SSブログ

オニカサゴ 食べた~い [オニカサゴ]

2008.04.05(土) [晴れ] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深140~190m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊


CA370034.JPG

暖かくなりましたが、オニカサゴは健在です。

オニカサゴ食べた~い、というリクエストにお答えして、
三崎えいあん丸へGo!

暖かくなって、オニカサゴは終了!という船宿が多いですが、
ここ、三崎えいあん丸は周年狙えます。
う、うれしぃ~ [わーい(嬉しい顔)]

今日は片舷4人。土曜なのにすいてる。ラッキー ^^
おまけに朝からピーカン、べた凪(波なし)、風そよそよ。
と~っても気持ち良い。

良い一日になるかな?

5号2mハリスの真ん中から枝針出した、2本針しかけが私のスタンダード。
針のチモトに、大き目の夜光ダマ。
タコベイト半割りと、船宿で用意してくれた”サバ短”の抱き合わせ。
これも、毎回変わらず・・・、シンプル・イズ・ベスト

釣り方もいたってシンプル。
底立ちとって、50cm~1mくらいあげて待ちます。
数分に一回、大きく持ち上げて誘いを入れる。
持ち上げた後、底までゆっくりと落とし込んで行きます。

今日の一匹目は、この誘いの直後でした。
小ぶりですが、30cmの本命。
(大きさの割には引きが強く、思わずタモ用意しちゃった・・・おはずかし。 ^^;)

まずは、ボーズ逃れでホッ。

でもこの後は、で~~かいサメが2回当たっただけ。外道も釣れません。
最近、こんなパターンが多いような・・・^^;

きょうは、サメが多いのかな?
お隣は、気の毒に6回もサメに当たられてました。

でも、お隣さん。サメ地獄から抜け出して、本日のBig1かな?1.3Kgの良型ゲット!!
お見事でした。

いいなぁ~と、指をくわえていてもしょうがないので、がんばって誘っていると
クン!とあたりが・・。ちょっと送り込んで待っていると、ガツガツといい感じ。
大きく聞き合わせると、グイ~ンとのりました。

40mくらいで、ひとあばれあって、上がってきたのは36cm。
まずまずのサイズでした。

良かった・・お刺身食べれる。^^

で、今日はこれまで。
う~ん、まぁ良い一日でした。

DSCN0318.JPG

いっただきま~す。^^

 

DSCN0322.JPG

これも、楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


【今日の釣果】
オニカサゴ(2)・・36cm、30cm

【今日の料理】
オニカサゴ・・刺身(皮、イブクロも)
        カマの塩焼き(焼きタラバガニみたいで、すんごくおいしいよ)
        アラ煮、中骨で潮汁(こちらもオイシカッタ)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なび

0~数匹のオニかさご。すずきんさん必ず釣りますね。
オニかさごに行きたいと思いつつ、0~と言う釣果にびびり、
いまだ一歩が踏み出せず。でも刺身よし、しゃぶよし、ヒレ酒よしの
高級魚、挑戦してみようかな。

6日(日)に弁天屋から好調びしアジ行ってきました。
大潮でいいかなって思ったら、川の流れのよ~に~♪って状態で
満席の船内、そーれそれそれおまつりだ~♪でした。
はぁー。このごろ釣れないなあ。

次はのっこみ真鯛ですかねえ。
はぁー。また釣れなそう。


by なび (2008-04-09 00:42) 

Hamakko-P

>なびさん
オニカサゴは難しい釣りではないですよ。
コマセ釣りなどに比べたら、大物ゲットできる可能性が
高いと思います。

おいしいですよ~^^
by Hamakko-P (2008-04-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0