SSブログ

年末、締めくくりはオニカサゴ [オニカサゴ]

2008.12.27(土) [晴れ] オニカサゴ 三崎 えいあん丸

城ケ島沖 水深120~200m
オモリ:120号 
エサ:サバ短冊


 DSCN0501.JPG

フ・ジ・サ・ン・キ・レ・イ・・・ ^^;

決めてるわけではないんですが、基本タイトルの写真はその日の釣果なんです

はい、そうです。ご想像のとおりハゲ、いやボーズでした ^^;;; 

 

 

週末の釣りは何にしようか?

もしかしたら、今年最後の釣りになるかな?と思い、
年間通して一番お世話になった”三崎 えいあん丸”さんへ

えいあん丸では、定番オニカサゴの他、ワラサ、アマダイ、イカ・・・と
リクエスト船でもお世話になりました。

でも、最後はやっぱりオニカサゴ~

 

で、数日前のこと
木曜日の夜にネットを見ていたら、土曜日の左トモが空いてる・・・
なんで?・・、行っちゃおうかな?
でも、土曜日とっても寒そうだなぁ・・・

しかも、金曜日は会社の納会
2次会とか行っちゃうんだろうな~
予約すると、二日酔で行けないって許されないしなぁ・・・

と思っているのに、人差し指が”予約”を左クリック!!
(このユビが悪いのネェ ^^;)

  

心配だったんだけど、朝もちゃんと起きて、多分(?)お酒も抜けてる

高速飛ばして、無事に三崎港に到着です

ひと休みしていると、
7時過ぎに船長到着
左トモに乗り込み準備をしていると、
程なく電車組が到着

右トモは、超常連 Iさん

いつもはミヨシ側に席を取ることが多いので、ご挨拶程度の会話しか
して無かったんですが、今日はお隣なので、釣り場到着まで、
楽しくお話しさせていただきました。
(Iさん、ありがとうございました)

出航前に、Iさんが”たっくん船長”に、『今日はどこ行くの?』

船長いわく、『このまえ、沖は型見れなかったんで、島下やります』だって、

Iさんと、『出航前に聞きたくなかったですねぇ・・ ^^;』

 

ともあれ、右舷3人左舷4人の7人を乗せて、あっという間に
城ヶ島沖140mに到着です。

さぁ、期待の第一投
あれ~???、トラブル発生・・

電動リールの電源が落ちちゃう??
コードの接触不良かな?と、見てみると、配線がネジ止めされていなくて
巻きつけてあるだけジャン (>_<)
(配線むき出しにして、コード直接繋いじゃいました)

そんなことをしているうちに、お隣 Iさんは早くも本命ゲットしています。

私は、というと、船長の『はい、あげて~』の声で、手巻きでリールマキマキ
(なんて、対照的なの ^^;)

 

 

しかし、本当の悲劇はここから始まるのでした・・・

って、何のことは無い、全然だめだったんですねぇ

この後、あちこち旋回してくれますが、一向にアタリがありません。
(外道も食わない・・)

最初のアタリは、10:30 アカトラギス
次は、11:45 ノドクロカサゴ ダブル
次も、ノドクロカサゴ 

以上!!
(って、オイオイ・・)

 

 

 

見える範囲では、Iさんの最初の一匹と、ミヨシ側で何匹かあがってました。
(キビシイ一日だったことは間違いなさそう・・・)

まぁ、予報に反して、一日暖かくてよい天気だったのがせめてもの救いでした。
(二日酔いでもなかったし ^^;)

 

沖上がり後のIさんの一言、

『これで終わりってわけには、いかないネェ ^^』だって、

ホントですねぇ、でもオニさんは返り討ちに合いそうだしなぁ・・・

 

どうしよっかな ^^;

 


【今日の釣果】 な~し (みんな元気そうだからリリースしたよ) 

          クーラーきれいだから、手間要らず ^^;

【今日の料理】 大根の煮物(奥さん作)
                  ・・・なんか、身に染みるオイシさだったカンシャ m(_ _)m
 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

マイティー

すずきんさん、こんにちは。オニカサゴそろそろシーズンかなと思っていましたが厳しそうですね、城ヶ島沖はまだ2回しか行った事がないのですが、1回目は浅めの90mぐらいで息子1、私2で初めてにしてはラッキーと思いきや2回目はノドクロと重いよと上がってきたガスコンロの天板でした。プレジャーボートには波静かな館山湾が釣果的にもよいようですが、滅多に行けない伊豆大島はオニが入れ食いです。でもなぜか冬の方が釣れない気がするのですが。
by マイティー (2008-12-28 14:48) 

ケンケン

折角鬼ヶ島に行かれたのにオニが逃げてちゃ退治出来ないですねぇ。さてはすずきんさんに恐れをなして逃げていったか・・・(^^;

是非リベンジ戦、楽しみにしてます!!

by ケンケン (2008-12-28 18:27) 

Hamakko-P

マイティーさん>
食べる方から言うと、シーズンインですね。
釣果はどうでしょう、良い日にあたればってとこでしょうか?
実際、今日(28日)は、ボウズなしTOP6匹だそうです。

確かに、比較的よく釣れるのは、夏から秋かも。
(私は、爆釣を味わった事無いですけど・・ ^^;)

by Hamakko-P (2008-12-28 23:11) 

Hamakko-P

ケンケンさん>
オニ退治なんて恐れ多いです
ちょっとだけ遊んでもらえればいいんですけどネ

リベンジですか・・・
傷跡大きくなって、年越せなくなっちゃうかも・・・^^;

by Hamakko-P (2008-12-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。