SSブログ

相模湾マダコ仕立て その2 [マダコ]

2023.06.24(土) [晴れ] マダコ 相模湾 某港 某船

港前~西側 7~20mくらい
テンヤ:50号、エギ:オモリ30号
付け餌:イシガニ(支給)

DSCF6154_R.JPG
相模湾・某船宿からのマダコ仕立て第2弾!!


予告どおり、今週も相模湾マダコ仕立てです。

同じ船宿、同じ釣りものに2週続けていくのって・・・・

もうちょっと若い頃に、凹まされて即リベンジに行ったことは何度もあったけど、最近ではとっても珍しいことです^^;;

しかも、前週の満足釣果の大半は冷凍庫に眠ったままというのですから、気持ち的には余裕のよっちゃん・・・^^;;



今週も、シドちゃんに迎えに来てもらい、ポン太さんと3人で港へ向かいます。

今週の参加メンバー

右舷前から:あかべーさん、すずきん、ポン太さん、スパ郎さん、かんこさん、シドちゃん

先週の ”仕掛けが船下に入って釣りにならなかった” ことを踏まえ、今週は片舷・横流しでお願いしました。



先週は、石ガニエサでのテンヤ釣りで1日通したので、今週はエギ仕掛けでやってみます。

DSCF6162_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: 沖釣り工房ビシアジ170/7:3、手巻きPE3号
オモリ: 30号
仕掛け: タコ用エギ 2本付け
その他: 集魚、リーダー10号など
-----------------

今回は、いろいろと準備してきましたよぉ~

DSCF6156_R.JPG

根ガカリでのエギロスト対策、犠牲はオモリだけになるといいなぁ~

DSCF6157_R.JPG

必殺豚バラ巻き^^;

そして、
DSCF6155_R.JPG

先週たー坊さんが使っていて、匂いを嗅いだ瞬間ゲ〇吐きそうになったやつ、マネっこしました。

抱きついたタコが、あまりの臭さに気を失って逃げられないようにする効果(うそっ^^;;)







いろいろな準備のおかげか?

DSCF6154_R.JPG

スタートダッシュで5杯も取れちゃて、この調子じゃクーラーに入らなくなっちゃう・・と心配したら、その後はピタっと止まっちゃいました。^^;;


すると、ちょっと1杯目まで時間がかかったあかべーさんが、

DSCF6158_R.JPG

ここから、ダッシュで連荘モードへ確変^^




まぁ、エギでも釣れること分かったから、次はテンヤで型狙い

DSCF6160_R.JPG

今週も出番です^^v

先週からバージョンアップしたのは、石ガニのおなかに豚バラ乗せてるところです。



で、目論見どおりテンヤでも連荘モード突入

ソコソコの良型(kgアップくらいですが・・)を数匹ゲットです。^^v

テンヤでも5匹釣って、ちょっとお腹一杯(冷凍庫の空容量が気になる)モードになっちゃいました。^^;;



ちょうど、潮どまりかな?

船中、静かな時間帯になってきたので、お昼ごはん兼休憩タイムにしましょう。
(珍しく余裕の船上ですが、これも2週続けたタマモノ^^v)



まだ時間はたっぷりありますので、エギ仕掛けに戻して、少しでも不慣れな釣りに慣れておきましょう。






でも、

周りは、ポツポツ釣りあげてるのに、私だけシーンって感じが続き・・^^;;

結局このまま終了時刻になってしまいました。

いろいろ準備したあれこれは、イマイチ効果のほどは分からなかったし・・

やっぱり、エギ釣りは良く分からん・・ーー;;





とは言え、エギ、テンヤそれぞれ5杯は大満足の1日でした。

船中結果は8~12杯、6人で60杯の大爆釣!!

みんなが大満足って珍しいですよね。




船長、2週に渡ってありがとうございました。

相模湾・某所のタコ仕立て、大成功の2週間でした。

ご同船の皆さん、お疲れさまでした。


【今日の釣果】
 マダコ(10)・・1150~300g(内臓抜いた後)

【今日&明日からの料理】
 マダコ・・タコ飯、柔らか煮、カルパッチョ
                 ストック



nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

うぞっ

宿名を伏せたタコ釣り仕立て。謎ですね^^
皆さん満足釣果ってのが仕立ては一番いい。
お疲れさまでした。当分タコ三昧ですね。
by うぞっ (2023-06-25 11:15) 

まるかつ

終わってみればタコ一杯に、満足感も一杯。これで新しい相模湾タコ仕立ての世界が開かれました。
まるかつの分を冷凍保存してくれているなんて素敵なメール、キュンでした?
by まるかつ (2023-06-25 17:16) 

今やん

2週続けてウホウホの釣果ですね。
海底にタコのじゅうたんでもあるかのような結果ですね。
今日、買い物に行ってタコが目に入ったんですけどいいお値段で手が出ませんでした。(笑)
タコは狙ったことないので今度経験してみたいですね。
幹事、お疲れさまでした。
by 今やん (2023-06-26 04:38) 

あかべー

すずきんさんは途中でテンヤやったり余裕でしたね^^
1人だけまったく釣れなかったりパタパタ釣れちゃったり、難しい釣りでしたwww
いろんな準備も楽しいですよね、またご一緒しましょう^^v
by あかべー (2023-06-26 08:47) 

すずきん

>うぞっさん
表面上”謎”にしておいてください。メンバー見ただけでもすぐにどこか分かっちゃうでしょうが・・^^;;
タコは、冷凍がきくので助かります。
来シーズンまで、ちびちび食べられそうですよ^^v
by すずきん (2023-06-26 09:19) 

すずきん

>まるかつさん
これだけ全員が満足した仕立ては、少ないでしょうね。
まるかつさんの”新規仕立ての開拓”、狙いどおりでしたね。
ありがとうございました。
黄色いタコ仕立てが途切れ寂しい思いをしてましたが、来年以降のお楽しみができました。
by すずきん (2023-06-26 09:24) 

すずきん

>今やん
この地域はタコ漁は有名らしいんですが、遊漁船では狙う船が少ないらしいです。まさに、タコ天国^^v
国産のタコはスーパーのタコに比べて、値段もとんでもなく高いですが、お味もとんでもなく美味しいので、ぜひ経験してください。
マジ、おすすめです!
by すずきん (2023-06-26 09:27) 

すずきん

>あかべーさん
余裕ってことは無いですよぉ~、あかべーさんこそ途中の「飽きちゃった」は余裕だったでしょ^^v
準備ねぇ~、確かに妄想しながらの準備は楽しい時間なんですが、今回も、イマイチ効果のほどが…ーー;;
何度も試さないとわからないですね、きっと。
by すずきん (2023-06-26 09:31) 

スパ郎

お疲れ様でした~
デカタコのトレードありがとうございました。
しかし、裾で8は良い釣りでしたね。
来年も行きたいなぁ~

by スパ郎 (2023-06-26 18:49) 

すずきん

>スパ郎さん
全員満足なんて、まれな仕立てでしたね。^^v
しばらくはタコ三昧ですが、食べ過ぎで消化不良にならないようにしなくちゃ^^;;
この地域でのタコ仕立てが定着すると良いですね。
ぜひ、また来年^^v
by すずきん (2023-06-27 10:02) 

マルッチPP

臨時の幹事 お疲れさまっした(^_-)-☆
二回とも良い釣果でよかったですね~♪
釣りタコ食べたいとせがまれてる おやじとしては
うらやましい限りっす^^;
by マルッチPP (2023-06-28 20:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
今週の幹事はかんこさんでした^^v
2週続けて良い感じに釣れてるので、この海域にはタコさん一杯なんでしょう^^v
おかげさまで、我が家の冷凍庫は久々の”タコ部屋”状態になってます。
へへっ、たまには羨ましがってください!!^^v
by すずきん (2023-07-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。