SSブログ

納竿・激沈 城ヶ島沖 アコウ [深場]

2009.12.30(水) [晴れ] アコウ  三崎港 えいあん丸

城ヶ島沖 水深400~490mくらい
オモリ :250号
エサ :サバ短冊


DSCN0899.JPG

前回の根魚天国で納竿にするべきだった・・・ ^^;

 

前回の根魚天国でムツもオニもゲットできて、良い気分のまま今年を終わろうか、とも一瞬考えましたが、勢いそのままにいつもの三崎港 えいあん丸から、アコウダイ狙いで出船です。

今年のえいあん丸アコウ船は、すっかり定着した釣り物になっていて、出れば型を見ているし、この前は常連S藤さんが2.3kgを上げてました。

正直、えいあん丸の深場は釣れないからなぁ・・なんて失礼な目で見ていた自分を反省しています。(よっかつ船長、ゴメンなさい)

これは、近々行かねば!と思っていたんですが、例によって他の釣り物忙しく、年末ギリギリにやっと行けたってところです。

当日は12月30日、ところは三崎港となれば、正月のマグロを買いに来る人で港は早くからごった返しています。

去年はこのニギワイに巻き込まれて、駐車場に入れなくて大変な思いをしちゃったから、今年はちょっと早めに駐車場確保、車でゆっくりと朝食を取りながら、買出しの人たちを見ていました。(余裕、余裕 ^^)

7時になったので着替えて、竿とクーラー抱えて船へ移動。買出しの人の目線が気になります。(この忙しい時に釣りですか?と言われてる気がする・・・ーー;)

  

DSCN0898.JPG

今日のえいあん丸、アカ船はいつものオニカサゴ、シロ船がアコウです。

たまたま写真撮った時にアコウ船には人がいませんでしたが、今日は右舷・左舷とも4人

これくらいの人数ならOKですね。

座席は左のミヨシ、お馴染みさんはS藤さんが左のトモ2番、アラのオトウサンが右のミヨシ2番、よくお見かけする常連の方が右のミヨシ、他のお客さんもみんな常連さんみたいですねぇ

 

今日は、オニのお客さんも沢山だったり、例によってシロ船の右側で電源が入らないとか、バタバタしながら8時10分過ぎに三崎港西口から出航です。

今年は、城ヶ島沖(ちょっと西より、長井沖?)でやっているみたいで、去年までとは場所が違いますね。

20~30分走ってポイント到着(こりゃ近くてイイなぁ、釣れれば・・・)、北東風がソヨソヨのベタ凪です。

 

DSCN0899.JPG

今日は、オモリ250号、水深は400~500mとのことですので、このタックルです。

重いリールに重いオモリですが、まず手で持たないので先日の200号オニに比べると返ってラクチン ^^)

針は20号、ハリスは12号ですが、幹18号ですので沢山かかっても大丈夫ですよ~(聞いてる?お魚さん・・)

深場用の磁石板持ってないので、セットしてあるのはコマセ釣り用の短いもの。

それでも、仕掛け出してえさ付けするまでにコレが無いと、風にあおられて収拾付かなくなっちゃう。あると便利ですよ。(って、長いの買えよって話し?)

エサのサバ短を付けて船べりに15~20cm間隔位で並べます。合図と共にオモリをポイって投げるスタイルですね。

 

で、船長の”オモテの方からどうぞ~”の声でオモリを投げるとパラパラと仕掛けが海へ向かっていきます。
(う~ん、なんか気持ち良い ^^)

その後は、途中で外道のサバが付かないかくらい見ていれば良いです。

船長が言ってくれる水深近くなったら、着底を見逃さないように気をつけるのですが、今日はそんな心配全く必要なし。

カウンター表示で409mで着底、10~20mくらい巻き上げて底取り直しても全く同じ深さ、底でオニカサゴみたいにトントンできちゃいます、潮が流れていないようですね(ありゃ・・)

 

1~2m底を切って待っていると・・・・・・・・・・・、シーン・・・・・・・

アタリが無いので電動で5mくらい巻き上げて落とし直して誘ってやると、アタッタ~!!

竿先叩かれてますねぇ ^^)

しばらく様子を見ながら追い食いを待ちますがこの時間がつらい・・、なんせ小心者なんでバレチャウんじゃ無いかと冷や冷やです。

まぁ、1匹目ということだし上げてみましょうっということで、リールのスイッチポン

ここから長い回収タイム、何の魚かワクワクしながら待ちますが、

DSCN0900.JPG

クロシビカマス(通称スミヤキ)でした。ザンネン・・・--;

右のミヨシではシマガツオ(通称オッペタンコ)が上がってます。この時期にもいるんだねぇ。

そんな中、右トモで小型ながら本命の顔を見たようです。

ようし、釣るぞ~!!

2投目 440m

3投目 484m

4投目 428m

5投目 470m

6投目 425m

7投目 441m

この間、早送り ^^;

魚、居ないです!!!!最初のスミヤキ以外外道もナニも魚かかりませ~ん、アタリありませ~ん

深場で、こんなの初めてだよ~キビシイねぇ ^^;

 

あぁ、もうすぐ2時だよ、残り1時間で顔見れるのかなぁ。

っと思い出した頃、昼ごろに南西に変わった風がチョット強くなりました。

すると、あっという間に強風になって、海はみごとに壊れてしまいました。

結局、船中ミニサイズ3匹の貧果のまま、船長判断で2時ちょっと前に早上がりでした。(びぇ~ん)

 

まぁ、だいたい良いことは続かないのが私の沖釣りでして・・・^^;

なんとも、私らしい激沈釣り納めになりました。
(前回の根魚でやめときゃよかった?そこでやめないところが私の良いところ! ^^)

---------------------------------------------------

さて、今年も一年が過ぎました。

好き勝手にやらしてくれている家族に感謝するのはもちろんですが、色々な意味でこういう贅沢ができる環境に居られる事も感謝しています。

また、昔は99.99%単独釣行だった私ですが、今年はネットでの繋がりから沢山の方とご一緒に釣りをさせてもらいました。

ご一緒させていただく方は、みんな釣りのお手本になるような方ばかりで、その度に目からウロコ状態で楽しませていただきました。

 

自分の記録として書き出したこの釣行記(いわゆる老後の楽しみ・自己満足ですね^^)

来年も、釣れても釣れなくても書いていきますので、気が向いたら見に来てください。

 

改めまして、皆さん一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------


【今日の釣果】
クロシビカマス(1) 

【今日の料理】
ナメロウ

(*)嫌われ者のスミヤキですが、身をスプーンで削いで、アジと同じ要領で”タタキ~ナメロウ”にすると美味しいですよ ^^) 

 


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 28

Iです

残念、お疲れさまでした。私は、込み根さんと納竿で行ったビシ鰺も激しぶの一日。風裏で暖かだったのがせめてもの救いでした。それでも午後になって南西が強くなった頃、某釣り人が三崎方面に向かって、吹けーと笑いながら釣っていました。当の本人、撃沈(笑)その方からは鬼カサゴのヒレを頂戴したのですが、ちくっちゃいます(笑)ともあれ、釣れないながらも楽しい一日でした。来年もすずきんさんにとって良い釣りが出来ることを願っております。来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by Iです (2009-12-31 11:28) 

マイティー

すずきんさんは、このガツガツしないスタンスがカッコイイですね。長井沖にもアコウが居るのですね。どうせ何をやっても、大して釣れないのでアコウでも狙ってみますかね。それでは、良いお年をお迎えください。
by マイティー (2009-12-31 11:39) 

うぞっ

お疲れさまでした。
深場ってなんかいるもんだと思ってましたが、厳しかったですね~
こりゃ新年そうそうリベンジですねwww
今年は船釣りブログもはじめ、トラぶった船釣り.jpもはじめた私の船釣りの歴史のなかで大きな年でした。すずきんさんともニアミスしましたし。
来年は釣りの腕の向上と波崎のデカムツゲットを目指します
良いお年を!!
by うぞっ (2009-12-31 12:25) 

KOBI

書き出しの「前回の・・・で納竿にするべきだった…」には、思わず笑ってしまいましたが(失礼しました~)、前回、前々回のマダイ、根魚釣行は良い釣りだったようですから、お正月用の魚はバッチリと確保されましたね。特に、1.7キロのオニカサゴって、スゴいですね!

今年は、フグ仕立企画にも参加していただき、ありがとうございました。また、来年も企画しようと思っていますので、その時は是非参加して下さい!
来年も、よろしくお願いいたします。
by KOBI (2009-12-31 13:52) 

みの

おぉっと、これが本当の竿納めですね。^^
こういう終わり方もすずきんさんらしい。f(^^;
スミヤキは脂がキツいと聞きますが、
おいしいという人もいて一度は釣って試してみたい魚です。
では、よいお年を!
by みの (2009-12-31 13:52) 

fu-goo-log

すずきんさんへ

来年も是非フグ仕立てに参加を!と本年最後のご挨拶をしようと思ったら、面白い偶然見つけちゃいました(^^)。
KOBIさんと、みのさんの本日のコメント入稿時刻に注目して下さい!!
何とピッタリ同じ13時52分ですよ!
ブロガー仕立てに参加した人は以心伝心か~って驚きました(私のはちょっと遅れて恐縮ですが^^;;)。
by fu-goo-log (2009-12-31 18:30) 

すずきん

Iさん>
込み根さんと行ったのはアジだったんですか?てっきりタイだと思ってました。それにしても、年末なのに海のお魚は大売出ししてくれませんでしたね。でも、込み根さんの釣行記ではIさんは一人でアジ爆釣みたいな・・・

そうか、早上がりはオニカサゴのヒレをいっぱい持ってる人のせいだったんですね、ふーん・・・(笑)
今年はマダイにご一緒させていただきましたが、来年はもっといろんな釣りにご一緒させてください。(で、色々教えて下さいね)
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-31 18:35) 

すずきん

マイティーさん>
ガツガツして無いって言うか、激沈慣れしてるってことですね、きっと^^;

今年は、マイティーさんにとっては大変な年だったんですかね?
来年が良い年でありますように、そして、豊漁の年でありますように。
良いお年を ^^)

by すずきん (2009-12-31 18:43) 

すずきん

うぞっさん>
そうなんですよ、私も深場ではなんか釣れるってイメージ強かったです。(甘かった)
リベンジ・・、しょうがないなぁ、行ってこようかな ^^)

うぞっさんなら、来年のデカアカムツは約束されたようなものでしょう。
秋の釣行記を楽しみにしています。

良いお年を ^^)
by すずきん (2009-12-31 18:45) 

すずきん

KOBIさん>
笑っていただけたらウレシイです。^^;
おかげさまで正月はタイとオニとで美味しく迎えられそうです。

今年は仕立てに参加させていただき本当にありがとうございました。
来年もぜひ、ぜひご一緒させてください。できれば、それまでに少しは経験値を上げておきたいと思ってます。

来年も、良いお年を!
by すずきん (2009-12-31 19:03) 

すずきん

みのさん>
はははっ、激沈が似合ってますか^^;
まぁ、こんなもんでしょう。来年も釣れたり釣れなかったりの繰り返しでしょうね。
スミヤキは美味しいですよ。
ただし、刺身の形にはできませんので、ミソタタキ(なめろう)とかサンガ焼きとか、ネギやショウガを混ぜると魚の脂といい感じで重なります。
ぜひ、来年はチャレンジして下さい。

みのさんも、良いお年を!!

by すずきん (2009-12-31 19:23) 

すずきん

fu-goo-logさん>
面白い、よく気が付きましたね。
そんなことに気が付いちゃうfu-goo-logさんも素敵です。^^)
でも、まぁよく気が合いますね、あの二人あやしい? ^^;

来年もフグ仕立て誘ってください、ぜひ参加したいです。

では、fu-goo-logさんも良いお年を!
by すずきん (2009-12-31 19:34) 

いそちゃん

赤いお魚ちゃんは、2匹居なかったみたいですね。
来年に取っておいて下さって、有難うございました。
私も単独釣行が多いのですが、また是非ご一緒しましょう。
by いそちゃん (2009-12-31 21:05) 

すずきん

いそちゃん>
そうは上手くいかないですね、ぜひ、敵を討ってください。^^;

えいあん丸はよく行ってます、三崎の他にも小網代などは8時出船ですし、京急沿いは電車組向けの宿が多いそうですね。
来年は、まるかつさんツアーだけでなく、ぜひご一緒しましょう。

よろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-31 22:09) 

Colles

こんばんは。
本命見れず、残念でしたね。
まぁ、アコウならこんな日もあるでしょう。水深400mオーバー…考えるだけで気が遠くなります(笑)

来年もいい釣りができるといいですね。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
by Colles (2009-12-31 22:32) 

すずきん

collesさん>
いつもコメントありがとうございます。
まぁ、残念!は、アコウに限らずよくあることです。

来年もよろしくお願いします。
collesさんも良いお年を!

by すずきん (2009-12-31 23:53) 

ケンケン

あけましておめでとうございます!
最後にバクチの釣り選んで見事に・・・でしたね^^;;

2009年はご一緒出来た釣行が何度もありお世話になりました。
今年もまた行きましょう!!
(早速お誘い話があるのでまたメールしますね)
今年もよろしくお願いします!!
by ケンケン (2010-01-01 00:31) 

竿丸

残念でしたね、でも、根魚は潮の動き次第で釣れまくる時もありますので頑張ってチャレンジしてください。
水深(道糸がどのくらい余分に出ているかにもよりますが)からするとアコウよりもメヌケを狙うタナに近い気がします。
今の時期のアコウやメヌケは格段に旨いので是非再度の
チャレンジで美味しい思いをしてください。

年末はアマダイ釣りに行っておりました。初回MAX2.2キロを釣り、2回目でも1.6キロ級を3本、3回目でも1.8キロ級を2本でした。各日その他アベレージの1キロ級は数本、シラカワ(シロアマダイ)も釣れましたのでまずまずの滑り出しでした。
今年は相模方面でも良い型のが揚がっているようですので期待大の当たり年のようです。


by 竿丸 (2010-01-01 01:07) 

すずきん

ケンケンさん>
あけましておめでとうございます。
ははは、チョット潔すぎたですかね?何度も上手い話は無いです^^;

はい、今年も楽しみましょう、よろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-01 09:15) 

すずきん

竿丸さん>
城ヶ島・沖の瀬ではそんなに爆釣は無いですけど、ボコンと浮き上がるようなサイズを目指しますね。^^)

2.2.Kgのアマダイってすごいですね。
相模湾でも今年はアマダイの当たり年ですね。シラカワはまだ釣ったこと無いので、いつか釣って食べてみたい魚の一つです。

by すずきん (2010-01-01 09:25) 

まるかつ

すずきんさんらしい竿納めでほんわかしちゃいましたよ。
その前でしっかり結果を出しているんだから欲張ってはいけません!新年同行は深場のリベンジから行きますかね。しっかりツキを貯めておいて下さい。
今年もよろしくお願いします。
by まるかつ (2010-01-01 12:32) 

込み根

すずきんさん、明けましておめでとうございます!
アコウの結果は残念でしたね~。私が横須賀沖で風よ吹け吹けと祈ったことはたぶん関係ありませんのでヨロシク。(笑)スミヤキは我が家では大好物なのですが、食味は如何だったでしょうか?昨年は色々ご一緒させて頂き、おかげさまで楽しい一年になりました。個人的には26日のオニで止めときゃよかった!(笑)今年もよろしくお願い致します!
by 込み根 (2010-01-01 13:19) 

すずきん

まるかつさん>
明けましておめでとうございます。
そうですね、最近貯金使っちゃったから、また、しばらく貯めておきますね^^;

今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-01 16:39) 

すずきん

込み根さん>
明けましておめでとうございます。
だめ~!早上がりは込み根さんのせいだと決定しています。^^)

スミヤキは美味しかったですよ
我家では、身をスプーンでこそいで、ネギやショウガを混ぜてたたきます(まぁ、アジのナメロウと同じです)、魚の脂といい感じで合わさって美味しいです。
というより、他の食べ方が浮かばない魚、というのが正解かも・・・^^;

今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-01 16:50) 

竿丸

情報では今年の相模湾では結構白いのが揚がっているそうですのでチャンスだと思います。
頑張って釣ってください。

アコウは3キロになると1匹でも下針ならオモリを
浮かせますね
(もっともこちらではオモリは400号ですが)
250号なら多分2キロサイズでもお腹ポッコリで
持ち上げると思います。
根がかりしてオモリが飛んだなら思いっきり
持ち上がりますが、、、
道糸が斜めに入りだしてアコウ華の予感は最高に
気持ちよいですので実現させてください。
by 竿丸 (2010-01-01 23:31) 

すずきん

はい、目標は”ボコ”ですね。
今年も、アマダイ・アコウを始め美味しい魚を求めて頑張ります。^^)

今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-02 08:44) 

なび

あけましておめでとうございます。

さすが!最後にやってもうた~って感じが
お約束チャレンジャーすずきんさんらしくて感動しましたあ。

ブログはじめの頃はコメントもなくのスタートでしたね。
広がりましたね~♪
今年も沖釣り日記楽しみにしてますのでどんどん広げちゃってください。


by なび (2010-01-02 12:54) 

すずきん

なびさん>
あけましておめでとうございます。
私らしい・・・ですか?(確かに・・^^;)

そうですね、2007年8月からブログ初めて、その後半年くらいは一か月分の読者数が今の一日分より少なかったですからねぇ^^;
それにしても、その頃からの読者は、なびさんだけですねぇ。
ありがとうございます。

今年もこんなブログですがよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-02 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。