SSブログ

やっと出れた根魚天国 ムツとオニ [根魚(深場)]

2009.12.27(日) [晴れ] ムツ&オニカサゴ  勝浦豊浜港 清勝丸

勝浦沖 水深135~180m
オモリ :200号
エサ :サバ短冊、シイラの皮


DSCN0886.JPG

念願の勝浦沖の根魚天国、やっと出れました。 ^^;

 

今年の夏、鶴見からタチウオ釣り行った時、 まるかつさん と偶然ご一緒してお話しさせていただいたのをきっかけに、波崎アカムツ、アカカマス、ヒラメと楽しい釣りに誘っていただいて、沖釣りの新境地が開かれた!という今年の後半でした。

実は、最初に誘っていただいたのが今回の『根魚天国』、ところが台風で中止、その後もう一度企画していただいたんですが、それも荒天で中止 ^^;

もう年内は無理だなぁと思っていたら、まるかつさんからメールで『リベンジのチャンスです!』、年末も押し迫った27日(日)、念願の”根魚天国 昇天ツアー”に参加させていただきました。(とうとう行けるゾ、うれしい ^^)

 

当日、まるかつさん宅へam1:00に伺って、ポン太さんをお迎えに。そのまま京葉道路幕張SAをめざします。(ポン太さん、お初です、よろしくお願いします)

ここで、あさしさん、ぴーぽんさんと合流(ぴーぽんさんもお初です、よろしくお願いします。)

ここで、私はあさしさんの車に乗せてもらい、まるかつさんの車は両手に花状態に^^)

あさしさん、急に親父が乗り込んですいません^^;

一路勝浦豊浜港へ向かってGo~!

で、港到着。

勝浦って一つの港だと思ってたんですが、沢山の小さな港が点在するんですね、今回は豊浜港。

真っ暗な中、漁の準備をする船があります、職漁船ですね。見渡す限り、遊漁船は見えません・・・

こちらで、アッキーさん、いそちゃんさん(言いにくい ^^;、ごめんなさい、以下いそちゃんと呼ばせていただきますね。)と合流。

で、見つけ出した清勝丸、こちらも見た目は職漁船でした。(普段は漁に出てるらしいですね)

DSCN0885.JPG
暗くて分かり難いですね、清勝丸です。

抽選で今日の座席決め、私は右の胴の間です。右は前からまるかつさん、アッキーさん、私、いそちゃん。左前から、あさしさん、ぴーぽんさん、ぽん太さんの7人です。

あっ、それから今日は雑誌”釣り丸”の取材の方も同行するそうです。取材の人、釣りはしないんだって・・・、つまんなそう^^;

 

さぁ、出船です。着替えている時はかなりの北風が吹いていて、今日は厳しそうだな、と思っていましたが、追い風になるんでしょうか、走っている間はそれほど海は悪くなかったです。

一時間強走ってポイント到着。さすがに外房、ベタ凪って訳には行かないですがうねりも風も支障ない範囲です。

まずはムツ狙い

タックルはムツ・オニ共にオモリ200号ということで、いつものリーディングXNEMONO-Hに電動丸3000で。

ムツの仕掛けは、沖の瀬キンメの残り物で、幹12号ハリス8号5本針の胴突き仕掛けです。(こちらでは、チョット細めみたいですね)

LT深場の胴突きっていうと、磁石板に針を並べてオモリをほおり投げてましたが、針数も少なくスペースもあまり無いので、オモリから海に入れて仕掛けを手で送り出してやることにします。(たぶん、オモリ投げたら手前オマツリ必至ですわ)

期待の第一投、着底したら1~2mほど底を切って、誘いを入れながらあたりを待ちます。

あれ?なんか・・・フワフワしたアタリ?・・・??、聞き合わせてみても乗った感触無いです。

ムツのあたりは竿先ガクガクですから、なんなんだぁ??

船の揺れと重たいオモリと言うこともあってはっきりしないのかなぁ?

仕掛け回収すると、何ヶ所かエサがありません。やっぱり、誰か食べてるのねェ ーー;

で第2投、今度ははっきり当たりましたよ。でも・・・ガクガクじゃぁないな・・

DSCN0889.JPG
はい、今日の口開けはウスメバルくん、たぶん・・・(だよね ^^;)

30cmの大物です。(美味しそう、ジュルっ^^;)

続いて常連さん

DSCN0890.JPG
丸々太った39cmのシメサバ、いやマサバ(ジュルっ、その2 ^^;)

その後も、サバは元気元気、30~35cmくらいのゴマサバが頻繁にアタックしてきます。

お隣のアッキーさんは、時折40cmオーバーという良型も含めて調子良くムツを上げてます、いいなぁ。

すると、

DSCN0886.JPG
私にもやっときました、ムツです。

30cmと大きくはありませんが、ウレシイ一本目です。着底・底切って・アタリが無いので誘いを入れて、タナに戻した直後に来ました。(教科書どおりだね^^)

ちなみに、これは”ムツ”、”クロムツ”って言うのは別の種類になるそうですが、一般的に”クロムツ”って言うのは、ほとんどがこの”ムツ”らしい、”クロムツ”の方がピンときますね。

 

その後、全く同様にもう1匹、33cmと若干サイズアップをゲット

ちょっと、パターンが解りかけたかと思ったけど、たまたま良い場所に入っただけだったのか?後が続きません。

そんな中、途中で仕掛けが止められました。サバだろうと思って早めに巻いて来ると、

DSCN0887.JPG
スルメイカ、胴長29cmの大型です。200号のオモリを止めちゃうんだねぇ ^^;

敬意を表して君は”船上干し”にしてあげます。^^)

どうも、最初の頃のフワフワしたあたりはコイツの仕業らしいですね。

そうこうしているうちに、そろそろオニカサゴに行きましょう~とのこと、結局ムツは2匹で終わりでした。

なんか、色々釣れて面白かった ^^)

 

さぁ、今日はオニにも期待してますよ~。

いつもの城ヶ島沖~沖の瀬では、ここのところオニカサゴが好調ですが他の釣り物忙しくってなかなか行けないでいました。

場所は違いますが、外房で久しぶりのオニカサゴの顔を見たいものです。(魚影の濃いところ見せてね。)

仕掛けはいつもと同じ2mの2本針ですが、大物に期待してハリスは8号にしました。

その仕掛けを見て船長一言、『ずいぶんナゲェな~、短い仕掛けで底ギリギリの方が棚取りやすいっぺよ~』

ほう、それもそうだなぁと思いながら試すのは次回にして、まずはこのままやってみましょう。

で、エサは下針にシイラの皮、上針にムツの残りのサバを2枚付け、どちらもオオキメのエサでひそかに大物狙い ^^;

ところが、20cm弱のノドグロカサゴがポツリポツリ・・・、他の人もアタリが無いようです。キビシイ~

そんな中、左舷と右舷でのオマツリ発生、船長がヘルプに向かっている間、船が流されてしまい糸を出してなるべく底をキープします。

船長が戻って船を戻すと、出した道糸回収、これが底をトントン状態になるんですね。途中で、ビミョウなアタリ、道糸張らないように気をつけているとゴンゴン!、セーノで合わせるとギュ~ンです。

でも、底での暴れ方強すぎない?なかなかオトナシクならないし、途中で少しおとなしくなったけど、すぐにガンッガンッって、ホントにオニか?

水面近くで左舷とオマツリしてる・・・、『すみませ~ん、伸ばしてくださ~い』とお願いするとすぐに緩めてくれて事なきを得ました(アリガトウゴザイマシタ)

上がってきたのは、 

DSCN0897.JPG
はい、オニでした。下針のシイラの皮に食ってきました。

写真がヘタクソで分かり難いけど、44cm1.7kgの良型です。

DSCN0895.JPG
こっちの方が解りやすいかな? 

やったね。釣り丸の記者さんに写真とってもらっちゃった、記事になるのかなぁ?

実は200号のオモリでいつもと同じような釣り方をしていたんで、腕も腰もパンパン。

チョットめげてきてたところだったんです。でも、ちゃんとやってて良かったよ~ ^^)

気を良くして疲れも吹っ飛び誘っていると、またまたオニのアタリ、合わせも決まってコレもかなりの引きですよ~

ちょっと、ちょっと、出来過ぎじゃない、コ・ワ・イ ^^)

でも、上がってきたのは

DSCN0891.JPG
ノドグロカサゴ、30cmジャストです。(ノドグロ自己記録かも)

オニじゃないけどコレはコレでとってもウレシイゲストです。(ノドグロって美味しいですよ^^)

すると、左舷で歓声が上がってます、ぴーぽんさんが同クラスの良型オニカサゴゲットしました。おめでとうございます。

というところで、11:30沖上がりになりました。

爆釣というほどでは無いですが、オミヤゲタックサンでクーラーボックスは華やかです。

DSCN0894.JPG

良かった良かった。

まるかつさん、同船の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

そうそう、前回のマダイはお正月用と思って行ったんですが、今日でメニュー変更です。

お正月は、”オニシャブに決定~!!” ^^)


【今日の釣果】

オニカサゴ(1)・・・44cm、1.7Kg
ムツ(2)・・・30,33cm
ノドグロカサゴ(3)・・・18~30cm
ウスメバル(1)・・・30cm
スルメイカ(1)・・・胴29cm
マサバ(1)・・・39cm
ゴマサバ(3キープ)・・・30~35cm

【今日&明日からの料理】 

オニカサゴ・・刺身、肝・イブクロポン酢和え、アラ煮、カマ塩焼き、そしてお正月はしゃぶしゃぶ ^^)
ムツ・・炙り刺身、
煮つけ
ノドグロカサゴ・・刺身、煮付け
ウスメバル・・煮付け
スルメイカ・・肉厚の船上干しがGoodにできました。
マサバ・・シメサバ
ゴマサバ・・干物 (ずいぶん貯まったなぁ・・^^;)

 


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 24

マイティー

すずきんさんの釣り納めはオニカサゴでしたか。流石に外房、デカオニが二匹も素晴らしい。それにしてもシイラの皮が特エサですか、今度釣れたらキープしてエサ用にして見ます。
by マイティー (2009-12-28 22:31) 

ケンケン

おおっ、今週は根魚天国だったんですね。
マサバやクロムツだけでもじゅるっ^^なのに1.7のオニですか~。なかなか神奈川の船宿じゃ出ないサイズ、お見事です!!
今年は何度かご一緒出来て楽しい釣行になりました。また来年もよろしくお願いしま~す^^
by ケンケン (2009-12-28 23:07) 

うぞっ

こんばんは すずきんさん
ムツにオニカサゴでクーラーいっぱいじゃないですか~
1.7kgのオニなんてしゃぶしゃぶと胃袋食べたいな~うらやましいです。
最高の根魚ゲットで納竿!いい締めくくりですね。
今年はいろんな釣りを体験できて面白かったです。来年もよろしく願います。よいお年を
by うぞっ (2009-12-28 23:54) 

すずきん

マイティーさん>
ラッキーでしたね。全般的に食いが悪かったのですが、私は満足でした。
シイラの皮、餌持ちも良くていい感じでした。
by すずきん (2009-12-29 00:17) 

すずきん

ケンケンさん>
ありがとうございます。オニはでかかったですねぇ、やっぱり釣りは運です^^)
こちらこそ楽しい一年でした、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

・・・・・・でも、今年はまだ終わりじゃないんです^^;
by すずきん (2009-12-29 00:22) 

すずきん

うぞっさん>
オニは胃袋も肝もでかかったですよ。家族みんなで食べれました。
私も今年は初挑戦ものが多かったです。うぞっさんともお会いしてるんですよね。来年もよろしくお願いします。

同じくですが、
・・・・・でも、今年はまだ終わりじゃないんです^^;
by すずきん (2009-12-29 00:30) 

みの

両本命ゲッツでおめでたいですね!さすがぁ~。
ムツにオニの両方は羨ましすぎます。
ノドグロも30cmはあまり見ないサイズ、いいですねぇ。
さすが根魚天国!単独でひそひそと行ってみようかな。(笑
by みの (2009-12-29 00:58) 

なび

東京湾中心にのすずきんさんもお友達の輪が広がって
ヒラメに根魚、外房ですか。しかも取材まで!
今年の釣行の総括として最高の納竿だったのでは?
さて、来年の抱負を一言!
by なび (2009-12-29 03:14) 

たー坊

すずきんさん おはようございます。
いや~、なかなか良い釣果ですね。
かぁ~。。。行きたかった。
次回は何としても参加しますので、その時は宜しくです。

by たー坊 (2009-12-29 08:21) 

いそちゃん

見つけましたよ、すずきんさんのブログを。
今年お初でしたが、まるかつさんツアーで
カマス、平目、鬼と3回御一緒させて頂きました。
毎回毎回、大物賞をお取りになって、うらやましい限りです。
しかも、3回とも私と同じ右舷でしたね。
来年も、是非宜しくお願いします。
by いそちゃん (2009-12-29 09:05) 

Iです

すずきんさん おめでとうございます。明日は込み根さんと最終ラウンドです。吉と出るか凶と出るか(笑)来年もどうぞよろしくお願いします。
by Iです (2009-12-29 21:20) 

すずきん

みのさん>
ムツもオニも、何とか型見れてHappyでした。
そうなんですよ、ノドグロってホントに美味しい魚なんですけど、あまり大きいのが釣れないんですよね。当日は、ノドグロの刺身をいただいたんですけど、今回の大きさだとホントにジュルッですよ。^^)
by すずきん (2009-12-29 21:47) 

すずきん

なびさん>
いまでも東京湾は大好きな海ですが、今年は浮気することが多かったですね。^^;
近いうちに”つり丸”に記事が出るのかもしれませんが、見栄えのしないオヤジの写真はカットかもね?

前に同じくですが、
・・・・・でも、今年はまだ終わりじゃないんです^^;

by すずきん (2009-12-29 21:54) 

すずきん

たー坊さん>
そうですね、今回は両本命を手にしましたから満足でした。
特にオニは自己ベストタイ記録ぐらいでしたから、嬉しかったですねェ ^^)
たー坊さんも、ヒラメゲットで良い納竿だったんじゃないですか?

来年は、ぜひご一緒しましょう、その節はよろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-29 21:58) 

すずきん

いそちゃん>
ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします。
そうですね、今回は3回目でしたが、前の2回はほとんどお話できなくて、実質的には初めてお話ししたに近かったですね。(ちょっと、緊張していたんですが、気さくに話してもらって助かりました)

前回のヒラメと今回のオニは、今年の3本ユビに入るGood釣果です。(釣りは運!を実践しちゃいました)ほとんどの釣行は悲惨なものですよ。^^;

これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-29 22:10) 

すずきん

Iさん>
ありがとうございます。オニは交通事故みたいなもんですね。^^;

明日込み根さんと、ということは八景からタイですか?
最近、釣果キビシイみたいですが、そんなのフッ飛ばしちゃって下さい。
私も明日が最終になります。込み根さんじゃないけど、良いことは2回続かないからなぁ・・・^^;;
お互い、がんばりましょう。
by すずきん (2009-12-29 22:16) 

ぴーぽん

お疲れ様でした~

みぃ~つけた!♪
すずきんさんが釣上げた鬼を見て、鰭酒が旨そう。。。
と鰭争奪に伺っちゃおうかと思ってました^^;;

オニの胃袋と身は、正月にワンコ仲間と宴会時にシャブシャブに
鰭はヒレ酒になりまする(笑)

来年はもう少し深い所に行きませんか~???
今年の竿納にお会い出来て嬉しかったです
来年も仲良くして下さいね!
by ぴーぽん (2009-12-30 21:33) 

すずきん

ぴーぽんさん>
おぉ~、コメントありがとうございます、ようこそいらっしゃいました。
はい、我家もヒレ干し専用の一升瓶を置いてあります。(ヒレ酒ダイスキ!)

私も正月にシャブシャブと思っていたんですが、すでに半身が刺身に消えてしまいました。^^;

ぴーぽんさんのブログ、前から見てましたんで深いところ得意なの知ってますよ。私は、8号800mのリールで対応できるところまでしか経験ありません。掛け枠も未経験、本格的な深場もやってみたいんですけどねぇ、なかなか、機会がなくて・・・^^;
これからも、よろしくお願いします。

by すずきん (2009-12-30 22:03) 

fu-goo-log

すずきんさん

素晴らしい釣り納めですね。オニカサゴが美味しいのは知っているんですが、ちょっと危険なヤツですよね(^^)。
クロムツもユメカサゴもゲットで、食べるのも楽しそう!

私は釣り物が殆どフグに特化してるのでご一緒出来ることが少ないですが、新年も宜しくお付き合い願います(^^;;)
by fu-goo-log (2009-12-30 23:11) 

すずきん

fu-goo-logさん>
ありがとうございます、めずらしく満足な釣果でした。^^;
オニは我家ではNo.1人気、めずらしく家族も喜んでます。

去年、白子フグでご一緒させていただき、フグの世界に足を踏み込んだものの、その後1回行ったきり・・。来年はもう少しフグにも行きたいと思っています。(また、ご一緒させてください、で、教えてくださいね)
来年も、どうぞよろしくお願いします。

と言いながら、実は納竿はこの後にあったんですが・・^^;
by すずきん (2009-12-31 07:28) 

まるかつ

鶴見の富士丸で声を掛けていただいたのが何かのご縁だったのですかね。私と付き合いだすとトコトン色んな釣りに手を出して行くことになりますよ。でも美味しい魚専門だから、魚食べるのスキなすずきんさんなら望む所でしょう?
来年も行きますよ!
by まるかつ (2009-12-31 16:44) 

すずきん

まるかつさん>
ほんと、富士丸で思い切って声を掛けて良かったです。^^)

確かに、私が釣りをやっている目的の半分以上は食べることですから、美味しい魚専門のまるかつさんは、願っても無い釣り友(と言わせてもらいますね)です。
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2009-12-31 18:26) 

竿丸

あけましておめでとうございます。
今年も頑張ってください。

写真のは「ムツ」ですね。慣れていないとクロムツに
間違えますが色が全然黒いですので。
それとクロムツのが比較的大型がいますし。
ムツは旨いので最高ですね。

ノドグロは深海でも巨大化した40センチクラスが
釣れてきます。でかいのは旨さ倍増です。

オニの良いサイズはヒレは乾かしてヒレ酒に、
中骨は味噌汁にするとカニの味が何故かしますので
お試しください。
by 竿丸 (2010-01-01 00:52) 

すずきん

竿丸さん>
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうですね、ムツとクロムツとは違うんですが近郊ではクロムツって呼んでますね。
はい、お正月はヒレ酒にカマの塩焼きをカニ・カニって喜んで食べます。良い味ですよね。
by すずきん (2010-01-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。