SSブログ

ワラサ・アマダイリレー@椿丸 [リレー船]

2010.11.27(土) [晴れ][曇り] ワラサ・アマダイリレー  小坪港 椿丸

【ワラサ】
亀城根 水深80m
ビシ :80号
エサ :オキアミ、イカ短

【アマダイ】
亀城根 水深90m~100m
オモリ :80号
エサ :オキアミ


DSCN1352_R.JPG

もしかして、チミタチ親子だった? ^^;;

 

mixi 金鯵FSNS主催、椿丸仕立てに参加させてもらうようになって今回が4回目。

年4回のツアーですから、今年はフル参加させてもらったわけです。

改めて、幹事のかんこさん、裏幹事の まるかつさん、有難うございました。

で、椿丸仕立ては言わずと知れたカイワリ・アマダイ五目ですが、未だ大本命カイワリにお目にかかっていません。

今回こそはなんとか釣り上げてみたいと鼻息荒くしていましたが、今回の釣り物は”ワラサ・アマダイ”に変更になったとのこと。

カメギのワラサもそろそろ終盤戦の模様ですが、数日前にはカンパチも上がったりで、期待充分。

そうと決まれば、ワラサ・アマダイ、待ってろよーっと盛り上がっちゃいます。^^v

さて、先週に引き続き マルッチPPさん も参加とのことで、またまたご一緒させてもらうことになって、同じように4時45分(チョッピリ遅刻・・^^;;)にお迎えに行き、コンビニ寄って5時半には小坪港到着。今回も一番乗りでした。

程なく、皆さんお集まりで恒例の席決め抽選です。今回の席は左のトモ(北風強そうなので、ラッキー^^v)

ツアーレギュラーメンバーから、りえぽんさんが急遽参加できないとのことで、今回のメンバーは

 右ミヨシから、かんこさん、まるかつさん、キャップさん、あられさん

 左ミヨシから、マルッチPPさん、ツカポンさん、デスラーさん、私、の8人です。

DSCN1343_R.JPG

いつものカイワリ五目の時はアミコマセなので、今日もアミかと思ったら、そこはさすがにワラサ狙いと言うだけあって、オキアミが用意されていました。

ちなみに、椿丸も神奈川県条例に従って、コマセ用オキアミ3kgがきっちり守られてましたよ。(良い悪いは別にして、すべての船宿に守ってもらいたいですね^^v)

 

さて、亀城根は80mダチで開始です。深い・・・、こんな深さでワラサやるの初めてです。

最近はブリ級も出るとのことだったので、ハリス8号でやろうと思ったら、『最近の魚はすれてるので、ハリスは太くても6号まで』と船長の話。

素直に従い6号6mをチョイスです。

仕掛けを下ろすと、潮は若干トモ側に流れているようで、座席も文句なし

これで釣れなきゃ腕が悪いってことでしょう^^;;

DSCN1344_R.JPG 

一つ大事な条件を忘れてました・・・・・・

魚居なけりゃ釣れませーん!! ^^;;

いやぁ、キビシイですねぇ、タナ探ろうが、コマセ撒こうが、ハリス4号にしてもシーン・・・、まったくエサも取られません。

底べったりにタナ取っても、外道のアタリすらありません。

後から聞いたら反応は入ってくるのだけど、素通りだそうでまったく口を使ってくれなかったらしいです。

で、修行の3時間は何事も起こらず終了~、ワラサボーズ決定!^^;;

 

 

で、後半戦のアマダイに期待をかけます。

釣り場はワラサとほぼ同じ、周りのワラサ船とすれ違いながらのアマダイ釣りでした。

 

アマダイの仕掛けは、ハリス3号2m、オキアミチヌ4号の2本針で中間1mの位置からエダスの長さ30cmです。

底物のアマダイは、棚取り命。

上バリが底スレスレのイメージでタナをキープして、時々下バリが底から少し浮くくらいまで誘います。

天秤から上バリまで、上バリから下バリまでそれぞれ1mにしておくと、棚取り・誘いも楽ですね。

で、開始早々にミヨシのマルッチPPさんがヨサゲに竿を曲げてますよ~

上がったのはナイスサイズの本命アマダイ、おめでとうございます。

続いて、お隣デスラーさんも本命ゲット、ミヨシ2番のツカポンさんも続きます。

あれ?取り残されちゃった?と思ったときに、来ましたよ~^^v

DSCN1345_R.JPG

アマダイです!って言ってるような引きで、上がってきたのは30cmジャストの中の小型?

良かった~、今日初のお魚ですよ^^

 

ここまで、左舷でバタバタと釣れましたが、どうやら右舷はアタリが遠いようです。

トモのアラレさんも、『なんで~』ってぼやいてますが、魚に聞こえたのか直後に40cmの今日一サイズをゲットです。

このサイズは立派ですねぇ~、わたしは40cmクラスは釣ったことがありません。早くお目にかかりた~い!!

 

しかし、その後は本命はおろか外道も食いません。

ワラサで外道もないってのは分かるとしても、底物のアマダイで外道も食わないって、今日はどうなっちゃってるの?

それでも、頻繁に誘いを入れてると、

DSCN1346_R.JPG DSCN1347_R.JPG

が1匹ずつ、他にはアズマハナダイが1匹、今日の外道はこれがすべてです。 ^^;;

本命は?というと次に釣れたのは17cmのお子ちゃま。

こそっとバケツに入れようとしたら、船長に見つかって『アマダイですねぇ~、2本目です』って笑いながら言われちゃいました。

 

で、『終了時刻の1時を回っていますが1時半まで延長します』

なんとか後一本取れないかなぁ・・

で取れました。3本目 ^^v

DSCN1352_R.JPG

最初とほぼ同寸の29cmで、なんとかオカズゲットです。

でも、今日はワラサ狙いだったので、クーラーボックスデカイんです。

DSCN1349_R.JPG

スカスカの35Lクーラーでした。^^;;

後半アマダイは、3時間半の釣りにしては2本半の釣果でマズマズでした。 

が、アマダイは船中11本、アラレさんの”大”一本を除いて左舷に釣果が偏ってしまったようです。

条件によって、こんな日もあるんですね。

やっぱり、 『沖釣り釣果は座席と運!!』  これです ^^;;


【今日の釣果】

アマダイ(3)・・17,29,30cm
カナド(1)
トラギス(1)・・リリース
アズマハナダイ(1)・・リリース

【今日の料理】

アマダイ・・刺身、昆布〆 、  頭とアラで潮汁、松皮揚げ、皮の湯引きポン酢
       
小(17cm)は酒蒸し
カナド・・刺身

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 28

Iです

お疲れさまでした。亀城根ワラサ残念でしたがリレー仕立て船の良いところ、尼鯛おめでとうございます。こちら込み根チーム(笑)は久しぶりに良いお仕事をさせてもらいました。朝方何も釣れない荒れていた海も治まり、凪ぎ笑いとなりました。
by Iです (2010-11-28 13:42) 

マルッチPP

すずきんさん お疲れ様&連荘お迎えありがとうございました
左チームばかりよい思いしちゃって 右チームに悪いことしちゃいましたね^^;
座右の銘;最近ぴったりはまってます=あたくし!
来週連続一緒釣行の締めくくり!!!
頑張りましょう(^^)v
自分はもちろんなんですが まるかつさんに天使が舞い降りる事
心から願っております(^^)
by マルッチPP (2010-11-28 15:39) 

まるかつ

クーラーが大きいと30cmのアマダイがちっちゃく見えちゃって可哀想です。しかし帰ってからクーラーを洗えるのは幸せです。溶けかかった氷を出して水を捨てれば直ぐ乾かせる、これは寂しい気持ちになっちゃいます。
来週のヒラメで挽回したいものであります。
by まるかつ (2010-11-28 15:40) 

うぞっ

ワラサターゲットとなると、どうしても大きいサイズのクーラーになっちゃいますよね~
とはいえ本命しっかり上げてのお土産確保。おめでとうございます
椿丸さんは一度、お邪魔しようと思っているんですけど、なかなかいいタイミングないんですよね~www
お疲れ様でした。
ワラサがいても全然釣れないって、ビックリだわっ
by うぞっ (2010-11-28 15:53) 

たー坊

すずきんさん こんばんは。
35L クーラーだとアマダイ小さく見えますね~(笑)
だんだん、コンビが様になってきますよぉ~
もちろん、○っちppさんと・・・・<^!^>
でも、まるかつさん、かんこさんがどうやら発病したようなので、
来週あたり、すずきんさんも危ないんじゃ~ないですか。
by たー坊 (2010-11-28 16:18) 

マイティー

またまた謙遜して、うまい具合に釣っていますね。本当は超名人で、恨まれない程度に釣果を調整しているのでは。ワラサは何で喰わないのですかね。ルアーで釣れたりして。
by マイティー (2010-11-28 18:40) 

竿丸

寒くなりましたね。
釣果はやっぱり、腕と素直さ、そして少しの運、
だと思っています。
食い渋りでも、釣る人はコンスタントに釣りますし。

ワラサは食性が変わってくる時期かと。
オキアミでは食わないけど、小アジなら食うと思います。

オキアミ3キロってすごい量使われるんですねえ。
御前崎みたいにオキアミ撒きすぎると魚の味は格段に
落ちてしまうので心配ですね。

昨日はマダイ狙いでした。餌は9時間で両手のひら2杯
くらいのエビ餌です。
イナダ、マダイ、マダカでした。
マダイは終盤なのか3キロ以上が主体になりました。
もう時期は終了です。
by 竿丸 (2010-11-28 18:59) 

Colles

こんばんは。
まるかつさんのところを読んだら、モロに右と左で天国と地獄状態だったようですね。
アマダイ3匹、料理のし甲斐がありそうです。
以前ワタクシも17cm級のアマダイを釣りましたが、船長いわく、「リリースしても浮いちゃうから持って帰んな」と言われ、持ち帰った記憶があります。

ワラサは・・・そろそろ終盤なんですかねぇ。でも泳がせだとブリ級を含めて喰っているみたいなんで、まだチャンスはありそうですね。
by Colles (2010-11-28 20:45) 

マルソータ

”沖釣り釣果は釣り座と運”
よおーくわかります。道具だ、仕掛けだ、タナだ、誘いだと理屈を言ったところで釣り座と運にまさる要素は少ないのが現実ですよね。
でも、30cm級2枚取れればわたしなら満足です。

by マルソータ (2010-11-28 20:59) 

すずきん

Iさん>
なんとかオカズは確保、美味しいこぶ締めを食べました。
込み根さんのHPで読みましたよ~、お二人ともさすがの釣果でしたね。
ワラサのお味、どうでしたか?マダイは美味しいに決まってますよね^^v
by すずきん (2010-11-28 21:33) 

ケンケン

お疲れさまでした~。
出だしの画像でおおっ、良型アマダイ!!
・・・35Lクーラー出てきたら・・・笑えました^^;
しかし最近このクーラー使ってる人増えましたね~。
私も使ってますけど確かに小さいのしか釣れないと寂しいんですよね~、このクーラー^^;
by ケンケン (2010-11-28 21:38) 

すずきん

マルッチPP さん>
お疲れ様でした。初アマダイ、美味しかったですか?
やっぱり、座席と運でしょ? ^^
週末はどうなりますかね?ちょっと天気が心配です。

by すずきん (2010-11-28 21:39) 

すずきん

まるかつさん>
ワラサとアマダイって取り合わせがこの結果ですね。確かにアマダイにこのクーラーは可愛そう ^^;;
いやぁ、厳しい日でしたね。まぁ、こういう日もあるってのが沖釣りなんでしょうね。
週末のヒラメは貯金下ろしちゃってください。
by すずきん (2010-11-28 21:43) 

すずきん

うぞっさん>
なんとかオカズは確保したってところですね。でも、やっぱりアマダイは美味しかったです。すぐにでも、専門に狙い直したい気分^^v
何が気に入らないのか、カメギのワラサは冷たかったです。今年はそろそろ終わりなのかな?
by すずきん (2010-11-28 21:49) 

すずきん

たー坊さん>
はははっ、35Lクーラーにアマダイは笑える絵でしょ?
マルッチさん、前回のタチウオの憂さをすっかり晴らせたみたいで、アマダイはニッコリでした。
発病?私は大丈夫ですよ。もともと”釣れない菌”持ってますから ^^v
by すずきん (2010-11-28 21:53) 

すずきん

マイティーさん>
超名人だと良いのですけどね(笑)
この渋さだと、ルアーではムリでしょう。献立表でも作って何が食べたい?ってワラサのご機嫌を伺うしかないかなぁ・・・^^;;
by すずきん (2010-11-28 22:02) 

LANIKAI

今年度のワラサ終了!ってかんじですね~。
たまにマダイの外道で顔がみれるくらいになってしまったみたいですね。
また来年に期待しましょう!
アマダイはこれからが本番ですね、こちらは楽しみです。
by LANIKAI (2010-11-28 22:04) 

すずきん

竿丸さん>
そうみたいですね、近くでやっていたアジ船では泳がせでワラサ釣れたって言ってました。
一日船でのワラサ釣りでは正直3kgのコマセでは、去年までの感覚では足りない人もでてきますね。
もちろん、この日は3時間ほどの釣りでしたので、多分1kgくらいしか使ってませんよ。反応も無かったし・・^^;;
by すずきん (2010-11-28 22:08) 

かんこ

お疲れさまでした。
あまり多くは語りたくないですが、
何んともしがたい左右釣り座の差に、
何でだよ~~~~とつぶやきまくりでした。

本命釣れてよかったですね。
by かんこ (2010-11-28 22:11) 

すずきん

Collesさん>
そうなんですよね、ちっちゃいアマダイも弱っちゃうから持ち帰るしかないんですよね。でも、酒ムシで食べたら美味しかったですよ。
確かに、ワラサもちょっと食の好みが変わって変わってきてるかもしれませんね。久里浜沖は、未だオキアミコマセでガンガン食ってるみたいですが・・・^^;
by すずきん (2010-11-28 22:12) 

すずきん

マルソータさん>
まぁ、うまい人はどんな状況でも最低限の仕事はするんでしょうが、私なんぞは99%運任せ見たいなものです。^^;;
いやいや、いつも好釣果を上げてるマルソータさんなら、30cm2本じゃ満足できないでしょ?アマダイ美味しいですから、食べる方で満足するにはもう少し欲しいですね。^^;;
by すずきん (2010-11-28 22:18) 

すずきん

ケンケンさん>
あははっ、ウケルよねぇ、このサイズのクーラーでアマダイは・・^^;;
以前は、シマノの24L使ってたんですが、さすがにワラサには小さいと、今年から使い始めたんですが、何を隠そうこのクーラー・・・・釣れないクーラーになっちゃってます ^^;;
by すずきん (2010-11-28 22:21) 

すずきん

LANIKAIさん>
LANIKAIさんのワラサは小網代ST丸が終わっちゃったので終了ですかね?久里浜沖では未だにガンガン釣れてるんですが、なかなか食指が動きません。やっぱり、寒くなると青物は終わりって感じですね。
by すずきん (2010-11-28 22:24) 

すずきん

かんこさん>
お疲れ様でした。
アマダイであんなに左右の差が出るって珍しいですよね。
でも、後になってみれば、釣れなかったのがかんこさんとまるかつさんのお二人ってことで、笑い話になりますよね。普段は逆にお二人だけ釣れるってパターンが多いですから。
今年は椿丸のツアーに4回とも参加させてもらって有難うございました。
カイワリを求めて来年もよろしくお願いしますね。
by すずきん (2010-11-28 22:31) 

りんりんパパ

すずきんさん、
35Lに入れると寂しいもんですね^^;
まぁサイズはともかく本命ゲットンということでOKでしょ。
「これじゃ不満!」なんて書いたら反対舷の人に怒られますしね(笑)
自分も今年2回参加しましたがカイワリ、アマダイも顔を見てないので来年も参加しますよ。

by りんりんパパ (2010-11-29 12:23) 

すずきん

りんりんパパさん>
やっぱり、でかいクーラー持って行っちゃダメなんですよ。謙虚に謙虚に、ね^^;;
早くカイワリの顔見たいですよねぇ~、お互いに。
来年も行っちゃいましょう ^^v
by すずきん (2010-11-29 12:50) 

菖蒲

反対側でこんなに良い甘鯛が出てちゃ、まるかつさんもかんこさんもがっかりでしたねえ。
甘鯛は最近ご無沙汰なので、今年は行ってみようかなあ。
でも、釣れないの分ってるのに、まだまだフグも気になるんですが・・・
ともあれ、本命ゲットおめでとうございます〜
by 菖蒲 (2010-11-30 10:02) 

すずきん

菖蒲さん>
サイズ的にはちょっと・・でしたが、贅沢言ったら右舷の人に怒られそうです。^^;;
やっぱり、食べたい魚、釣りたい魚、微妙にずれるところが面白いですね。
アマダイはこれからでしょうから、たまには湘南方面にも出かけてみてください。。
by すずきん (2010-11-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。