SSブログ

軟体系初挑戦、マルイカ [マルイカ]

2008.05.10(土) [雨] 午前マルイカ 鴨居大室港 五郎丸

鴨居~久里浜沖 水深20~30m
オモリ:60号 
スッテ:4.5~5cm直ブラ


DSCN0334.JPG

とうとう、軟体系に手を出してしまいました・・・

今まで、いろいろな釣りに手を出してきました。

選択の基準は、釣れてる魚、食べたい魚、釣り自体が楽しいこと・・など、
いろいろあります。
特に、”おいしい魚”には目がありません。
なのに、なぜかイカ・タコ類はやったことがありませんでした。
(カサゴの外道で、マダコを釣ったことあるけど・・)

ところが、GWに60号~80号用の竿を買っちゃったりしたもんだから、
浅場のマルイカに行きたくてしょうがなくなりました。

そこで、清水の舞台から飛び降りたつもりで、
マルイカ釣りに行ってみよ~、となったわけです。 

先週に引き続き天気がイマイチですが、
鴨居大室港の五郎丸さんから、人生初のイカ釣りです。

朝から雨模様の割には、20人のイカ釣り師が集まり、
満船状態です。
(実は、釣り方など良く分からないので、船長に教えてもらおうと
思っていたんですが、この混雑では・・・・・・
見よう見まねでやるっきゃないか・・^^;)

そこで、お隣さんに『初めてなんです』と申告
『いろいろ教えてください m_ _m 』とお願いしちゃいました。 

すると、早速 ”投入器、反対ですよ” とご指摘
ゲ、ゲゲッ、前後逆だ~。
オハズカシ・・^^;

というくらい、イカ釣りはとんでもない初心者なんです
お隣さん、親切にいろいろ教えてくれてアリガトー

さて、いよいよ出船。
港を出て、船のスピード上がるかな?というところで、反応探し始めました。
(本当に、港前なんだ・・・)

しばらくウロウロしてましたが、エンジン逆回転して、『はいどーぞ』

船宿で購入した、直ブラ仕掛けをビューんと投げて、記念すべきイカ釣り第一投。

よくわかんないけど、カワハギみたいにたたいて、止めて、あわせる、らしい・・から
お隣さんの真似して、バタバタバタ・・・・。

反応ありませ~ん。

しば~らく繰り返しますが、他の人はおろか、他船でもイカが上がってるところは見えません。
(えらい日にイカデビューしちゃったかな?・・・)

雨は強くなるし、寒いし、釣れないし、ちょっとめげてきた頃、シャクッたら”ズシン”

 DSCN0334A.JPG

記念すべき第一号は、胴長16cmのマルイカ。
(こんなちっちゃいやつですが、やったらウレシす^^)

ところが、その後が続きません。 

やっぱり、得意の”悪い日”にあたったみたい・・・
周りの人も、あまりアタッテない。

結局、なんかよく分からないまま、一匹で終了してしまいました。
(今日の午前船の釣果 1~10杯、見事スソだぁ~)

でも、イカ釣りの世界に足を踏み入れたことと、一匹でも顔を見れたので
今日は、OK,OKです。

次は、もう少しちゃんと釣るぞ~!!


【今日の釣果】
マルイカ(1)・・16cm

【今日の料理】
マルイカ  お刺身
(味、よくわかんないうちに完食、サミシィ~)


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。