SSブログ

間に合ったのか?のっこみマダイ [マダイ]

2008.05.04(日) [曇り][雨] マダイ 金沢漁港 忠彦丸

久里浜沖 水深30~40m
ビシ:80号 
コマセ :アミ,オキアミ
付けエサ:オキアミ


DCSN0329A.JPG

ひさびさのマダイ。
ノッコミの雰囲気があちこちから聞こえていましたが、
久里浜沖は、ここ数日ぱっとしない・・

終わっちゃったのかな?と思いながらも、期待を込めて忠彦丸から出船~!

1~2週間前から、久里浜・剣崎ともに乗込み模様の釣果が見れて、
気になっていたんですが、なかなか時間が取れず連休になってしまいました。

連休初日の3日は結構な雨。
ちょっとめげてしまって、2日目にチャレンジです。

ノッコミが終わっちゃったかどうかよりも、連休混雑のほうが心配ではありますが、
週末釣師としては、しょうがないですね^^;

と、覚悟の上で出かけて行ったのですが、首都高幸浦の出口からすでに大渋滞。
(このとき、朝5:45)
まさか、みんな釣りに行くの???
そんなわけはありませんで
金沢海の公園の駐車場に入る車の渋滞でした[がく~(落胆した顔)]
(1車線の道路を駐車場待ちでふさがないで下さ~い)

でも、船宿も結構な混雑。
マダイ船は、3隻出しの大人気、やっぱりね・・・^^;
(3隻出しでもみんな満船状態、それぞれ20人くらいのお客さんです)
1号船、右ミヨシ4番に席取りました。

海に出ると、ちょっと風が強く”しぶきがバッシャ~ン”してます。
日中は晴れるという予報が、想像できないくらい真っ暗な空
(結局、ずっと雨模様だったんですけどね)

混雑、海の状況イマイチ、天気・・う~ん?
なかなかテンション上がらず、すっかりあきらめムードです。

まぁ、めげててもしょうがないので、気合を入れてビシ投入~。

ゲゲゲっ~!!
潮早すぎ
感覚的には、ビシが海面から2m沈む頃には、
大ドモのはるかかなたを通過、って感じ。

この潮で、隣との間隔1m。
釣りになるわけがありません。
船長、決断早いです。
一投目で、『上げてっ、黒鯛いきましょう』

下浦沖で、潮が緩むまで黒鯛狙いです。

開始しばらく生体反応無しで、早くもまったりムードの中
待望のアタリ、・・・か?・・・
15cmくらいのスズメダイ。
お隣さんとのオマツリでオートリリースです。

この頃から、船中パタパタ黒鯛が上がります。
みんな、2~3Kgくらいの立派な大きさです。
(おいしいかな?と期待max)

が、クロダイクン私には微笑んでくれず、
船長から『潮が緩んだので、久里浜行きます』

さぁ、やっとマダイ狙いです。
これだけ混んでると、釣果は運以外の何物でもないでしょうね。
(あたればラッキーって感じで、気が楽ですけどね。)

最初に竿をたたいたのは、お約束のサバ。
当然、周囲を巻き込み大騒ぎ。
今日のお土産は、これだけかも・・と思ったので、しばらくサバ釣。

マサバと型の良いゴマサバで3匹確保して、とりあえず夕食はOK!
と思っていると、ハリスを手繰ってくる時にサバとちがう感触。
あばれないなぁ、と思っていると、出ました!!! マダイ、です。

34cmと小ぶりですが、今日の状況からは、とってもウレシす。

DCSN0329B.JPG

結局、後は時々サバがかかるだけで、時間になって終了~。 

釣った!という感覚はまったくなく、釣れてた!に近いんですが
1枚か”ボ”かは大違い。

今日は、激シブだったようで、忠彦丸HP釣果によると3隻で6枚。
(私が釣った時は、他船を含めて1枚目だったって)
単純計算、ほぼ10人で1枚

雨模様の寒い一日で、投入ごとに誰かとオマツリしている
やれやれの一日でしたが、
終わってみれば、ラッキー[わーい(嬉しい顔)] な日だったのかな?

結局、ノッコミが終わってしまったかどうかは分からずでした。

さて、帰宅後のお楽しみ。
鯛をさばいていて気がついたのですが、
いままで鯛って可愛い顔していると思っていたんです。
(上の写真でも、そう思いますよね)
ところが、カブト割ろうとして頭を立てたら・・・・・

DSCN0331.JPG

こいつ、すんげぇ怖い顔してません?
(おなじ魚ですよ~、思わず『ごめんなさ~い』 ^^;


【今日の釣果】
マダイ(1)・・34cm
サバ(3)・・37~39cm


【今日の料理】
(マダイ) お刺身、兜煮、潮汁
      白子ポン酢(ちょっと生臭かった・・失敗、だれか教えて~)

(マサバ) シメサバ
(ゴマサバ) サバミソor塩焼き用に冷凍庫キープ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なび

笑った~♪タイが手足つっぱって、ガン飛ばしてますね。
しかし釣りますねぇ。ワラサにしろアジにしろ、釣れなかったら
翌週リベンジで釣りますもんねぇ。すごい!

駐車場待ちは困りものですね。裏道あるのかなぁ。
金沢八景の潮干狩りに4万人って記事ありましたが
たしか自然発生のあさりですよね・・・・全滅。

私は、オニかさご高切れ撃沈後、アジやらキスやら小物いじめを
しとりましたが、そろそろいい引きを楽しみたく思いますが、さて、
なんに行きましょうか?タイは危険なかなぁ。スズキとか?
佐島の深田家でシマガツオ爆釣なんてのも有りますがどうなんでしょう?

しかし、GWはどこも混みますね。金沢(八景でなく)から帰ってきましたが
高速道路の渋滞・・・・懲りました。

by なび (2008-05-06 04:26) 

Hamakko-P

なびさん>あはは、うけた~^^
渋滞中のところは、みんな対向車線を逆行してましたよ
シマガツオ、深場ではオッペタンコとかエチオピアとか、
嫌われ者のイメージですが、引きは楽しめますよね。

by Hamakko-P (2008-05-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0