SSブログ

夏・これ!(第2弾)剣崎イサキ [イサキ]

2010.08.21(土) [晴れ] イサキ  金沢八景 あさなぎ丸

剣崎沖 ビシ棚12-20m
ビシ:60号
コマセ:アミエビ
付けエサ:なし(ウィリー&カラー針)


DSCN1181_R.JPG

はい、夏はやっぱりこれ(第2弾)。行って来ました剣崎イサキ、暑かった~ ^^;;

 

剣崎沖のイサキは、6月~8月までの3ヶ月が期間なんですが、最近6月7月はあんまり釣れないんですねぇ。(良型は初期の方が確率高いって聞いたことはありますが)

で、今年もご多分にもれず、8月の声を聞いてからは絶好調~^^v

早く行きたいって思ってるうちに、剣崎イサキは8月末で禁漁になりますから、週末は後2回しか無くなっちゃいました。

今週末こそは何がナンでもイサキに行くぞ!っと固い決意をしているところに、おなじみ K's Fifing の込み根さんも「今週末イサキ行こうかなぁ」ですって、考えること同じって訳ですね。

それならぜひご一緒に、と即刻決定!!!楽しみです。

実は『イサキと言えば込み根さん』、無理やりでも誘っちゃって、間近で名人技を見たいと思っていたんで、これこそ”渡りに船”、ラッキー v^^v

  

で、当日、5時に込み根さん宅に寄って、向かうお宿は『金沢八景あさなぎ丸』

5時半ころに宿について、座席ボードを見ると右の前が空いてるので、ミヨシに込み根さん、2番に私と並びました。 

その後ポチポチお客さん集まって、片舷6~7人ですかねぇ?なんて話していたら、最後にドカドカっと集まって、右8人左9人の盛況ぶり、さすが残り2週間しかも釣れてるとなればお客さん集まりますよねぇ ^^;;

DSCN1178_R.JPG

そんな中、見覚えのあるお顔発見!

DSCN1177_R.JPG

金沢八景坊主釣行記のたー坊さん

たー坊さんはご自宅が近いので、前日のうちに左ミヨシから3人確保済みだったそうです。

万年初心者 マルッチPPの週末は釣りに行かせてくださいッ!! の、まるっちPPさんとタカちゃんがご一緒でしたねぇ。

結果ミヨシ側5人が仲間内って感じで、楽しい釣りになりそうです、よろしくお願いします^^v

 

今日のタックルは、PE2号150m巻きの小型両軸リールに、サニービシFL60号、片天秤に1.5mm 30cmのクッションゴムをつけてます。

仕掛けは、込み根さん直伝 1.5号,1.7号2.8mのカラー針4本仕様(グレ5号)と、1.7号ウィリー5本針(伊勢尼4号)を用意しました。

込み根さんはもう一回り小さい針を使ってるみたいですが、私はこのサイズまでにします。

特にウィリーなんて、これ以上小さいとムリ!!(あ~ぁ、イヤダイヤダ、年は取りたくない ^^;;) 

どうも最近丸ソーダが回ってきちゃうことが多いみたいで、それなりに仕掛けの数は用意したんだけど・・・どうなることやら?

 

さぁ剣崎沖、ビシ棚で18m-13mの指示で始めます。

潮の色は?というと濁った色で、水面にかなりの浮遊物

この潮を見て、込み根さんは『ウィリーにします』って、澄み潮はカラー針、濁り潮はウィリー有利なんだそうです。

とはいうものの、ウィリーはあまり数がないので、私はカラー針で始めてみます。

20mまで沈めて2mを早めにシャクってstop、その後1mシャクってstop、棚上の13mまで繰り返します。

すると、15m付近でビビビっと来ましたよ~v^^v

DSCN1182_R.JPG
18cm、標準的なサイズですかねぇ?

カラー針でもいけるかな?って気になって再投入、で同サイズをゲットです。

この時の仕掛け、標準的オキアミカラーの針とPEグレを交互に入れてましたが、食ってきたのはPEグレ

オキアミカラーは見向きもされません。

それと、アタリがあっても掛からない、掛かっても巻いてくるとバレちゃう、ってことがとっても多いです。

う~ん、ムツカシイねぇ ^^;;

 

その後もポッツンポッツンと釣れないことはないけれど、食いが良いとは言えません

込み根さんは?と見ると、ウィリーで好調に当ててるみたいです。

まぁ、込み根さん5匹で私1匹って感じです。(もう少し近づかないとなぁ・・^^;;)

左舷のたー坊さん達もチョッピリ苦戦気味でしょうか?私と同じような釣果とのこと。

 

それにしても、暑い!風よ吹け~

気温が高いというよりも、無風で日差しが痛いです

  

で、相変わらずポッツンポッツンって釣れるんで、10匹までカラー針でやろうと頑固オヤジになってますが、6匹くらいからますますペースが落ちてきますが、なんとか9匹まできて10匹目は、

DSCN1186_R.JPG
こんな浅いところにも居るんですね、ムツ22cm

でギブアップ、ウィリー仕掛けに交換です^^;;

 

ウィリーに交換すると・・・・・、釣れるじゃん ^^v

確かにアタリは多いし、カラー針よりは良いみたい

ポッツンポッツンがポツポツに変わってきましたよ~

DSCN1179_R.JPG

ところが、この頃からソーダガツオ(マル)が回ってきちゃって、苦労して作った仕掛けがオジャン。

もう~っ、小針にウィリー糸巻いて、幹糸に針結んで、4本針のエダス出してやっと一組の5本針仕掛けができるんですよー!!

その手間暇かけた大事な仕掛けも、ソーダが来れば一発でオシャカ・・・、これって『M』っ気ある人じゃないとできないかも~ (ふふふっ、私はそれができる・・・か・・、撃沈物好き・・・・?、やっぱり・・・・ ^^;;)

 

せっかく、イサキが食っても途中でソーダが食っちゃって、振り回されてイサキは落ちちゃったり、仕掛けごとプッツン

何回、水面近くで仕掛けが切れて、クッションゴムの反動パンチを食らったことか・・ ><

で、あっという間に作ったウィリー仕掛けは底を付いちゃって、船長から買う羽目に。

そんなことお構い無しにソーダ君は元気元気

すぐに仕掛けダメになっちゃいました。あ~ぁ、こりゃキリが無いな ^^;;

で、沢山作ってきたカラー針に戻してみます。

すると、朝は食わなかった定番のオキアミカラーに食ってくるじゃないですか w^^

さらに、込み根さんにアタリ棚を教えてもらったりしたこともあってか、プチ入れ食い状態になっちゃいました。

 

しばらくすると、そんな食いも止まってしまって、ポッツンポッツンに戻っちゃいました。

で、待望の風が吹き出したので、暑さはだいぶ楽になったんですが、右舷は正面から風を受ける状態で、仕掛けが船内に吹き上げられて、投入しにくいったらありゃしない><

もう~、風やんでくれー(って、わがまますぎ?^^;;)

 

ちょっぴりシャクリ疲れも出てきたので、こそっと持ち込んだイカ短をカラー針に付けて、シャクリもゆっくりにしてやると、

DSCN1184_R.JPG
マアジ、32cm、これってまた抱卵してるのかな?

 

そんな調子で時間切れ~、終了です。

結局、イサキ39匹、ムツ1、アジ1

ひそかに50匹を目標にしていたんだけど、ザンネン届かずでした。

DSCN1183_R.JPG
やけにアジが目立つなぁ・・^^;;

で、込み根さんは終始コンスタントに釣ってたから、ずいぶん釣っただろうなと思ったら、124匹ですって(文字どおり、桁が違います) ^^;;

いつも、込み根さんの半分くらい釣りたいと思っているんですが、今回もトリプルスコアでした。

う~ん、修行の道はこれからも長く続きます ^^;;


【今日の釣果】

 イサキ(39)・・16~22cm
 アジ(1)・・32cm
 ムツ(1)・・22cm

【今日からの料理】

 イサキ・・・刺身、カルパッチョ、皮焼き、ニギリ寿司、塩焼き干物、タタキ、ナメロウ、酢〆
 アジ・・・刺身
 ムツ・・・塩焼き干物

(*)楽しみにしていたイサキのお味は、やっぱり裏切りませんねぇ^^

皮を引くと脂べっとり、刺身でいただくと醤油に脂が浮いてきます。この味は、剣崎沖以外では味わえません。


 


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 18

Huck_Finn

いいですねー。
お仲間同士でイサキ釣り。

私は、いつも一緒に行く長男が受験なので、今年の釣行は少なくなりそうです。
by Huck_Finn (2010-08-22 14:43) 

マルッチPP

すずきんさん 昨日は 強烈な暑さの中 お疲れまでた(^^)
ソーダ祭りをはじめ 色々ありましたが
なかなか楽しい釣りが出来ました
帰りは楽しい釣り談義に参加させて頂き
とても勉強になりました
結果は皆様の足元にも及びませんでしたが
またご一緒できることを 心から願っております!
リンク張らせて頂いてよろしいでしょうか?
by マルッチPP (2010-08-22 16:28) 

込み根

すずきんさん、昨日はありがとうございました。
昨日はソーダの猛攻&正面風、色んな意味でホント釣り難かったですが、今年最初で最後のイサキ釣行、おかずになって良かったです。
この釣りはこういうことがあるので、シーズンオフに仕掛けを沢山作り貯めしておくべきでしょうね。
今日はソーダのおかげで手が傷だらけで痛いですが、コマセシャクリはやっぱり楽しい!
今度はアマダイかHSYのLTアジでもご一緒しましょう!是非またよろしくお願い致します。
by 込み根 (2010-08-22 17:21) 

Colles

こんばんは。
イヤ~、実はイサキも行きたかったんですよね。
でもクーラーのキャパがそれを許さないって感じです(笑)

何気にブロガー集結してますねwww
by Colles (2010-08-22 20:32) 

すずきん

Huck_Finnさん>
以前は、単独釣行ばかりでしたが、最近は一人で行くことの方が少ないかもしれません。みんな、blogを通じての友達で楽しくやってます。
釣りは遊び、行ける時に行って楽しんでください。^^v
by すずきん (2010-08-22 20:52) 

すずきん

まるっちPPさん>
お疲れ様でした。前から、blogは読ませていただいてました。
背中合わせで、あまり話せなかったですが、帰港時のおしゃべりは楽しかったですね。
また、ご一緒しましょう。

こんなblogでよければリンクして下さい。
これからもよろしくお願いします。

by すずきん (2010-08-22 20:56) 

すずきん

込み根さん>
お疲れ様でした。
そうですね、多分あまり条件は良くなかったんでしょうが、その中でも悠々束越えですもんね、さすがです。
今回は、込み根さんの釣り方をチラチラ見ながらチョッピリ自分なりにアレンジしての釣りでした。始めてカラー針でそれなりに釣れたし、釣果以上に楽しい釣行でした。
終わっちゃうと思うと、もっと行っとけば良かったと思うんですよねぇ、毎回。^^;;
次は、アマダイ?アジが先ですかね?こちらこそ、楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。


by すずきん (2010-08-22 21:05) 

すずきん

collesさん>
朝あさなぎ丸の前を通る時クシャミしなかったですか?
SS丸が通るのを桟橋から見ていて、”Collesさんコレに乗ってるね”って、ウワサしてましたよ。^^
だから、電車でも問題ないって。
私の釣り友も電車組み多いですよ、行きましょ行きましょ!
by すずきん (2010-08-22 21:09) 

菖蒲

偶然集まった仲間で舳独占って、そんな事もあるんですね。
イサキはやった事無いので、どの程度が好調なのか分りませんが、結構釣れてるじゃないですか〜。河豚1尾を経験した身としては十分な気がしちゃいます。
by 菖蒲 (2010-08-22 22:29) 

たー坊

すずきんさん
偶然でしたが、楽しい釣行になりました。お疲れ様でした。
いや~小峰さんの次元の違う釣りには脱帽しました。
せめて、小峰さんの半分は釣れるようになりたいですね~。
根魚天国も一緒ですよね~。
宜しくお願いします。
by たー坊 (2010-08-22 22:55) 

すずきん

菖蒲さん>
イサキは夏の代表選手だと思うのですが、船宿が少ないのでこんなこともあるんですね。知った顔が多く楽しかったですよ。
まぁ、数は可もなく不可もなくってところでしょうね。食べるには十分な数でした。
でも、フグで同じくらいの数を釣っちゃうって、凄過ぎですよ~ ^^;;
by すずきん (2010-08-23 01:01) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れさまでした。
いやぁ、偶然とは言え楽しい釣りでした。
ねぇ、小峰さんってうまいでしょう?
ああいう人がいるから、船宿釣果は参考にならないんですよね^^;
でも、楽しく釣って美味しいオカズも取れたんで、結果オーライな釣りでした。
次回もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-08-23 01:08) 

マイティー

すずきんさん、おはようございます。イサキ流行ってますね。それに皆さん、好釣果だし、ウイリーで釣るのが一般的なのですね。アミエビを付けてイサキ、タイ用と云う仕掛けで釣ってました。
by マイティー (2010-08-23 07:40) 

すずきん

マイティーさん>
剣崎のイサキは釣れる期間が短いですから集中しますね。
イサキの釣り方って、地方によっていろいろですね。
伊豆の方では鯛仕掛けみたいですし、房総ではエサ(イカ短)3本針、剣崎や佐島などではウィリーってところじゃないでしょうか?
魚のサイズによるのかもしれませんね。
by すずきん (2010-08-23 12:57) 

ケンケン

昨夜すずきんさんのブログ見てやっぱり~!って感じでした。
しかも小峰さんと一緒だろーなっ!てドンピシャ^^

小針仕掛けがイイのは分かってても、カラー針は売ってるサイズに限度がありますもんね。ウィリー巻きって実はやったことないんですが小針でアレ作って4、5本仕掛けにしてソーダ掛かった日にゃホント泣けますね(><)

糸付きの袖針とかにウィリー巻いたらウリンボには最強かな~?
なんて思ったりしてますがめんどくさくて試してません^^;
by ケンケン (2010-08-23 20:36) 

すずきん

ケンケンさん>
あははっ、お見通しですね。恐れ入ります。
だって、イサキといえば込み根さんでしょう? ^^;;
ケンケンさんも、週末休みになったら、是非ご一緒しましょうね!!

先日もソーダが多かったんで、”もう女王様にムチで打たれてる気分”でしたよ。でも、来シーズンはさらに小針りウィリーに挑戦しようかと・・・、やっぱりM?^^;;
袖針りかぁ、チョット細いけど、良いかもしれませんね。
まぁ、仕掛け以前に腕を磨けってことでしょうが・・・^^;;

by すずきん (2010-08-23 21:28) 

りんりんパパ

すずきんさん、
メールの返事てきに撃沈だと思ったらきちんと釣ってるじゃないですか。

隣の達人と比較したらキリないけど流石ですね

まだまだ先ですが寒イサキは行く予定なんでご一緒しましょ

by りんりんパパ (2010-08-24 11:29) 

すずきん

りんりんパパさん>
チョット難しい日でしたが、おかげさまで食べるには適量な釣果でした。
(釣りの満足度と、食材確保の満足度が一致する魚種って、意外と少ないかもしれませんね。)
寒イサキは剣崎イサキに負けないくらい美味しいんでしょうね。
是非ご一緒しましょう。
by すずきん (2010-08-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。