SSブログ

勝浦根魚天国でオニカサゴ、しっくりきますね^^vv [オニカサゴ]

2016.02.27(土) [晴れ]オニカサゴ 勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 130-160m
オモリ:200号
付餌:サバ、シイラ(支給)


P1020620_R.JPG

勝浦君!久しぶり^^vv

オニカサゴを代表とする深場の根魚釣り、大好きな釣りです。

その中でも、オニカサゴを中心に考えれば、最初に浮かぶのが勝浦・豊浜港の清勝丸

まるかつさん企画の勝浦・根魚天国の宿で、いつもお世話になってます。

数年前から、船長の体調とかいろいろあって回数が減っていたんですが、去年は天候に邪魔されて、とうとう一度も出れませんでした。(出船のハードルが高いことで有名な 稲取・安貞丸 並みの荒天中止率・・^^;;)

ということで、約一年半ぶりの 『勝浦・根魚天国でオニカサゴ』 でした。



今回は、みっちゃん・まるかつさんと一緒に勝浦を目指します。

集合時間の5時にはメンバー集まり、恒例の席決め抽選です。

 右の前から:まるかつさん、あかべーさん、汐留さん、ヨシケンさん

 左の前から:すずきん、みっちゃん

おっ、今回は皆さんブロガーですね。(詳しくは、みなさんのblogで!ってことでもいいか・・^^;;)

P1020617_R.JPG

この日は寒かったですねぇ~、体がなまってるって話しもあるんですが、準備している時も手が冷たくて・・

そんな時に女将さんからの差し入れ、アッツアツのお茶が配られます。

ありがたいですねぇ~^^vv



P1020616_R.JPG

いつもオニカサゴ用のエサは、シイラの皮が用意されるんですが、今回は前日に船長が生サバを仕入れてくれました。

シイラ皮と併用しますかね。

っと、出船前に2匹ほど捌いて短冊作ってたんですが、途中で出港

港を出るとチョッピリうねりもあり、結構揺れます。 

大揺れになる前にはエサ切りは終わってたんですが、寒くて沢山着込んでいて前かがみになっていたから?

ポイントに付くころには、『あれ?ちょっと気持ち悪いかも・・--;;』

いやっ、気のせいだ!って自分に言い聞かせ、釣り開始です(思い込みが強いタイプなもので・・^^;;)



P1020618_R.JPG
この時は、たいして悪い海じゃなかったんですが・・・・

まず、いつもの1.6m2本バリに、気持ち悪くなりながら作ったナマサバ短をつけて投入

底ダチをとってみるとあまり潮は流れていないようで、ほとんど糸は出ません。



潮が早い時って糸を出して底取りを頻繁に行うので、自動的に誘いにもなります。

が、潮が流れていないときは底取直す必要性が少ないので、頻度が減る傾向にあります。(私は、ね^^;;)

意識して誘いを入れないとって、思っていたんですが、思っていた以上に風が強く、うねりもあってミヨシ席のアップダウンは相当なものです。

自動的に誘いが入ってる・・・、どころか、仕掛け浮いちゃってるよ、こりゃ・・--;;

できれば、立って仕掛けをコントロールしながら釣りたいんですが、この揺れでは無理!!

おとなしく座って釣ることにします。 

(清勝丸、凪の時以外はミヨシ席は難易度Aランクです^^;;)



と、私は疑心暗鬼の釣りをしていたんですが、背中合わせのまるかつさんは、開始早々に良型ゲット

外道のユメカサゴも、良型連発

・・・・、うーん、釣れないのをミヨシ席のせいにしちゃいけないなぁ・・・^^;;

で、

P1020619_R.JPG

小一時間したころ、やっと私も本命ゲットです。

(みっちゃん、まるかつさんとオマツリをしながら上がってきたので、まったく釣った気がしなかったけど・・・・--;;)

36cm・700gと、勝浦にしてはちょっと小ぶり?

とはいえ、顔見ると気が楽になります。



普通ならここで朝ごはんってところですが、風が強く揺れも激しく、とても食べる気にならず、そのまま釣りを続けたのですが、空腹は気持ち悪さを増幅します。

まぁ、ここでも、 ”気のせいだ!”って自分に言い聞かせて釣り再開です^^;;



今日は外道を含めてアタリが少ないです。

やっぱり船のゆれで仕掛けが浮いちゃってるのかなぁ?

とうことで、「仕掛けを伸ばして若干底を這わせる作戦」

80cmプラスして2.4mにしてみます。

すると、すぐに結果でましたよ^^vv



根掛かりです^^;;

今日は根掛かりが結構多く、皆さん苦労しているようでした。



なんてやってるうちに、若干海がおとなしくなってきた気がしました。

すると、ミヨシで頑張ったご褒美?

P1020620_R.JPG

サイズアップは、40cm・1.1kgの勝浦レギュラーサイズ^^vv

あぁ良かった^^;;

本命2本、外道もユメカサゴ2本、と上品な釣果ですが、今日はこれで満足です。

P1020624_R.JPG



P1020621_R.JPG
帰りは凪の海、この ”上手くいかなさ” も釣りの楽しさのひとつなんでしょうね^^;;



コンディションはちょっと厳しかったけど、久しぶりに清勝丸でオニカサゴ、楽しかったです。

やっぱり、オニカサゴはこの船がしっくりくるなぁ^^vv


今日の釣果】 
                 
オニカサゴ(2)・・40cm・1.1kg、36cm・0.7kg 
                  ユメカサゴ(2)・・20、24cm
 

今日、明日からの料理】
         オニカサゴ・・刺身、イブクロ・肝佃煮、
                       兜・アラ煮、カマ塩麹蒸し
                                アクアパッツァ、シャブシャブ
                 ユメカサゴ・・干物


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

きよりん

思い込みだ!!と言い聞かせたら船酔いしない
その精神力が羨ましいです
お魚が釣れる事より(笑)
本命も顔見て、満足が行く釣りで良かったですねー
でも、たまには船上マグロになってみるのもψ(`∇´)ψ
うそうそ、船上マグロは私の特権と言う事にしておきます(T_T)
by きよりん (2016-02-28 15:03) 

まるかつ

船酔いはほとんどしないまるかつですが、気合でコントロールできるとは凄い特技ですよ。
久々にあの船に乗ると、やはり自分の好みに合っていると再認識できました。職漁船タイプが肌が合うんでしょうね。気合も空回りすることなく、スタートダッシュも決まりました。
オニも1kg前後で揃っていましたね。
今年は頻度良く天国ツアーに行きましょう!
by まるかつ (2016-02-28 16:59) 

しおどめ

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
きょうオニを捌いて、オニシャブにしましたが、このお魚は別次元の
食味ですねヽ(^。^)ノ釣るのは大変労力を要しますが、オニは美味
です。2本でしたが、満喫しちゃいました。
またよろしくお願い致します。<(_ _)>
by しおどめ (2016-02-28 19:08) 

今やん

日記読んでいて自分がそこに居たら間違いなく危険な状態ですね~
気合いで乗り越える方法を教えてほしいです(笑)
今年は1月以降、釣りに行けない事情があって。。
鬼、美味しそうです~
by 今やん (2016-02-29 03:36) 

印刷屋

気持ち悪くてもちゃんと釣ってるところ、流石ですね。私は酔うとなにも出来なくなってしまいます。ひたすら早く帰りたい・・・。あーっ、1月初釣りから釣りに行けてません。泣
そういえばオニカサゴって20年位食べてないなー。
by 印刷屋 (2016-02-29 08:52) 

スパ郎

あぁ、、、清勝丸の根魚天国いいなぁ~(´Д` )
お上品な釣果だったようですが、勝浦で根魚と遊べてよかったですね。
あぁ、、、久し振りにオニ食べたくなってきた。

by スパ郎 (2016-02-29 09:01) 

あかべー

お疲れ様でした~。
あらま、すずきんさんでも気のせいで船酔いされるんですねw
船長もこんな予報じゃなかったって言ってました。
今度はザックザクの時お願いしますヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-02-29 09:38) 

すずきん

>きよりんさん
実際には、酔うってところまではいってないんですよ^^;;
私は、おなかを圧迫する、空腹、これさえしなければ酔うことは少ないんですが、今回はダブルでやっちゃいました。
船上でも、blog書いていても、きよりんさんのことを思い出してましたよ^^;;
きよりんさんも、ぜひやってみてください、気合だぁ~!!^^v
by すずきん (2016-02-29 12:42) 

すずきん

>まるかつさん
私も、まるかつさんと嗜好が似てるのかしらん、釣れるってこともあるけど、あの船も船長も良いですよねぇ~^^vv
いつのまにか、スタートダッシュ組にキャラ変更していたんですね。
次は、最初から最後まで釣りっ放しキャラにしますか?^^;;
by すずきん (2016-02-29 12:48) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした。(時化てたんでホントに疲れました・・^^;;)
オニは美味しいですよね。
いつころだったか、オニに嫌われてるって言ってましたが、もうその時期は脱したみたいですね。
後は、刺されないように気をつけるだけ!!!^^vv

by すずきん (2016-02-29 12:50) 

すずきん

>今やんさん
あれ?今やんは船酔いするんでしたっけ?ボート乗ってるくせに・・^^;;
釣りに行けないんですか、ほかの事を優先せざるを得ない時期ってありますよ。
行ける様になったらまたご一緒しましょう。
それまで、私が遊んで食べてって、しておきますね^^vv
by すずきん (2016-02-29 12:54) 

すずきん

>印刷屋さん
今回は、気のせいだったんで釣りは続けられました。(って、ほとんど酔わないんですけどね・・^^;;)
オニカサゴ、美味しいですよぉ~、釣っても楽しいし、機会があれば、ぜひ!!
by すずきん (2016-02-29 12:56) 

すずきん

>スパ郎さん
うわさによると、時化男の人がいるみたいで、今回はその人がエントリーしてなかったんだって^^;;

オニって、kgクラスが一本入ればOK牧場って思ってます。
今回も、もうちょっと外道のアタリが多ければ、大満足ですよ。
次回は、ご一緒しましょ!!^^v

by すずきん (2016-02-29 12:59) 

すずきん

>あかべーさん
もう少しまともな海で釣りができると思ってましたよ。
大変な時のデビュー戦でしたね。
確かに、良い時にはザックザクもあるんですが、kgアップが取れれば、オニ狙いとしてはOKでしょう。
外道の多さが満足感に繋がるのかも知れませんね。
また、行きましょう!!!
by すずきん (2016-02-29 13:04) 

マルッチPP

すずきんさんから 船酔いのセリフなんてあまり記憶にない感じしますが
”気のせいだ!” の術 これから 使わせていただきます(^_-)
久々の根魚天国復活 よかったです(^_^)v
by マルッチPP (2016-02-29 21:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうですね、今まで船酔い(マーライオン化)したのは記憶では1回だけ。
今回は、”ちょっと気持ち悪いかなぁ~”くらいで、このクラスは数回あった気がします。
ってくらい酔わないんで、”気のせいだ!”の術が使えたんでしょうね^^vv
(でも、案外いけるかもよ^^)
by すずきん (2016-03-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。