SSブログ

台風君、チョッと待ってて・・ 波崎カンネコのアカムツ [アカムツ]

2014.10.12(日) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深130m前後
オモリ:150号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持込み)


P1020017_R.JPG

秋は美味しい釣りのシーズンですが、台風シーズンでもあります・・・ ーー;;

先週の大原開幕フグ仕立は、心配された台風の影響も少なく無事に開催、でっぷりサイズのフグに満足でした。

続いて、今週のアカムツも!!といきたいところですが、またしてもグルグル君来ちゃってます。

週中の予報では、連休中日の日曜は釣りは無理だな・・・、と思っていたのですが、週の後半に入って、動きが遅くなりました。

幹事のまるかつさんからのメールも、「日曜は出船できそうです!!」

沖縄や九州地方の方には非常に申し訳ありませんが、「台風君、そのままチョッと待ってて!!」って願ってしまいました^^;;

で、多少のうねりと風は覚悟で出船!!になりました。

 

今年は、第1回の仕立に参加できなかったので、私にとっては今回がシーズン初のアカムッチィーです。

いつもはムツ針中心の仕掛けを使うのですが、海の悪さを考慮してホタ針仕掛けに作り直しました。

かかった魚はバラサナイで取り込みたいですからね。^^v

 

今日の船は8号船(小さい方の船)ですが、マー君船長の操船、中乗りさんも同船してサポートしてくれます。

P1020017_R.JPG

恒例の座席キメくじ引き、時化の時はクジを引く手に力が入ります^^;;

 海の悪い時は、胴の間から後ろの席になりたい!!

で、結果

右の前から:いとうちゃん、うぞっさん、スパ朗さん、すずきん、ヒロピーさん、まるかつさん

左の前から:シドちゃん、マルソータさん、かんちゃん、たー坊さん、rubyさん、みっちゃん

希望どおりの席が当たっちゃいました^^vv

 

覚悟はしていたものの、ポイントまでの航行はドッタンバッタン^^;;

キャビンの中で床に座っていても、かなりの揺れを感じ、やっぱり修行だな・・・--;;

で、ポイントにつくと風ビュービュー、うねりもグワーン、やっぱりな・・・--;;

 

でも、釣りにならないほどでは無いです。ホタ針の威力に期待しましょう!! 

と、早々にうぞっさんがジャンボサイズをゲット

メチャクチャ嬉しそう、おっそろしくニヤケてます(たまには言い返してやろう^^;;)

声も弾んでるし、こりゃまちがいなく”はしゃいで”ますなぁ~、おめでとさんです^^v

 

まわりでも、ポツポツ本命ゲット

気がつけば、左舷は全員顔見たとか・・・、右舷も顔見て無いのは私を含めて二人だけ・・

これ、まずいんじゃない??^^;;

  

アタリはあるんですが、乗らない(食い込まない)ってのが2~3回

これは仕掛けが安定していないのかな?それともホタ針だから?

ためしに、針をムツ針にしてみます。

この頃になると、海も落ち着いてきて、風も納まっています。

P1020015_R.JPG
やっと写真取れる状況になってきました^^;;

少しうねりがあるって程度かな?がんばりましょ!!

 

で、やっぱりアタリ無くて回収する時に、ほとんどかからなかったサバが食いついたみたいです。

と思ったら、

P1020012_R.JPG
ハガツオ、始めて釣りました^^;;

船長が、「やったね美味しいよぉ~」

そうなんだ、お刺身、お刺身^^vv

 

一気にテンション上がっちゃいました。

釣果も気分にくっついてくるもんですね^^;;

P1020013_R.JPG
31cm、レギュラーサイズでボウズ逃れ

P1020014_R.JPG
サイズアップは36cmのまぁまぁサイズ

さらに、25cmの塩焼きサイズを追加して、ハガツオ君が連れてきてくれたラッキーに上手く乗っかっちゃいました。^^vv

P1020018_R.JPG

 

結局、釣果が上がったのは針のせいなのか、海の悪さが良くなったせいなのか、良く分からないところです。

でも、この日は食い込みが良くないって話しは、他の人も言ってましたから、ホタ針で乗せるのはテクが必要だったのかもしれませんね。

仕掛けもいろんなパターンに対応できるようにしないとね。

P1020016_R.JPG
帰りには、こんな穏やかな海になってましたよ^^

  

台風前の一日、しっかり釣りができて、釣果にも恵まれバンバンザイの一日でした。

まるかつさん、みなさん、お疲れ様でした。

 

さぁ、”高級魚のてんこ盛り”たべよぉ~^^vv


【今日の釣果】

アカムツ(3)・・25,31,36cm
ハガツオ(1)・・52cm 
サバ(1)・・エサになってもらいましたが成果なし・・^^;;

【今日の料理】

アカムツ・・刺身、炙り、握り寿司、カマ・中骨塩焼き、煮付け(真子入り)、塩焼き
ハガツオ・・刺身、握り寿司、サラダ、アラ塩焼き、タタキ

 

(*)ハガツオって、うんまい!!

当日お刺身で食べましたが、あっさりしているのに味がしっかりしていて、上品に脂も乗っていて美味しかったです。

さすが、皆さん絶賛するだけのことはありますね。

頭と中骨、ハラミをシンプルに塩焼きで頂きましたが、脂がジュワーっと出てきて焼き物でも美味しいです。

うーん、オサカナサン、美味しいなぁ~^^vv

 

追記:ハガツオは寝かさないでも美味しいからって言われ、たしかに美味しかったです。

が、翌日は脂も回ってさらにしっとり、昼まえの時点では身もしっかりしていて、昨日より旨いな。

もしかしたら、半日~1日くらい寝かすと最強かもしれないですね。^^vv

 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

まるかつ

あれっ?すずきんさんが翌日午前にアップとは珍しや!
午前中特にやる事も無かったので、って事かな?
台風接近なのにあのコンディションは驚きです。更に全員ゲットの目標達成ですから大成功だったですね。
うちはハガツオ一晩寝かせてますよ。今晩が楽しみです。
by まるかつ (2014-10-13 11:38) 

マルソータ

けっこう釣ってるじゃないですか
すずきんさんはずさないよね。
アカムツ釣りはわかんないですよ。
他の釣りもわかんないですけど。
by マルソータ (2014-10-13 11:43) 

うぞっ

お疲れです。
ホタ針は乗りにくいんじゃなくて、乗るまで待つんですw
というか昨日のアカムツは波崎にしては、食い込みまでが難しかったですね。
海が良かったし、全員釣れたし、いい日でした!
俺はすぐにデカいのがきたので超余裕の釣りでしたが、すずきんさんの途中までのアセリ、俺の所まで届いてましたよ!!

またよろしくです!!
by うぞっ (2014-10-13 11:55) 

スパ郎

昨日はお隣りでの釣り、楽しかったです。ありがとうございました。
ボーズ脱出あと二人!とかなるとかなり焦りますよね。
それでも、終わってみれば良型含めて3本は流石ですね。
途中ひきつった顔のすずきんさんが、最後はいつものニヤキンに
なってましたよ~。(*^。^*)
PS.ハガツオ!あっさりしてましたか。うちのはかなりマッタリしていて、
脂もノリノリ、カツオより上、中トロより上って感じでしたね。(^.^)

by スパ郎 (2014-10-13 12:34) 

汐留

おぉ~ここにも幸せ組のひと発見(^_^.)
いいなぁ~赤いルビー。。この魚美味しいですよね~
お疲れ様でした。
by 汐留 (2014-10-13 13:44) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お、こちらも本命+ハガツオがいるじゃないですか!
アカムツの針選びって悩みますよね。
自分てきには刺さりでムツ、バレにくさでホタって感じなんですが。結局釣れる時は釣れる、釣れないときは釣れない、、と結論がいまいちハッキリ出ていません^^;

by りんりんパパ (2014-10-13 13:57) 

きよりん

どこも皆さんハガツオのお話がぁぁ
ってアカムツ釣りですよね(笑)
ハガツオ美味しそうです。アカムツは売っているし出会えるし食べたことあるけど
ハガツオは食べたことないのに、無茶苦茶美味しいと言うのだけ
知っているし(T_T)
羨ましいです。アカムツよりキッパリ( ̄^ ̄)ゞ

前半焦ったみたいですけどしっかりニヤキンおめでとうございました♪
by きよりん (2014-10-13 14:52) 

すずきん

まるかつさん>
あははっ、昼頃から出かけるので頑張って早めに書いちゃいました^^;;
2週続けてギリギリセーフでナイスな釣果、幹事さんの行いの良さでしょう。
毎度、ありがとうございます。
ハガツオは、やっぱり一晩寝かせてくらいがベストですね。
癖のない甘みのある青物、ってところでしょうか?
すっかり本命がかすんじゃいました^^;;
by すずきん (2014-10-13 21:17) 

すずきん

マルソータさん>
そうなんですよ、終わってみれば結構釣っちゃいました。
でも、途中まではホント真っ青だったんだから・・・^^;;
アカムツ釣りがわからない、って、わからなくていつも沢山釣るんだから、わかったらどうなっちゃうんだか^^;;
by すずきん (2014-10-13 21:20) 

すずきん

うぞっさん>
お疲れ様でした。
あっ、そうなんだ・・、ホタは乗るまで待つんですか?
じゃぁ、途中からオニカサゴみたいな釣り方にしたのは、正解だったんだ。
確かに、海も悪くなかったし、全員ゲットで良い一日だったんですが、私的にはなんかしっくり来ない一日でした。
お土産は十分取れたものの、”負けた”感が強い一日でした。
なかなか誰でも釣れちゃう日ってのは少ないもんですね。^^;;
by すずきん (2014-10-13 21:26) 

すずきん

スパ郎さん>
最近、後数人で全員ゲットなのに、すずきんさんまだ釣ってない・・・ってことが多いんですよ。
スパ朗さんとこのハガツオはでっかいから、脂の乗りがよかったんじゃないですか?。
いずれにしろ、おいしいさかなですね。

by すずきん (2014-10-13 21:30) 

すずきん

汐留さん>
汐留さんも来ればよかったのにぃ~^^;;
珍しく、みんなほぼ均等に当たってましたよ。
「自分が行かない時は爆釣」の法則、あるかもしれませんね。^^;;
by すずきん (2014-10-13 21:44) 

すずきん

りんりんパパさん>
どうもホタ針ってあまり好きじゃないんですよ。
(あの太いのがイヤなのかな・・??)
もっとも、ばれ難い事を考えれば好き嫌いの問題じゃないんですけどね^^;;
たしかに釣れる時はナニやっても釣れるんですが、勝手にあーでもない、こーでもないって考えるのもキライじゃ無いです^^;;
by すずきん (2014-10-13 21:48) 

すずきん

きよりんさん>
あははっ、ハガツオってなじみがないから、夜は宴会だッって、みんな盛り上がってましたよ。^^;;
そして、期待を裏切らない美味しさでした^^vv
ハガツオ乗り合いってあったら、ぜひ行きたいくらいですけど、狙って釣れる魚じゃないみたいですね。
次に食べれるのはいつのことやら・・・^^;;
by すずきん (2014-10-13 21:52) 

あかべー

ハガツオ最強の部類ですか!
釣ってみたい~ってか食べてみたい~www
前半しびれたようですが本命もきっちり釣れて。。。
釣りってたのしいですねヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2014-10-14 05:58) 

マルッチPP

2回続いてぎりぎりセーフで皆様GETん♪
良い仕立シリーズでしたね(^_-)-☆
でも このところのスロースターター でも 結果釣れてる
っていうキャラに変更ですか^^;
最高級魚の部類と位置付したアカムツくんが霞む!?
そんな外道が存在するなんて知りませんでした^^;^^;
是非釣ってみたいもんです!
by マルッチPP (2014-10-14 06:56) 

すずきん

あかべーさん>
ハガツオ、美味しかったです。一晩寝かせたら皮ぎしの脂がべっとりになって^^vv
今回に限っては、アカムツも霞んじゃった感あります。
でも、本命だから、釣れなかったら凹むところでした。危ない危ない^^;;
by すずきん (2014-10-14 12:23) 

すずきん

マルッチPPさん>
アカムツは何度も食べているんで想像の範囲ですが、ハガツオは初めてだったんで、口に入れるまで妄想が膨らみっぱなしでした^^;;
そうですね、このところ何とか帳尻合わせるってパターンが多くなっているような・・・--;;
心臓に良くないんだよねぇ~^^;;
by すずきん (2014-10-14 12:25) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
前半戦は、苦戦していると聞いていたのですが…
しっかりとお土産確保していますね(笑)
流石ですよ。。
皆さんのハガツオが羨ましいです。
また宜しくです。
by たー坊 (2014-10-15 09:36) 

すずきん

たー坊さん>
お疲れ様でした。
ホントに、前半戦はどうなることかと思っちゃいましたよ^^;;
オカズが取れると気分も楽になって、本命もバタバタっと釣れちゃいました。そういう意味でも、ハガツオには感謝です^^vv
しかし、食べるのも、釣ったのも、実物見るのも始めての魚でしたが、こいつは旨いです。
いつかまたお目にかかれるのを楽しみにしていましょ^^vv
by すずきん (2014-10-15 12:44) 

れれこ

うちも同じ日に大原でハガツオ釣りましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
火曜日まで色々して食べたんですけど、身がゆるんだりすることはありませんでした。
最期までモッチリ&きめ細かなお刺身でございました♪
次回釣れたら、1日くら寝かせてみても良いと思います。
本命ゲットもおめでとうございました~。
by れれこ (2014-10-17 10:47) 

すずきん

れれこさん>
大原でもハガツオ釣れましたか、美味しい魚ですよね。
我が家は当日の刺身と翌日のタタキでしたが、確かにもう一日くらい置いても大丈夫かな?って感じはありましたね。
なんにしても、初めての魚、しかも皆さんが美味しいって魚は、ワクワクしちゃいますよね。(いい年してねぇ・・^^;;)
by すずきん (2014-10-19 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。