SSブログ

釣りたての相模湾カツオを食べたい!! [メジ・カツオ]

2023.08.26(土)[晴れ] カツオ 小坪 椿丸
相模湾 ビシ棚15~25m
オモリ :プラビシ80号
付けエサ・コマセ:オキアミ(船宿支給)

DSCF6186_R.JPG
相模湾の熱い夏は、マグロ・カツオ狙い!



毎年恒例の相模湾小坪港・椿丸の仕立てシリーズ

夏のお題目は、「相模湾マグロ・カツオ」

釣りカツオが食べたい!!、この一心で毎年通ってます。

マグロを釣りたい、とか、カツオクーラーいっぱい釣りたいとか、そんな大それたことは思ったこともありません。

ただ一本のカツオが欲しい!!!のよ・・^^

なのに、振り返ってみると、3~4年に一度お目にかかれるくらいの確立の悪さ^^;;

ここ数年、ほとんど顔見ることが無いマゾッ気たっぷりの釣りものになっています。
(別に、椿丸に限った話じゃありません、念のため^^v)



そんなM気質な、今日のお仲間は、

右の前から:デスラー奥さん、デスラーさん、奥山さん、かんこさん
左の前から:すずきん、ポン太さん、しおどめさん、りえぽんさん


-----------------
【タックル情報】
竿、リール: GOUIN BULL-190HH、FM6000 PE6号
ビシ: 80号L
仕掛け: 天秤、1本針
     ハリス(ナイロン)20号、2m
     ヒラマサ16号
その他: 夜光玉3.5号ミドリ、ピンク、カツオリーダー1m
-----------------


5:30集合で、準備ができて6時過ぎに出港

最近のポイントは真鶴沖だそうです。

DSCF6189_R.JPG

現場に着くと、大きな船団

剣崎から小田原・真鶴の船まで集結してます。

が、ファイトシーンは全く見られず、今年もか‥ーー;



それでも、魚の反応はかなりしっかりしたものがあるらしく、各船船を回して「はいどーぞ」

の繰り返しです。

当然、期待を持って投入して、頑張ってコマセ巻くんですが、無反応


DSCF6188_R.JPG

何となく、各船の動きも緩慢になってきたような…


DSCF6190_R.JPG

おっ、この船は知ってる人が乗ってる^^v

お互いに手を振りあい、「釣れたぁ~?」

返事は頭なでなでのお坊さんポーズでした^^;;



DSCF6191_R.JPG

魚が入るはずの桶は足を冷やすのにちょうど良い^^v



船長たまらず、「大きく移動します」

DSCF6193_R.JPG

パヤオ回りも、全く反応なし


反応探しながら、どんどん東へ移動

あちこち探し回って頑張ってくれますが、

1時を過ぎたところで、小坪も近くなり、終了~


まぁ、想定内だし慣れっこではありますが、それでも毎回ショボンとしてしまいますね^^;;

今年は、もう一度マグカツ仕立ての予定があるんだけど、顔見れるかな・・・ーー;;


船長、みなさん、お疲れさまでした。
 

【今日の釣果】
 なし

 (*)船宿オミヤゲは、生シラス&船長お手製の冷凍ゆでダコでした、船長、いつもありがとう!!





nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

マルッチPP

いいなぁ~ お土産があって^^;
あっ!こちらもありました 乾燥わかめとおせんべ^^;^^;
いやぁ~ 暑かったですねぇ~
カツオはいるみたいなんですがねぇ~
すずきんさん参加していただける 来月仕立てには
状況が好転していればよいんすがねぇ~
お疲れさまっした"(-""-)"
by マルッチPP (2023-08-27 10:05) 

うぞっ

仕立て二艘だけでなく、大船団のとんでもない数の客のほとんどが撃沈!
いや~日焼けイベントなら大成功ですけどね~
魚がいるとわかってても、忖度してくれないからな~
お疲れさまでした。
by うぞっ (2023-08-27 10:26) 

スパ郎

ありゃりゃ、、、ここのところ小田原のお船とかでマグロは兎も角として、カツオは釣れていた感じだったので久しぶりに当たり年?って思っていましたが残念でしたか。
しかし、あの船団じゃあカツオもビビりますよね〜
by スパ郎 (2023-08-27 10:42) 

しおどめ

 覚悟はしていたものの、1本はみんなで獲れればと思って
ましたが、予想通りのきびしい展開で痺れました。(^^)
帰り道の環状8号が事故で大渋滞に巻き込まれ、帰りが遅く
なりましたが、後始末も簡単で美味しいタコ刺で楽しめました。
釣りに行く機会はめっきり減りましたが、また宜しくお願い
致します。<(_ _)>
お疲れ様でした。



by しおどめ (2023-08-27 13:42) 

あかべー

お互いに残念でしたね~。
こちらもまったく相手にしてもらえませんでした。
やっぱ、椿のお土産はいいわ~www
もう一回チャンスがあるのがうらやましいです^^v
by あかべー (2023-08-28 08:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
いろんな船宿さんでお土産くれるけど、椿はピカイチです。
今回は、釣れなかった賞でゆでだこがおまけでした。^^v
確かに、魚の反のは大きいみたいですよね。
来月の仕立てまでに、カツオ君たちに教育的指導しといてください^^v
by すずきん (2023-08-28 09:10) 

すずきん

>うぞっさん
日焼け+クルージングで海を感じられれば満足です(うそっ^^;)
やっぱり、船の数が多すぎるんですねぇ、きっと
私も含めて、みんな考えること同じだからなぁ~^^
by すずきん (2023-08-28 09:12) 

すずきん

>スパ郎さん
今年は、今のところあまり良くない年だと思いますよ。
平日に、うまく当たれば船中顔見る程度かな?
いずれにしろ、土曜のあの船団では難しいでしょうね。
一匹で良いんだけどなぁ~^^;;
by すずきん (2023-08-28 09:18) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れさまでした。
久しぶりの船釣りだったのに残念でしたね。
(一年ぶりの釣りのチョイスがマグカツってのも、すごい^^;;)
釣果は運ですから、懲りずにまた行きましょ。
って、私も随分回数減りましたが・・^^;;
by すずきん (2023-08-28 09:21) 

すずきん

>あかべーさん
こちらでは”付けエサが無くなってた”ってのが大ニュースになるレベルでした^^;;
オミヤゲ合戦なら、知る限り椿がコンスタントに勝ち!ですね。
(その分、釣果は期待できないから・・・^^;;)
もう一回がチャンスなのか修行なのか分かりませんが、頑張ります^^v
by すずきん (2023-08-28 09:26) 

今やん

魚はいるのにノーピクってところが怒Mレベルを超えていますね。
これほどの船が浮いていてあっちこっちでコマセ撒けば魚も寄ってくると思うんですけどカツオさんに聞かないと分かりませんね。
天気がいいだけに。。桶に入れた足が涼し気で。。
お疲れさまでした!
by 今やん (2023-09-01 02:40) 

すずきん

>今やん
去年の夏を思い出すでしょ^^;;
魚からすると、コマセの誘惑より、沢山の船に追い掛け回される恐怖の方が強いんじゃないですかね。
数隻の船で朝一番のお腹の空いたときなら釣れる気がします、たぶん^^v
by すずきん (2023-09-01 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。