SSブログ

本命不調も外道でニッコリ 大洗マコガレイ [カレイ]

2017.4.29(土) [晴れ] マコガレイ 大洗港 きよ丸

真沖 40m
オモリ 50号
エサ 青イソメ(支給)


DSCF5300_R.JPG
今年の模様はどうでしょうね?



この時期になると、常磐マコガレイ釣りに行きたくなります。

この釣り、

・コツコツ小突いて地味ぃな釣りっていうイメージでキライっていう人
・小さなアタリをとらえて乗せた後のパワフルなやり取りが好きっていう人

好みがハッキリと別れるようです。

去年は仕立てを2回ほどやりましたが、今年は人数集まらないかもってことで、ひっそり乗合に行ってきました。^^;;

DSCF5301_R.JPG

今回は、Newまるかつ号に乗せてもらいます。

代替わりしてから、なかなか一緒に釣りに行く機会がなく今回がお初です^^vv

(前回、中止になった稲取釣行の時にチョコっと乗せてもらいましたけどね)





ゴールデンウィーク初日だから混むかもね?ってのと、意外とGWは空いてるんだよねってのと、どっちも思い当たるんですが、まずは行きの道路はスカスカ(深夜だから当然か^^;;)

【行きの車での会話】
すず:「本命釣れるかなぁ~」
まる:「3枚釣れれば最高だね」
すず:「エンガワサイズなら2枚でもOKですよね」
まる:「本命もそうだけどデッカイカナガシラ釣れないかな?あれ、旨いんだよ」
すず:「私は、タコがほしんですよ」
まぁ、毎度のお気楽な妄想タイムです・・・・^^vv



で、船宿ですが、この日のきよ丸はお客さん5人

こちらもスカスカでした。



DSCF5286_R.JPG
誰もいないミヨシ側

DSCF5287_R.JPG
後ろにまるかつさんともう一人のお客さん

左舷3人、右舷2人です。


(*)GWは空いてる!!! (かも^^;;)


DSCF5285_R.JPG

ロッド:メタリアゲーム82-190
リール:小型手巻き PE3号100m
オモリ:カレイ用50号釣鐘
天秤:LT用小型天秤
仕掛け:幹6号70cm、ハリス上から40cmに親子サルカンで4号15cm、70cmにサルカン接続で4号30㎝

針は、カレイ針12、14号


DSCF5288_R.JPG
雲が多いですが、凪の良い天気ですよ、さぁ、魚のご機嫌は?^^vv



で、大洗沖40m前後を攻めます。

最初の流しで、「潮流れねぇなぁ~」と船長

今週もかよ・・・--;;

って思いましたが、ポイント代えてからトロトロ流れてる感じしますよ。

早速、

DSCF5290_R.JPG

まるかつさん、40cmオーバーの良型ゲットです

この前に、ほしいと言っていたデッカイカナガシラもゲット

もう、満足感でまくってますよ^^;;


それに引き換え、私は当たりが遠いです。

やっと来た最初の獲物は、

DSCF5291_R.JPG

トラザメって言ったかな?

でも、この後の流しからアタリ多くなって、楽しい釣りになってきましたよ

DSCF5296_R.JPG
でっかいカナガシラは2匹


DSCF5295_R.JPG
こちらもデカいショウサイフグフグ×3匹


DSCF5297_R.JPG
ムシガレイはMax.32cmで10枚


極めつけは、

DSCF5293_R.JPG
念願のタコ、750gをゲット(ヤリィ~^^vv)

なんと、タコはもう一杯

DSCF5303_R.JPG
2杯で2kgは、立派なお土産です!!^^vv


いやぁ、満足満足

あれっ?

何釣りに来たんだっけ・・・・^^;;




DSCF5299_R.JPG
なんとか、泣きの一枚 33cmと小ぶりですが、本命マコガレイでした。



マコガレイ、去年は低調で今年に期待ってところだったんですが、今年も・・・・かな?--;;


まぁ、外道多彩な釣りで助かったということですが、いろんな肴を楽しめるので、今日もオッケー!!

もう一回くらい行ってみるかな?^^vv


【今日の釣果】

マコガレイ(1)・・33cm
ムシガレイ(10)・・21~32cm
マダコ(2)・・750g、1250g
カナガシラ(2)
ショウサイフグ(3)

【今日、明日からの料理】

マコガレイ・・刺身、寿司、アラ煮、煮付け
ムシガレイ・・煮付け、干物、塩麹漬け、煮付け
マダコ・・刺身、寿司、カルパッチョ
カナガシラ・・刺身、寿司
ショウサイフグ・・刺身、焼きフグサンドイッチ、カルパッチョ


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

うぞっ

本命は丸の煮付けサイズですか!
おいしい外道があると、クーラーは賑やかで帰ってからもさびしくない。
でも、エンガワサイズを一尾は釣らないとって、また行くパターンに見えます^^
お疲れ様でした!

by うぞっ (2017-04-30 15:02) 

きよりん

GWは子供が出来る釣り物が出ている船宿さんは混んでますよねー
シロギスとかライト鯵とか。
その他の釣り物は意外と空いているんですよねー(笑)
今回はカレイ五目、色々念願の美味しい外道様達が釣れて
良かったです。
by きよりん (2017-04-30 16:34) 

しおどめ

ムシガレイって意外に美味ですよね。本命1枚でも外道多彩は
羨ましいですよ。!(^^)!
実は、おしかけようかと思案しましたが、若い男女に取り囲まれて
体力消耗のため断念しました。
またご一緒させてください。<(_ _)>

by しおどめ (2017-04-30 17:24) 

なべ

すずきんさん
いやいや、船宿が違えば立派な本命があり、羨ましい限りです(^^)
本命1枚は、もう一回来なさい、というお告げですかねw
しかし、カレイの外道でタコって釣れるんですね!タコテンヤのイメージとは、随分かけ離れている気がして…(^^;)
by なべ (2017-04-30 19:11) 

まるかつ

久しぶりの海は気持ち良かったです。
釣果も色々な魚が少しづつ釣れて大満足!!
悩みましたが大マコは五枚下ろしではなく、ぶつ切り切り身を選択しました。エンガワの刺身には後ろ髪ひかれたけどね...。
ソテーのエンガワは予想通りトロトロン、堪りません級でした。
今回は注文通りで良かったね。
by まるかつ (2017-04-30 21:16) 

今やん

すずきんさん、こんばんは

本命は難しかったみたいですけど、外道さんも高級外道さんなんだかフグ。。去年は真剣に狙って2匹とか3匹。。外道として3匹なんて今年のフグはいいのかなぁ~

海釣りも行きたくなってきますねぇ~
by 今やん (2017-04-30 23:53) 

マルッチPP

速いもんで いつの間にか 小突きのシーズンだったんですね~
今シーズンは 千シーズンより厳しい感じですかね^^;
でも 色々釣れたから 出船前のいつもの妄想は
半分 叶った!?
行きたかったけど 今シーズンは無理みたいですわぁ~--;
by マルッチPP (2017-05-01 00:31) 

りんりんパパ

すずきんさん、
欲を言えばデカい縁側があと一枚!ってところでしょうけど五目と思えば十分な土産ですね。
こちらも昨日行ってきましたが意外と空いてて拍子抜けでした^^


by りんりんパパ (2017-05-01 06:12) 

あかべー

車中の妄想、いいですね~、大好きですwww
いろいろ釣れましたね♪
デカブ厚いマコ狙いでもう一度~^^v
by あかべー (2017-05-01 08:09) 

印刷屋

お疲れ様でした。欲しいと思っていた魚がお望み通りでしたね。何ともナイスな感じで羨ましいです。私もやっとこさ連休に近場釣行に行けそうです。
by 印刷屋 (2017-05-01 09:08) 

スパ郎

美味しい外道たんまりですねぇ~
フグにタコ、いったい何釣りに行ったの?って感じですが、
高級外道のオンパレードで連休中の食材には困らない感じですね。(^o^)

by スパ郎 (2017-05-01 12:58) 

すずきん

>うぞっさん
何を隠そう、行きの車でタコと、”丸ごと煮付けサイズもほしいんです”なんて言ってたんですよ
もちろん、”エンガワサイズのほかに”ってことなのに、そこは海の神様聞いてくれなかったみたい^^;;
by すずきん (2017-05-02 11:17) 

すずきん

>きよりんさん
そうですね、混む船とそうでない船、両極端なんですよね。
同じ魚沢山より、いろんな魚があったほうが、飽きなくて良いです。久しぶりの生タコは美味しかったなぁ^^vv
by すずきん (2017-05-02 11:19) 

すずきん

>しおどめさん
若い人のお付き合いでお疲れでしたか^^;;
ムシガレイは美味しい魚ですよね。
今回は大きいサイズは干物、小さめの奴は塩麹漬けで食べます。
ご飯のおかずにピッタシ^^vv
(でも、やっぱり釣りとしてはエンガワマコがほしかった^^;;)
by すずきん (2017-05-02 11:23) 

すずきん

>なべさん
マコガレイって、食べて美味しいのはもちろんなんだけど、強い引きで釣りとしても相当楽しいんですよ。
ぜひ、一度経験してみてください。

オモリで底を小突く釣りだから、タコも寄ってきます。
重みで聞き合わせると針がどっかに刺さるって感じで、バラシ易いので(特に良型は)ハラハラドキドキなんです。
by すずきん (2017-05-02 11:27) 

すずきん

>まるかつさん
一か月半ぶりでしたかね?
朝は寒いくらいでしたが、日が出ると快適な一日でした。
本命は少なくても、これだけ注文どおりに釣れてくれれば、楽しくない訳無いですよね。
あのサイズのソテーですか・・・、ドーンって感じでしょうね。
複数枚釣れた時、チャレンジしたいです^^vv
by すずきん (2017-05-02 11:34) 

すずきん

>今やん
海釣り行って下さいよぉ~^^;;
釣れたフグは大洗サイズのデッカイやつばかり
今年のフグは、期待しちゃって良いかもよぉ~^^vv
(補償はしませんけど^^;;)
by すずきん (2017-05-02 11:37) 

すずきん

>マルッチPPさん
あれ、”カレイおじさん”ともあろうお方が、残念ですね^^;;
去年と言い、今年と言い、常磐マコガレイもイマイチ盛り上がりませんね。
もしかしたら、これが普通で、数年前までは特別だったのかも・・・?
by すずきん (2017-05-02 11:40) 

すずきん

>りんりんパパさん
そこを狙う釣りは、確かに五目になること多いですよね。
これで、デカいの一枚でもいれば文句無し!なんですけどね^^v
そちらも空いてましたか、GWは道路さえ込まなければ、船宿は空いてるんですよね。特に、オヤジ好みの宿は^^;;
by すずきん (2017-05-02 11:43) 

すずきん

>あかべーさん
おぉ、あかべーさんも妄想仮面ですか^^vv
きっと、妄想中のオヤジって見るに堪えない顔してるんでしょうね、えへへへっ、みたいな・・^^;;
by すずきん (2017-05-02 11:46) 

すずきん

>印刷屋さん
今回は一応本命も上がったし、いろんな魚釣れて、願い通りの釣りで楽しかったです。
近場の釣り、混まないといいですね。
楽しんできてください。
by すずきん (2017-05-02 11:48) 

すずきん

>スパ郎さん
ねぇ~、なに釣りに行ったんでしょ^^vv
もう、うちの冷蔵庫、久しぶりに大変なことになっています。
冷蔵庫冷凍庫がいっぱいだと嬉しいって、貧乏人の発送?^^;;
by すずきん (2017-05-02 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。