SSブログ

金アジいっぱい [アジ]

2007.10.05() 半日LTアジ 小柴 三喜丸

八景沖、杉田、本牧 水深16~20m  
ビシ:40号 エサ:イワシミンチ &青イソメ





めずらしく平日休みを取って半日時間が空いたので、最近好調なアジ釣りに行ってきました。

八景周辺では、この時期ほとんどライトタックルです。
ウィリー仕掛けでねらう船もがありますが、今日はシンプルにビシアジにします。

小柴 三喜丸さんは、初めてお世話になる船宿です。
平日ということもあり、空いてる(^_^;)
今日のお客さんは二人だけ、右トモに入りました。

出船すると同時に、『すぐに着くから準備しといて~』と船長。
ほんとにすぐでした。
漁港前ってやつですね。

さぁ、ひさしぶりぶりのアジですよ~。

2~3回コマセを撒いてると、来ました来ました。
尻尾まっ金金のおいしそうな22cmです。
その後は、落として棚取るとプルプル。
20cmくらいが多いですね。
どうも、LTだと17~18cmというイメージが強いんですが、今日は良型。
(この、2cmくらいの差は大きいんですよね。)

コンスタントに釣れていたんですが、ちょっと間が開くようになり、
しっかりコマセを振らないと・・、と気合を込めてエイっ。

・・スカっ・・

スカっって・・、道糸切れました。(ビエ~ン)

どうも、このごろトラブル多いなぁ・・・・・・・・・・・・

『センチョ~、ビシ落としちゃったぁ。』と泣きつき、代わりのビシを貸してもらいました。

さぁ、仕切りなおし。気合を入れて・・と思っていると、船長から
『軽く振れば、いいよ~』と、やさしく教育的指導いただきました。

で、再開。
すると、本日最大26cmが釣れました。(LTでこの大きさは、なかなか楽しいですね)

 

しばらくすると、食いが渋くなって『移動しま~す』
杉田沖へ着くと、見慣れた船が1,2,3,4,5・・・いっぱい来てるね。

数回コマセマキマキしますが、反応なし。
すぐに、船長『移動します』って。
他の船は、まったり状態で動こうとしないみたい。

移動先は、本牧沖。
ここでは、コマセマキマキするとすぐに答えてくれました。
朝のポイントより少し小ぶりだけど、食い気はバッチリ。

結局最後まで、食い続けてくれました。

それにしても、三喜丸の船長、えらい!!
『何とか釣れるように』とあちこち行ってくれました。
(アンカー下ろすと、釣れなくてもそのまま・・っていう船長多くない?)

ありがとうございました。

久々の大漁、44匹

もう一人のお客さんが45匹で、船長は片手間にやって50匹だって。
良く釣れました。

 

いやというほど、金アジ食べるぞ~。

 


【今日の釣果】
アジ(44)・・17~26cm
カサゴ(2)・・17~22cm

【今日の料理】
刺身、アジキムチ、ほねせんべい、干物
アジフライ,塩焼き用にストック

残りの予定:
カルパッチョ
タタキ~なめろう~アジハンバーグ のフルコース

などなど・・ 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

nabi

そうか!その手があったか!
釣りは早寝早起き早めのビール。
だと思っていたら午後でも釣れるんですね。
早速まねしてみよう。

天気予報見てみたら明日から下り坂。
今日はみなとみらいで朝一のみ挨拶だけの仕事。
アジ好調みたいという情報あり(すすきん日記)。
行くしかないでしょう!
ネットで調べて午後船間に合わなくとも
サンセット(2:30出船)がある、割引証?もある忠彦丸さんに決定。
鎌倉にいくのかなぁ、高速渋滞、出口渋滞。
午後船間に合わないならサンセットかなっと思ったけどなんとか午後LTウィリー五目に滑り込みました。
店で仕掛け買ったんだけどウィリー仕掛けじゃない?
中乗りさんに付けえさ無しなの?って聞いたら
白タン持ってきてくれたけどウィリーの人が皆無なのはなぜ?
自分なんか間違ってます?

船は満員御礼。サバ・ソウダで仕掛け消耗戦。
右の人は竿穂先折るし、左となりの人はビシ2こ落とすし
アジは釣れないし。5日の三喜丸ホームページ見たら釣れてまよね。なんで?
船はあっち行ったりこっち行ったり、岸壁近くまで行ったり。めばる釣れたし?ちょっと渋いです。
って前に自分が下手っぴなんですけど。
結局、アジ10。サバ5。ほか。
唯一の救いは30センチアジ1(測った)です。
中乗りさんも「大きいの釣ったね」って言って貰えたのが
すんごいうれしい!
隣の人が「良い型きたね」って言ってもらったのがすんごいうれしい!
釣ったアジの胸びれが三角ででかくてかっこいくてすんごいうれしい。
活け造りで出たら迫力あるよなあ。楽しみだあ。

帰宅後出て来たのはサバ・アジ・カツオの大皿盛り合わせ・・・
あれえ?おれのすうごいうれしいアジくんはどこ〜。
どの切身がそれ〜。すごく悲しいです。
嫁いわく、「うちは旅館じゃありません。」だって。
ごもっとも・・・

アジキムチって初めて聞きました。
どうやって作るんですか?白菜の間に付け込む?
食べ頃とかありますよね。たぶん。
by nabi (2007-10-07 23:10) 

すずきん

nabiさん>やっぱり、混んじゃうと難しいですね。
7日は美喜丸さんもいまいちだったようで・・

アジキムチは、アジを適当に切って、長ネギを適当に(白髪ねぎが好みですが)切って、市販の『キムチの素』をまぜるだけ。
2~3時間冷蔵庫で冷やしたら完成。

我が家では、小ぶりのどんぶり一杯作っても翌日までしか持ちません。
ので、2日目以降の味は良く分かりませんが、
時間を置くと、ちがったおいしさ出るんでしょうね。
(ちなみに、小ぶりのアジのほうがおいしいですよ。)

ホネせんべいは、金沢 進丸さんのHP(http://www.susumumaru.com/sirotyouri.htm
で紹介されている方法がお勧めです。
by すずきん (2007-10-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0