SSブログ

荒れた海はコマセ日和 剣崎沖イシダイ五目 [イシダイ]

2013.12.14(土) [晴れ] イシダイ五目 剣崎間口港 利一丸

剣崎沖 棚22~27、30~35m
ビシ :80号FL
付けエサ・コマセ :オキアミ(船宿支給)


P1010708_R.JPG

今年もイシダイのお刺身が食べれます ^^v

 

毎年この時期になると、釣り友マルソータさんが剣崎からのイシダイ釣りを仕立ててくれます。

今年も早々に予定を入れてくれて、この時期のイシダイ君に会いに行くことができます。

と、楽しみにしていたんですが、どうも天気が怪しいです。

そういえば、去年は悪天候で中止になったんだっけ・・--;;

今週も強風の日が続いていて、土曜日も西風10mくらいの予報

どうなるかなぁ~て、連絡を待っていると、”明日は出船です”とのこと

ヨシっ!!このシケならコマセ釣りは釣れちゃうよぉ~^^vv

という自分と、

マジッすか・・、寒いし大荒れの海で修行確定だな・・ --;;

という自分と、

頭の中で言い合っていて、互角の勝負してます。^^;;

 

P1010704_R.JPG

朝、着替えて船の前に行くと、間口港は風裏になるはずなのに、ビュービュー風吹いてます。

しばらくすると、皆さん集まってきますが、なんとなく元気がないような・・・^^;;

口々に、今日は厳しいですね、とか修行確定ですね、とか思うところは同じです。

 

まぁ、何を言っても、出るものは出る!!^^

覚悟を決めて、テンション上げていきますよぉ~!!

席決め抽選の結果

 右の前から:マルソータさん、Ninoさん、たー坊さん

 左の前から:rubyさん、きよりんさん、ぴーちゃん、すずきん(今週も、アザース ^^v)

荒れた海必至ですから、トモはうれしいです!!

 

いつものように、6時45分くらいに港を出て、7時になるのを待ちますが、この時間が辛い

P1010703_R.JPG

左舷からのうねりが強く、船が揺れる、揺れる。

P1010702_R.JPG

沖ではもっと風が強いんでしょうね、うねりがすごいです。

(ここは外房か?って思うほど^^;;)

定刻7時になってもいつものダッシュはできずに、ソローっとポイントまで移動

位置が決まって、はいどうぞ、27m~2xm(よく聞こえなかったけど、まぁイイヤ^^;;)

 

出船前船長のレクチャーがあって、エサ釣りの釣り方を説明してくれました。

その時の会話

すず:「ウィリーはどうですか?」

船長:「まだ時期が早いです。釣れない、かも・・」

すず:「やってもいいですか?」

船長:「やってもいいけど・・・・」

すず:「・・・・・」

 

Nino:「ウィリーダメって言われちゃいましたね」

すず:「大丈夫、大丈夫^^v」

Nino:「・・・・・」

で、Ninoさんはエサ仕掛けに変えていました。^^;;

 

だけど、私は今年もウィリー仕掛けでスタートします。

だって、この海でエサ付け繰り返すのは辛いから・・・^^;;

(付けエサは、コマセのオキアミの中から使うので、探すだけでも大変なんです)

んで、第一投

強めのシャクリで、70cmくらいの幅、2秒に1回くらい、からスタート

早速ガガガッって来ましたよ。

ピンクのウィリーに、本命20cmくらい

小さいけど、第一投から釣れてルンルンです。^^vv

 

その後も、ほぼ空振りなしで5~6匹連荘です。

風が強いし立っているのもやっとなくらいですが、「時化のコマセ釣りは釣れる」間違い無いですね。

風が強くて船首側を向けないので、 エサ釣りの人が釣れてるのか良く分かりません。

でも、ウィリーでも釣れることは間違い無いです。たのしぃ~^^vv

もちろん、外道も楽しませてくれますよ。

P1010711_R.JPG
カワハギ釣りで釣れたらうれしいサイズなのに・・^^;;

P1010709_R.JPG
ナイスサイズのイシダイかと思ったら・・・・ --;;

 

 

 

しかし、外道はでかいんですが、本命のサイズは20cm前後ばかり

たー坊さんは、

P1010705_R.JPG

エサ釣りで、いいサイズ上げてるんですよね。

 

こうなると、”私もエサ釣りにしちゃおっかなぁ~病”発生^^;;

10匹になったので、ウィリーはやめてエサ仕掛けに変えます。

(ホントは、何匹か釣れたらサイズ狙いに切り替えるつもりだったんで、予定どおりの行動なんですけどね^^;;)

 

船長推奨のエサ釣りの誘いは、

水面から頭の上まで長ーいストロークでシャクリ(?)、途中でアタリが出ても止めずにそのままあわせる、ってことです。

たぶん、イシダイが追っかけてきて食いつくことができる一定スピードで大きくしゃくるのが良いのだと思います。

でも、なんせ海が悪すぎます。

釣り難いです・・・・--;;

 

だけど、釣れればウィリーよりも一回り大きい気がします。

P1010706_R.JPG
海は悪いけど、食いは良いです。

 

それでも、23~4cmどまり

他の人はけっこう良型釣ってるみたいですが、私には30cmクラスはなかなか来てくれません。

マルソータ幹事が様子を見に来てくれて、

マル:「どーですか?」

すず:「ちいさいのばかり」

マル:「大きいのは小さいのを地道に釣ってると来るんですよ^^;;」

すず:「ほーい ーー;;」

で、

P1010708_R.JPG

やっと30cmクラスゲットン^^v

 

しばらくすると、お隣ぴーちゃんが何かと格闘しています。^^;;

ナイスサイズのイナダでした。

これを合図に船中イナダラッシュ

P1010707_R.JPG

私も、45~50cmクラスを3本キープ

 

そんなこんなで、12時近くになり、マルソータさんから「食いが止まったら早上がりしましょうか?」

お土産十分だし、ダウンしちゃってる人も多いしねってことで、2時間ほどの早上がりになりました。

131214利一丸_R.JPG
船長が撮っていった私のクーラーBOX

こんなのHPに乗せちゃって、ちっちゃいのばかり・・って思われちゃうよぉ~^^;;

大きいのから仕舞ったから小さいのが最後になったのに・・・(と、言い訳しよう) ^^;;

 

今年は、大きいサイズに恵まれなかったですが、運だけでなく釣り方に問題があるはず。

来年の課題はサイズだな・・・・ ^^vv

 

なにはともあれ、無事に帰ってこれて何よりっていう一日でした。^^;;

 

マルソータさん、みなさん、お疲れ様でした。


 

【今日の釣果】

イシダイ(19)・・・29.5、23...16cm
イナダ(3キープ)・・・45~50cm

カワハギ(2)・・・25cm
ウマヅラハギ(1)・・・36cm

 

【今日&明日からの料理】

イシダイ・・刺身、皮の湯引きポン酢、アラで潮汁、塩焼き
       アラ煮付け、鍋、潮麹漬け、煮付け
イナダ・・刺身、イナダ大根、しゃぶしゃぶ、漬け丼、
      幽庵焼き、ご近所お裾分け
カワハギ・・刺身、アラ煮付け
ウマヅラハギ・・・カルパッチョ

 

(*)20cmクラスの小ぶりなイシダイは、うろこ引いてエラ・内臓を取ったらぶつ切りして、鍋に入れます。

コラーゲンタップリなイシダイ鍋、美味しいですよぉ~^^vv

(もちろん、デカイヤツでやっても良いのですが・・・--;;)

 


nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 18

マルッチPP

やはり かなりの荒れ具合だったんですね^^;
みなさん 納得のサイズGETん♪してましたが 今回は降られちゃった見たいっすね^^;^^;
マルッチは外道のカワハギが羨ましぃ~っす!

by マルッチPP (2013-12-15 17:38) 

あかべー

しましまのクーラーBOXが素敵ですwww
ブツ切りの鍋がたべてみた~い。
シケたらコマセ釣り。。。φ(。。;)メモメモ
by あかべー (2013-12-15 19:51) 

マルソータ

お疲れ様でした。

今回は比較的型が良かったと思いましたけど、小さめが多かったんのですね。
ちょっとしたタナの違いや誘いの違いで釣れるサイズが変わるのはイサキなんかでもありますよね。
ちなみにシケならば荒食いというのは、どうかなぁ。何度もシケの日を選んでいって撃沈してます(笑)

by マルソータ (2013-12-15 21:16) 

きよりん

薄れゆく意識の中で、黙々と釣り、バケツの中が
シマシマに染まって行き、そのうちクーラーボックスの上の
魚の写真を撮るすずきんさんの姿がインプットされた
1日でありました(笑)
船の強くて羨ましいです
私・・・いろんな意味で美味しいチャンス逃がしてる??
ははははっ(~_~;) お疲れ様でした
by きよりん (2013-12-15 21:22) 

スパ郎

おおっ!シマシマクーラーボックス! 外道の多彩でしばらく華やかな食卓になりそうですね。(^.^)

by スパ郎 (2013-12-15 22:06) 

すずきん

マルッチPPさん>
なかなかの海でしたよ^^;;
うねりはともかく風が強いと仕掛けがさばけなくて困ります。
それでも、刺身サイズも何とかゲットできて、オカズは食べきれないくらいでしたから贅沢言えないです^^vv
なんで外道のカワハギって大きいんだろう・・--;;
by すずきん (2013-12-16 00:30) 

すずきん

あかべーさん>
ほんとはシマシマが消えかかったサイズを何枚か釣りたかったんですが、シマシマがはっきりくっきりサイズが多数でした。
そうです、コマセ釣りは時化に限ります。
でも、釣りにならないくらい厳しい時はダメかもよ^^;;
by すずきん (2013-12-16 00:33) 

すずきん

マルソータさん>
お疲れ様でした。
そう、みなさんは結構型の良いの釣ってましたよね。
私は過去2回の方が両型が多かったです。
今回はエサ釣りに軍配が上がりましたね。
次回は付け餌持参で、真面目にエサ釣りやろうかと・・^^;;
また、よろしくお願いします。
あぁ、時化が良いのは間違いないと思いますよ。でもスケベ心満載だと海の女神さまに見透かされちゃうんじゃないですかぁ~^^vv
by すずきん (2013-12-16 00:38) 

すずきん

きよりんさん>
復活しましたか?
今回は船の後ろで横になっているのを見ながらも、声をかけるのもためらうほど辛そうでしたね。
仕立てだしポイントも近いんだから、あんまり調子が悪かったら港に戻ってもらうのもアリですよ。
でも、釣短い時間なのに、しっかり良型をゲットしてって聞きましたよ。
HUSさんもデッカイ本命もイナダも釣ってたから、オカズはバッチリでしたよね。
美味しい魚食べて元気になって下さい。
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2013-12-16 00:49) 

すずきん

スパ郎さん>
できれば、シマシマが薄くなったくらいのサイズを何枚か釣りたかったんですが、今回はチイサイの中心でした。
それでも、小さくてもイシダイ!!
トロットロのイシダイ鍋は絶品です。
by すずきん (2013-12-16 00:52) 

まるかつ

クーラーの写真、いい絵ですね!!
剣崎イシダイ仕立ては小さいのが多いと敬遠していましたが、これならヤル気出ちゃいますね。
シケ気味で活性が高くなれば良い思いができちゃうんですね。
来年は乗せてもらいたくなりましたよ。
by まるかつ (2013-12-16 08:55) 

汐留

すずきんさんお疲れ様です。
釣れましたね^_^型もなかなかで
このサイズなら引きも相当?
海は、鎌倉よりかなり悪くみえます。
でもこれだけ釣れると楽しそうです(^ ^)
by 汐留 (2013-12-16 11:02) 

すずきん

まるかつさん>
やはりサイズは小さいのが多いです。
でも、今回の調子なら20枚前後釣って、良型5~6枚キープできる感じでしたね。(私は良型少なかったんで、20cm前後までキープしちゃいましたが^^;;)
いままでは良い人で3~4枚かなぁ~?
来年参加でしたら、いっしょに時化になることを祈りましょう。^^vv
by すずきん (2013-12-16 12:51) 

すずきん

汐留さん>
コマセ釣りでアタリが多いと楽しいです。
それがトロットロのイシダイ君ですからたまりません。
もうちょっと海がおとなしいと良かったんですが、そうなると魚の活性も落ちちゃうかもしれませんね。
この日の剣崎は相当なもんでしたよ^^;;
by すずきん (2013-12-16 12:54) 

たー坊

すずきんさん 土曜日はお疲れさまでした。
港から出て行く時の風、波が不安でしたが、
釣り始めたら思ったほどじゃないなぁ~っと。。。
でも、周り見たら倒れえいる人続出でビックリでした。
でも、背中側で同じく元気にしゃくっているすずきんさんみて
三半期感がおかしい釣りバカは一人じゃないのだと(笑)
今年は魚の活性が高くて良い釣りになりましたね。
また、宜しくです。
by たー坊 (2013-12-16 12:59) 

りんりんパパ

すずきんさん、
あぁぁぁクーラーがシマウマみたいになっちゃっているじゃないですか。
こちらもコラーゲンも美味しいんですよねぇ。
石鯛の皮大好き^^;


by りんりんパパ (2013-12-16 13:25) 

すずきん

たー坊さん>
>背中側で同じく元気にしゃくっているすずきんさんみて
>三半期感がおかしい釣りバカは一人じゃないのだと(笑)
そのまんまお返ししまーす^^vv
たー坊さんの良型連発、羨ましかったですよ。
あの海に出た甲斐がありましたね。
イシダイは美味しいですねぇ、今日の刺身は脂ギットギト。すぐに包丁が切れなくなるくらいですね。
近いうちに、この前ボツになった平塚でも行きましょう!!
お疲れ様でした。
by すずきん (2013-12-16 20:43) 

すずきん

りんりんパパさん>
ほんとは、シマシマが目立たないくらいのサイズがイインだけど・・・^^;;
なかなか問屋は卸さないです。^^;;
この季節、コラーゲン鍋はいいですよね。
でも、やっぱりマハタのほうがいいなぁ・・・
ん?皮が付くからイシダイの方が良いか・・??
いや、やっぱりマハタだな ^^;;
by すずきん (2013-12-16 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。