SSブログ

今期2回目の波崎アカムツ、今回もなかったことに・・?^^;; [アカムツ]

2018.10.06(土) [曇り][晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸


カンネコ根 120~140m
オモリ:120号
エサ:ホタルイカ(支給)、サバ(持参)




DSCF5720_R.JPG


久しぶりの大ドモだったんですが・・--;;



前々回の釣り、波崎アカムツ仕立てNo1.は、腰痛のうえ、時化模様の海にノックアウトでした。

前回の釣り、大原フグは、風邪を引いて絶不調の釣りで辛い一日でした。(魚は釣れたけど・・)

で、今回は、体調は万全!!^^vv

前回波崎のリベンジに燃えておりました・・・。



今回も、かんこさんと川崎殿町Pで待ち合わせてご一緒です。

殿町Pから波崎・仁徳丸までは150km弱で2時間弱、どこから行っても波崎は遠いですねぇ・・--;;

実は、今日は孫の運動会の日と重なっちゃって、じぃじ、どうするの?って言われたのですが、ワタシのブッキングの基本方針、「先決優先!!」に則ってアカムツを選びました。(ホントは、強く後ろ髪引かれていたのですが・・^^;;)

ということで、ばぁばだけ参加に。

思わず、魚を仕入れて、後でばぁば迎えに行くよ!!と言ってしまいました。^^;;



そんな話を、行きの車でかんこさんと話していました。(ここ大事^^v)

DSC_0181_R.JPG



席決め抽選くじで引いたのは、久しぶりのトモ

天気も午前中はうす曇から晴れ、風もなく、うねりは多少あるものの凪です。

体調も復活して、すべて整った感じですねぇ~^^vv



最初はお約束のサバ攻撃から始まりましたが、本命のアタリはなかなか出ません。

周りに船も居なくて、みんなどこでやってるんだろう?状態だったんですが、別船から「こっちは釣れてるよ」情報が入ったらしく、他船が集結する場所へ移動です。

こちらでは、ぽつぽつ本命も上がってきましたが、私の魚は、

DSCF5721_R.JPG

パンダメバル(ウケクチメバル)


底で待っていても、上針りに20cmくらいの小さばが連発

コイツが、弱い引きでたまに暴れて、小さいアカムツ?と思わせるような紛らわしさ

上針り切って、1本針に変えて誘いも少なめにしていると、ムシガレイ・・・

DSCF5722_R.JPG

みなさん、ぽつぽつと本命ゲットして行き、気が付けば本命坊主は、ワタシ一人ジャン^^;;


ガンバれぇ~と、声援を送ってくれる小さなお友達

DSCF5724_R.JPG

DSCF5727_R.JPG



が、声援むなしく、最後の流し


何とか、船長&幹事さんに全員ゲットと言ってもらいたいなぁ~と、集中していると、ブルブルってナイスなアタリ

あわせると、これは本命でしょうという引きを見せてくれます。

100mを過ぎてひと暴れ、50mを過ぎてもうひと暴れ

最後の最後での滑り込みゲットにニンマリ、と思っていたら、残り10mくらいで突然グインーンと持っていかれ、何事?と思ったら、隣のぽん太さんとのオマツリでした。

ヤバイ!と思って、手繰り寄せていると、水深1mくらいにアカムツの姿が見えます。

が、次の瞬間、背中を向けて泳いでいってしまいました・・・--;;

道糸が針外しになってしまった、オマツリバラシの典型でした、残念!!!





これで、終了~

なんとも後味の悪い終わり方になってしまいました。

なんか、ここ数年、仁徳丸でのアカムツ釣りは”手が合わない”(ヘタッピってこと・・^^;;)ですねぇ。

また来年チャレンジしましょ。




と、かわいい孫にはメバルの煮付けと前回のフグでも食べさせてあげようかな?などと考えていたら、

DSC_0180_R.JPG

なぜか良型アカムツが2匹も・・・


一匹は、片付けているときにまるかつさんが、さらりと「一つどうぞっ」

まるかつさんには、孫の運動会の話しはしていなかったんですが、それでもやさしい気遣い、ありがとうございます。

”渡りに船”状態で遠慮なく頂きました。^^;;



で、上がってクーラーに氷を入れていると、もう一匹のアカムツが飛び込んできました。

かんこさんでした。^^;;

「お孫さんのとこ持っていくならアカムツのほうが良いでしょ?」と2匹目を釣ったときから、”これはすずきん家の分”と思ってくれたそうです。

うーん、気を使わせて申し訳ありません。ありがたく頂きます。





当初、釣ったアカムツを持って行って自慢するつもりでした。

が、”こんな高級魚をポンとくれるありがたいお友達が何人も居るんだよ”って自慢することに切り替わりました。(って、3歳児には分からないか・・^^v)

また、2匹ももらったんで丁重にお断りしましたが、今日の竿頭なべちゃんもオスソもって行ってくださいと言ってくれて、ありがたかったです。


みなさん、感謝!!(いつの日か、お返しできるとイイナ・・^^;;)




【今日の釣果】

ウケクチメバル(2)・・23cmくらい? 
ムシガレイ(1)・・30cm
サバ(2キープ)

【今日からの料理】

アカムツ・・寿司、煮付け
ウケクチメバル・・煮付け
ムシガレイ・・干物
サバ・・南蛮漬け



nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

きよりん

良かったですねー。おすそがあって。
良い釣りともに感謝感謝ですね(^▽^)
運動会より釣り優先したんだから、美味しいお魚ふるまえて
良かったよかった(#^.^#)

可愛いお客さんはすずきんさんの所にも愛嬌振りまきに
行ったんですねー。かわいいなぁ
遠くから日本にわたってきて子育てして
また遠くの国に帰る途中一休みしたんだと思います♪


by きよりん (2018-10-07 15:38) 

しおどめ

こういう日のお裾って救われますね。!(^^)!まあ忘れましょう。
鳥さんも、仕掛けの針エサに来ないなら癒されます。
そ~いえば、すずきんさんにお返しできていない
しおどめでした。<(_ _)>
by しおどめ (2018-10-07 17:16) 

マルッチPP

小鳥に癒され お仲間の 何気ない心遣いに癒され
これで お孫ちゃんたちと アカムツパーティー
良いんじゃないっすか(^_-)-☆
運動会は 本人が じぃじが来てくれた!
って 覚えてる年齢になってからでも
遅くないっすよん♪
by マルッチPP (2018-10-07 18:35) 

なべ

朝一のポイントは、私も僚船の姿が見えないなぁって思ってました(^^;;
今回の外道は、サバは特大でしたが、メバルやユメカサゴは小型だった印象です。ポン太さんのアレは別格でしたけどね(゚∀゚)

今回はいつもお世話になっているすずきんさんに、どうぞお持ちください!って言えるチャンスだったんですけどね〜w
by なべ (2018-10-07 21:39) 

すずきん

>きよりんさん
貴重な魚のおすそって、嬉しいんだけどほろ苦くて、複雑な心境なんです(でも、年々ほろ苦さが減ってきている気がします・・^^;)
今回は、みんなに振舞えるので素直に良かったです。
しかし、あの小鳥は海を渡って来ているんですかね?
すごいなぁ、時化にめげてるオヤジより強いですね^^v
by すずきん (2018-10-08 09:15) 

すずきん

>しおどめさん
最近、仁徳のアカムツは釣れないです、私^^;;
ワタシも引退しようかな・・・--;;
って、しおどめさんにおすそしたことありましたっけ?
それは、とっても貴重な体験です^^;;
by すずきん (2018-10-08 09:17) 

すずきん

>マルッチPPさん
うーん、やっぱり不調のサイクルは長く続いているみたいです。
っていうか釣りが下手になってる気がしてます・・^^;;
これからは、孫優先にしようと思ってます。
覚えてるころには遊んでくれないかもしれないからね^^v
by すずきん (2018-10-08 09:20) 

すずきん

>なべちゃん
今回も、お見事な竿頭!!
次々と”極めた魚種”が増えてますね。この調子で、今週末も突っ走っちゃってぇ~^^v
おすそは、せっかく声かけてもらったのにすみませんでした。
2本ももらっちゃったんで、遠慮させてもらいましたが、オスソしてもらったも同じです。ありがとうございました。
by すずきん (2018-10-08 09:24) 

スパ郎

うーん、九回裏の幻のヒットが、、、(´Д` )
きっと逃げたアカムツも後ろ髪を引かれる思いで帰って行ったのでしょう。
あぁ、、、お孫さんに食べられたかった。。。残念。って。

by スパ郎 (2018-10-09 12:29) 

すずきん

>スパ郎さん
食べてほしかった・・って言う、奇特なアカムツが居たらお目にかかりたいですわ!!
なかなかうまくいかない釣行が続いております^^;;

by すずきん (2018-10-09 21:38) 

今やん

ん~姿を見たのに獲れなかった獲物はでかいですね~
昨年の大荒れ失神釣行を思い出します(^^;)
あがりにうぞっさんからオニを頂きました。
状況は違いますが、釣れた仲間がフォローしてくれるって最高ですね!
私は白子くらいしかフォローできないっすけど(^^;)
でもお孫さんと美味しいお魚で夜ご飯は楽しかったんですかね?
お疲れ様でした。
by 今やん (2018-10-09 23:49) 

すずきん

>今やん
バラシはいつでも悔しいですが、今回は最終回の坊主逃れ、しかも全員ゲットがかかってましたからねぇ・・^^;;
とは言っても、年々悔しいとか、残念とかの気持ちが薄くなってきています。悟りの境地に入ってきたか?^^;
来年、白子ください^^vv
by すずきん (2018-10-10 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。