~6本釣れれば恩の字と思いますが、簡単ではなさそうな雰囲気ですね...。
来週でも一人で行ってみようかな?
by まるかつ (2023-09-30 21:23) 

すずきん

>うぞっさん
いやぁ、この日は結構渋かったですよ、行けなくて良かったような気がします^^;;
タチウオって釣り自体が面白いので、もう少し楽しませてほしかったですが、食べるには、これ以上あっても持て余しちゃうかも・・ってくらいの量でした。
永遠の課題ですね^^;;
by すずきん (2023-10-01 12:47) 

すずきん

>あかべーさん
あかべーさん、タチウオ得意種目みたいだから、ご一緒すればちょっと違う釣果見れたかも^^
多分、私はこのまま天秤派で終わりそうです。
数は少なかったけど、美味しい塩焼きは堪能できました。
だから、今回は満足!!^^v
by すずきん (2023-10-01 12:50) 

すずきん

>まるかつさん
おっ、体調はまずまずのようですね、良かったです。^^v
実は、数日前から川崎のお宿は浅場で爆釣していたんですよ。
この日は、観音~猿島を狙ったお船はみんな激渋だったみたいですが、川崎のお船は20~30釣ってるんですよね。
行くなら、船宿選びも慎重になったほうが良いかも^^;
もっとも、観音も翌日はまた釣れてるみたいですけど・・・
まぁ、食べるにはこれでも十分ですので、どこ行っても結果オーライでしょうね^^v
by すずきん (2023-10-01 12:59) 

マルッチPP

いやぁ~ 色々な 誘い方にも
この時のタチウオさんたちには 魅力なかった見たいっすね~^^;
久しぶりに難しいさとイライラさを感じた日でした
でも 脂のノリはさすがですね(^_-)-☆
お疲れさまっした~♪
by マルッチPP (2023-10-01 18:30) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした&船宿手配、ハラハラドキドキでしたがありがとうございました。^^v
なかなか渋い1日でしたね。
引き出しの少ない身としては、対応難しかったです^^;;
タチウオって、つ抜けしないと凹んだ感じで、20以上釣るとご機嫌な感じ
結局10匹台くらいがまぁまぁ普通な釣りなのかな?と自分の中では思っています。
でも、やっぱりタチウオ美味しいですね、行って良かったです!!
by すずきん (2023-10-02 10:13) 

スパ郎

釣り的にはもう少し取れてもよかったですが、食べる分には十分ですね。
今週末の釣りが久しぶり過ぎて楽しみです。

by スパ郎 (2023-10-04 17:56) 

すずきん

>スパ郎さん
釣りたい量と食べれる量、永遠のテーマですね^^;;
週末は、アタリ多いと良いですね。
でっかいキントキなら、釣りたい量と食べれる量、また悩みそうですが・・^^;;
よろしくお願いします。
by すずきん (2023-10-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。