SSブログ

強風の大原ヒラメ仕立て-2023 [ヒラメ]

2023.11.11(土) [晴れ] 大原 春日丸

太東沖 10~18m
オモリ 60,80号
付けエサ イワシ

DSCF6211_R.JPG

今回は、外房・大原からのヒラメ仕立て^^vv


ヒラメ、釣りも食も好きな魚なんだけど、なぜか回数は少ないんですねぇ~

それは、多分寒い時期の魚だから?^^;;

私、寒い時期の荒れ気味の海、嫌いです(誰だってそうか・・^^)

この日も、北風強く沖の釣りは多分出船できないでしょうねっていう風予報

でも、風向きが北から北西・ポイントが岸に近い、など、大原出船のヒラメ釣りは大丈夫なんですね。

まだ、本格的に寒くはなっていないのがせめてもの救いですが、久しぶりに、キビシイ海の上になりそうです・・^^;;



今回は、大原・春日丸からの ”マルッチPP仕立て”

右の前から、マルッチPPさん、中村さんとお仲間(計4名)、あかべーさん
左の前から、すずきん、ポン太さん、まるかつさん、シドちゃん、かんこさん

11名が集まりました、人気種目ですね。



港では風もなかったんですが、大原港は、強風時、港の出口付近がドッタンバッタンする難所

でも、今日はそれも少なくホントに予報ほどの強風?って感じでした。この時は‥



目指すは太東沖

釣りは5:30からだからゆっくり行きますよぉ~と船長アナウンス

ポイントに着くと、やっぱり風つぇぇ~ーー;;

でも、釣りに支障が出るほどではなかったですね。



-----------------
【タックル情報】

竿、リール: メタリアヒラメ245MH、FM800 PE3号300m
オモリ: 60のち80号
仕掛け: 胴突き仕掛け、親子サルカン接続
      幹、6号1m、捨て糸4号65cm、ハリス6m65cm、
      針・・親針 プロヒラメ17号、孫針 伊勢尼15号
      他・・親針に活きエサロック
その他: 水中ライト 青
-----------------

今回は、ノーマルタックル・ライトタックルお好きな方でってことで、ライトの方が多かったようです。

私は、海も悪いし少しでも楽をしようということ電動リールのノーマルタックル^^;;

周りはライト仕様が多かったので、オモリは60号でスタートしましたが、船の流れが速くてしっくりこないので途中から80号に変えました。

ちなみに、エサのイワシがちっちゃい・・

船長からの指示で、孫針は掛けない方が良いよ、でぶらぶらさせておきましたが、後半は親針一本に切っちゃいました。




真っ暗な中、第一投からあちこちでヒラメが当たり、タモ入れの中乗りさん大忙し

私も、乗り遅れることなくヒラメゲットしましたが、34cmでした。

ヒラメの34cmって結構ちっちゃいです^^;;

頭と尻尾以外は20cmくらい?

普通はリリースサイズでしょうが、大きいの釣れるまでは桶の中にいてもらいましょう。



すると、次も同サイズ、その次は38cmでちょっとサイズアップして、さぁ、デッカイの来い!!

DSCF6209_R.JPG

うぅ・・・、見事にサイズダウンーー;;

ちょっと引きが良い?というのは、

DSCF6208_R.JPG

マハタ、これも30cmとちょっと小振り

今日は小さいやつばかりなのか、とあきらめちゃうところですが、ポツンポツンと良型も上がってるんですよね。

風が強くて、寒くて、小さいのしか釣れない、・・、帰りたい・・・^^;;

でも、頑張ってると良いこともあります。

DSCF6211_R.JPG

53cm・1・42kg 、やっとまともなサイズが釣れました。

最終的には、桶の底が見えなくなるくらいにはなりました。^^v

DSCF6210_R.JPG



強風の海やらイワシがちっちゃいとかいろいろ心配ごとばかりでしたが、結果的には、ボウズ無し、トップは7枚が2人、船中48枚だったそうです。

好釣果に恵まれ、皆さんニッコリの仕立てになりましたね。

幹事さん、ありがとうございました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。


【今日の釣果】
 ヒラメ(5)・・・22cm(リリース),34,34,38,54cm/1.42kg
 マハタ(1)・・・30cm
【今日&明日からの料理】
 ヒラメ・・刺身、寿司、兜アラ煮、干物(うまそうじゃない?^^)
 マハタ・・刺身、寿司、潮汁



nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

あかべー

んえ、最初はいやぁな予感しかなかったですよねw
風が強くて、寒くて、小さいのしか釣れない、・・、帰りたい・・・^^;。。。とってもおんなじ気持ちでありましたw
終わってみれば、行って良かった~でぅよねヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2023-11-12 14:58) 

うぞっ

行けない時に限って・・
浅場らしいので、風裏になったら出るかもな~なんて思っていましたが、全員ゲットの船中48はうらやましい。
踏ん張り続けて疲れたでしょうが、魚さえ釣れれば楽しいですよね。
お疲れさまでした。

by うぞっ (2023-11-12 17:07) 

まるかつ

後半に良型を釣ったすずきんさんの顔が輝いて見えましたよ。
全員に釣れ、良型も後半混じるナイスな展開。風が強く悪いコンディションでも満足度が高かったですね。
久々にヒラメ釣りを堪能しましたが、大判狙いは来月の常磐戦に期待しましょう!!
by まるかつ (2023-11-12 17:17) 

マルッチPP

いゃいゃ 中々タフな海況でしたね~^^;
船を降りてから あれだけ陸揺れしたのも 久しぶりです!
でも あれだけ釣れれば 疲れも吹っ飛びますねぇ^^
次回の企画も 妄想中なんで(^_-)-☆
お疲れさまっしたぁ~♪
by マルッチPP (2023-11-12 17:28) 

スパ郎

桶の底が見えないなんて最高の釣果じゃないですか。
強風の中、耐えて頑張ってよかったですね。

by スパ郎 (2023-11-13 08:19) 

すずきん

>あかべーさん
今まで、ヒラメ釣りで釣れなかったことは沢山あるけど、あんなに小さいのばかりって経験は初めてでした。
私は一枚だけまともなサイズが来たので、同じく行って良かった~でした。^^;;
久しぶりのヒラメはまいうぅ~^^v

by すずきん (2023-11-13 09:52) 

すずきん

>うぞっさん
予報どおりの厳しい海でした(ミヨシだから?)
ずっと、うぞっさん来れなくて良かったんじゃない?って思ってましたよ・・^^;;
でも、終わってみれば、来れなくて残念だったね!に^^
たぶん、その差は紙一重だったと思いますよ^^v

by すずきん (2023-11-13 09:57) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、途中まで小さいのしか釣れないし、寒いし、ドッタンバッタンだし、泣きそうでした
だからまともなサイズが釣れた喜びは大きかったんですねぇ~^^v
久しぶりのヒラメだったから?小さいやつも持ち帰っちゃったので贅沢な干物作って楽しんでます^^v
大洗は大判!、了解です^^
by すずきん (2023-11-13 10:01) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした。
久しぶりに荒れた海に出た気がします^^;;
それでも、今回みたいに釣れれば満足感はありますね(都合よいやつ^^)
次回は、凪の海で沢山釣れることを期待!!
よろしくお願いします^^v
by すずきん (2023-11-13 10:05) 

すずきん

>スパ郎さん
小さくても、枚数入れれば底は見えなくなるんすよ^^;;
出来ればもう一枚そこそこサイズが欲しかったです。
そうすれば、小さいのリリースできたのになぁ~、っと^^v
by すずきん (2023-11-13 10:08) 

しおどめ

ハタにヒラメ!(^^)!
一枚良型獲れればいいですね~
今の時期のヒラメのお刺身は美味しいです。私も
行きたくなりました。
お疲れさまでした。

by しおどめ (2023-11-13 18:58) 

すずきん

>しおどめさん
久しぶりに食べたヒラメは美味しかったんですが、小さくてもハタの方が生食では上ですね。再確認しました。
でも、料理人にとってはヒラメは料理のし甲斐がある魚でしょ?
ぜひ!!^^v
by すずきん (2023-11-14 09:50) 

今やん

完全に乗り遅れました。
天候は結構しんどそうな感じですが、魚のやる気と数は凄かったみたいですね。
お疲れさまでした!
by 今やん (2023-11-30 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。