SSブログ

アマダイ、オニカサゴ、アラ、アカムツ、どんだけぇ~・・ [アカムツ]

2023.04.01(土) [晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖: 
オモリ:アマダイ・オニ・・120号、アラ・アカムツ・・200号
エサ :オキアミ、ホタルイカ、サバ短(持参)
DSCF6133_R.JPG
稲取沖で、高級魚三昧ツアーです^^v



この時期の稲取沖、アラ・アカムツのベストシーズンにはチョト早いかも?

ということで、今回は120号オモリでアマダイ・オニカサゴを狙う前半戦、200号オモリでアラ・アカムツを狙う後半戦の2部構成です。

こんな贅沢な(欲張りな^^)リレーやっちゃって良いんでしょうか?

まぁ、こういう時ってたいてい凹むんですけどね・・^^;;





今日はマルッチPPさんの車に乗せてもらい、稲取港に向かいます。

いつもお世話になります^^

港について”うとうと”していると、まるかつさん、うぞっさん到着して、さぁ、準備準備。



くじ引きの結果今日の座席は、

右の前から、うぞっさん、まるかつさん
左の前から、マルッチさん、すずきん

安貞丸、いつものように、キーパー、座布団、タオル、が用意されています。

そういえば、安貞丸、船の後ろ側にも座席が作られていましたね。

後ろが良ければ後ろに座ってもOKだそうですが、前でみんな固まってた方が楽しいよね。^^v

ってことで、いつものように前に4人座りました。




アマダイ・オニカサゴのタックルは、
-----------------
【タックル情報】
竿、リール: メタリア中深場73M-200、FM300XP PE5号
オモリ: 120号
-----------------
で共通です。



さぁ、まずはアマダイです。
-----------------
水深:60m~90m
仕掛け: 天秤、ハリス3号2m、オキアミチヌ4号2本針、先端1mからエダス30cm(親子サルカン)
その他: 夜光玉ケイムラ・ピンク・ミドリ、クッションゴムなし
-----------------

今日は、珍しく一投目から皆さんアタリ活発

その正体は、ほとんどが、

DSC_0247_R.JPG

稲取でも、定番外道ですね^^レンコダイ

でも、さすが、稲取

サイズは30cmクラス連発です。

棚を下げようが何しようが、レンコのオンパレードでした^^;;

アマダイは釣れませんでしたが、こんな魚が釣れました。

DSCF6134_R.JPG
アオハタ 36cm

私、アオハタって初めて釣りました。美味しそう~^^v



結局、アマダイの部はうぞっさんとマルッチさんが一本づつ顔見て終了でした。

うぞっさんの一本はビッグサイズで、さすが稲取!!

私は、ザンネンながらアマダイの顔は見れませんでしたが、アタリは途切れず楽しい釣りでしたよ^^v




次はオニカサゴです。

考えてみれば、オニカサゴ釣りって結構長い間やってないです。

仕掛けって何cmで作ってるんだっけ?

-----------------
水深:120mくらい
仕掛け: 天秤、ハリス8号1.6m、ムツ18号2本針、先端80cmからエダス40cm(親子サルカン)
その他: 夜光玉ミドリ、クッションゴムなし
-----------------

でした^^;;

根がかりしない程度に底ギリギリを攻めていると、来ましたよぉ~

DSCF6136_R.JPG

最初のアタリは小さいくせに、ご立派なサイズは、44cm、1.56kg

これも、さすが稲取ってサイズでした。^^v



気を良くして誘っていると、

DSCF6137_R.JPG

オニにしては、なんか違うなぁ~って上がってみれば、先ほど狙って釣れなかったアマダイ君^^;;

確かに、船長は「アマダイもいますから、オキアミで狙っても良いですよ」って言ってましたね。

アマダイ仕掛けで釣れずに、オニの仕掛けで釣れたアマダイ・・・、ちょっと複雑^^;;



やっぱり、オニ狙いですからオニを釣りたいっと頑張っていると、25cmくらいのリリースサイズを挟んで、

DSCF6138_R.JPG

2本目は、ちょっと小振り34cmのキープサイズとリリースサイズのダブル

結局、2本+リリース3つ+アマダイ でオニの部終了!!

うーん、満足^^v




さぁ、深場へ移動して本命アラ・アカムツです。
-----------------
【タックル情報】
竿、リール: Leading-X NEMONO205H、FM6000 PE8号
オモリ: 200号
仕掛け: 胴突き3本針
     上糸12号100cm、枝間12号150cm、捨て糸8号100cm
     ハリス8号65m、親子サルカン接続
     針・・ホタ16号アカ・シロ
その他: 中型撚り取りリング、夜光玉、マシュマロボール、フロートパイプ
-----------------

水深は300m前後からスタート、オモリ200号ですので3000番クラスのPE5号でOKでしたが、ここは10kgクラスのアラに期待して(うそ^^)、いつものタックルでいきましょう。

すると、第一投からマルッチさん、うぞっさんに本命アカムツ来ちゃいました。

えぇ~、これは期待しちゃって良いですか??

はい、今日はアカムツパラダイスの日だったようです。

次から次へとアカムツ連荘です、マルッチさんとうぞっさんが・・・ーー;;

結局二人そろって、4匹のアカムツを釣り上げてました。



こっちにもコイ!!って、鼻の穴膨らませてアタリを待っていると、

DSCF6139_R.JPG

「俺も本命なんだろ、文句あんのか!!」って言ってそうなコアラ君で3目達成^^;;



これで、アカムツ釣れたら4目制覇なんだけど、残念、この日はアカムツには嫌われちゃったようです。

というところで終了~

5:30ころ港を出て、14:30頃に戻るという稲取名物ロングラン釣行

盛沢山で楽しい一日でしたが、やっぱり疲れた・・・^^;;

DSC_0244_R.JPG

マルッチさんに頂いたアカムツも入り高級魚オンパレード

クーラーボックスの中だけ見れば、狙いの4目達成!!^^;;



こんなクーラーボックスなのに、アカムツ釣れなかったからって、お土産まで頂いちゃいました。

DSC_0245_R.JPG

しばらくの間、海の幸バンザイな食卓を満喫します。

船長、幹事さん、ありがとうございました。

皆さん、お疲れさまでした。

【今日の釣果】
  アマダイ(1)・・36cm
  オニカサゴ(2キープ)・・44cm・1.56kg、34cm
  アラ(1)・・26cm
  アオハタ(1)・・36cm
  カゴカマス(2キープ)・・33cm
  レンコダイ(5キープ)・・24~30cm

【今日&明日からの料理】
  刺身、寿司、と

  アマダイ・・西京漬け、コブシメ
  オニカサゴ・・頭煮つけ、カマ焼き、カマ酒蒸し、しゃぶしゃぶ、、、、
  アラ・・塩焼き
  アオハタ・・頭煮つけ、カマ焼き、、、、
  カゴカマス・・味噌タタキ
  レンコダイ・・鯛めし、塩焼き、酢〆、コブシメ
  アカムツ・・炙り


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

マルッチPP

高級魚リレー 楽しかったっすね〜(^^)
あれだけ アタリが沢山あると 釣りをした感いっぱい!
帰りの渋滞は 想定内とはいえ しびれましたが
心地よい疲労感でした
すずきんさんの釣った オニカサゴ アマダイ
デカかったっすね〜 さすが稲取って思いましたゎ
また 宜しくです
お疲れ様っした
by マルッチPP (2023-04-03 05:56) 

うぞっ

高級魚全魚種網羅の豪勢なクーラーですね。
1.6kgのオニがひときわ存在感。
そこまで魚の活性が高いって感じでもなかったのに、天気も海況も良しで、ここまでいろいろ釣れるってのが、稲取だからなんでしょうね。
お疲れさまでした。またよろしく願います。

by うぞっ (2023-04-03 07:20) 

あかべー

いい釣りができましたね♪
これだけ揃えば言うことなしですね。
でも仕掛け等支度が大変そうだヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2023-04-03 08:37) 

まるかつ

なんだかんだで高級魚が全て揃っているじゃないですか?
この辺りが日頃の行いの差という事なんでしょうかね...。
今回はすれ違いばかりのダメダメ幹事でしたが、それなりにオカズもあり稲取ポテンシャルをしっかり確認できて満足でした。
やはりスケベ心満載では上手く行きませんね。
月末の2回目は無欲の勝利と行きたいものです!!
by まるかつ (2023-04-03 11:38) 

スパ郎

おっ!アオハタに良型の鬼!
これ以上望んだら、、、ダメダメ(≧∀≦)

by スパ郎 (2023-04-03 18:34) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした。
久しぶりに遠出&ロングランで帰ったらバタンキューでした。
運転してもらって、これじゃ情けない・・^^;;
アカムツ、良かったですね。
私は今月もう一回ありますんで、マルッチさんの爆釣まで行かなくても、何とか顔見たいと思ってます。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-04-04 09:17) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れさまでした。
アカムツ釣れなかったけど、なんとか稲取のポテンシャルは感じられました。
今回は、仕掛けや釣り方に工夫した人の勝ち!でしたね。
今月もう一回あるので、うぞっさんのまねっこしてみようか、オーソドックス貫くか検討中です^^v
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2023-04-04 09:21) 

すずきん

>あかべーさん
ずっしり重いクーラーボックスにニヤニヤしちゃいました^^v
確かに多品種ですが、どれも定番の釣りなので仕掛けは常備品でした。
キーパーとかもいらないし、比較的楽でしたよ。
by すずきん (2023-04-04 09:24) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れさまでした。
確かに、クーラーには4目入ってますが、アマダイは狙ってなかったし、アラはコアラだし、アカムツはお恵みだし、オニしか釣った気しない?って贅沢を言ってみました。^^
まるかつさんのアラ期待も、いつか実る時が来るんでしょうね。
私には、その余裕?がないので、横から見ていて楽しませてもらってます^^v
とりあえず、次回はアカムツですかね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2023-04-04 09:30) 

すずきん

>スパ郎さん
最近オニ釣る機会無かったから、久しぶりのこのサイズは嬉しかったです。
たまにしか釣れないから、こういう時には欲深くなるんですよ^^;;

by すずきん (2023-04-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。