SSブログ

安房小湊から乗っ込みマダイ [マダイ]

2023.05.04(木) [晴れ] コマセ真鯛 小湊港 鯛丸

真沖 25~50m
ビシ:80号
付けエサ:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ(支給)
DSCF6140_R.JPG
ビシだけでもこの曲がり、久々の出番に喜ぶムーチングロッド君^^v



テレビの<連休の混雑状況>を見て、「混んでるのによく行くねぇ~」なんて言うだけのGWでしたが、

さすがに天気も良く時間もあるってことになると、海にでも行くかぁ~って気分になります。

でも、一人で混んでるところに行くのもなぁ・・・



というところに、釣り友マルッチPPさんから、

「4日休みなんですけど、どっかいきませんか?」

と、心を見透かされたようなお誘い^^;;

で、久しぶりにコマセ真鯛でも行ってみましょうかって話しになり、外房小湊から乗っ込みマダイを狙ってみることになりました。



私、この地域は行ったことが無く初めての港です。

しかも、小湊は”鯛の浦”って地名が付くほど、マダイ釣りのメッカ?

さらに、船宿のお名前が”鯛丸”

で、季節は春の乗っ込みシーズン

もう、ワクワク感しかありません^^v





DSCF6141_R.JPG

こちらのお船は、全席固定シート付

片舷7人の満船状態でしたが、隣との距離も十分です。

くじ引きで決まった私たちの席は右の前から2人でしたが、ミヨシの譲り合いの結果、前からすずきん、マルッチさんとなりました。


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: MIYOSHI 40-225+B、FM800 PE3号
ビシ: 80号FL
仕掛け: 天秤
      4号8m、10m(8m+5号2m) 1本針
      3号10m(8m+5号2m) 2本針(下から1mにエダス20cm)
      針・・真鯛王8号
その他: 夜光玉2号ケイムラ・ピンク・ミドリ、クッションゴム2mm1m

-----------------




最初のポイントは、ザ・真沖

船長:「はいどうぞ、底から10m」

おや、乗っ込み時期なのに、底からの棚取りは珍しいなぁ~、と思いながら投入
(深場の1ヶ所以外は、すべて底からの棚取りでした)

25mくらいで着底、うひょー浅い^^;;

こんな浅いところで、満船の14人のビシが着底する・・・・

これって、魚いじめ?^^;;


案の定かどうかは分かりませんが、船中ノーピクで次のポイントへ

徐々に深いポイントへ移っていきますが、アタリがなければ次々と早めの移動って感じ

25m、35m、40m、50m

ここで、初めてアタリ!!

とっても弱弱しい引きで上がってきたのはイサキ20cm^^;;

あとで、お土産確保のイサキもやるって聞いていたので、このイサキもキープ

初めてのアタリに気を良くして、再投入すると、

DSCF6142_R.JPG

念願の本命ゲット!!!!

妄想の中では、綺麗な色の1.5kgサイズをイメージしていたのですが、

またイサキか?って引きで上がってきたのは”手のひらサイズ”よりはちょっと大きい”足の裏サイズ”(ちなみに私の足のサイズは26.5cmです^^)



中乗りさんの話しでは、同じタイミングで小さいのパラパラ出たそうです。

サイズはともかく、やっとサカナっけ出てきたので次はサイズアップ、と張り切ります。

なのに、

船長:「イサキに行きまーす。後でまた真鯛やりますので、仕掛け取っておいて下さい」

マジ?ーー;;

それまでエサもとられなかった状況から、やっとサカナ上がるようになったのに・・・・、ザンネン



まぁ、オミヤゲ取らせたい船長の気持ちも分かりますので、前向きにイサキ釣りましょ^^v

と、タックル&仕掛けチェンジ


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: リーディングX-Sasoi 80-180、400C PE2号
ビシ: 80号FL
仕掛け: 天秤、ハリス1.7号、3m、3本針 チヌ2号
その他: 夜光玉2号ケイムラ・ピンク・ミドリ、クッションゴム1.5mm20cm
コマセ・付けエサ・・オキアミ
-----------------

真鯛の仕掛けのままでも良いし、イサキの仕掛けでも良いってことで、マダイのままやってる人の方が多かったですね。

私は、イサキでも良いのでお土産欲しい人なので、タックルも仕掛けも本気モードでした^^;;



が、

DSC_0258_R.JPG

3匹追加したのみ・・

イサキもまさかの食い渋りでした ^^;;



最後に予告どおり、朝一の25mラインでマダイをやりましたが、朝と状況は変わらずノーピクで終了~でした。

うーん、不完全燃焼!!!



それでも、良い天気で潮風に吹かれて、

帰りの渋滞もそこまでひどくなくて(乗せてもらってるだけですが)

良い雰囲気の船宿さんに乗せてもらえたし、

釣れなかったこと以外は満点な一日でした^^v

マルッチさん、誘ってくれてありがとうございました!!

また、行きましょう。



【今日の釣果】
マダイ(1)・・・27cm
イサキ(4)・・・20~29cm

【今日&明日からの料理】
マダイ・・カルパッチョ
イサキ・・塩焼き、柚子胡椒和え

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

きよりん

お疲れさまでした。
同じ日久里浜沖でコマセ真鯛で浮いてました(笑)
前日東京湾くじらやイルカの大群が出没したせい??
渋くて4名で船中2枚だけでした。
痺れましたよぉ。Hasはサバフグに鈎とられてばかりで
魚なしww
by きよりん (2023-05-05 11:37) 

うぞっ

真鯛にひさしぶりにいこっかな~ってよぎってた所だったんですが、小湊ってのは全く考えなかったですね。
GWで釣り座間隔が余裕なら遠出もありですね~
釣果的には寂しい面があっても、新しい港や船は楽しいですよね。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-05-05 14:51) 

マルッチPP

いやぁ~ 初めてのところってことだけで
あとは 良いのは天気だけ?!^^;
クロダイの口直しでマダイ食わしたる の発言がいけなかったんでしょうか^^;^^;
今度は釣れそうな釣り お誘いしますね~♪
お疲れさまっした~
by マルッチPP (2023-05-05 19:22) 

まるかつ

稲取中止以降すっかり釣りに行かない釣り人になっております。
鯛丸、たしかグループごとにくじ引きして座席を決めるシステムでしたっけ?だいぶ前にマルイカで数回お世話になった記憶があります。
久々だったので、足の裏(笑)マダイとイサキでも嬉しかったんじゃないですか?
by まるかつ (2023-05-06 05:59) 

すずきん

>きよりんさん
久里浜沖もマダイは渋かったですか・・
今年はクジラやイルカを見ることが多いようですね。
こちらは、時期的にちょっと早かっったみたいです。
Hasさんは魚無しってことは、きよりんさんが貴重な1枚を仕留めたとか?
想像を膨らませておきます。^^v
by すずきん (2023-05-06 09:55) 

すずきん

>うぞっさん
お客さんは満員だったのですが、窮屈感は無かったですよ。
でも、やっぱり帰りのアクア渋滞は少しありました。
あと1時間遅かったら、大渋滞間違いなし!! ーー;;
最近は釣りの回数が少ないので、毎回新鮮味があって楽しいです
たまに行って癒されて、って程よい感じです^^v
by すずきん (2023-05-06 10:02) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっぱり、クロダイの祟りですね^^;;
新しい港&船に釣れてってもらって、楽しかったですよ。
でも、春に底からの棚取りは難しそうですよね。
今度、秋から冬の数釣りシーズンに、再チャレンジしたい気分です。
また、都合付けてご一緒しましょう、誘ってください。
ありがとうございました。
by すずきん (2023-05-06 10:07) 

すずきん

>まるかつさん
まるかつさんもどうかな?って、ちょっと思ったんだけどマダイだったんで・・
鯛丸、グループごとのくじ引きは良いんですが、一人で来た人が後回しにされるんで可哀そうでした。
季節も良くなってきたんで、釣りに行く釣り人に戻りましょうか?^^v
by すずきん (2023-05-06 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。