SSブログ

湾奥アジ 小柴沖も絶好調 [アジ]

2017.07.07(金) [晴れ] アジ 小柴港 三喜丸

小柴沖 水深13~25mくらい 
オモリ
:40号ビシ
コマセ:イワシミンチ
エサ :アカタン、青イソメ


DSCF5405_R.JPG

小ぶりだけど金色に輝いちゃってます^^vv


このところ、釣り友の東京湾アジ釣りBlogがいくつかupされていました。

きよりんさんの早朝アジの記事を見て、無性に食べたくなったところへ、りんりんパパさんのアジパ記事

あぁ、もう我慢できない、私も思い切りアジ食べたーい!!!


ってことで、今季絶好調(かな?^^)の東京湾奥アジに行ってきました。



今年は、どこの船宿でも数が沢山出ていますね。

でも、ちょっとサイズが小さめみたいです。

もちろん、小さくても味は抜群

沢山食べたければ、数で稼げばよい!!って気持ちで行ってみましょう。^^vv



DSCF5398_R.JPG

今日は、久しぶりの八景島、小柴の三喜丸さん

港前の小柴沖も連日好調のようです。


DSCF5397_R.JPG

今日のお客さんは4人、さすが平日^^;;

右舷の前側に席を取りましたが、後ろのお客さんと間を詰めて、胴の間に二人並ぶ格好です。

今年からかな、青イソメは別料金だそうです・・・

でも今日は絶対持っていたほうが良さそうです。

DSCF5399_R.JPG

赤潮がかなりきついので、底は暗いんじゃないかと・・



真沖の15mラインでスタートです。

珍しく、第一投からHit!!

23cmくらいのチュッパがかかりました。

サイズが小さ目って聞いてたんだけど、これならOK牧場^^vv

10時くらいまで下げ潮残りですので、稼げるうちに稼ぎたいです。


出だしは、底から1.5mくらい、低めの棚で当たります。

DSCF5400_R.JPG
バケツの水も赤いよぉ~ーー;;


サイズは20cm~26cm、ポツンポツンと釣れますよ^^v


で、しばらくするとアタリ止まっちゃって、沖目に移動です。


こちらでは、サイズが小さ目ですがアタリは多いです。

しばらくダブルトリプルの連続



しばらく調子良く釣っていたんですが、今日は棚がコロコロ変わります。

DSCF5401_R.JPG

クラカケトラギスの赤ちゃんが釣れちゃうくらい低い棚から3.5mくらいまで

湾奥でこんなに高いのは珍しいです。


そうこうしているうちに潮止まりです。

こうなってくると棚取っただけではアタリ出てくれません。

コマセを巻いてじわーっと聞きあげてくると仕掛けが抑えられます。エサをくわえただけなんですね。

そこで我慢していると、クンクンと針ガカリしてくれます。

うん、こういう釣りも楽しい^^vv



DSCF5402_R.JPG

バケツの中、50匹くらいになったのでクーラーへ移しましょう。

数釣り作戦、順調です^^vv





結局13時の沖上がりまで、ムラはあるものの食い続け、

DSCF5407_R.JPG

初の3桁^^vv



DSCF5409_R.JPG

それでも、朝のポイント以外は小ぶりばかり

20リッタークーラーでも余裕タップリ、どんだけ小さいんだってことですね。^^;;


チュッパと呼べるのは、12匹

コロコロサイズが、10匹ほど

他は全部18cm~21cmと、やはり小ぶり

それでも、体高あって美味しそうな形してます。


頑張ってさばいて、いやというほどアジ三昧しちゃいます^^vv



久しぶりの東京湾、忙しい釣りでしたが楽しかったです!!


次は、秋になってサイズが良くなったころかな?^^





DSCF5408_R.JPG

夏の恒例、船宿サービスも健在でした^^vv




 

【今日の釣果】

 アジ(109)・・18~26cm
 クラカケトラギス(2)

【今日、明日からの料理】

 アジ・・刺身、タタキ、サンガ焼き、漬け丼、塩焼き、フライ、天ぷら、南蛮漬け、寿司、カルパッチョ、キムチ和え、梅煮
 クラカケトラギス・・天ぷら

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

うぞっ

いいですね~金アジ
束釣りみたら行きたくなった
by うぞっ (2017-07-08 11:01) 

しおどめ

すごいですね~束釣り!(^^)!
私も今日行く予定だったのですが、仕事で
疲れ果てて断念でした。(-_-)/
by しおどめ (2017-07-08 16:39) 

スパロウ

束ですか!頑張りましたね〜(捌きも)
ワタシは最近へたっぴのイカを克服しようとイカ続きですが
来週はまた上総湊の金アジ行ってきまーす。
by スパロウ (2017-07-08 18:31) 

まるかつ

昨日は金谷の保養所で泊りがけの会議、夕食にアジの南蛮漬けでました。
今、千葉からの帰り道です、、、。
たくさんのアジにトラギスもキープしたんですね!美味しいアジで楽しんでください!
by まるかつ (2017-07-08 18:41) 

すずきん

>うぞっさん
今年は成長が遅いのか、この時期にしてはサイズがイマイチな気がしまう。
でも、お味は間違いない!ですよ^^vv
by すずきん (2017-07-08 21:02) 

すずきん

>しおどめさん
おや、お疲れちゃんモードでしたか・・^^;;
釣りに行って精神的に癒されるか、家に居て肉体的に疲れを取るか・・・、難しい判断ですね。^^;;
by すずきん (2017-07-08 21:04) 

すずきん

>スパロウさん
さすがに、これだけ釣ると砂漠の半端なかったです・・・--;;
上総湊のアジは美味しいうえにサイズも良いらしいですね。
一度行ってみたいです。
by すずきん (2017-07-08 21:07) 

すずきん

>まるかつさん
おっ、またお泊り会議ですか、お疲れ様です。
小さくても、捌く手間は同じってことを忘れてました。
キッチンが魚加工工場になっています--;;
クラカケトラギスって最近少なくなった気がします。
美味しい魚ですからね。迷わずキープです!!

by すずきん (2017-07-08 21:13) 

なべ

すずきんさん
束釣り、おめでとうございます\(^o^)/
どんな釣りでも、『束』って凄いことだと思います!
限られた時間の中で、それを実現できるのは、やはり腕か伴わないと無理ですからね(^^)
でも、アジの束を捌く事考えると、気が遠くなりますねw
そんな釣ったら楽しいんだろうなぁ(^^)
by なべ (2017-07-09 00:00) 

マルソータ

アジで束釣りってのもすごいです。
握りに、唐揚げに・・いろいろ楽しめますね。
アジもいいなぁ。

by マルソータ (2017-07-09 07:22) 

あかべー

ぉ~、おいしそうな束だ♪
忙しかったでしょwww
しばらくアジ三昧ですね、いいな~^^v

by あかべー (2017-07-09 07:39) 

りんりんパパ

すずきんさん、
釣りましたねぇ~~
今年はサイズこそパッとしませんが、数は出るし、小ぶりでも脂乗りは良いし色々楽しめますね。
秋には中羽主体になってほしいですね。
オイラはあと何回行くかなぁ??
てか、かき氷メチャ旨そうだ^^


by りんりんパパ (2017-07-09 13:16) 

きよりん

うひょー一人で我が家の二馬力分釣ってますか!!
小さいから、あっと今に食べつくす・・・数じゃないですね(笑)
でもとってもおいしいんですよね。この金色のコロコロ鰺

たぶん釣りながら「あんなことやこんな事、そしてあんな食べ方~」って
妄想しながらにやけてたんでしょう(笑)
でも噂に聞いた潮の色本当に真っ赤ですね
バケツの中の水の色見てびっくりしました\( ◎o◎) /

by きよりん (2017-07-09 21:15) 

アッキー

束釣り!
もう鰺三昧で、しばらく楽しめますねー!
暇みて、自分も行こっと!心に決めました!
by アッキー (2017-07-10 07:30) 

すずきん

>なべちゃん
ありがとうございます。
久しぶりに、あとのこと考えないで釣りまくっちゃいました。^^;;
腕と言っていただけるのは嬉しいんですが、ダブル・トリプルでかかる時は、いかにモチベーション維持できるかで、結果が決まるんでしょう。
食い気とは、頼もしいものです^^vv
by すずきん (2017-07-10 12:47) 

すずきん

>マルソータさん
すごいでしょ、ふつうの人はこの前に嫌になっちゃったり、帰ってからのこと考えて自制するんですよね・・^^;;
でも、美味しい^^vv
by すずきん (2017-07-10 12:48) 

すずきん

>あかべーさん
この日はダブルトリプルが多くて、釣れない時間帯もあったりして、そんなに忙しい感じはなかったですね。^^vv
現在、60匹くらい消費しました^^;;
by すずきん (2017-07-10 13:01) 

すずきん

>りんりんパパさん
ちょっと前のりんパパさんの束超えに触発されちゃいました^^;;
これだけ小型で模様が良い年は、秋に良型爆釣の年でもあります。
月一くらいで行きたいですね。
by すずきん (2017-07-10 13:01) 

すずきん

>きよりんさん
今年の東京湾アジは数釣れますね。
やっぱり、この小ぶりだけど脂の乗ったアジはたまらない美味しさです。
息子夫婦にもHelpしてもらい、現在60匹ほど消費したところです。
それでも、まだ飽きないの・・^^;;
by すずきん (2017-07-10 13:02) 

すずきん

>アッキーさん
すみません、アッキーさんのアジ釣りってイメージわかない・・^^;;
ぜひ、普段と違う小さいターゲットに癒されてください。
湾奥アジ、絶品です^^v
by すずきん (2017-07-10 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。