SSブログ

ツレないタチウオ、癒し系アジ 『タチウオ編』 [タチウオ]

2008.11.22(土) [晴れ] 午前タチウオ 鴨居大室港 五郎丸

タチウオ・・観音崎沖 80m  
オモリ:100号 
エサ:サバ短冊


DSCN0473.JPG

東京湾のアジ君、最近絶好調ですね。
しばし、満足な釣果に恵まれていないので、癒しを求めてみました。

でも、得意の〇〇〇根性が余計なことを・・・

最近いろいろな釣り物に出かけていて、とても楽しいのですが、
釣果が伴わずに、スキットしないなぁ・・

そんな時は、鉄板ネタのアジ君に癒されようと、鴨居大室港五郎丸へ。

五郎丸アジ船は半日船のシステムで、今は午前はタチウオ,アジは午後船
だそうです。

貧乏人というのは、割引とかサービスという言葉に弱いもので、
午前午後通して乗ると、午後は3,000円・・・・
鴨居まで行って半日はなぁ・・・

悪魔か、天使か、この声に押されて
午前のタチウオから通しで乗ることにしました。
(この判断が・・・・)

 

6時10分港に付いて船を見ると、カワハギ船は予約のサオが何本も立っていますが
太刀魚船は、左舷に3本のみ
(あれぇ~、人気無いの?)
それでは、右のトモに座っちゃいましょう

結局、バタバタとお客さん来て、11人を乗せて観音崎沖へGo~
(って、すぐ目の前ですけど ^^;)

 

今日は、仕掛けを作る暇も、買いに行く暇も無かったので、船宿仕掛け。
ピンク・グリーンの蛍光色パイプの2本針でやってみます。
オモリは?と船長に聞くと80号でも100号でもOKと言うので、
迷わず軽いほう、80号で投入で~す。

『底まで80m、下から30mくらい誘ってください』と言われ、”ほほ~い”っと第一投です。

うっそぉ、道糸流されて裏とオマツリしそう。
速攻100号に変更です。(やっぱ、ダメじゃん!!)

 


この時期のタチウオは、夏場と違い水深もあって、微妙な押さえつけるような
モタレ感は感じにくいので、コツンときたら食わせモードに入るパターンですね

まずは、竿先が水面から水平くらいまでのシャクリを3秒間隔くらいで・・・
 (アタラナイ・・・)
もうちょっと、ゆっくり目に・・・
 (アタラナイ・・・)
デッドスローで、オサワリを見逃さないように・・・
 (アタラナイ・・・)
ちょっと早めに、ジギングぎみに・・・
 (・・・)

あんれぇ~~・・??

エサチェック!
まったく傷無いよ~

周りでもアタリ無いし、他船(7~8隻いたかなぁ?)でも、上がってる様子が
まったく見れない
(今日は厳しそうですねぇ)

移動後、お隣さんに右舷初物がヒット!
ちょこちょこ見ていると、この方は結構エサ食われています。
水中ランプ(ケミホタル)付けてるのが良いのかなぁ?
誘い方の違いなのかなぁ?

 

私は、相変わらずえさに傷も付かない状態
何とかしなくては、ということで”棚キメ打ちえさユラユラ作戦”
(しゃくらずに、キメ棚でエサを揺らすだけ ^^)

・・・・・・・・

アタリ~、タッチー君、やっとえさをくわえてくれたようです。
って、ここからがまた長い、持久戦です

やっと食い込んでくれて、今日のお初ゲットです
ちょっと小さいけど、とってもうれすぃ [わーい(嬉しい顔)]
(やぁ、良かったぁ”ボーズ逃れ”です)

この後、同じ要領でもう一本

その後は、また生体反応感じられない状態です。

船長、あちこち移動してくれますが、どこもサッパリ

そろそろ、終わりかなぁと思い出した頃、普通にしゃくってくると
”コツン”と来て、ゆっくり引っ張り上げると、”ゴンゴン” ^^;
(今日初めて、基本どおりに釣れた)
気持ち良く食わせて、上がってきたのはナイスサイズの90cm

DSCN0474.JPG

結局、これでオシマイ
やっぱり、”谷間運”全開みたいです。 ^^;)

本日の釣果 船中 1~5本

 

 

えぇ~い、午後アジで、クーラー満タンだぁ!!! 
(いいのか? そんな強気で・・・ ^^;)


【今日の釣果】
タチウオ(3)・・指2本半から4本

【今日の料理】
刺身 (甘くておいしぃ~、夏場とは別物ですね。絶品でした ^^)
冷凍庫の賑わい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。