SSブログ

都会のお宿から東京湾LTアジ [アジ]

2023.08.20(日) [晴れ] LTアジ 平和島 まる八丸

磯子~木更津 20m前後
ビシ:40号
付け餌:アカ短、青イソメ(支給)

DSCF6177_R.JPG
久しぶりのLTアジは、初めてのお宿から^^v



夏ですねぇ~、毎日暑いです^^;;

んで、世間は夏休みシーズン

たまには若い人達と一緒の船で癒されるのも良かろうということで、

夏休みも終わりに近づいた日曜日20日に、東京湾LTアジ乗り合いに行ってみました。^^v



今回もご一緒してもらうのは、釣り友 マルッチPPさん

LTアジと言えば、二人とも地元川崎・横浜地区の船宿をチョイスすることが多いのですが、今回は釣り友たちの間で評判の良い、平和島・まる八丸からの出船です。



初めての船宿ということもあり、ちょっと早めに現着

DSCF6178_R.JPG

ここの船着場を使っている船宿はまる八のみですが、船は6~7隻並んでます。
(稼働してるかどうかは疑問な船も・・^^;;)

この日は、乗り合いLTアジに2艘、仕立てで1艘の出船でした。

乗船システムは、
1.受付で支払いをすると受付番号をもらう
2.船の支度ができると、受付番号順に好きな座る
(乗船が始まってから受付すると番号札なく、順番に空いている席に座るみたい)


埋まった席から、バケツや付けエサなどがセッティングされていきます。

DSCF6180_R.JPG

支給の付けエサは、赤タン&青イソメ、お代わり自由!!^^v


DSCF6184_R.JPG


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: アルバトロスFuraFura180ML、手巻きリール PE2号
ビシ: 40号、天秤30cm
仕掛け: ハリス1.5号、上から80,60,60cm、エダス25cm
その他: ビーズ、クッションゴム1.5mm20cm
----------------


今日は乗合船2艘出しとのことで、右舷が空いていた2艘目の右トモから2人をチョイス

トモを譲っていただき、後ろからすずきん、マルッチPPさんと並びました。

思惑通り日陰になるであろう席をゲット ^^v
(この時期、釣果よりも日陰が大事です)






このお宿をチョイスした理由の一つに、ポイントが木更津沖のことが多いんです。

私、LTアジは川崎・横浜のいわゆる東京湾西側がメインですので、東側の木更津沖は行ってみたいポイントだったのです。

出船前船長に聞いてみます

すず:「ポイントはどこになりそうですか?」

船長:「本牧かな?」

すず:「木更津とか行かないんですか?」

船長:「東側は、こんなのばっかりでちっこいのよ」

と、親指と人差し指でL字サイン・・・



ということで、平和島出船でいつもの横浜沖に戻るのでした‥ーー;;



最初のポイントは、扇島東端のバース

ここは、川崎の中〇丸が運河から東京湾に出たところで、最初にやるポイント

何投かコマセを巻いていると、クンクンとアジのアタリです。

DSCF6182_R.JPG

22cmってところでしょうか、小ぶりですがプクプクして美味しそうです。

アタリは遠いですが、じっくり誘っているとポツンポツンと追加できました。

が、イマイチ盛り上がらないと判断したのか移動です。



次は、南本牧を回った根岸湾

横浜のお宿からはおなじみの場所ですね。

しかしアタリ全くなく、住友・大型船の船着き場に入って、空いている岸壁につけて「どーぞ」

ここは底がガリガリ、ってことは、

DSCF6183_R.JPG

けっこう釣れました、リリースしましたが・・^^;;


コマセを巻いていると、アジが回ってきたみたいでイイ感じになりました。

サイズも、23~25cmくらいのプリプリ君

この調子なら、クーラーいっぱいになっちゃうかな?^^vv



しかし、岸壁で作業しているおっちゃんが拡声器で騒いでます

「大型船が入るので、移動してくださーい」

追い出されちゃいました^^;;




その後、根岸湾口で様子を見ていましたが、横浜沖を見切ったのか、船長東へ爆走始めました。

この間に、魚の血抜きでもしますか。

結局、ここまでの釣果は19匹で数日分のおかずはゲット、良かったぁ^^v




もう11時に近いのに、これから木更津は無いよね、中の瀬あたりかな?

と思ったら、木更津港の中まで来ちゃいました。

フットワーク軽いねぇ~^^v

ここが来たかった木更津か・・と、感傷に浸っていると、

DSCF6185_R.JPG

確かに小さい・・、船長が来たがらない訳が分かりますね^^;;



でも、沢山釣っていると分かりましたが、サイズは15cm~24cmとマチマチなんですね。

小さいのはリリースして、そこそこサイズだけキープします。

(比較的低棚で待っていると、型の良いのが多かったような・・・気のせいかも^^;;)



結果、20~25cm 55匹 で、1時15分 終了~でした。



まぁ、小型が多かったですが、LTアジの数釣りは満喫ってところでしょうか。

楽しかったです。


初めてのまる八丸でしたが、好感度高かったですよ。

1.家から近い^^
2.駐車場無料、船の真ん前
3.青イソメ無料、お代わりOK
3.船大きくて綺麗(新しくはない^^)
4.船長はじめスタッフさん感じ良い、特に中乗り君、気配り出来てテキパキしていて気持ち良かったです。

ただ、LTアジにしては、船の移動時間長いなぁ・・^^;;


アジが大きくなったころに、また行ってみたい船宿でした。


【今日の釣果】
アジ(55)・・19~25cm(それ以下リリース多数含まず)
イシモチ(1)・・25cm
小サバ、カサゴ、パックンチョ・・リリース

【今日の料理】
アジ・・刺身、カルパッチョ、酢漬け、キムチ漬け、漬け丼、寿司、
    南蛮漬け、フライ、干物、塩焼き

イシモチ・・塩焼き


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

今やん

大漁おめでとうございます。
アジ釣りはこうじゃなきゃという感じですね。
デカいのが入ると更によかったんでしょうけど十分な釣果(^^)
当分はアジ料理ですね。
by 今やん (2023-08-21 13:15) 

うぞっ

持ち帰りだけで55尾ですか!釣りましたね~。
アジ釣りなら忙しいの上等ですから、楽しそう。
湾奥の宿ほど、ここまでくるのか~と激走してるのを見かけますが、LTアジでもフットワークが軽いんですね。

by うぞっ (2023-08-21 17:21) 

スパ郎

暑い中プカプカした甲斐がありましたね。
しばらく美味しいアジ料理が続いていいなぁ。。。
by スパ郎 (2023-08-21 18:12) 

あかべー

行ったんですねw
好感度、高かったみたいで♪
自分的には船長がニッコリしてくれたのと駐車場が目の前なのが良かったかなwww
美味しいアジ食べていよいよ週末ですね^^v

by あかべー (2023-08-21 18:59) 

かんこ

行きましたか。木更津沖は今はほとんど行ってないですよ、木更津沖で釣れるようになったら一緒に行きませんか、釣場までは遠いけど、気持ちよく釣れるから最近はここばかりです。
by かんこ (2023-08-21 20:21) 

マルッチPP

猛暑のなか おつかれさまっしたぁ~
評判通り なかなか良い宿でしたね(^_-)-☆
最悪の宿の後なんで 余計に気持ちよく感じたのかも(笑)
帰って捌いてみたら 中々の脂 只今熟成中です
木更津沖で デカいの釣れ始めたら また 行きましょ~♪
by マルッチPP (2023-08-21 21:15) 

まるかつ

お誘いいただいたのにご一緒できなくてすみませんでした。
気持ちの良い釣りができた様で良かったです。
以前はアナゴやシロギスによく行っていた船宿ですが、自宅から一番近い船宿なんじゃないかな?環七を南下すれば到着って感じです。
場所がちょっと判り難いんですが、昔は対岸に乗船場があったんですよ。
次回は是非ご一緒させてください!!
by まるかつ (2023-08-21 23:27) 

すずきん

>今やん
ありがとうございます。
数は十分なんだけど、リリースも多かったし全体にサイズがねぇ^^;;
でも、小さくても真夏の湾アジは超一級の美味しさです。
by すずきん (2023-08-22 09:34) 

すずきん

>うぞっさん
数はそれなりなんですが、20匹くらいは3枚におろすと寿司1貫にも小さいような‥^^;;
ショートLTアジで、横浜沖やってから木更津まで行くとはビックリでした。釣らせようとしてくれる気持ちは嬉しいですね。
by すずきん (2023-08-22 09:40) 

すずきん

>あかべーさん
あかべーさんの記事見てから行きたくて、Mっちさん引き込んじゃいました^^v
私たちは2号船になったので、あかべーさんが乗った船長とは別かも?
ちょっと怖そうな船長でしたが、話すと優しかった^^;;
駐車場の近さは天下一品でしたね、全体的に高感度高し!!
by すずきん (2023-08-22 09:45) 

すずきん

>かんこさん
シドちゃん経由でかんこさんとの武勇伝聞いてたんで、いつか行こうと思ってましたが、やっと実現できました。
確かに、時期を間違えた感じ。
木更津は秋以降が良さそうですね。^^;;
ぜひ、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2023-08-22 09:47) 

すずきん

>マルッチPPさん
まさかの横浜沖で苦笑しちゃいましたが、お疲れさまでした。^^;
やっぱり、船宿は釣れても釣れなくても気持ちよく帰らせてくれるところへ行きたいですよね。
秋からは行きたい釣りもの満載ですね、また行きましょう!!
by すずきん (2023-08-22 09:52) 

すずきん

>まるかつさん
仲間の皆さんの評判に釣られました^^v
ウワサどおり、気持ちの良い船宿でした。
まるかつさんとこからは近いですよね。
でも、私のところからも、+2kmくらいじゃないですかね?
八景とか行くよりは俄然近いのでラクチンです。^^
秋にサイズが良くなったら行きましょう!!
by すずきん (2023-08-22 10:04) 

すずきん

>スパ郎さん
ごめんさない、レス順間違っちゃいました^^;;
さすがに暑かったですね~
美味しいんですが、小さいのですぐに食べきっちゃいそうです。
また行ける^^v
by すずきん (2023-08-22 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。