SSブログ

真夏のオニカサゴ [オニカサゴ]

2008.08.16(土) [晴れ] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

沖の瀬 水深80~120m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊



DSCN0416.JPG

冷蔵庫には、前回のタチウオアジが待機していますので
気楽な気持ちで、真夏のオニカサゴにチャレンジです。

先日の湾口アジを食べている時に、
「うんま~い!!!・・でも、オニカサゴの方が好き」
と言う家族の声

台風が来ている、午後から雨風が、海上ではうねりが・・
なんて予報が気になりながらも、三崎えいあん丸さんへ

今日のお客さんは8人、右ミヨシに席取りです。
(席は良いんだけどなぁ・・)

いつもの沖の瀬120mからスタートです。

今日は、大潮なので潮が早いか?と思っていたら
あれれ、道糸まっすぐ
(なんか、嫌な予感)

しかし、2投目にオニカサゴのアタリ
引きは弱く小さめですが、幸先いいんじゃない?? ^^)

上がってきたのは、22cm
微妙なサイズですが、良型が釣れたらリリース前提に
とりあえずキープです。

さぁ、”サイズアップを”と入れ直すと
続いて、20cm
(最初の子が一人でサミシそうなので、君もバケツにネ)

さらに、18cm
(さすがに、この子はお帰り願いました)
お~い、サイズダウン一直線じゃんか!!!

ちょっと食いが止まって、場所移動です。

ここは、周りに鳥山ができていて、魚が跳ねています。

ということは・・・・・
はい、仕掛け回収で、お約束のサバ君です。

船長に包丁を借りて、せっせとエサ作りです。
う~ん、新鮮なサバの色はいかにも釣れそう
大爆釣したりして ^^)

はい、爆釣でした!!!

外道が・・・・

サメ、サメ、サバ、サメ、と来て
ちょっと違うアタリが、
でも、オニじゃないな・・

で、上がってきたのは型の良いヒメ
DSCN0412.JPG

続いて、ちょっといい感じのアタリ
でも、途中が軽い・・

で、ムシガレイ34cm
DSCN0411.JPG

その後、デカゴマサバ40cmアップ

さらに、ムシガレイ25cmくらい(リリースです)

おや、おや、というところで終了でした

結局、オニッ子たちは、リリースできませんでした。
(ごめんチャイ)


心配した天気はまったく問題なく、気持ち良く
一日を過ごせたので、良かったとしましょう。


このところ、オニカサゴ不調です
(決して、船中絶不調というわけではなんです。
釣る人は釣ってるんですね
要は、私だけ不調なんですけど・・・)

まぁ、そのうち型物も上がってくれるでしょう、たぶん。^^;


【今日の釣果】
オニカサゴ(3)・・22cm、20cm、18cm(リリース)
ムシガレイ(2)・・34cm、25cm(リリース)
ヒメ(1)・・24cm
ゴマサバ(1キープ)・・40cmup
  (頭落としちゃったから大きさ分かんない)

【今日の料理】
オニカサゴ、ヒメ・・
塩焼き
ムシガレイ・・煮つけ(初めて食べたけど、おいしい)
サバ・・冷凍庫のニギワイ
  (冷凍庫、ニギワイ過ぎですから・・ ^^;)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

JOHN

家族のリクエストって~のは、大手を振って釣り(遊び)に行ける

心強いみかたですね、釣果に少し不満があるものの

本命ゲットでヨカッタですね。

私は連日の暑さで少し体調不順、せっかくの盆休みも

家ン中でオリンピック見ながらゴロゴロしていました

ムシガレイは小さくても中々美味しいです

暫くはすずきんサンのお宅の食卓もにぎやかな

魚料理が続くのでは?(羨ましいデス)




by JOHN (2008-08-17 12:25) 

Hamakko-P

JOHNさん>
コメントありがとうゴザイマス

残念ながら、ちょっと小さすぎて”本命”とは
言えないですね

お盆休みはザンネンでしたね
充電終わったら、ワラサですか? ^^)
by Hamakko-P (2008-08-17 22:24) 

ケンケン

こんにちは~。昨日はありがとうございました。早速過去の釣行記も含めて楽しく読ませて頂きました。
えいあん丸さんに良く行かれてるんですね。久々にオニ行こうかなぁという気分になりました。また、えいあん丸さんだとワラサもガラガラで釣りやすいんですよね。松輪の船は激混みなのに・・・(笑)
またちょくちょくおじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いします!

by ケンケン (2008-08-28 01:15) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
コメント、ありがとうございます。
お恥ずかしい釣行記で・・

えいあん丸も、今週末はほぼ満船です
さすがに、釣れてくるとガラガラとは行かないです。
でも、めでたし、めでたし
前回のワラサは2人でしたから・・・ ^^;

これからもよろしくお願いします
by Hamakko-P (2008-08-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。