SSブログ

深場五目、キンメとか・・ [深場]

2008.02.17(日) [晴れ] 深場五目 金沢 忠彦丸

沖の瀬 水深240~330m
オモリ:200号 
エサ:サバ短冊


 

沖の瀬キンメが食べたいなぁと思っているところに、忠彦丸で土日に深場船
出るって聞いて、ワーイ

去年12月、年末バーゲンに惹かれて、ずっとほしかった深場用”8号800m”の
リールを購入しました。
ところが、深場というと知らない船宿に行くことになりますし、深場釣り自体に
あまり慣れていないこともあって、なかなか実釣にならなかったのです。
意を決して、気になっていた船宿にtelいれると『土曜は満員です。』って・・・

シュンとしていると、いつもの忠彦さんで週末深場船が出るって。
ワーイ、ワーイ
というわけで、リール担いで忠彦丸から深場五目でGo~。

忠彦丸の”売り”は、普通リールでも400mまいてあればOK。ということで
念のため5号500mのリールも持っていくことに。
船長に、5号と8号とどっちが良いか聞くと、即答 『5号。8号じゃ太すぎてダメ!』
うぇ~ん、またNewリール使えない[もうやだ~(悲しい顔)]

と、前置きが長くなりましたが、7時出船 70分かけて沖の瀬到着。
320mの水深からスタートです。

オ~、底立ち取やすい。^^;
(キビシそう・・)
2度取りしてもほとんど変わらず。
オニカサゴ釣りのように、底トントンできちゃいます。
ほとんど道糸まっすぐってこと?

底付近でアタリがないので、20mほど巻いて少しずつおろしてくると
底から10mくらいで、アタリ!!(・・ちいさい)

しばらく待ってゆっくり巻き上げますが、追食いしないため、”巻き上げよっと。”

軽い引きを感じながら上げてくると、50mくらい上げたところで、急に重くなって
アレ~?
途中さらに重くなって、お隣さんから”オマツリです”とのこと。

上げてみると、40cmくらいのメダイがついて、お隣の道糸に巻きついてました。
魚を取り込み、おまつりほどいていると
『赤いのもついてるよ』っと言われて、
見ると一番下に、小ぶりながら期待のキンメ。

仕掛け切ってオマツリほどいたんですが、お隣の道糸はだんごになってしまって
数mですが、切って繋ぐことに・・・、ごめんなさい。

 

しかし、今日は(今日も?)渋い日のようで、あたりなく仕掛けの上げ下げが
繰り返されます。
船長もあちこち回ってくれるんですが、どこもシーン・・・

州崎よりに移動した時、150mくらいで仕掛けが落ちなくなって
バタバタしてるので、高速巻上げ。
サバだと思ったら、お初の魚”オアカムロ”3点掛け。
(ホントにそのまんま、尾が赤いムロアジだ)
中乗りさんに、食べておいしいの?って聞いたら、”普通においしいよ”って
微妙な返事。
(タタキで食べたらアブラも乗ってて、普通においしかったです。)

 

今日は、このまま終わりかな?っと思って竿先見ていると、フワっと。
底着いちゃったかな?と思って巻き上げると、またフワっ。
魚が食い上げてる!とあわててあわせを入れて、巻き上げ体勢。

途中もガンガン。
大きそうだけど・・、いつまで引いてるの?
サメ??

メダイでした。一投目よりも大きい60cm。いいね~。
(いつも思うけど、メダイって可愛い顔してるね)

ということで、キンメ、メダイとターゲットの顔は見れました。
次はクロムツだね。(キンメのまともなサイズもほしいっす。)

あとNewリール、次こそ・・・。


【今日の釣果】
キンメ(1)・・26cm
メダイ(2)・・60cm、42cm
オアカムロ(3)・・26~28cm

【今日&明日からの料理】
キンメ・・お刺身(お刺身で食べた~い、とのリクエストで・・・)、潮汁
メダイ・・お刺身、ヅケ丼、カルパッチョ、塩焼きor煮付け用にストック
     ご近所おすそ分け
オアカムロ・・お刺身、タタキ、キムチ漬け

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0