SSブログ

脂ノリノリ、深場のタチウオ [タチウオ]

2010.01.16(土) [晴れ] タチウオ  新安浦港 義和丸

観音崎沖 水深75m
オモリ :100号
エサ :サバ短冊


DSCN0930.JPG

サイズは文句無しなんだけどなぁ・・・・ ーー;

毎週のことですが、週の半ばには週末の釣り物が気になってきます。

天気や釣果を見ながら”どうしようかな?”ってのが楽しいんですよね。

今週は、ヤリイカかタチウオに行こう、って決めてたんですが、ヤリイカは小さいのが多くて難しいって某師匠からのうわさ・・、そこへ持ってきて土曜日はちょっと風が強そう。ってことで、イカは次の機会にまわして、今週はタチウオかな?

金曜日の釣果見て釣れてたらタチウオ決定!、ダメなら久しぶりにカサゴでも行こうかな?と思っていましたが、ひょんなことから、ケンケンさんとタチウオ一緒に行きましょうか?って話しが盛り上がり、オヤジ二人で新安浦港・義和丸へ行ってきました。

義和丸のタチウオは午前船、この時期タチの一日船というのはほとんど見当たらず、午前船かアジとのリレー船が選択肢になります。

どちらにしても、タチウオは午前だけってことに変わりは無いし、チョット釣れてきてるから、リレー船は混むんじゃないかという予想で、半日船をチョイスした次第です。

DSCN0919.JPG

チョット分かりにくいアングルになっちゃいましたが、右舷7人のお客さんで、ケンケンさんトモ2番、私がトモ3番に入りました。

支度をしている時から、北風が強く感じられます。港の中でこれだと沖は辛そうです。

7:15、定刻よりチョット早めに港を出ますが、案の定ドッタンバッタンしながら観音崎沖へ。思わず、船室に非難です^^;

DSCN0920.JPG

朝一の観音崎沖です。

船は沢山集まっていますが、間隔が広いってことで、反応は薄く広くってところでしょうか?

船長の合図で、第一投です。

”はいドーゾ、70mから50mくらいまで探ってみて~、水深は73m” だって。

今日の仕掛けは2本針、3mの標準タイプと1.8mのショートタイプを用意してきましたが、まずは3mタイプでスタートです。

ひとシャクリ4~5秒と、私にすれば早目のシャクリで探ってみますがアタリなし。

次はゆっくりと聞き合わせるように誘ってみますが、風が強く海も悪くあたりが分からな~い!

 

んっ、ところで深場のタチウオってどうやって釣るんだぁ??浅場と一緒で良いんだっけ??

 

思い出してみると、深場って3~4回しかやったこと無くて、まともに釣れたためしが無いんだなぁ・・・

今日はどうなんだろう?と思っていると、隣でケンケンさんヒット~!!!

DSCN0922.JPG

ケンケンさんは、ショートピッチでルアー感覚の誘いを入れてました。
(元気いいなぁ ^^;)

うわさに違わず良型ですねぇ、おめでとうございます。^^)

こっそりアタリ棚を聞いて誘い上げてくると、竿先にビミョウなモタレ感(これが、海が悪いもんで魚かどうか確信持てないんです)テンション緩めないように誘い上げてくると、クンクンってアタッテルじゃん ^^)

なかなか食い込まないけどガマンしていると、グイ~ンと乗ってくれました。

ギュンギュンって引きこみを楽しみながら巻いてくると、途中でふっと軽くなりました。

あぁぁぁ~、バレタ~!!!!

針のチモトからハリスが切れてました。飲み込まれちゃったんですね・・・・ザンネン。

 

速攻で仕掛け交換して、次のアタリを探りますが、なかなかアタリませんねぇ・・

で、何回かタナの下から上まで誘いを繰り返していると、コツってきて、ギュンときて、乗った~!!

今度はハリス切れなく、無事に水面にデッカイ銀ピカが見えましたよ、と思ってハリスたぐった瞬間に絵に描いたような水面バラシ・・・、トホホ・・・、ナニやってんだか・・・ ーー;

なかなか、一本が取れません。あせるんだよねぇ、一人取り残されたみたいで・・・(いや、取り残されてるんだって^^;)

 

まぁ、そのうちアタルだろうって、開き直った時、やっと乗せました。

今度は取り込みも慎重にやって、めでたくゲットです。

100116義和丸ケンケン.JPG

写真は、ケンケンさんからいただきました。

サイズはご立派、指4本・92cmありました。(今のレギュラーサイズみたいですよ)

祝、脱ボ!!パチパチパチ、です。^^)

 

それにしても、風と海の悪さで、竿先を押さえるような、モタレ感が拾えないので、非常に不安・・

ならばシャクリで明確なアタリを出すしかないか?とがんばってみますが・・・・・

途中2回ほど、アタリがあって食い込みを待っている間にサヨウナラ~ってのが2回ほどありましたが、とにかくあたりを出せません。ほとんどエサは無傷で戻って来る状態

船の前の方では順調に釣り上げてるんだけどなぁ・・・、頭の中???でいっぱいです。

そんななか、やっと2本目です。

これも、カツって来てから食い込むまで、ずいぶん引っ張り上げた結果でした。

DSCN0923.JPG

これも立派なサイズ、98cmの丸々とした美味しそうなヤツ ^^)

しか~~し、なんと、この2本で終了~でした。

船の後ろ側は低調だったということはあったけど、全体では船中1-17です。

釣れてるんだもん・・・いかにヘタクソかってことでしょう ーー;

あぁ~ぁ、タチウオ・・・、深場は一から修行し直しです・・・

お願いだから、もうしばらく釣れていてねぇ~ ^^;


【今日の釣果】

タチウオ(2)・・92,98cm

【今日の料理】

刺身、炙り、塩焼き、潮汁、バター焼き

(*)それにしても、とりあえずオカズは確保出来て良かった ^^)

今の太刀魚包丁入れると脂が乗っているのが良く分かります。特にお刺身は、甘くてとっても美味しい、丸特の極上品です。もっと食べた~い!!!!

 


nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 26

りんりんパパ

すずきんさん、

ご苦労様でした。
美味い冬タチを求めて凄い船団ですね。
写真でみると青空で暖かそうな気もしますが、やっぱ船上は寒いですよね^^;

月末はよろしくお願いします。

by りんりんパパ (2010-01-17 12:09) 

Iです

お疲れさまでした。顔が見れて良かったですね。私は久里浜沖92メーターでの鯛釣り、込み根さんと仲良くボーズ♪(泣)大鰺爆釣り(笑)船長が美味しいという大鰺釣りに専念しました。ほんとかいな?お陰でクーラー満タン。今朝試しに塩焼きいしたところ脂がグリルにしたたり、旨いのなんの。決して負け惜しみではありません(汗)最後まで鯛の棚が判らず玉砕でしたが、お土産の大鰺で満足(嘘)残念な一日でした。次回は石鯛を求めて出撃予定です。
by Iです (2010-01-17 12:55) 

なび

脂のりのり、でっかい銀ピカ!行きたくなりました。
タチってサバ短が定番ですが他のエサってどうなんですかねぇ?
エサよりもその日の誘いパターン見つけのほうが有効か?

釣りを始めてから、天気や季節が気になる様になりましたねえ。
陸にいても風があると、海上は白波たってるかなぁとか思っちゃう。
季節もそうです。梅を見て春を感じると同様に
釣れる(釣れなくなる)魚で季節を感じますもんね。

by なび (2010-01-17 13:29) 

ケンケン

いきなり「オヤジ二人で」ってトコが気になりましたが・・・
(ハイ、若いのは気持ちだけですね^^;)

それにしても昨日は最高のアタリ日だったみたいなのに(一郎なんてトップ34とか・・・でも釣れてたのミヨシばかりでしたよね)数々の選択肢の失敗で悔やまれる釣行でした(スミマセン)。

お互いリベンジしなきゃですね。来月まで釣れてるとイイんだけどな~。
by ケンケン (2010-01-17 14:22) 

たー坊

お疲れ様です。
タチに行かれてたんですね~。
今の時期は美味いっすよね。
サイズは十分、数がもう少し出れば言うことなしですね。
月末、宜しくお願いします。
by たー坊 (2010-01-17 17:22) 

マイティー

すすきんさん、ナイスサイズですね。タチウオは何でも美味しいですし、魚体もきれいだし、私もまた釣りたいです。バター焼きもベリーグーですね。
by マイティー (2010-01-17 19:22) 

うぞっ

こんにちは すずきんさん
ピッカピカですね~美味そうです。
半日釣り物は挽回の時間なくてアタリはずれある中、グッドサイズゲットおめでとうございます。やっぱ深場だと年齢層高めですかね?私は深目のタチウオは経験がありません。浅場でも乗せるのが難しかった覚えがありますが、深場だとさらに難しそう。ちょっとそそられますね~半日で試してみようかな~www

by うぞっ (2010-01-17 20:44) 

すずきん

りんりんパパさん>
昨日は東京湾も風が冷たかったですね。この季節、釣り人には辛いですが、釣れる魚の美味いこと!やっぱりやめられません。
月末、こちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-17 21:21) 

すずきん

Iさん>
あれ?Iさんのマダイはシーズンオフになったんじゃないですか? ^^
今のアジは美味しいでしょう。ホントは私もタチ~アジのリレーへ行こうと思ってたんですが、タチを甘く見て半日船に乗ってしまいました。
タチも脂ノリノリでした、我家のグリルも脂だらけです。^^;
by すずきん (2010-01-17 21:25) 

すずきん

なびさん>
なびさんもタチは夏が多いんですよね?
冬のタチは脂ノリノリ、釣れればナイスサイズですから、ぜひチャレンジしてください。
釣りに行かなくても海のことが気になったり、魚で季節を感じるところは、釣り人の習性として皆さん共通ですね。シアワセなことですよね。
by すずきん (2010-01-17 21:29) 

すずきん

ケンケンさん>
あはっ、親父の仲間に引きこんですみませんでした。まだだいぶ若かったですよね(私よりは・・^^;)
いやぁ、チョイスの問題ではないでしょう、ここは素直にヘタクソと認めておきます。修行したいのですが残りのチャンスはあるのか?ですね。
でも、今回も楽しかったですよ、またご一緒しましょうね。

by すずきん (2010-01-17 21:33) 

すずきん

たー坊さん>
そうなんですよ、サイズも味も抜群、極上品でしたので、5~6本あれば充分なんですが、2本じゃぁあっという間に完食でした。^^;
月末、こちらこそよろしくお願いします。
by すずきん (2010-01-17 21:37) 

すずきん

マイティーさん>
2本ともナイスサイズでした。ともに、脂ノリノリだったので、バター焼きより塩焼きが絶品でしたね。もちろん、お刺身もね^^)
昨日は、広い範囲の船団でしたので、ボートでも狙える状況でしたよ。
ぜひ、狙ってみてください。
by すずきん (2010-01-17 21:40) 

すずきん

うぞっさん>
タチウオは今の時期どこでも半日になっちゃいますね(リレーでも結局半日ですから)なかなか、むつかしいです。
実は私、タチウオはなんとなく愛称の良い釣り物だと思っていたんですが、浅場限定だったかもしれません。
浅場と深場は、まったく別の釣りと思ったほうが良いことに気付きました。(遅いって?)^^;;
by すずきん (2010-01-17 21:45) 

fu-goo-log

すずきんさん!
ハリス切れ、勿体無い!水面バラシはもっと口惜しいです!
深場から、ようやく巻き上げてきたというのに、目の前でサヨナラは辛い!

“オヤジ二人”?のケンケンさんのと両方のタチ釣行記、拝見しました。

お互いのブログで写真交換しているので、両方見ると船上の状況が、
イキイキ表現されていて、とてもgooです(^0^)。
by fu-goo-log (2010-01-17 22:10) 

みの

相変わらず冬タチはいい型ですねぇ。
バター焼きは最高だろうなぁ。
ケンケンさんは最近タチ色が濃いのでけっこう気になってるとこです。‘f(^^;
やっぱおいしい魚が周りで釣られてると釣りたくなっちゃうんだなぁ。
by みの (2010-01-18 10:27) 

菖蒲

深場のタチは、なかなか食い込まないはらはら感が面白いところでもありますが、海が悪いとそれどころじゃないですもんねえ。
それにしても、タチウオ美味そう。
指4本の脂ノリノリですか、たまりませんなあ。
by 菖蒲 (2010-01-18 15:20) 

すずきん

fu-goo-logさん>
いやぁ、ホント水面バラシは”一生の不覚!”ってくらいショックでした。^^;
取り込みでハリス緩めないって、基本ですよねぇ・・・

ホントは、ケンケンさんは若いんですけどね^^)、オヤジ扱いは似合わない意ですよね。一緒に釣りに行くと、とても楽しいです。
by すずきん (2010-01-18 22:24) 

すずきん

みのさん>
今のタチはナイスサイズが中心で、とても美味しいです。
脂ノリノリなので、バター焼きより塩焼きがシンプルで美味しいです、オススメ!
そうですね、人の釣った魚って美味しそうに見えますよね。
行くっきゃないでしょう!!
by すずきん (2010-01-18 22:34) 

すずきん

菖蒲さん>
魚との駆け引きは、タチ釣りの魅力ですね。
海が悪ければそれなりの釣り方があるんでしょうが、引き出し少なすぎです。修行、修行!
それにしても、タチは美味しいです。3日目の今日食べたお刺身の甘いことったら、イチニを争うお味でした。
もっと、食べた~い!!
by すずきん (2010-01-18 22:39) 

竿丸

タチの刺身はうちでも好評です。
ただ、こちらでは今期はタチの様子はイマイチなので行ってません。
スーパーに並んでいるので家人からは「釣ってこないの?」と
言われております。

型は良いですが、数も伸ばせるよう頑張ってください。
タチの場合、海況悪くても、針がかり悪くても、その日の当たりパターンは
必ずありますので。
飲まれてハリス切られているなら食いはあるということですので。
どんな仕掛けと釣り方をされているのか不明なのでちょっとわかりませんが。(ライト、針、餌、ハリス、仕掛けなどなど)
私の場合、ほとんど自動で針がかりする方法で釣っています。
仕掛け下ろし⇒自動⇒針がかり⇒手持ち巻き上げ⇒回収⇒投入
で、ほとんど作業化してます。
8号ハリスですが問題なく食ってきます。

興味あるようでしたら書き込みください。
by 竿丸 (2010-01-19 08:21) 

KOBI

脂ノリノリ!・・・イイですね~

私は、最近は、フグ、キス、フグ、キス・・・ばかりで、脂ノリノリの魚を食べていません。先日、キス釣りの外道で釣れた2尾のウルメイワシがヤケに美味しく感じました(笑)。

今日、密かに、平日休みを取って、脂ノリノリ系の魚を釣りにいくつもりでしたが、昨日まで体調イマイチのところがあって、断念・・・・でも、今朝起きたら、すっかり体調は良くなっていました・・・・決行すれば、良かったです(残念~)

今週末もキスです・・・
by KOBI (2010-01-19 10:13) 

すずきん

竿丸さん>
ホントですよね・・、おっしゃるとおりです。
(まぁ、ヘタクソってヤツですね^^;)

仕掛けは今の時期ですから、ノーマルタックルです。
100号オモリで8号ハリスの2本針、タチウオ針1号にサバ短です。

by すずきん (2010-01-19 22:05) 

すずきん

KOBIさん>
そうですね、フグは脂乗らないですもんね。^^;
我家では、あまり脂の乗った魚は好まれないのですが、少し食べる分にはやはり美味しいです。
タチウオは、我家ではベスト3に入る人気を誇っています。

せっかくのオヤスミなのにもったいなかったですね。
今週末のキスも好調果だと良いですね。
by すずきん (2010-01-19 22:14) 

竿丸

ハリス8号、餌のサバも同じですね。
ただ、2本針だと食い切られる確率はかなりアップします。

タチが上針に食った場合、ちょっとでも下針のハリスに触れたら
それでオジャンですね。
1本針をお勧めします。(釣果は変わりません)
それと、普通の針ではなく、カブラ針で巻き上げ基本にする釣り方の
ほうがこれまでの経験からすると釣果アップになります。

あるサイトからの転用ですが、ご参考まで
「船のタチウオ釣りはタナで決まるといっても過言ではない。逆にいえば、タナさえ取れればある程度の釣果は期待できる。船長がタナを指示してくれるので、まずはそのタナまで下ろす。そこから竿でなく、リールをゆっくり巻きながら上のタナへ探っていく。このとき、ひとつ問題となるが巻き上げるスピードだ。ごくゆっくりがよいのか、少々早めの方がよいのか、あるいは時々止めて誘う方がよいのか、様々なパターンがある。これはもうその日そのときのタチウオの活性によって違う。早くその日のパターンを見つけることが大切だ。また、活性が高いときほどタナは比較的上がりやすい。半夜釣りで狙ったりする地区もあるが、こういった場合はタチウオはどんどん浮いてくるので、暗くなればごく浅いタナでアタリが連発する。ただ、日中の釣りでは、総体的に小型ほど浅いタナに多く、大型ほど底近くにいることが多い。型を狙うなら、アタリが少なくても深めのタナを狙うほうがよいだろう。アタリがあっても大きく合わせず、そのままのスピードで巻き上げる。食い込めばガツンと引き込まれるので、そこで竿を立てて巻き上げればよい。巻き上げの途中で軽く感じることがあるが、これはタチウオが上に向かって泳いでいるため。ばらしたと勘違いせず、ラインを緩めないように巻き上げたい。」

by 竿丸 (2010-01-20 08:42) 

すずきん

竿丸さん>
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ、一応理屈は分かってるつもりだったんですが・・・^^;
精進あるのみです、はい。
by すずきん (2010-01-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。